フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

新語・流行語チェック

今年もあと1ヶ月。先日発表された「2014ユーキャン新語・流行語大賞」でノミネートされた言葉を、自分がどの位知っているかコメント付きでチェックしたいと思います。

×輝く女性…何が輝いているのか? 
○STAP細胞はあります…ホントにあるの? 実は理化学研究所は自宅から割と近かったりする。
×バックビルディング…ビルの後ろ? 
×まさ土…まさちゃんの土?
×トリクルダウン…わからん。 
○デング熱…代々木公園大騒ぎでしたね。
○ダメよ~ダメダメ…売れたなぁ。久々のお笑い系流行語ヒット!! 
×2025年問題…11年後、何が起こる!?
○危険ドラッグ…絶対手を出すな!
○アイス・バケツ・チャレンジ…私にはお呼びが掛かりませんでした。
×家事ハラ…梶原? 
×マタハラ…また原?
○ありのままで…映画は見てないけど、曲はダウンロードした(松たか子版)。 
○レリゴー…映画は見てないけど、May.J紅白出場おめ!!
○こぴっと…ドラマは時々しか見なかったけど、吉高ちゃん紅白司会がんばって! 
○ごきげんよう…ドラマは時々しか見なかったけど、美輪さんもmiwaちゃんも紅白連続出場だよねー。
○リトル本田…今シーズンは調子いいよね。 
×J婚…Jリーグで結婚?
○ゴーストライター…さむらこーちさんも今年のお話だったよなぁ。 
○タモロス…「いいとも」終了から半年強。ついに「ブラタモリ」関東圏外ロケが実現!(←そこかよ)
×マイルドヤンキー…聞いた事あるけど、何の意味だっけ? 
○リベンジポルノ…「人の弱みに付け込む」の典型。許せませんなぁ。
×JKビジネス…女子高生で商売するって事? 
×絶景…ぜっけー?
○レジェンド…葛西さんの他にも、いろんな「レジェンド」が出てきましたね。 
○ゆづ…あの細い体でよーがんばってるよなぁ。金メダルに衝突騒動と話題多かった。
○妖怪ウォッチ…10月に旅行行った時に初めてアニメ見た(広島で。土曜朝6時半から放送)。 
×塩対応…塩使って何対応?
○マウンティング(女子)…見てません。 
○こじらせ女子…だって、こっち見てますからww
×女装子…オカマ? 
○号泣会見…会見自体は非常に笑えた。しかし、同世代が税金使ってやらかした事は許せないよね。
○セクハラやじ…被害者も加害者も損をするという事態になるという… 
○集団的自衛権…反対も多いけど、「危険な隣国、複数有り」が引っかかるんだよなぁ。
×限定容認…コレ、上の言葉とリンクするんでしたっけ? 
×積極的平和主義…コレも。
○勝てない相手はもういない…圭くんのおかげで、テニスのスコアの付け方を覚えることが出来ました(そこかよ)。 
○カープ女子…こちらは来年も安泰ですけど、対抗馬の「セレ女」はどうなるんでしょうか?
○ワンオペ…自分の仕事も一部時間帯はこの状態にあるんだよなぁ。 
○ハーフハーフ…今の仕事を続けるかどうか、ずっとこの状態だったりする。
○消滅可能性都市…人口を維持するには、どうすればいいのか? 今から考えるべきこと。 
○壁ドン…自分には縁が無さそう。
×ミドリムシ…何故コレが? 
○壊憲記念日…大騒ぎする方々も大勢いるわけで。
○イスラム国…やることがひどすぎるよね。 
○雨傘革命…日本だと野球チームの応援団になってしまうからなぁ。
○昼顔…1回ちょっと見ただけ。上戸彩さんが「低視聴率女優」なんて言われたのも昔の話に。
×塩レモン…塩にレモンって?
○ビットコイン…一見便利そうだけど。 
○エボラ出血熱…日本に来るな!
…以上、40個中28個わかりました。初めて見る言葉もあります(毎年恒例)。
昨年は空前のデットヒートにより、複数の言葉が大賞を受賞しましたけど、今年はどうでしょうね? 明日12月1日の発表。どうなるか?

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード