フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.30

ポテチの話

ブログネタ: ポテトチップスで一番好きな味は?参加数

①コンソメ
②プレーン(塩)
③のり塩
④ガーリック
⑤そのほか

ポテトチップス。子供の時からのおやつの定番でした。大人になってからは酒のつまみの定番に変わりましたけど(笑)、大好きなお菓子の一つには変わりありません。

その中でも、やはり私が好きなポテトチップスの味は「のり塩」です。子供の時から、お店に並んでいるいろんなポテチを見ても、やはり手にとってしまうのは「のり塩」になります。

「そのほか」も、最近はいろんな地方の食べ物を元にした味のポテチが出回るようになりましたよね。食べてみようとは思いますけど、沢山ありすぎて食べきれない(苦笑)。だから、あえて食べないようにしてます。やはり、ポテチはのり塩が一番でありんす(←よかったね。昨夜は「阪急電車」のリベンジ[?]ができて)。

2011.05.29

涙雨

●J1第13節/柏3-0神戸[@日立台/6,855人]

2年ぶりの日立台。敵とはいえ、柏サポのチャントは「昭和臭」が充満してて本当に楽しいです。試合前にサポたちが歌う「柏バカ一代」(大昔にやってたアニメ「空手バカ一代」の主題歌のカバー)は、神戸のそれに値する「神戸讃歌」(名曲「愛の讃歌」のカバー)の対極にあるような存在。これも2年ぶりに生で聴けましたし。

しかし、前回の甲府に続いて雨の中の観戦となりました。雨の中の観戦は本当に辛いです。雨合羽着て、かばんは濡れないように大きなビニールの袋を被せてなどと面倒なことばかり。写真も撮れませんし。いい加減に晴れた空の下でサッカー観戦したいものです。

こんな状況の中でも試合に勝ってくれればよかったんですよ。実際、昨日行った日立台では4年前に大雨の中で勝った事もありましたから。

試合のほうですが、現在首位の柏はそう簡単に勝てる相手ではありませんでした。比較的に優位に進められたであろう前半の20分くらいまでに1点取れていたら(チャンスも結構あった)、流れもかわっていたかもしれません。

その20分が過ぎた後、悪夢が…

柏の若きFW田中に5分間に2点も決められてしまう。この試合、選手のぶつかり合いで試合が止まることがしばしばありました。しかも、明らかに柏の選手が悪いのに神戸の選手がファールやカードまでもらったりして、柏びいきともとれるジャッジが多かったですし。この試合の主審はあの家本… 最近、彼の悪評を聞くことがありませんでしたけど、またやらかしたか…なんて思ったりして。

雨の中だったんで、選手もやりづらいところもあったでしょうね。負傷退場したガクト、珍プレー気味な事をやらかしたホジェリーノ、ムダにキレてしまい一発退場を喰らったポポ… 雨降ってなかったら、まともにプレーできて違う展開もあり得たでしょう。

とにかく、涙雨の一戦になってしまいました。ホームでは、そんな柏を見返してやりましょう。快晴のもとで。

…ってゆーか、ホームズは屋根のある競技場だから、大雨でもずぶ濡れになる心配は無いんだよなぁ(笑)。

2011.05.28

プッ、プッ、プッ、イーテレ!!

NHK教育テレビ、6月から「Eテレ」に名称変更

昨年のW杯の頃から見だし始めた「0655」「2355」のおかげで、「Eテレ」という名称はオレ的に馴染み深いものになっておりましたけど、まさかこの名称が本格的に使われるようになるとは思いませんでした。

すでに、地デジの画面右上のウォーターマークは「NHK E」から「NHK Eテレ」に変わってますものね。

それから…

NHKは既に、新聞のラジオ・テレビ欄やテレビ情報誌などのチャンネル名を変更するよう関係各社に申し入れたという。

今出ているTV雑誌を見てみたら、全て「NHK Eテレ」に変わってました。雑誌によって5月中の番組表は「NHK教育」の名前で6月の分から変えてるものと、全ての日を「Eテレ」にしているものとで分かれているのも面白い。6月1日からはそれが新聞紙上も変わるということで、なんか楽しみ(笑)。

そうすると、8月の高校野球のリレー放送も「高校野球はこの後Eテレでお送りします」なんてアナウンスになるんですね。なんか笑えてしまう…

「教育テレビ」ってなんか堅苦しいイメージもありましたけど、「Eテレ」はみんなが親しみやすくスッと入れる感じですもんね。

2011.05.25

[ザ・2択]メロンかカレーか

ブログネタ: 「メロンパン」vs「カレーパン」、どっちが好き?参加数

今日は疲れたので、コネタマの2択企画で済ませます(爆)。

私はこの2つだったら、どちらかといえば「メロンパン」でしょうか。パンは惣菜系よりは菓子系のほうが好きなので。

以上。どうでしょうクラシック見つつ、2355が終わったら、もう寝ます。阪神も負けたしorz

2011.05.23

このルートでいいのか?

まず、このCMをご覧ください。

新しい「Fit's」のCM。東京タワーから東京スカイツリーまで40分というルートを辿っております。

このCMで佐藤健くんたちがスカイツリーまで行ったルートというのが…

東京タワー→大門→[都営浅草線]→浅草→[東武伊勢崎線]→業平橋→東京スカイツリー

…というものなのですが。

東京の交通事情を知ってる人ならば…

こんなルート使わないって!!

大門からスカイツリーへ行くのなら、浅草着いてもそのまま浅草線に乗って押上で降りれば運賃も余計にかけずに済むんですよね。それに、浅草での都営→東武の乗り換えは相当の時間がかかるというのに…

しかし、大門→押上と浅草線オンリーで行くとわずか18分で着いてしまう。東京タワーから大門、業平橋からスカイツリーまでの徒歩時間を足しても40分には届かない…

そうか。浅草の都営・東武の乗り換えで時間稼ぎができる。押上は地下の駅、業平橋は地上の駅。映像的に業平橋が着地点のほうがいい… ってことなのね。

実際に行きましたよ。

出発点・東京タワー。夕方に行ったので、西日であまりいい映像が撮れず。
Dscn2955

大門駅。ここからFit'sを噛みながら浅草線乗車。
Dscn2956

浅草線は5社局の車両が乗り入れる、鉄ちゃん的にはおいしい路線。やってきたのは印旛日本医大行き。車両は京急の1000系。
Dscn2959

CM通りに浅草下車。
Dscn2960

東武線の乗り換えにはこんな距離があるのですが…
Dscn2961

乗り換えるには、一旦外へ出なければならないのですが…
Dscn2963_2

外出たらこんなものも発見ですわ。
Dscn2965

これでスカイツリーを堪能できると思うのですが…(これで浅草の乗り換えも悪くは無いという話もある)

やっとこさ、東武線の浅草駅に到着。待っていたのは30000系。近いうちに東上線デビューの車両もあるとかで。
Dscn2971

一駅で業平橋駅下車。この駅からスカイツリーを撮影するには、ホームの浅草寄りの場所からこんな形で撮る事になります。
Dscn2973

近すぎて、全景が撮れない… 前出の浅草からの写真みたく、ちょっと離れた場所から撮ったほうがいいかもしれないと思いました。上見上げすぎて、首が痛くなりましたよ(苦笑)。

Fit'sのほうも、自分の噛み方が悪かったのもあるかもしれませんけど、道中3枚くらい噛んだような気がしましたし(汗)。

まぁ、実際行ってみてスカイツリーを撮るんだったら、押上・業平橋へ行くよりかは、浅草あたりへ行ったほうがきれいに首を痛めずに全景を撮れるのではないかと思いました。

2011.05.22

17時間限定の夢、そして「首位攻防戦」へ

◎J1第12節/神戸1-0広島[@ホームズ/15,520人]

選手の不祥事もろともせず、無敗だった広島を完封し3連勝。これで今季4勝目。勝ち点13で(勝利した時点では)3位浮上という快進撃となっております。7試合の時点で、勝ち数・勝ち点・順位は過去最高かもしれません。ざっと過去のデータを見ても、7試合を経過して4勝したのはJ1では過去に無いですし(あの2007年でも3勝)。

今日仙台が勝ったので、ACL圏内である3位の座は17時間で譲ることとなってしまいましたけど、短い時間にいろんな夢をサポーターの方々は思い巡らせました。またすぐ、その座を奪い返したいものです。

この試合は2人の要人を招いており、絶対に勝たねばならない試合でもありました。1人は日本代表・ザッケローニ監督。そしてもう1人は…

スチュアート・バクスター氏来日&チャリティーオークション実施のお知らせ[ヴィッセル公式]

バクスターが来日したんですよ! ここはいいとこ見せないといけませんでしたし。しかも、相手はやはりバクスターが采配を取っていたことのある広島。勝って広島よりも印象を残さないといけませんでしたから、ここで勝てたのは二重三重、それ以上だったでしょう。

虎の子の1点は、怪我から復帰したヒデが交代直後に見事なミドルを決めてのもの。交代選手が直後に点取ったのは、前々節の川崎戦のカンジョと同じようなパターンですね。これは定番になりそうな予感。一時帰国中のボッティも帰ってきたらやってほしいもの(笑)。

さぁ、次はアウェイで首位・柏と「首位攻防戦」となりました。この試合の点差や他チームとの絡みなどもありますけど、勝てば首位に立てるチャンスでもあります。2年ぶりの日立台がこんな展開で迎えるなんて思いませんでした。

自分が日立台に行ったときにゴールをする印象があると思ったら、「生観戦の時の相手チームの選手で一番ゴールを挙げてる選手」のトップにいるのが、北嶋秀朗。今季好調。ここ最近、各局のスポーツニュースでクローズアップされております。この男を是非抑えてもらいたい。

「最少失点目下トップ同士(4点)」の対決。1点を争う試合になると思います。ぜひ勝利を!! 私も見に行きます。


2011.05.21

これはいろんな形でまずいっしょ?

5月11日の日記の中で「ぱすぽ☆」というデビューしたてのグループが初登場1位を取ったということを取り上げました。

念願の1位は取ったのですが… やらかしてしまったんだよなぁ。

翌週、なんと100位圏外!!(111位だそうで)

ぱすぽ☆が1位を取った次の週は、関ジャニ∞、フレンチ・キス、aiko、BUMP OF CHICKENと結構強豪ぞろいどころがランクインされる(ちなみに私はaikoのシングルを購入。映画「阪急電車」のテーマソング『ホーム』が収録されてますもんね)ので、トップ10圏外にはじき出されるのは必至かと思いきや、私の想像を超えるとんでもない結果となってしまいました(笑)。

1位から圏外に弾き飛ばされるなんて曲は、もちろん初めて。今までの記録が31位だったので、大幅更新となりました。なんとまぁ、記録ずくめなグループなこと(苦笑)。

で、このぱすぽ☆というグループ。グループの名前の由来は「パスポート」から来たものだそうで。衣装もキャビンアテンダントのコスチューム。

ウィキで調べたんですけど…

メンバーをクルー、リーダーをキャプテン、サブリーダーをチーフパーサー、また、ライブの事をフライト、観客をパッセンジャーと呼んでいる。 特典などもエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスなどに分かれている。

パスポートを発行しており、フライトごとにマイル(スタンプ)を貯めるマイレージ制を導入しているが、2011年2月からは電子マイルへと移行している。

もろ、飛行機関係でまとめてるというコンセプト。今回のこのチャートの推移…


ちょっと、まずいんでないかい!!


「圏外へ急降下」ですよ。飛行機にたとえてるグループがこんなチャートアクションしたらかなりマズイと思うんですけどね…

余談:1位を取った週で、「真夜中の定期便」現機長主演してるドラマ主題歌に完勝してるし… キャビンアテンダントが機長を押しのけてトップに立っちゃあかんでしょ(爆)。

1位を取った要因もこの記事見てわかりましたけど、そこまでして…なんて思いましたね。次の週の動向と、グループのコンセプトを合わせて考えられなかったのかと。私自身が結構縁起担ぐほうなんで、気にしすぎなのかも知れませんけど。

本当にファンの方々には続けての批判記事になってしまい申し訳ないのですが、こういう意見もあるということで受け止めていただければと思います。

2011.05.18

朝から難読漢字

毎朝、欠かさず見ているのが“Eテレ”こと、NHK教育テレビの「0655」。

番組の中でやってる「おはようソング」。今月は「これを知ってるといばれるの歌・難読漢字編」という歌が流れております。ちなみに、先月は同じ歌の“首都編”が流れてました。世界各国の中でも、余り知られてない国の首都の地名をつらつらと歌うというものなんですけど、今月の「難読漢字編」は朝からかなり頭が混乱してしまいそうな内容になっております。

勉強をあまりしてなかったからなのだろうか、大半の字が読めず… その上、意味もわからず… それが矢継ぎ早に流れてくるのですから。歌ってるGOING UNDER GROUND松本素生さんも、意味わかって歌っていたのかと…

さて、その内容を以下に記します。歌詞書くのはあまり良くないけど、これはほとんど漢字テストのようなものではないか?! という風にごまかしつつ書こうかと(爆)。(難読漢字が出てこない部分の歌詞は省略しています)

昵懇の間柄  忸怩たる思い 喫緊の課題

慚愧に堪えません 就中 忖度 吝かではない

序でに 微塵も感じません

些か 徐に 唆す 場所柄を弁える

逼迫する 螺子巻き 繙く 動もすれば

設える 謙る 退っ引きならない

偏に 草臥れる 杓文字 杜撰 

予てより 阿る 慮る 斥ける

孑孑 蝶番 素見し 玉蜀黍 詳らか 

烏滸がましい 約しい 信天翁 悴む 芥子粒 窘める

下線上の漢字をいくつ読めましたでししょうか?

答えは、朝6時55分から「Eテレ」にチャンネルを合わせてチェックして見てください(笑)。

2011.05.16

飲酒運転なんて…

1501回目の日記は、ヴィッセルの残念な話をしなければなりません。

弊クラブ選手による道路交通法違反行為について[ヴィッセル公式]
【神戸】イ・ジェミン容疑者酒気帯び運転[日刊スポーツ]

なんて事してくれたんだ!ジェミン!! せっかくチームが勢いづいてきたという大事な時期に…

物損事故のみで他人を傷つけなかったという最悪の状態は免れたものの、チームやサポーターに最大最悪の迷惑をかけたことは事実。今後の処分はこれからになりますけど、本人の猛省を望みます。

1500回!!

当ブログは、今回1500回を達成しました!!

2004年の8月に始めてから6年9ヶ月かけての達成。よく続いているよなぁ…と、節目を迎えるたびに思います。

2000回まであと500回。2000回達成したら「名球会」みたく「名ブロ会」なんていうのに入れるなんていうのは…

ないでしょうね(笑)。これからも気長に続けていこうと思います。

2011.05.15

「ウノゼロ」からの脱却は派手でありやした!

○J1第11節/清水1-5神戸[@アウスタ/14,350人]

1-0というスコアがお約束な感じであったこのカードも、今年はちょっと違う展開になりました。

清水のDF陣が若手中心というところで、その「若さ」を突いた感じでゴールラッシュが生まれたようで。嘉人の1点目のゴールなんてまさにそう。その後も都倉の1点目(久々だねぇ~)と合わせて、相手の若手選手の自信を喪失させてしまうほどの勢いを出しましたから。

しかし、あれだけ打てども打てども点が取れなかったのに、いきなりの大爆発に驚きです。嘉人・都倉が2ゴールずつで、後半ロスタイムにボッティが今季初ゴール。ボッティもこれで調子を取り戻してほしいなぁ。

後半に高原に1点取られてしまいましたけど(日本人選手にゴール献上は今季リーグ戦で初。これは昨年11月23日の大宮戦で石原にゴールされて以来8試合ぶり)、それでも今季4失点目。柏と並んでリーグ最少失点なんですね。試合数の少ないACL組の4チームはそれ以上の失点を重ねているので、これは本当にたいしたものです。

また、5得点は2007年9月22日の対名古屋戦[@ホムスタ]以来の事(5-0)。この試合は5得点中2得点がオウンゴールでした。

では。自軍の選手だけで5得点を挙げた試合をさかのぼりますと…

2006年5月14日の対札幌戦[@厚別]の6-1がありますね。カンジョがハットトリックを達成した試合でも(他には三浦アツ[今季惜しまれながら引退…]と近藤祐介[現・札幌ww]と丹羽[現・鳥栖]も1点ずつ取ってます)ありますが…

これ、J2なんですよね。もっとさかのぼりましょう。

2004年5月16日の対清水戦[@ウイング]。5-1のスコアでした。播戸(現・C大阪)がハットトリックを達成しております(他には藤本[現・大宮]とレアンドロン[そんな人もいましたねww]が1点ずつ取ってます)。

この試合はホームでの試合。J1のアウェイで5得点以上の挙げた試合をさらにさらにさかのぼりますと…

2000年3月25日の対市原戦[@市原臨海]で6-1のスコアでした。現・新潟監督の黒崎がハットトリックを達成して
おりますね。この試合は私も生で見ておりました。

と、いうことで。

とにかく5点以上取った試合…約3年8ヶ月ぶり
とにかく自軍の選手だけで5点以上取った試合…約5年ぶり
自軍の選手だけでJ1で5点以上取った試合…約7年ぶり
J1でアウェイで5点以上取った試合…約11年2ヶ月ぶり

こんなややこしいデータを今後作らなくて済むように、どんどん点を取ってください。お願いします(笑)。

2011.05.14

希望を繋ぐGW[その2]

ブログネタ: 今年のゴールデンウイーク、何してた?参加数

4月29日…友人宅で(TVを通じて)サッカー鑑賞(詳細)
4月30日…遅い起床。ジョギングして、近所まで外出したくらい。
5月1日…ほぼ同上(苦笑)。
5月2日…出勤。アフターに皇居ジョギング。
5月3日…ジョギング後に床屋へ。その後某量販店で新しいプリンターを購入。午後から大雨でしたね。
5月4日…この後詳しく。
5月5日…30日、1日とほぼ同上。
5月6日…出勤。
5月7日…ジョギングした後。外出。舞台鑑賞へ(詳細)。
5月8日…30日、1日、5日とほぼ同上。

かなりだらけたGWでありましたが、その中でも1日充実してた(いわゆる“リア充”ってやつでしょうか?)4日のお話を。

早起きして目指したのが横浜。気分転換に自転車漕ぎにでもと思いまして。以前使った「ハマチャリ」ランドマークステーションへ。そしたら、もう自転車が無くて断念… せずに、もう一つのステーションがある赤レンガ倉庫へ。こちらにはまだ自転車がありましたよ。使用時間は短かったんですけど、横浜市内をかっ飛ばしてまいりました。

お昼を少し過ぎ、自転車を返して今度は「横浜ワールドポーターズ」の中にある映画館へ。
映画館へ行くのは本当に久しぶり。10年以上前に行った記憶があるのですが、どんな映画をどこで見たのかわからない位なんですよ。で、見た映画は…


「阪急電車」


平凡に生きている感じがしてても、何か悩みや問題を抱えている人たち… 阪急今津線という、そんなに距離が無く位置的にも地味な私鉄の沿線を舞台に、そんな人たちがいろんな形で繋がっていくストーリー。昔、フジテレビの深夜に、関係ない人たちが徐々に結ばれていくという30分のドラマをやってたんですけど(タイトル忘れた。エンディングテーマがすごくいい歌だったという記憶はあるんですけど、誰の何という歌かも忘れてしまった…)、それを思い出しました。

こんな人の繋がりがあったら本当にいいよなぁ…と映画見ながら思いましたよ。宮本信子さん演じるおばあちゃんの言葉がすごく身に染みましたし(前日に少しだけ「どんと晴れ」の再放送を見たんですけど、あの宮本さんと同じ人かと思う位ww)、中谷美紀さん演じるOLさんも婚約者取られて、その婚約者の結婚式にウエディングドレス姿で出席しちゃったり、その格好で電車乗っちゃったり、その帰りに普段着買ってそのドレスをゴミ箱へ捨てちゃうという大胆さにスカッとしたでありんすよ(笑)。

自分も仕事上とかでかなりの悩みを抱えています。この映画を見て「自分だけではない。他の人も悩み抱えてても頑張って生きてるよ」という事を感じましたね。些細なことでいろいろ悩んでいる方に見てもらいたい映画ですね。

…映画のレビューになってるか? こういう文章書くのホント下手だし、それに見に行ってから10日以上経ってから書いてるしなぁ(汗)。

夜は、都内に戻って新宿で友人と飲み会。今年のGWで唯一無駄なく過ごせた一日でありました。

2011.05.11

順位がぁ!?

すみません。映画の話をしようと思ったんですけど、も少しお待ちを…

【横浜】山口守護神7S!防御率ゼロ継続

横浜が巨人に連勝しました。これでセ・リーグの順位のほうが…

1.広島
1.ヤクルト
3.横浜

なんと! 万年Bクラス状態だった3チームがAクラスに入るという、とてもすごい状態になっちゃいました(苦笑)。 言わんこっちゃ無い。開幕前に「今年は順位なんてつけられない」なんて書きましたけど、これは変則的な状態での開幕で、過去に無い展開で進むであろうというのを思っての事でしたけど、まぁまぁこんな風になろうとはね。

そして、よもやの… 阪神タイガース。

ただいま絶賛最下位orz

昨日は単独最下位。今日巨人が敗れたので同率5位になりましたけど、一番下には変わらない。こんな低迷するとはねぇ。 上の3チームは若手が伸びているという共通点があります。新旧交代を早くからやってれば…って前から言ってるんですけどね。

順位といえば、オリコンチャートでも…

ぱすぽ☆デビュー曲がオリコン1位獲得

それが無いと、自販機でタバコが買えなぁ~い! …それはtaspoだ(苦笑)。

ぱすぽ☆。10人組のアイドルグループ。こんな私でもつい最近知った位で、どんな曲を歌ってるのかわかりません… なんかのタイアップなのかと思ったらそうでもないし、有名な子がいるわけでもないし…

どうやって1位を取ったのか、サッパリ見当がつきません!

考えられるのは、最近のアニメ系声優の曲をオタどもがネットを通じて「1位を取って、歌番組をあわてさせようぜ」なんて呼びかけて買わすといった半ば悪質めいたやり方。しかし、ネット見るとそういう傾向でもないような…

おニャン子もモー娘。もAKBも成し得なかった「女性グループアイドルのデビュー曲の初登場1位」。めでたいことなのかもしれませんが、あえて苦言を申しますと「これから先の彼女たちのためになるのかなぁ…」と。 無名の状態でデビューしてもう「最大の目標」を簡単に達成しちゃったんですから(表現的におかしいところがありそうな気が…)。後は、武道館?横アリ?城ホール? そしてドーム?? 果ては「世界征服」か?(爆)

この先、挫折することもあるでしょう。その時「初心忘るべからず」と言われても、その“初心”が「デビュー曲初登場1位」ですからねぇ… どうすんだ?

1位の価値って何だろう?と、ますます考えてしまいましたよ。ファンの方々には大変申し訳ないですけど、そんな事を思ってしまいました。

2011.05.09

希望を繋ぐGW[その1]

前の日記で取り上げたカンジョも、ここ数試合なかなか出番が無かった状態でした。それでも腐らずに準備を怠らず、いつ来るかわからない出番を待っておりました。

ようやく巡った出番で結果を出した。その背景を考えると勝利を決めたという事以上に嬉しいゴールでしたよね。カンジョ自身もそうでしたけど、ヴィッセルのチーム全体、そしてサポたちにも本当に「希望を持とう!!」という価値のあるゴールだったと思います。

さて、今年のGW。これと合わせて、「希望を持とうよ!!」という何かを見つけてくれたものがいくつかありました。2回に分けて紹介しましょう。

まず一つ目。7日に舞台鑑賞しました。

みけねこ企画&創作集団「必志組」チャリティー公演 「ゆびさきパレット」

入場料は震災の義援金に回るという、チャリティーの要素がありました。出演されてた方で仕事上お世話になってる方が出演されるということで、見に行きましたよ。

ストーリーは、小さなカフェに集う漫画家を目指す人や高校の演劇部で頑張ってる人たちなどを描いた物語。主人公の漫画家を目指す女の子が途中挫折しながら夢を目指して…という話なんですけどね。

物語の途中でこの前の震災の事も描かれていて、現時点での悲しい現実も織り込まれた話もありましたけど、希望を捨てずにがんばろうというメッセージは、本当にうまく伝わったと思います。

物語で一番かき回していたのが、主人公の漫画家を目指す女の子がずっと描いていた少女の分身(その役をやったのがいつもお世話になってる方なんですけどね)。ここで思ったのが漫画のキャラクターも、世に出た以上は「生きている」という事を感じました。

うまく言えないけど、「どんな苦しくても、私を描いた事を本当に感謝している。トモニイコウ!!」(←ちょっとヴィッセル入っちゃってますがww)という表現が伝わってきました。

この物語的には「漫画のキャラクターは魂が入りすぎてると、現実社会に出てきて見える人には見えるよ!」という表現に思えました。その入りすぎた魂が、周りの人たちを励まして希望の道へ導くというものなんですけどね…。

※こんなストーリーでしたっけ?>関係者の方々。うまく伝えられなくてすみません。こういう感想ものを書くのが苦手でして。でも下手なりにも伝えなきゃいけないかなぁ…と、思いまして。ってゆーか、こんなブログ見てるのか?

※キャラクターというと、スポーツ関係や放送局関係にもかなり名物なものが多くなってます。この劇と絡めて、後日ちょっと改めて色々書きたいと思います。今はちょっと整理がつかない…

※次回の日記は、あの映画を取り上げます。(左サイドにブログパーツものっけてますけど…)

2011.05.08

ダンスは「礼」

◎J1第10節/神戸1-0川崎[@ホームズ/10,364人]

勝ちました… 調子いまいちとはいえ、あの川崎に。

最近出番が少なくなりつつあったカンジョが交代直後に決めました! どんな立場になろうとも、どんな場面でも決めてくれるベテランがいてくれるのは、本当に頼もしいもんですね。

神戸・朴がV弾!出た~本家公認カズダンス[デイリースポーツ]

昨晩の各局のスポーツニュースでも流していたところがありましたけど(どの局も一瞬だけでしたが…)、カズダンス…いや、「パク・ダンス」も披露致しましたなぁ(笑)。

99年から京都で2年、神戸でも03年から2年半にわたってともにプレーした間柄の朴康造は「多分ですけど、僕はJリーガーで唯一、カズダンスの“フランチャイズ権”を持っているんで。本人から“踊っていいよ”って言われてます」と胸を張った。  3月29日、東日本大震災復興支援の慈善試合で“本家”が魂のダンスを披露。それを見た朴康造は「尊敬するカズさんが踊っていたので、僕も決めたら踊ろうと思ってました。結果的に決勝点になったんで、ホンマに良かったです」と笑った。

2試合連続ゴールゼロ。それも、打てども打てども決まらない… そんな閉塞感を打破してくれた。3月末のご本家のゴールも、見ていたファンの期待に見事に応えたものでした。昨日のカンジョのゴールも「ここで決めてくれないか…」という、同様なもの。あのダンスは、許されたものが期待に応えた時に踊れるものなのかもしれない…。

2011.05.07

[ザ・2択]インスタントラーメン

ブログネタ: インスタントラーメンはカップ派? 袋派?参加数

①手軽なカップ派
②お得な袋派

断然②。いつでもどこでも食べられますし。最近の昼飯はこれが多くなっております。栄養面では難有りではありますけど、安くて気軽ですからね… コレには勝てん。

同じように「インスタント焼きそば」でいくと、これが迷う。

いつでもどこでも食べられる(ラーメンと違ってお湯を捨てないといけないという難点がありますけど)カップもいいんですけど、袋のほうがおいしいんですよね。学生の時は、夏休みとかには昼ごはんのときに家にいるとよく作っておりました(ちなみに私は鍵っ子でした)。2食分買ってベーコンとかもやしとかも混ぜて大盛りにして、「いいとも」見ながら食っていた日々が懐かしいです。

2011.05.04

勝たなきゃね…

●J1第9節/新潟1-0神戸[@東北電力ビッグスワン/30,610人]

連敗…ですか。ツイッターとかで見ると、「内容は悪くない」という声が圧倒的ですね。確かにシュート数も16と新潟の14を上回っています。打てども打てどもゴールが入ってくれないという状態は、前節の大宮戦と同じですよね。

フィギュアスケートみたいに内容を見て採点して点のよかったほうが勝ちなんていう風にしてくれれば…なんて事はできませんし(苦笑)。そんな事をしても、審判の判定がおかしくて負けちゃったりしたら一たまりもありませんし。昨日の試合も審判の不可解な判定に泣かされた部分もあったようですし。

内容・勝ち負け。この両方がうまくいくのは難しいものでしょうかね。それがうまくできれば本当に強いチームになっていくんでしょうけど。

2011.05.02

LISMO WAVE効果で…

スマホに替えて大きかったのが「LISMO WAVE」を通じて、関西・東海方面のFM局がリアルタイムで聴くことが常時可能になった事。

実は、ここ何年か関東方面のFMにマンネリ感を感じて意図的にラジオを聴く時間を減らしておりました。通勤経路がほとんど地下鉄っていうのもありますし、いつも聴いてた番組も段々自分とフィットしなくなっちゃったかなぁ…と感じるようなものが増えちゃいまして。そう感じるとき、ふと「関西のFM局が聴けたらなぁ…」なんて思うこともありました。

しかし、それが実現できてからスマホを通じて聴きまくりです。関西は、FM802を中心に新しいJ-POPアーティストを発掘するのがうまいですからね(代表的なのがミスチルやaiko)。DJさんもリスナーのメッセージと自身のトークと曲をうまく絡めて(しかも、みんなフルコーラスで)番組を進める方が多いですし、変な企画で不快にさせる人はいませんものね(苦笑)。

では、ここ何ヶ月かで私が見つけた関西のFMでよく流れていた「イイ!曲」を紹介しましょう。


シクラメン「舞い桜」。FM OSAKAを聴くと、よく流れてましたね。


Chicago Poodle「桜色」(途中で終わっちゃいますけど…)。α-stationで土曜午後に放送されている「J-AC TOP40」で、ずっと上位にランクインされておりました。


Ms.OOJA「Life」。この人は、いま全国的にブレイクしかかってますけど、知るきっかけが関西方面のFM経由でした。

こんな感じで、立て続けに新しいアーティストを見つけまくっております。また紹介したい人たちがいたら、ここで動画をUPさせましょう。

2011.05.01

GW、第1幕終了

今年のGW。まぁ、うまい具合に休みが分かれておりますなぁ。

私みたいに暦通りの出勤の人であれば「3連休→1日出勤→3連休→1日出勤→2連休」という、非常にバランスの取れた(?)休みの取り方になっております。

よって、明日は仕事場まで働きに出なければなりませぬ。

しかし… 本音言うと、2日か6日どっちか休んでどっか遠くへ旅立ちたかったです。でも、今の職場ではそれがなかなかできなくて(号泣)。東京電力管内を脱出したかった… マジで。

前にも書きましたけど、3日は新潟に行こうと思ってましたが、諸々の事情でパス。今後続く連休はずっと関東近辺でおとなしくしようと思います。

とりあえず、今後何しようかと思っていることを挙げますと…

・久々に映画でも見に行こうと。これがちょっと気になってね。(3日が有力)
・気分転換にサイクリングでもやっちゃうか。(4日が有力)
・7日夜は舞台を見に行くことは確定。
・床屋に行きたい。
・ジョギングも日課なのでやりますよー。
・あとは今日みたいに雨が降らなきゃいいですわ。
・この連休が終わると10週間祝日が無いんですよねぇ…(毎年のことですけど)。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード