フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.30

ホームズへ行ける!…ってゆーか、行くぞ!!

今年、やり残していることがひとつあります。

ヴィッセル神戸の勝ち試合をまだ1度も見ていないんです。

これまで、どんなことがあっても1年に最低1回は勝ち試合を見てるんですね。まぁ、昨年みたく最終戦まで見ることができなかった年もありましたし、降格した2005年なんかその逆で開幕戦(ホームのセレッソ戦)で見られたきり後はサッパリなんてこともありました。

しかし、このままではいけない。ホームの試合も今年は行ってないしってことで…


11月3日。ホームズの山形戦、行きます。


祝日とはいえ、木曜日。前後の日は出勤。なので、日帰りです。本当なら、翌4日は休みにしたかったんですけど、先の怪我による入院で相当休んでしまったので、こんな時に休んでしまったら大顰蹙。泣く泣く日帰り。行きも帰りも新幹線。出費もかさむ(号泣)。

まぁ、最優先は「生で勝利を見届けること」です。勝てば、甲府の結果次第という条件付きながらJ1残留が決まります。個人的に4年連続で「J1残留決定試合を生観戦」という記録もかかっております。

いろんなものがかかっているこの試合(相手の山形も勝たなきゃ降格なんていうのもあったりしますし…)。しっかり見届けたいと思います。切符もチケットも押さえました。あとは行くだけ。そして、勝つだけ。

2011.10.29

喜劇・ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議。前は日本シリーズの後、11月の終わりごろにやってたという記憶があったんですけどね。いつからレギュラーシーズン終了直後にやるようになったんでしたっけ?

そんなドラフト会議。過去にいろんな騒動がありましたけど、今回も…

日本ハム、菅野の交渉権獲得/ドラフト
菅野ハムにぼう然…拒否も/ドラフト

東海大学の菅野投手。巨人・原監督の甥っ子ということで、巨人が単独指名という流れで行っちゃうのかなぁ…なんて思っていたら、日ハムも指名しちゃってくじ引きで日ハムが指名権を獲得しちゃったという、なんとも素晴らしい痛快劇が展開されてしまったんですね。

完璧に行ったかと思っていたシナリオが、もろくも崩されてしまった形に巨人、そして菅野サイドは大混乱。

さらにこの人が言っちゃいましたよ。


渡辺会長「ドラフトってのは憲法違反」


け、憲法違反だって!? この球団、過去にどんな“憲法違反”な事をやってきたことか… 下手なギャグよりずっと笑えますよ、コレ。この一連の騒動、リアルタイムで喜劇やってるみたいでホントに楽しい(笑)。

日ハムはよくやってくれましたよ。「ドラフトはこういうものである」という事も教えてくれましたし。たとえ彼が入団を拒否してしまっても、その功績は皆が認めておりますから。

2011.10.24

更新をもっと頻繁にする宣言

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

大怪我以降、更新の頻度が鈍ってしまっております。

まず、なかなか書く気が起きなくなっちゃっているとか、ブログ書く時間をリハビリに当てちゃってるとか、阪神がBクラスになっちゃったとか(爆)… まぁ、様々な理由があったりいたします。

ここで、近況報告を。

折れていた骨は元の通りに戻りました。しかし、手術の際に筋肉の一部を取り除いたりなんだりしたおかげで右腕自体は完全に動かせられない状態ですけど、これもなんとかリハビリによって元に戻りつつあります。今週末からジョギングを完全復活させていますし、段々日常を取り戻せている感じでやっております。

そして、ブログも元通り週4回ペースで書いてければと。平日に全然更新してないような気がする…

2011.10.23

勝てないケド、あと少し!

△J1第30節/鹿島1-1神戸[@カシマスタジアム/13,248人]

5試合連続勝ち無し… 辛いですよ。1ヵ月半(リーグ戦で)勝ててないんですもん。

現在13位・勝点37。残留争いグループ(勝点30~32の浦和・甲府)よりも少し上のグループ(勝点35~39。神戸の他にC大阪・磐田・新潟・川崎・大宮がいる)に留まっている状態。

しかし、残り試合もあと少し。残留の道もなんとか目処が立つんですよね。

今度の山形戦で勝って、甲府(相手は横浜)が敗れると…


残留決定です。


あっけなく決まればなんて思いますけどね。次の山形戦は11/3と先になっちゃいますけど、頭の片隅に「見に行こうかなぁ…」なんて思っておりますし。

2011.10.16

目覚めてくれましたか?

サッカーの天皇杯もJリーグのチームが出てくる3回戦に突入しましたね。ヴィッセルも登場いたしました。相手は同じ兵庫県の社会人チームである「三洋電機洲本」。結果は…

◎第91回天皇杯3回戦/神戸8-0三洋電機洲本[@加古川運動公園/2,471人]

8点も取っちゃいましたよ(苦笑)。前にもありましたよね。相手は松本山雅でした。その松本も着々と力をつけて、昨年・今年と天皇杯でJのチームに勝ちましたからね。

さて、この試合で久々に先発フル出場した宮本恒さまでしたが、翌日のW杯3次予選のカザフスタン戦でテレ朝系の中継のゲストに出てましたよね。ご存知のように日本代表が同じスコアで大勝利(しかも、全後半4点ずつというのも一緒)。2日連続で8-0の試合に関わった形になりました。解説陣が解説陣だっただけに、ツネ様のあまり出番はありませんでしたけど(笑)。

そして、この試合で大活躍だったのが…


森岡亮太!!


試合にはコンスタントに出ているものの、あまり結果が出ずにいましたが、この試合で公式戦プロ初ゴール!!

…に、加えてハットトリックまで達成。一気に花を咲かせた感じでありました。こういう選手が出てこないとやはりチームは活気が出ませんからね。

8点取っても、くすぶりがちなリーグ戦に効果は無いよなぁ…なんて、思っておりました。連敗中でありましたし。

昨日の清水戦。1点先制されてこのままいってしまうのかと(1-0のスコアが多いカードなだけに…)思っておりましたけど、後半40分に森岡亮太がリーグ戦初ゴールを決めてくれました!! やはり、天皇杯のハットトリックがきっかけだったんでしょうか?

△J1第29節/神戸1-1清水[@ホームズ/12,706人]

結果は引き分け。ちなみにこのカード、通算14年・28試合目にしてリーグ戦では初のドローとなりました。

連敗はとりあえずストップ、甲府の頑張りで残留争いが激化している中での貴重な勝ち点1を加えたといっていいのかなぁ…と。勝ちたかったけど。


2011.10.09

夏から秋にかけてのヴィッセルさん

8月半ばに怪我をして以来、このブログの更新もほとんど滞ってしまいました。

で、その間のヴィッセル神戸の戦いをここでおさらいしようかと思います。

◇8月20日(土曜日)
○J1第22節/神戸2-1新潟[@ホームズ/11,340人]
・入院中でした。辛いことばかりの入院生活の中での朗報は大きな励みになりました。なんといっても4連勝に逆転勝ちのおまけ付きでしたもんね。

◇8月24日(水曜日)
△J1第23節/福岡2-2神戸[@レベスタ/6,119人]
・5年前の、あの入れ替え戦以来の“博多の森”。前半に2点先制して楽勝ムードかと思いきや、ロスタイムに失点という、辛い引き分けでしたね…。

◇8月28日(日曜日)
●J1第24節/神戸0-4G大阪[@ホームズ/17,177人]
・ガンバ、強かったね~(棒読

◇9月11日(日曜日)
◎J1第25節/川崎0-3神戸[@等々力/14,918人]
・怪我の影響もあって、関東のゲームにも関わらず行きませんでした。しかし、こんなときに限って快勝… 嬉しさと悔しさが交錯しておりました。

◇9月17日(土曜日)
●J1第26節/神戸0-4柏[@ホームズ/14,253人]
・アウェイ戦のリベンジどころか、それ以上の悲惨な結果に…

◇9月23日(金曜日/秋分の日)
●J1第27節/名古屋3-1神戸[@瑞穂/15,987人]
・見事な逆転負けorz 上位チームになかなか勝てませんね…

◇10月1日(土曜日)
●J1第28節/広島1-0神戸[@広島ビッグアーチ/12,706人]
・後半ロスタイムに失点って… これで3連敗ですか。

ということで、私の怪我後のヴィッセルは2勝1分4敗。上り調子かと思ったら、上位チームにまったく歯が立たず。お約束のように、下位チームに勝ち点を与えちゃってますし。残留大丈夫?という位置まで来ちゃってます。昨年のようなハラハラドキドキはもうイヤですからね!

で、明日は天皇杯2回戦。アマチュアの三洋電機洲本との一戦。スカッと勝ってくださいね。勝てば、11/16に味スタでFC東京との戦いが待っております。これは見に行けそうなので、マジで勝ってね。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード