フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.30

不敗神話、ついに止まる…

●J1第8節/神戸0-1大宮[@ホームズ/10,502人]

友人宅で観戦してました。前半は怒涛の攻め。相手のミスにつけ込んでゴールを襲うも、なかなかゴールを奪うことができないというもどかしい展開。うまくいってたら、慶治朗なんか2ゴールくらい挙げてたかもしれない位でしたし。

「こんだけ攻めながら点が取れない間に相手が少ないチャンスで1点取っちゃう」なんてパターンってよくありますよね。

そのパターンにはまってしまいました…

「韓国のなべやかん」こと(笑)、李天秀に決められて大宮が先制。これで流れが変わってしまった。選手の動きも私が見てもわかるくらい焦りのようなものも見受けられました。ボッティのイラつきなんか本当に良くわかりましたし(苦笑)。

結局、あれだけ攻めながらゴールが割れずに敗戦。昨年10月23日以来のリーグ戦敗戦(対名古屋戦)になってしまいました。(オフとか震災の中断はあったけど)半年以上続いていた「不敗神話」も途切れてしまいました。

この敗戦をこれからどう生かすかですよね。悪い部分を断ち切っていい部分を伸ばしてもらいたいものです。この試合の前半の攻めが進化すれば、どこのチームにも負けないと思いますし。

次は鬼門・ビッグスワンで新潟戦。勝って欲しいなぁ…

2011.04.27

あーっ!!

大相撲無料公開の5月場所、入場券の倍率4倍超

無料公開だから行こうかなぁ、なんて思ってたんですけど…

抽選制で、しかももう締め切っちゃったんですねorz(25日まででした)

それ以前に抽選で漏れそうな気がする。

2011.04.25

嘉人、熱投!!…でしたが

【楽天】神戸FW大久保が始球式

ホームのKスタ宮城が震災のために使えない楽天イーグルス。今週末は、「グリーンスタジアム神戸」って言うほうが馴染みが深そうな「ほっともっとフィールド神戸」で日ハムとの3連戦。

昨日の試合では、神戸・楽天つながりで嘉人が始球式をやりました。なかなか無いヴィッセルとイーグルスのコラボでありましたけど、この試合はやはりこの人が主役になっちゃうんですよね…

【日本ハム】佑「ラッキーな勝ち方」

2本もホームランを打たれながら勝ってしまうんだよなぁ… どこまで持ち続けて行くんでしょうね。

2011.04.24

こりゃ、好みのタイプになりますわ

ブログネタ: すっぴん風にばっちりメイク…、どのタイプが好き? 参加数

①すっぴん風の蒼井優タイプ
②ナチュラルな綾瀬はるかタイプ
③キリッとメイクの佐々木希タイプ
④ギャルメイクの益若つばさタイプ
⑤そのほか

「そのほか」って、どんなのがあるのか… なんて思うんですけどぉ。

我々おじさんにとっては、メイクのタイプとかいうよりは「好みのタイプ」で選んでしまっちゃいます。よって、私は②。

①も捨てがたい。「0655」「2355」でよくやってる「がんばれWeekday」の蒼井優さんがなかなか良くてね。月曜から木曜まで違ったシチュエーションの映像が出てくるんですけど、月よう日編の彼女ならば綾瀬はるかさんと対等のレベルかもと。

綾瀬はるかさん。メイクばかりでなく、性格もなかなかナチュラルですよね(笑)。芸能ニュースで色んなところで出てくる彼女には毎回笑わせてもらっております。「JIN」の咲さんもいいですよね。その「JIN」もとんでもない展開になっておりますけど… 来週まで待てませんわ。

2011.04.23

雨中の凡戦

△J1第7節/甲府1-1神戸[@山梨中銀スタ/6,893人]

新宿駅朝8時半発の甲府駅行き高速バスに乗るはずでした。
前日はアフターで皇居ジョギング。その後酒飲みまくりでかなり遅くまで起きておりました。そんな常識はずれなことをやってしまったものですから…

起きたのが朝の8時半orz

まぁ、8時半起きですからかなり諦めもついて次の行動へスムーズに動けましたよ。これが7時半起きだったら、自分の事ですからかなりドタバタ状態でパニックになってたかもしれません。

10時発のバスで、いざ甲府へ。乗れなかった便の運賃1,950円は損しちゃいましたけど、これは最低限の損害ということで… 1時間半遅れても、余裕でキックオフに間に合いますし。

一日中雨ということで、かなり覚悟の上でやってまいりました。甲府市内も雨降りっぱなし。

そんなわけで、スタジアム周辺とか試合中の写真とかは撮れずじまい…

試合前は、選手紹介で盛り上がり。元神戸の人たちが沢山いる甲府。荻、内山、小林テルには拍手拍手で。トミダイには拍手とブーイングの割合が5:5(苦笑)。そして、三浦監督には拍手とブーイングの割合が0:10(大苦笑)。そして、叶屋社長の挨拶もあってサポたちも気合十分になりましたよ。

4年前の大逆転負けもあり、「因縁の一戦」は試合前からヒートアップでしたけど、黙祷も行い、両チームサポの「ニッポンコール」で一体にもなりました。

試合のほうですけど… 前半に嘉人のゴール(誰かわからず、慶治朗のゴールかとみんな思っていたほどでしたけど…)で先制。後半にさらに追加点…と行きたかったのに、失速状態。1点取られて、結局ドロー。4年前のリベンジは果たせず。大雨の試合の時は快勝が多かったのになぁ。この状態で引き分けられると、かなりへこんでしまいます。

来年も行きますよ! 勝つまでは毎年行ってやる。お互い残りましょう!

2011.04.20

上には上が…

「JIN」23・7%4月期ドラマ最高視聴率

この前の日曜から始まった「JIN」の続編。私も見たでありんす。視聴率も出ましたけど…

23.7%!!

ずいぶんと高い視聴率。これは関東地区(TBS)のもの。関西地区(毎日放送)では…

27.2%!!

関東よりも関西のほうが高い! 大阪や京都の場面がたくさん出てきたからでしょうか? 「ミスドのチョコファッション風あんドーナツ」が関西の方々にはおいしく見えたでありんすか?(違。

しかし、この日曜日。それを上回る数字を取った番組が北海道のほうであったでありんす!!

佑初投げ29・4%ロッテ戦ナマ北海道1位

29.4%!! 前の前の日記でも紹介したこの試合、やはり北海道では注目が高かったですね。デーゲームでコレですから、ナイターになったらどうなるんでしょうかね(ゴールデンタイムでも東京発の番組を日ハム戦に変えて放送することがあります。これは、他の地方でも日常茶飯事的にやってることですけどね)。

佑ちゃんは、数字も「持ってた」でありんす…。

2011.04.18

暗い東京の夜も…

東日本大震災 「暗さ」「陰影」歓迎するムードへ 東京の夜は明るすぎた

「暗い夜の都会」というのを、もう1ヶ月以上も経験すると慣れてしまいますね。これまでが明るすぎたのかなぁ…なんて思いますもの。
ただ… 仕事場のビルも節電で廊下の照明は殆ど消されている状態。お化け屋敷クラスの暗さです(苦笑)。これは正直言って今でもダメ。本当に暗くて仕事の士気に影響してきます。照明の照度を調節したりできないものかと思うんですけどね。
今日発売の某週刊誌に「原発が無くても夏は節電せずに乗り切れる」なんていう記事が書かれてましたけど、本当なんでしょうかね? この辺のところはハッキリと白黒つけて欲しいんですけどね。東電さんのわずかながらの「汚名返上」にもなるでしょうし。

2011.04.17

やっぱ、持ってる?

佑がデビュー勝利、5回4失点/投球詳細

今日の日ハムVSロッテ戦。関東では地上波でも緊急生中継をやっちゃうという事態まで発生しました(苦笑)。あの「新婚さん」や「アタック25」をずらしてまでやっちゃいましたからね。ちなみに、北海道のHTBは当初から中継予定が入っていて正午から生中継という力の入れようでした。ちなみに、関東のテレ朝と北海道のHTBでは解説・実況が別々でございました(関東は解説・栗山英樹氏、実況は「Qさま!」でおなじみのテレ朝・清水俊輔アナ。北海道は解説が“ガンちゃん”こと岩本勉氏、実況はHTBの谷口直樹アナでした)。

肝心の試合のほうですけど、まぁ佑ちゃんはあのホフパワーの逆転満塁ホームランに助けられましたね。と、同時にロッテの先発の大嶺の乱調にも救われた感じでもありましたけど。その後の日ハム打線も打ちに打ちましたし。
佑ちゃん本人のピッチングはそんなに完璧ではなかったのに、そんな背景で勝ててしまうというのはやはり彼が「持ってる」ということでしょうか? 次以降の彼のピッチングにも注目かなぁ…と。

2011.04.16

こんなアクシデントが…

楽天イーグルス。今週末は、震災のために使えないKスタ宮城の代替ということで、なんと甲子園球場でオリックスとの3連戦を行っております。今日も勝って連勝。厳しい状況の中で好調を保っております。いい形でGWで仙台に戻れればなんて思っておりましたけど…

そんなイーグルスで思わぬアクシデントが!?

【楽天】カラスコが!けん断裂!今季絶望

4回のパフォーマンス中に右もみじ(鳥の右足)のけんを断裂。自力で引き揚げる根性を見せたが、そのまま病院直行で緊急手術、今季絶望となった。少年少女に絶大な支持を誇る看板キャラが、チームの離脱1号に…。

これは痛い… 試合に出ることは無いマスコットキャラとはいえ、チームを盛り上げる大事な存在だけにマジで心配であります。一日も早い復帰を祈っております。

…ってゆーか、たびたび起こしている「契約問題」はクリアしたんですかね(苦笑)。

2011.04.13

許せん!

<東日本大震災>「放射能怖い」福島からの避難児童に偏見

兄弟は3月中旬、市内の公園で遊んでいると、方言を耳にした地元の子供たちから「どこから来たの?」と聞かれた。兄弟が「福島から」と答えると、みな「放射線がうつる」「わー」と叫び、逃げていった。兄弟は泣きながら親類宅に戻り、両親らは相談。「嫌がる子供を我慢させてまで千葉にいる必要はない」と考え、福島市へ再び避難した。

どうしてこんな事が起こるんでしょうね。コレ本当か? 「福島から」というだけで、差別されるなんて… これは酷すぎるよ。

風評被害が起こっても仕方ない状況ですね。こんな事言うガキどもが集まる町は、余震でぶっつぶれてほしいもんですなぁ。千葉だろ? 液状化現象で街ごと沈んでしまえばいいんですよ。子供がこんなこと言うんですから、大人がなってない証拠。

自分たちだって、あの大きな地震に遭ったろうに… 立て続けに起こる余震に怖がる毎日なんでしょ? 同じ痛みを持っているというのに、何この差別?

過激な事を言ってしまい、申しわけありません。でも、個人的に本当に許せないんですよ。そこを分かってほしい。こんなことが起こる限り「頑張ろう日本」なんて絵空事になってしまう。

2011.04.11

プロ野球順位予想2011

震災の影響で延びに延びていたプロ野球が明日ついに開幕いたします。

どっかのわがままを振り切ってセ・パ同時開幕になりましたけど、火曜日の開幕というのもなんか変な気分ですよね。

さぁ、恒例の順位予想とまいりましょうか!

…と、いきたい所ですが、今年は本当に変則的な開幕な上に、チームによってはデーゲームもかなり多くなったり、ホームゲームが地方球場でやることが多くなるチームも出たり、延長戦とかも制限されて何年かぶりに一定の時間を超えると試合打ち切りになったりと、いつもと違うシーズンになっています。

はっきり言いましょう。

今年は順位は付けられません!!

自粛ではありませんよ。状況的にどこが優勝しても最下位になってもおかしくないと思います(特にパ・リーグ)。この何もかもが変則的なシーズンを乗り切ったチームが優勝すると思います。

まぁ、阪神が優勝してくれたら… と、主観的に思ったりと。後は今年はパは楽天を応援します。逆境に負けずに上を目指してほしい。でも、楽天は監督が星野さんになってて本当によかったと思います。コメントとか聞いてても、とても頼もしい。この人が引っ張ってくれれば安心と言いますか…

あと、一つだけ予想したい事が。

巨人は優勝しない。以上。

2011.04.10

みんなとにかく怒ってる

早すぎる当確発表に石原氏怒る/選挙

当選確実でも石原さんは(多分)出口調査とかのやりかたで怒ってると思います。

当選したのはいいけど… ツイッターをはじめとしたネットメディアでは落胆の声が多いですよねー。こちらでは別の意味で怒りの声が多くつぶやかれております。私のTLでは98%「反石原」ですから(苦笑)。

で、石原さんもインタビューで言いたい放題ですよね。自動販売機にまでケチをつけ始めてるし。今の都民生活(まぁ、都民以外でもそうですけど)には欠かせないもの。これは無くしちゃいけない。だから嫌われちゃうんだよ!!

…あと(最長)4年、東京都はどうなるんだろ? 私は埼玉県民とはいえ、東京都にいることがかなり多い(いわゆる“埼玉都民”ってやつ)ので、気になるところです。

2011.04.09

んなもん、当然これだわ。

ブログネタ: 朝のテレビ番組、いつも何を見てる?参加数拍手

「0655」(Eテレ)に決まっとるだろに!!

…んで、その他の時間帯は「めざまし」が多いかなぁ… 「ズームイン」のあとに始まった「ZIP」は慣れるのに時間がかかりそう。芸能人がやたらに出てて外が見えないスタジオからやってるのに抵抗感があるし…

2011.04.06

ハナサケ!ニッポン!

自粛なんてしても、何も生まれない。それどころか、何もかもが後退してしまいそうな… そんな事を思っていた矢先に、被災者の方々からのメッセージが。

「被災者の心情を考えて自粛」?

このメッセージ見る限り、「被災者の心情を考えて自粛はやめよう」のほうが適切ではと。

「ハナサケ!ニッポン!」キャンペーンというものも行われております。

HP→http://hana-sake.jp/

東北のお酒。買ってみようかね。

2011.04.04

アツ、引退…

元日本代表MF三浦淳が現役引退発表

2006年、J2に降格してしまったヴィッセル。アツはそんなチームを引っ張って1年でJ1に返り咲くことができました。アツなくして今の神戸は語れない。大げさだけど、それ位の功労者であります。そんなアツが引退してしまう… ホント、残念です。同じ苗字のずっと年上の選手がまだまだ頑張っているだけに余計そう思います。

あれだけフリーキックを蹴る時にワクワクさせてくれる選手は、そういません。もう、あのフリーキックも見られないのか。

きっと、いい指導者になってくれると思う。お疲れ様でした。

2011.04.03

こんなに短くできるものなんですね

センバツ閉幕 球児を支配した「慌ただしさ」

↑この記事の中に、今回のセンバツの平均試合時間が書かれておりました。なんと…


1時間58分!!


2時間切りです。「サブツー」です。ナイターになることなく終わったんですよね。なるべく照明を使わないように…という配慮から、攻守交替を早くしたりしてこの短い平均試合時間にしたということですけど…

関西電力管内の甲子園球場でそんなことしてもあまり意味無いような?

全国中継やってるから、それに対する配慮なのかねぇ。それは、本当に「気を遣いすぎ」な気がするんですよね。「自粛、自粛」の延長戦上みたいな…

ただ、来週から始まるプロ野球にとってはお手本になったかなぁ…と。「これだけテキパキ(?)やれば、試合は早く終わる」という部分に関しては。

2011.04.02

原子力発電…ですか?

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

他の発電が有効で、コストも技術とかで抑えられることができるのであれば、コストは安いという話であれ、あんな危険でいろんな「大人の事情」みたいな形で作られている発電なんて必要ないのでは?

…いま、自分はそう思いますけど。

どうしてこんなリスクの高い発電が世界的に発展してしまったのか? 人間の知恵は無限大にあると思います。アイデアをめぐらせれば、安全で有効なものがいくらでもできるかと思うのですが(素人考えで書いていることをお詫びしつつ…)。

今回の福島の件で、改めて世界レベルで考えてみて欲しいと思います。わが国日本から出てきた“悲劇”があっただけに、本当にそう思います。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード