フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだまだ寒い日が続きますけど… | トップページ | みんな、がんばろう。 »

2011.03.12

昨日から今日にかけて

まず…

今回の地震で被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな私も、今回の地震でかなりの被害にあった1人なのですが…

昨日の午後2時46分。

仕事中。得意先の営業さんが来られて話をしている最中、「あれ?ちょっと揺れてますね。地震だ。」なんて話していたら、その揺れが段々酷くなる。揺れは長く続くもので… 

「ついにこっちにも大地震が来てしまったのか…ちょっと覚悟しないと…」と、最悪の事態も頭に入れるほどでした。自分はビルの9階にいたので余計にその揺れを感じていたと思います。

勤め先はビル内の売店。地震発生時はお客さんも殆ど来ず「商売上がったりか!?」と思っていましたが、4時くらいから食料を求めに来客が続出。一転てんてこ舞いの状態。カップ麺や菓子パンは完売、一部の菓子も相当売れるという事態になりました。一日の売り上げも、終わってみたらいつもの3倍という「特需」を受けることに。

ビル内のエレベーターが不通だったために普段出来る作業も出来なかったものが多かったんですけど、夕方過ぎにそのエレベーターも復旧。残業して出来なかった作業を消化。ようやくそれも終わり、仕事場を出たのが午後10時過ぎ。

鉄道は殆どの区間が不通なのは知っていて、家まで歩いて帰ることも覚悟しておりましたが、仕事場を出た時点で一部の区間が復旧したとの事で、とりあえず池袋までは殆ど普段どおりの経路で行けました。

そこから先。地下鉄有楽町・副都心線は池袋~和光市間がいつ電車が来るかどうかわからないという状態。東武東上線も終日不通。でも、西武池袋線が復旧していたので、それを選択。地元に一番近い大泉学園を目指すことに。

西武の池袋駅もホームに人が溢れ返るほどの大混雑。電車に乗ってもいつ発車するかわからない状態。そして車内もすし詰め。

大泉学園駅下車。そこから朝霞行きのバスというのが普段出てはいますが、時刻は午前0時をとっくに過ぎ、そんなバスはもう出ていない。しかし、自宅方面へ途中まで行くバスがあったのでそれに乗車。終点のバス停から家までは徒歩30分程度かかってしまいますけど、歩くのが好きな私にとっては苦にならないレベル。しかも、その道のりも途中から慣れ親しんでいるジョギングのコースになってますし。

夜10時半頃に仕事場を出て、家に着いたのは深夜1時50分頃。私の長い一日が終わりました。しかし、震災の被害はまだまだ終わりません。余震は今もなお続いています。原発の事故もあり、電力の問題も深刻です。

でも、皆でこの苦境を乗り越えていきましょうよ!

« まだまだ寒い日が続きますけど… | トップページ | みんな、がんばろう。 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/51103886

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日から今日にかけて:

« まだまだ寒い日が続きますけど… | トップページ | みんな、がんばろう。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード