フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014.04.29

らじこ・ぷれみあむ

新年度になって初めての書き込みとなりました。書きたいことがいくつかありますが、まずはこれから。

月額350円で日本全国どこでも聴ける「radiko.jpプレミアム」4月1日開始

まぁ、今まで全国のラジオ局を聞くには「LISMO WAVE」や「raziko」というものはありました。それで毎日のようにスマホで聴いておりましたけど、今回のプレミアム開始で個人的に大きいなぁと感じ、そして入ったきっかけというのは…

「PCで聴けること」

これはデカいなと。自宅のPCで音質のいい放送が聴けますもん。スマホの負担も減りますし。一部の方が仰られている「月額350円+税」もこれなら多少は納得もいくかもと。もっと取られるかと思った程ですから(苦笑)。

PCで聴ける以外で「raziko」に勝る点では…

・違うエリアの局にチェンジするときが簡単…「raziko」の場合、例えば関西の局から北海道の局へ移動する時には、一旦地域の選択をして、聞きたいエリアを選択してまた局を選ぶという段取りになるので、かなり時間がかかってしまってたんですが(ちなみに、関西同士でも兵庫&大阪限定のラジオ関西から京都限定のα-stationに変えるときも同様の方法で変えることになります)、これが簡単な形で変えられる事ができます。

・ツイッター等各SNS連動が可能…これは今までのradikoでもできてたんですけどね。「私は今この番組聴いてますぅ~」ってなにげに自慢できてしまうのが大きい(笑)。

また、「raziko」に劣る点としては…

・不安定な所がたまにある…エリアフリーになってから、トラブルの発生がよく起こっています。「raziko」に変えたら何も問題もなく聴けるなんてこともあったりして(苦笑)。その「raziko」もエリアフリーから撤退。自分がよく聴いている「京都府モード」で固定されたまま、今も残しています。radikoのバックアップ的な機能を持った感じでしょうか。で…

・「radikoプレミアム」不参加のMBSラジオが聴けないorz…阪神戦中継はどちらかというとABC派なので、あまり気になる事も無いですが、やはり関西を代表するラジオ局が欠けているのは大きいですよね。

まぁ、MBSの他にもAM数局が「radiko自体は参加してるけど、エリアフリーは見送り」という所もあったりします。問題があるとは思いますけど、解決して参加してほしいなぁ…なんて。

さて、そんなradikoに長らく不参加だったこの放送局がついに登場となります!!

福岡のcross fm。これで福岡のラジオ局は全部radikoプレミアム参加となりました(東京に続いて2つ目)。明日からよろしく!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード