フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012始動!! | トップページ | もう1人来たぁ~!! »

2012.01.30

輝く?2012らんぶろ映画大賞

今年もやってしまいます!

「輝く!?2012らんぶろ映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。毎年懲りもせずにやってるせいか、今回でなんと!8回目になります。

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、昨年久々に映画館に行って映画を見に行ったくらい興味が無いのです(あ、過去7回と違うww)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2011年12月29日の午前5時から2012年1月4日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はこの作品でした!

「オーシャンズ12」

19局でオンエアされてます。ダントツでした。ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、ジュリア・ロバーツという私でも「豪華っ!!」ってわかる人たちが出てる映画ですね。2004年の作品ですか。

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「踊る大捜査線 THE MOVIE3ヤツらを解放せよ!」(フジ系27局/12月30日放送)は敢えて外させていただきました。こういうのは毎年ありますけど、今回はこの1本だけです。

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

テレビ大阪(テレビ東京系)でした!!

総数14作品25時間50分!! 初のトップとなりました。

2位は、テレビ北海道(テレ東系/14作品24時間51分)。今回は3位にテレビ愛知(12作品/24時間7分)、4位にテレビせとうち(11作品/21時間15分)、6位にTVQ九州放送(10作品/19時間27分)、そして7位にテレビ東京(9作品18時間35分)とテレ東系列局が上位を独占状態。昨年のオリコンの年間チャートのAKB48のトップ5独占を彷彿させるような感じでした(テレ東は金曜夕方にAKBの番組やっててドラマも作ってますもんね…)。
そんなテレ東系独占を止めた局がありました! 

5位のKBS京都(11作品・21時間10分)!! 独立局の意地を見せた感じがしました。

また、今回はベスト3の常連だった石川テレビは13位に転落。前回トップの北海道テレビは10位となっております。

昨年、多大な被害をもたらした東日本大震災。今回のこの映画大賞のランキングにも少なからず影響が出ております。
19位にランクインしたミヤギテレビ(日テレ系/略称・ミヤテレ)。7作品13時間27分の中には「ごくせん THE MOVIE」が入っております。実は、このごくせんの映画は3月に日テレ系全国ネットで放送されました。震災が起こって間もない時期の放送でした。私も見てましたが、関東でも震災関連の情報がL字の画面で出ながらの放送になっていたのは鮮明に覚えております。
被害の大きかった宮城県をエリアとするミヤテレはごくせんを放送せずに仙台から震災に関するニュースや情報を流していたと思うんです。そして、大晦日の午後にようやく放送ができた… 私の勝手な推測になってしまうんですけど、そんな事情で放送が延び延びになってしまったという経緯を考えると、なんか涙出ちゃいまして… ホントミヤテレにとっては悲しいトップ20入りかもしれません。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。もちろん来年もやる予定(^^) 京都に続くテレ東系勢の牙城を崩す局が現れるのか? 次は悲劇無しでミヤテレには上位に上がって欲しい! 次回も目が離せない!(爆)

« 2012始動!! | トップページ | もう1人来たぁ~!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/53858140

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く?2012らんぶろ映画大賞:

« 2012始動!! | トップページ | もう1人来たぁ~!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード