フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 天災、もういいよ!! | トップページ

2018.10.29

波乱!? 秋の九州旅行①

10月の3連休+有休2日間を使って遅い夏休みをとって、旅行に行く事が毎年恒例となっております。

ここ何年かは「当分行った事の無い場所」へ久々に行く事が続いております。昨年は四国、一昨年は北海道と…。

そして、今年は九州。その中でも27年の間行ってない長崎と、地震の復興半ばの熊本を中心に回ろうという計画で進めてまいりました。

しかし… 度重なる台風(今回の場合25号)が予定していた期日にやってくるという予報。そして、この10月3連休に毎年行なわれる東名高速の集中工事も、何故かこの旅程に影響が出るという事態にもう気が気でなりませんでした

で、なんで九州へ行くのに東名集中工事が関わるの? という疑問が出てくると思いますよね。

実は東京から大阪まで夜行バスのドリーム号を使い、新大阪から博多まで山陽新幹線を格安料金で行くという計画でした。

東名集中工事はかなりの区間で車線を規制して各種の工事を行うというもの。当然渋滞も発生して予定よりもかなり時間がかかってしまいます。出発1週間前から利用するドリーム号の便の運行状況を「バスここ」というサイトで毎日チェックしていたのですが、連日2時間以上の遅れが続き「これはまずい…」と焦る私

もしドリーム号が工事のために遅れて、新大阪からの新幹線に間に合わないということになれば、予約していた切符も払い戻しが効かないですし、仮に代わりの新幹線に乗れたとしても別料金を払わなければなりません。

それは絶対避けなければいけない。ここで決断。直前にドリーム号をキャンセルしました。代替ルートはドリーム号の運賃よりは少し高くてもいいから、新幹線の東京~新大阪間の運賃よりも安く行くものにし、移動時間もなるべく抑えるという、なんとも厳しい条件で考えてみたのです。

 

ぷらっとこだまも考えましたが、もう予約から切符を取る時間が無くて断念。あれこれ考えて作ったルートは…

また次回に(爆)。

« 天災、もういいよ!! | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/67323285

この記事へのトラックバック一覧です: 波乱!? 秋の九州旅行①:

« 天災、もういいよ!! | トップページ

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード