フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ラジオ」の記事

2016.07.31

ありがとう!! スペイン坂スタジオ

渋谷のTOKYO FM スペイン坂スタジオが23年の歴史に幕。

渋谷のパルコPART1の建て替えという話を聞いた時に「スペイン坂スタジオはどうなるのか?」と、ふと思ったんですけど、やはり閉鎖となってしまいました。

1993年。Jリーグ開幕の年でもありますね。当時TOKYO FMはJ-WAVEに押されてばかりの状態が続いておりました。何とかしなければいけないと思ったのか、洋楽路線に対抗して「JAPANESE POP REFRAIN」という新旧問わない邦楽を多く流すキャンペーンを繰り広げ、番組編成もワイド番組を新設や拡大してきました。

そして、渋谷にサテライトスタジオ「スペイン坂スタジオ」を開設。平日夕方や土曜の午後の生番組をここから放送して、局のイメージアップを図ったのです。

その戦略は大成功。1988年にJ-WAVEが開局して、洋楽一辺倒路線が当たり前だった流れを一気に変えたこの1993年は、個人的に「第2次FM改革」と思っております。

さて、このスペイン坂スタジオ。大物ゲストもたくさんここを訪れ、TVの芸能ニュースでも取り上げられるほどの注目度がありました。私も何度ここを訪れた事やら。結構いろんな芸能人を生で見ることができました。

パルコの新装開店は2年後くらいですか。この新生パルコに新しいサテライトスタジオが出来るかどうかは未定ではありますが、個人的にはまた復活して欲しいですね。

たくさんの思い出を本当にありがとうございました!!

Photo

2014.05.31

Radikoサプライズ

久々の書き込みは、前回に続いてradikoのお話を。

プレミアムができてからというものの、全国のラジオがPCでもきれいな音質で聴けるようになったもんで、休みの日は結構いろんな局を取っ替え引っ替え聴く事が多くなりました。今現在もそうだったりします(笑)。

そんなradikoで先日サプライズな出来事がありました。

四国愛媛にある南海放送を通じてJ2の愛媛対讃岐の中継を聴いていたんですが、radikoのサイト内にある南海放送のツイッターのタイムラインを読んだところ、ちょっとした間違いを見つけてしまったので、こんなツッコミをいれたんですよ。

「カマタマーレ讃岐」のはずが「カマターレ」になっちゃってたんですよ。まぁ、ちょっとした指摘のつもりで書き込んだのんですが…。

数時間後。

こんな返信ツイートが流れてきたんですよ!! びっくりしました。あんなツッコミツイートなのに、他県の人間なのに、愛媛FCとは全然関係ない人間なのに、そのラジオ中継もそんな完全に聴いていなかったのに、いいのか? なんておもいつつも、素直に住所氏名電話番号をメールいたしました。

5日後、宅急便でプレゼントが到着しました。

Dsc_0001

宇和島のおこめ3kg。それに、コーヒーパックと南海放送の番組表も付いておりました。

radikoプレミアムが始まってから2ヶ月たちましたけど、こんなサプライズがやってくるなんて思いませんでした。

と、いうか、ツイッターやってて初めてこんなプレゼントもらったような気がする。

2014.04.29

らじこ・ぷれみあむ

新年度になって初めての書き込みとなりました。書きたいことがいくつかありますが、まずはこれから。

月額350円で日本全国どこでも聴ける「radiko.jpプレミアム」4月1日開始

まぁ、今まで全国のラジオ局を聞くには「LISMO WAVE」や「raziko」というものはありました。それで毎日のようにスマホで聴いておりましたけど、今回のプレミアム開始で個人的に大きいなぁと感じ、そして入ったきっかけというのは…

「PCで聴けること」

これはデカいなと。自宅のPCで音質のいい放送が聴けますもん。スマホの負担も減りますし。一部の方が仰られている「月額350円+税」もこれなら多少は納得もいくかもと。もっと取られるかと思った程ですから(苦笑)。

PCで聴ける以外で「raziko」に勝る点では…

・違うエリアの局にチェンジするときが簡単…「raziko」の場合、例えば関西の局から北海道の局へ移動する時には、一旦地域の選択をして、聞きたいエリアを選択してまた局を選ぶという段取りになるので、かなり時間がかかってしまってたんですが(ちなみに、関西同士でも兵庫&大阪限定のラジオ関西から京都限定のα-stationに変えるときも同様の方法で変えることになります)、これが簡単な形で変えられる事ができます。

・ツイッター等各SNS連動が可能…これは今までのradikoでもできてたんですけどね。「私は今この番組聴いてますぅ~」ってなにげに自慢できてしまうのが大きい(笑)。

また、「raziko」に劣る点としては…

・不安定な所がたまにある…エリアフリーになってから、トラブルの発生がよく起こっています。「raziko」に変えたら何も問題もなく聴けるなんてこともあったりして(苦笑)。その「raziko」もエリアフリーから撤退。自分がよく聴いている「京都府モード」で固定されたまま、今も残しています。radikoのバックアップ的な機能を持った感じでしょうか。で…

・「radikoプレミアム」不参加のMBSラジオが聴けないorz…阪神戦中継はどちらかというとABC派なので、あまり気になる事も無いですが、やはり関西を代表するラジオ局が欠けているのは大きいですよね。

まぁ、MBSの他にもAM数局が「radiko自体は参加してるけど、エリアフリーは見送り」という所もあったりします。問題があるとは思いますけど、解決して参加してほしいなぁ…なんて。

さて、そんなradikoに長らく不参加だったこの放送局がついに登場となります!!

福岡のcross fm。これで福岡のラジオ局は全部radikoプレミアム参加となりました(東京に続いて2つ目)。明日からよろしく!

2011.05.02

LISMO WAVE効果で…

スマホに替えて大きかったのが「LISMO WAVE」を通じて、関西・東海方面のFM局がリアルタイムで聴くことが常時可能になった事。

実は、ここ何年か関東方面のFMにマンネリ感を感じて意図的にラジオを聴く時間を減らしておりました。通勤経路がほとんど地下鉄っていうのもありますし、いつも聴いてた番組も段々自分とフィットしなくなっちゃったかなぁ…と感じるようなものが増えちゃいまして。そう感じるとき、ふと「関西のFM局が聴けたらなぁ…」なんて思うこともありました。

しかし、それが実現できてからスマホを通じて聴きまくりです。関西は、FM802を中心に新しいJ-POPアーティストを発掘するのがうまいですからね(代表的なのがミスチルやaiko)。DJさんもリスナーのメッセージと自身のトークと曲をうまく絡めて(しかも、みんなフルコーラスで)番組を進める方が多いですし、変な企画で不快にさせる人はいませんものね(苦笑)。

では、ここ何ヶ月かで私が見つけた関西のFMでよく流れていた「イイ!曲」を紹介しましょう。


シクラメン「舞い桜」。FM OSAKAを聴くと、よく流れてましたね。


Chicago Poodle「桜色」(途中で終わっちゃいますけど…)。α-stationで土曜午後に放送されている「J-AC TOP40」で、ずっと上位にランクインされておりました。


Ms.OOJA「Life」。この人は、いま全国的にブレイクしかかってますけど、知るきっかけが関西方面のFM経由でした。

こんな感じで、立て続けに新しいアーティストを見つけまくっております。また紹介したい人たちがいたら、ここで動画をUPさせましょう。

2011.02.26

関東で関西のFMが聴ける日がきたぁ~!!

ケータイをスマホに変えてから1週間が経ちました。

数々のアプリに便利さを覚え、文字入力に悪戦苦闘しながらなんとか使いこなそうとしている日々を送っております。

さて、スマホ導入はここ何ヶ月かオレ的に懸案でもありましたけど、「現在のケータイを通話・メール専用にしてiPhoneを新たに導入する」「auの新たなスマホに買い換える」という2つの選択肢に大変悩んでおりました。
前者にすると、一番人気のiPhoneが使える上に通話料もなぜか今より安くなるという魅力がありました。しかし、2台もちになる上、ソフトバンクは電波の届きがいまいち悪いというデメリットがある… 後者は1台で済む。

しかし、とある機能がこの悩みを一気に吹っ飛ばしてくれました。

LISMO WAVE

この中に、私の「悲願」でもある機能があったんですね。

「全国のFM局が聴ける」

こんなおいしい機能は無いっ!! これで決めました。

実際にこの機能を使いましたよ。

本当にFM802とかFM OSAKAとか首都圏以外のFM局が聴けたんですよ! これまでは、旅行して現地まで行かないと聴けなかったDJの声やその局のジングルが聴けるなんて本当に夢のようです。

操作方法は以下のとおり。

至って簡単。

もう、毎日のように愛用しております。特に朝の通勤時と昼休みの時。東京にいるのに、大阪や神戸や京都や名古屋や福岡にいるような気分にさせられてしまいます(笑)。

ただ… CMが聴けない。通信の都合で5分遅れ。ケータイの電池の無くなりの関係でそんなに長時間聴けないという欠点もあったりします。しかし、無いよりマシ。

関東以外のFM局から飛び火して大ヒットした曲、ブレイクしたアーティストは数知れずあります。これをリアルタイムで体感できることも出来ますし、メリットは充分。これからも楽しく聴こうと思います。

2011.01.15

意外とラジオに貢献された方でした

細川俊之さん転倒死…自宅居間、頭を強打

また、名優と呼ばれる方がお亡くなりになってしまいました。

細川さんと言えば、その昔TOKYO FM(ってゆーか、「FM東京」と言ったほうがいいのかなぁ。あと、大阪・愛知・北海道・福岡・宮城・静岡・広島といったJFNの大都市圏のFM局でもネットされてましたので全国的にも知名度はあったはず)で長年放送されていた「ワールド・オブ・エレガンス」が思い出されます。平日の午後1時から30分の放送。彼のナレーションで綴った独特の放送は忘れられません。その一報を知ってから、番組のテーマソング「♪ウーウーウーワールドーワールドー」のメロディーが脳内をグルグルと回っている状態…

AMでは、一昨年に惜しまれながら終了したTBSラジオの「コサキン」でも細川さんの語り口がネタとしてかなり使われておりました。意外といいますか、対照的な形でラジオに貢献されていた方でもあります。三谷幸喜監督の映画「ラヂオの時間」のも出演されていましたし。

ご冥福をお祈りいたします。

2010.06.16

閉局!?

「RADIO―i」赤字拡大で終了へ 東海唯一の外国語FM局

民間放送ができてから、初の事態が起こってしまいました。

「閉局」

名古屋に本社を持ち、愛知・岐阜・三重、そして静岡西部をエリアとする「RADIO-i(正式社名:愛知国際放送)」。

全国に4つある「外国語FMラジオ放送」の一つ。累積赤字が28億円もあれば致し方ないところではあります。これまでも倒産をした放送局がいくつかありましたが、再建をあきらめてしまった放送局は初めて。現在の経済状況、そしてラジオをめぐる厳しい状況がそうさせてしまったのかもしれません。

RADIO-iのリスナーを思うと、ホント悲しいです。毎日楽しく聴いてた放送局がなくなってしまうのですから。この放送局の特性上、外国人の方々や洋楽好きの日本人という人たちがリスナー層の中心になります。RADIO-iが無くなったら路頭に迷ってしまうことと思います。

局に関わっているスタッフやiJ(←RADIO-iはDJをこう呼ぶ)もそう。改編で仕事が無くなるのではなく、放送局そのものが無くなって仕事を失ってしまうわけですからね。残りの期間の放送はどんな思いで臨むのか… リスナーに記憶を残すような、悔いの無い番組作りをしてほしいもんです。

RADIO-iばかりでなく、全国のラジオ局は本当に厳しい状況にあります。こんなことはもう1度だけにしてほしい。

2010.06.13

W杯テレビ・ラジオ中継分析(ラジオ編)

前日に続いて、W杯の中継分析やります。今日はラジオ編。

ラジオの中継は日韓大会あたりから、日本戦の中継をAM・FM問わずに全国殆どの放送局で放送される形態をとっております。

さすがに全局中継はまずいだろうということもあってか、回を追うごとに中継から離脱する局も増えております。今回はAM・FM合わせて25局がW杯日本戦を放送せず、通常の番組を放送します。

ラジオのほうで注目するのは、明日のカメルーン戦。ラジオ中継の放送時間は22:40~1:10。この時間帯は地方局も東京からの番組をネットする時間帯でもあるので、当該時間帯に放送される番組はサッカー中継をやらない放送局向けにそのまま放送を続ける番組、特別番組に変わる番組、時間移動する番組と様々です。

例えば、TOKYO FM系(JFN)の場合は38局中12局でサッカーを放送しません(なぜかしない局は西日本に偏っている…)。する局・しない局でこんなに編成が変わります。22:00~22:30はする局・しない局ともに「スクール・オブ・ロック」を放送します。それ以降ですが…

◎する局
22:30~22:40→中継事前番組
22:40~1:10→W杯中継
1:10~2:00→中継事後番組「中西哲生のつぶやき」
2:00~3:00→「ジェット・ストリーム」
3:00~→「扉」

□しない局
22:30~23:55→特別番組「サマー・フェス・ウエーブ2010」
23:55~0:00→各局ローカル編成
0:00~1:00→「ジェット・ストリーム」
1:00~→「扉」

こんなに変わります。場所によっては、2回「ジェット・ストリーム」が聴ける地域が出てきますね。

1:10中継終了という事で、午前1時から始まる番組にも影響がでますよね。TBSラジオの伊集院はネット局全部がW杯を中継するので問題は無いんですけど(それでもABCは1:30始まりになるようで)、ニッポン放送の城田優くんのオールナイトニッポンはW杯を放送しない石川・京都&滋賀・宮崎・沖縄の4局が通常通り1時スタートになるようで、どんな放送すんのか興味ありですね(苦笑)。

20100613234634

まぁ、ラジオの番組編成にも興味はありますが、日本代表ですよ! 勝てよ!! 嘉人!がむしゃらにゴールを狙え!いま、三浦監督も必死に解説してるぞ!(爆)。

2010.05.02

呪われたKOBE

先月終わりに、放送界に激震が…

Kiss‐FMが破綻 放送は継続

神戸のFM局、Kiss-FM KOBEが先週水曜、民事再生法の適用を神戸地裁に申請し、経営破綻してしまいました。以前に粉飾決算を行ったことも問題視されたこともあって関係で、所属のJFNも先月いっぱいで除名処分となり(今月中は番組配信・番組ネットは継続)、窮地に立たされることとなってしまいました。

震災以来赤字経営となってしまい、苦肉の策としてJFN(ジャパンFMネットワーク/TOKYO FM系列)に加盟したはいいが、東京からのネット番組が増加し地元らしさが消えてしまいました。時間帯によっては、ライバル局でもあるFM OSAKAと同じ番組を放送するなんていうことも当たり前のようになってしまっているという異様な状況。そんなこともあってか、経営もさらに悪化し、今回の経営破たんとなってしまったわけですけど…

最悪の事態となってしまう「停波」は絶対避けてほしい。必ず立ち直ってほしいと願うばかりです。

そして、最強チャンプといわれた男が…

まさか…長谷川が王座陥落!/ボクシング

長谷川穂積がまさかのKO負けですよ… 相手も王者とはいえ、勝てるとは思っておりましたけどね。顎を骨折してしまうという重傷まで負ってしまい、再起へはイバラの道となってしまいますけど、必ず復活してくれると信じております。あなたは神戸の星なのですから!

そんなわけで、ここ何日か神戸関係で暗いニュースが相次いでおります。あのチームも連鎖反応なのか何なのか…

●J1第9節/神戸1-2新潟[@ホームズ/12,305人]

今季未勝利だった新潟に初勝利を献上してしまいました。神戸に在籍経験のある黒崎監督もさぞお喜びのことと思います(苦笑)。自身の指揮した試合の初勝利が古巣相手だもんね…

そんなこんなでついに最下位転落という事態になっちゃいましたよ。まぁ、ここで悲観してはいけません! 10位まで勝ち点3、そして8位までは勝ち点4しか差が無いという団子状態ですから、まだまだいけます!!

5日は引き続いての「逆天王山」、現在17位の湘南との一戦。ここで勝たねば! 私も平塚まで見に行きます!

…しかし、ここのところの神戸、呪われすぎです。誰か、お払いを!!

2009.03.29

27年半、本当に…本当に、ありがとう!!

TBSラジオ「コサキンDEワァオ!」たった今、終わりました…。

本当に最終回なのかという、ほぼ「いつも通り」の内容で終わってくれました。

ムックン、ラビー、本当にお疲れ様でした。

27年半前っていったら、私は中学3年生。最初から聴いてたわけではありません。何気にダイヤルを合わせたら…って感じで始まったリスナー人生。番組から飛び出した“意味ねぇ~フレーズ”や「コサキンソング」に“ラビーの替え歌”、そして「コント劇場」… 深夜なのに大笑いさせられたことがもう何度あったことやら。

幾度となく繰り返した時間帯の移動。私もその余波で聴かなくなっちゃったこともありました。

でも、番組の魅力でまたすんなりと戻れちゃうんですよね。だって、ブランクがあってもやってることが変わらないんですもの。「レーティング調査」とかいって、通常の内容を変えてしまうラジオ番組が多い中、コサキンは最後までそんな週でも極力いつも通りの内容で放送してくれました。

番組イベントも何度か行きました。番組本も何冊か出てますけど、買い捲りましたし。

番組を通じて友人になった人もいますし、人生の中で欠かすことのできないラジオ番組でした。

内容はどうあれ(苦笑)、「コサキン」はAMラジオ史に残る偉大な番組として後世に受け継がれるものにしていきたいですね。いろんな面で型破りな事をやり続けてきましたから。

また、どんな形でもいいから復活してほしいですね。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード