これは「アナログなツイッター」であったと
雑誌「ぴあ」が7/21発売の号で休刊してしまいます。時代の流れとはいえ、こういう雑誌も休刊してしまうのは誠に寂しい限りであります。
「ぴあ」の誌面の中で好きだったコーナーは「はみだしYOUとPIA」でした(2004年に終了)。誌面の左右の端に読者から送られてきた投稿ネタを載せるというものでしたけど、これが面白くて一時期これを読むだけのためにぴあを買ってた頃もありました。
1行目に引用した記事にも書かれておりますけど、限られた文字数の中で面白いネタを紹介するという形式は、いまのツイッターのような感じですよね。時代の先を行ってたような。
そんな「はみだし」が、Web上で復活しております!!
http://39.pia.co.jp/contribute/
「ぴあ」最終号スペシャルサイトの中の一つなだけに一時的な復活になってしまっておりますけど、こんなノリでやっていたということが伝わってくれればと。惜しいのは、横書きの掲載であること(Web上なので仕方ないんですけどね)。
「はみだし」は人気コーナーだっただけに、他にも誌面の欄外に読者のネタを載せるコーナーを作った雑誌がいくつもできましたけど、現存してるのは「JTB時刻表」の“グッたいむ”くらいでしょうか(他にもあるかもしれないけど)。これからも続いてほしいもんです。
« 今年の旅行、どうしようかと | トップページ | 泣きっ面に蜂? »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- これは「アナログなツイッター」であったと(2011.07.09)
- 何度言ったら分かるんだっ!!(2008.12.11)
- 目くそ、鼻くそを笑う?(2008.01.09)
- ひいきのチームが惨敗した時は「マル決本」を読むに限る。(2006.03.04)
- 【緊急正式速報!?】とうとう…(2006.02.06)
コメント