フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.22

輝く!?2015らんぶろ映画大賞

今年もやってしまいます!

「輝く!?2015らんぶろ映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)

 

そこに目をつけた企画。今回でついに11回目になりました。

 

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、映画館に行って映画を見に行くという習慣がまるでないくらい興味が無いのです。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2014年12月29日の午前5時から2015年1月4日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞

 

…今回はこの作品でした!

「DEATH NOTE」「DEATH NOTE the Last name」

 

この2作品が14局でオンエアされてます。まぁ、シリーズという事で、2つの作品を2日連続で放送した局が大半でした。また、先日亡くなられた高倉健さんや菅原文太さんの主演映画を放送する局も結構ありましたね。

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜」(フジ系27局/12月31日放送)と「劇場版ATARU」(TBS系28局/1月2日放送)は敢えて外させていただきました。

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

KBS京都(独立局)でした!!

総数15作品29時間15分!! 初のトップとなりました。

・2位はテレビ愛知(テレ東系/13作品23時間25分)。3年連続のトップを取る事はできませんでした。

・3位は広島のRCC中国放送(TBS系/11作品21時間26分)。2年ぶりのトップ3です(トップ10入りは5年連続)。

・5位の沖縄・琉球放送(TBS系/9作品19時間49分)と7位のテレビ山梨(TBS系/8作品18時間34分)は初のトップ10入りとなりました。琉球放送は前回71位で、過去を見ても25位を2度記録したのが最高と平凡な記録をずっと続けてきたのに、今回のこの変貌ぶり(苦笑)。それ以外でも今回は比較的TBS系列の局が上位に来てる感じですね。

・8位のテレビ北海道(テレ東系/9作品18時間30分)と唯一の11回連続トップ10入り。同じようにずっとトップ10入りを続けていたTVQ九州放送(テレ東系)は、17位(8作品14時間00分)と大きく後退。連続記録を逃してしまいました。

・他のトップ10入りの局ですが、4位の長崎放送と6位のサンテレビは2年連続で、9位のテレビ大阪は9年連続、10位のTOKYO MXは2年ぶりの返り咲きでランクインしました。

・また、集計期間中オンエアゼロの局ですが、今回は全国ネットの作品が2つあった関係で、7局に留まっています。この中には絶好調の「日テレ」があったりします。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。もちろん来年もやる予定(^^) KBS京都のV2はあるのか? テレビ愛知の奪首はあるのか? 次回も目が離せない!(爆)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード