フォト

ついった


阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新たなる「苦手」 | トップページ | Androidアプリからこんばんは! »

2011.06.20

久々にライブに行ってきました

先日、パソ通時代からの付き合いで現在でもmixiのマイミクとしてお付き合いのある友人さんが「ライブのチケットが1枚余ってるんで行きませんか?」というmixi日記を書いておりました。

そのライブは、いろんなアーティストが集まる「ジョイントライブ」ってやつ。その参加アーティストも多種多様で見たい人も多かったので「行きますよ~」と、即レスを出しました。

そして、そのライブがこの前の土曜日に行われました。

「YANO MUSIC FESTIVAL 2011」

場所は渋谷の「SHIBUYA AX」。多種多様なアーティストが参加する事もあり、開場を待つ人も実に多種多様でありました。

その多種多様というのが…

馬の骨/土岐麻子/秦基博/堂島孝平/アイドリング!!/南波志帆

…という、アイドルから若手から中堅どころからと様々で、「どうしてこんな人たちが集まったのか?」と疑問に思ったりしたりするもの。それだけでも興味をそそられました。

オープニングアクトとして、女子高生ボーカリストの南波志帆ちゃんが登場。J-POPアーティストだけど、喋る声がアニメ声でかわいかったわぁ(笑)。「80万人も集まって…」とか言ってましたけど、満員御礼のライブとはいえ、浜松市の人口に匹敵するくらいの人数は集まってなかったような(汗。でも、盛り上がりはその位あったかと。

オープニングアクトが終って、本編開始。出演者の紹介は、昔懐かしい「夜のヒットスタジオ」の出演者紹介をパクった形式。つまり「次に紹介する出演者の持ち歌を歌う」というもの。会場には若い人も大勢来場していましたけど、この形式を見てわかる人がどれだけいたかねぇ~なんて思った、アラフォー世代のおっさんでありんす(苦笑)。

トップバッターは「馬の骨」。兄弟デュオで知られる『キリンジ』の弟のほうの堀込泰行さんのソロプロジェクトの名称。友人さんはキリンジの大ファンでありまして、この「馬の骨」目当てで札幌から上京してこのライブを見に来たんです。なので、友人さんは彼に対する声援は高かったですね。

続いては土岐麻子さん。最近化粧品のCMソングでもあった「Gift 〜あなたはマドンナ〜」が気に入ってた曲だったんで、生で聴いてみたかったなぁ~なんて思ってた方。スタイルのよい綺麗な人でしたね。アイドリングのメンバー4人と南波志帆ちゃんと組んで、斉藤由貴さんの「青空のかけら」も歌ったりしましたし。

その次は秦基博くん。実は一番の目当ては彼でした。先日出たばかりの新曲「水無月」がすごくいい歌で是非生で聴きたかったんですけど、当然の如く歌ってくれました。キリンジの「エイリアンズ」を堀込泰行さんとジョイントで歌いましたし(双方のファンの間で大絶賛だったようで)。期待通り聴かせてくれました。

アイドリング!!!。この人たちも目当ての一つでしたけど… 彼女たちの番組のMCを長年勤めてる、バカリズムが突如乱入したんですよ!!! 学ラン姿でマスク被ってワニのぬいぐるみ持って大暴れ!!! ワニをブンブン振り回して歌ってるアイドリング!!!のメンバーをそのワニで叩きまくっておりました(笑)。このライブで一番の盛り上がったかと思います。メンバーが誰が誰だかわからなかったのは、ちょっと反省だったかもしれません…

トリをつとめたのは、堂島孝平くん。トリらしく、ステージをなんとか盛り上げようとするパフォーマンスはちょっと感動もんでした。正直、あまり馴染みの無い方ではありましたけど、トークも面白かったですし、だいぶ好感が持てましたね。

4時間に渡るライブも全員集合で歌うアンコールの歌で〆。何が飛び出すかわからないという、サプライズだらけのジョイントライブは飽きさせないものでした。プロデュースした矢野博康さんはじめ、バンドのメンバー、出演者の方々に本当に感謝します。来年もこのライブがあったら、行きたいなぁ…なんて。

« 新たなる「苦手」 | トップページ | Androidアプリからこんばんは! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久々にライブに行ってきました:

« 新たなる「苦手」 | トップページ | Androidアプリからこんばんは! »

2024年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード