フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011.03.30

約束果たした! 自粛なんてしなくて良かった!!

J選抜FWカズ、ゴール後カズダンス約束

試合前の記事です。自粛なんてしなくていいんですよ。ゴールと合わせてダンスも見られることで、どれだけ被災者の人たちが喜ぶのだろうかと。ゴールすればいいなぁなんて思っておりましたが…

カズ弾&ダンスにスタジアムが沸いた

すばらしい、約束果たしたよ!! ダンスもやったよ!! 大変盛り上がったよ!! この試合、本当にやってよかった!!

「日本復興」の1ページの一つに、このすばらしい試合を加えてください。

2011.03.28

「魔法の言葉」効果だ!

震災以降、ACのCMが大量に流れたという話はこのブログでも紹介しました。特に話題になっているのは、何といっても「♪楽しい仲間とぽぽぽぽーん」のCM。

3月16日にこれを紹介して以降…

20110328000306_2

こんなにアクセス数が激増してしまいました(苦笑)。このブログ的には、まさに「魔法の言葉」となったわけですけどね…。

週末あたりから、ACのCMでもSMAPとかサッカー日本代表のバージョンが流れるようになったり、普通のCMでも化粧品や食品のCMが復活したりしていて、オンエア頻度が少なくなったのと比例してアクセス数も落ち着き始めましたけどね。

さて、「ぽぽぽぽーん」関連で、動画サイトでこんなおもろいものを見つけましたよ。

超笑える!! 必見です。

2011.03.27

敵味方関係なく、支援の輪を!

□2011 Jリーグ 東北地方太平洋沖地震チャリティーマッチ
G大阪2-2神戸[@万博/14,693人]

ライバル同士のチャリティーマッチは引き分けに終わりましたけど、福島出身のモギーニョが1アシスト、相手のガンバも宮城出身の佐々木が先制のゴールを挙げたという、被災者に勇気付けるという意味では実りある一戦であったと思います。

さぁ、明後日は日本代表とJリーグ選抜の一戦。これも楽しみであります。有意義なチャリティーマッチとして本当に期待大。私個人としては、嘉人とカズに注目ですね。

2011.03.26

当然の結果だと思います

ブログネタ: セ・リーグの開幕騒動、どう思う?参加数拍手

震災であらゆるイベントが「自粛」という名目で取りやめになってしまったものが多く出ております。今年の夏に行われるものも、その対象になってしまうなんて話も聞きました。夏って… まだ4~5ヶ月先の話だっていうのに。その時期には落ち着いていると思うのに。逆に通常にやったほうが被災者の方にも元気を出すかもしれないのにね。

やらなくていい「自粛」が多数ある中で、やらなきゃいけない「自粛」を行おうとしたものもありましたよね。

プロ野球のセ・リーグの開幕です。

「計画停電」というものを行わなければいけない電力の危機の中で、その電力を多く使うであろうプロ野球のナイター。セ・リーグはその計画停電を行っている東京電力管内の中に3球団あるんですよね。

その中の1球団のわがままが通る寸前でした。

その1球団の親会社って、震災をはじめ計画停電のニュースを連日取り上げている大きなマスコミ会社だったと思います。その会社のトップが「通常通りやれ」の鶴の一声。世間知っているのか? こんなトップがいる会社の新聞なんて信用がおけませんよ。

「選手のプレーで被災者に元気を」という趣旨。それは今すぐでなくとも、後でもできることでしょう。市民たちが停電で困っていたり、節電で苦労している中で強行に開催しても、残るものは「大顰蹙」。

そして肝心なのが、実際にプレーしている選手が「こんな中でプレーしたくない」と言っていること。選手会の総意も無視してしまおうとしていたんです。「たかが、選手」という思想は変わらなかったのか…

国にもダメ出しされて、選手会も訴えに訴え、パ・リーグと同じく4月12日の開幕になったのはあらゆる面から見て「当然の結果」。

一方で、センバツは通常通り行われておりますけど、開会式の入場行進や応援スタイルに「自粛」が入っちゃってるんですよね。これは「通常」を貫いても良かったのにと思います。なんでこんなにバランスが悪いのかと…

この選手宣誓は良かったねー。

2011.03.24

ここに出てきた全ての市町村に届け!

お笑い芸人・マキタスポーツが歌った、奥田民生の「CUSTOM」のカバー。原曲は曲の終盤に世界各国の名前をランダムに歌っているのを、今回の震災で被害にあった市町村名に替えて歌っております。この歌に出てこない市町村にもこの思い、届いてほしい。

2011.03.23

電車利用。ただ今通勤普通、その他大変。

ブログネタ: 通勤・通学は、いま大変?参加数拍手

東日本大震災が起こって以来、「計画停電」などの影響で首都圏を走る電車の本数が減ったり、運休したりと通勤通学の足が大混乱となってしまっております。

私が利用している東京メトロ有楽町線は、併走している副都心線の電車が池袋~渋谷の間の折り返し運転で、その分だけ無いという形になっています。他の線を利用している方々には大変申し訳ないのですが、実はあまり影響を受けていなかったりします。

副都心線の駅が最寄のオフィスに勤めている方々は毎朝大変だと思います。和光市から副都心線方面へ行くには池袋で乗り換えなければならないのですから。有楽町線の池袋駅と副都心線の池袋駅はかなり離れた場所にあって、どんなに早足で行っても5分はかかってしまいます。小竹向原から走らせてもいいのに…と思うんですけど、やはり小竹向原~池袋の間も重複してしまうので、その分だけ電力を無駄遣いしてしまうという判断になってしまうんでしょうかね?

帰りとか休日とかは副都心線を利用することが多いのですが、この運行状況ですから、新宿や渋谷へ行き来するのも面倒な事になってしまうんですよね。先日も新宿から家へ帰るとき、久々に埼京線に乗りましたよ。

開通から3年近く。副都心線のありがたみが身に染みました(苦笑)。

他にも、震災が起こってからその存在が消えてしまった種別・列車は数知れず。湘南新宿ラインもあれ以来運休続きですから。東上線のTJライナーもそうですね。せっかく増発したというのにね。

悲惨なのが、12日に再デビューを果たす予定だった「南武線の快速」。まだ運行されてないはず。日の目を見るのはいつの事になるのやら…

2011.03.21

支援の輪、from神戸

□練習試合(2011.3.19)/神戸3-0鳥取[@ホームズ/4,476人]


神戸讃歌、鳥取コール、日本コール、仙台コール…いい雰囲気だったようで。

“神戸魂”送った!復興アシスト
東日本に届け!神戸が鳥取と支援試合

義援金も相当集まりましたよね。27日(今度の日曜)は万博でガンバとのチャリティーマッチも予定されております。

当ブログでも、現在左サイドバーの上にヴィッセルの義援金受付のバナーを貼っております。「大震災を経験したサッカークラブ」を通じての募金です。よろしければこちらからお願いできればと思います。

2011.03.20

遠い空からどう思っているのだろう…

清志郎さんが生きていたら、どんな活動をしていただろう。天国でこの状況をどう思っているのだろうか。

セリーグのやり方も含めて。(清志郎さんは熱烈なドラゴンズファンでした)

2011.03.19

花粉症全開zakky

Zakky=「雑記」です。箇条書きで今日1日を振返ろうと。

・3連休なんですよね。本来なら春間近でウキウキ気分だったはずですが…
・4日ぶりにジョギング。しかし、それがもとで…
・花粉症が全開状態に。大きな公園を2つ通るコースを走ってしまうので、それが元かも。
・これは毎年恒例なんですけど(苦笑)。
・鼻水がとまりません(泣)。
・くしゃみもたびたび起こります。

・このブログ、「ぽぽぽぽーん」という語句を入れたためにアクセス数が急激に増加。
・注目されておりますなぁ>ぽぽぽぽーん
・しかし、この「ぽぽぽぽーん」は関東エリアでは日テレがたくさんやってる気がする。
・ACのCMがウザイのは、6種類あるCMをローテーションで回してるからかも。局によってはやらないものもありますし(フジで「ぽぽぽぽーん」は絶対やらないし)。
・「ぽぽぽぽーん」の他に「オシム」、「仁科親子」、「こだまでしょうか」、「忘れないでください」、「こころは誰にも見えないけれど…」、男の人が本読んでるやつ…
・これしかなければウザくなるのも当然か。

セ29日に開幕延期、4・3までデーゲーム
・世論はおろか、国にまでダメ出しされての決定…
・しかし… 延期といってもたったの4日かい!
・この騒ぎでわかったのは、日本の大マスコミのトップが世間知らずであること。
・本当に日本のマスコミのレベルの低さを感じてしまいました。

・原発のニュースが大きく取り上げておりますけど…
・「計画停電」なるものが、どうしてやらなければいけないのかという具体的な解説を聞いたことがありません。
・電力を供給する発電の主力は、火力や水力。今回の震災でそれらの発電所も被害を受けております。
・その発電所の復旧具合というのがどうなっているのかも知りたいですよね。

…まだ、書くこと沢山ありますけど、今日はこの辺で。

2011.03.17

「今日も明日も」

オーノキヨフミさんの、昨日できたばっかりの歌&PVです。被災地で頑張って生活してる人たちに届け!

2011.03.16

「ぽぽぽぽーん」って何だ!?

大震災から6日。事態は深刻なままいろんなことが進んでおります。我が家にもついに今夜「計画停電」というものをついに体験してしまいました(私は仕事で外出しておりましたが…)。

この震災に関しては、あれこれと言いたい事とかありますけど、当ブログではちょっと斜め目線で色々と書いていこうかと。カテゴリーにも「東日本大震災」というのを追加しました。

さて、震災関係のニュースばかりのテレビも昨日あたりからちらほらと「普通の番組」が帰ってまいりました。

ただ、震災前と明らかに変わった事が。

「AC」公共広告機構のCMがやたらに多くなりました。多すぎて、たまに入る普通(?)のCMが珍しくて目だってしまうほどに。

ツイッターで「ぽぽぽぽーん」という語句が出まくっておりまして「何だ?」と思っておりました。そのつぶやきもなんかみんな共通してて「どうもみんなテレビを見ている」ということ。もしかしたらと「ぽぽぽぽーん」で検索かけたんですね。

やはり「AC」のCMだったのね。思わぬ「流行語」になってしまいましたなぁ。

2011.03.14

都心の淋しい夜

今まだ飯田橋にいます。家にいると電気使っちゃいそうなので(苦笑)、あえてジョギングやってました。
書いてる間に電車が来ました。車内はガラガラです。ドア上のCM映像は東京メトロのロゴマークがずっと出ている状態。CMも自粛です。
明日も明後日もこんな状態なのかなぁ… もうこれは慣れるしかないかもしれませんね。なんとか乗り切りましょう。東北の人達はもっと過酷な状況で頑張っているのですから。

2011.03.13

みんな、がんばろう。

256686112
神戸・新潟も、あの惨事を乗り越えてきました。仙台もがんばれ。

Ganbarou_org
「2355」のマスコット(?)。トビハゼのトビーも励ましてます。

※無断で貼り付けてしまいました。まずかったら削除します。

テレビは今日も一日中震災のニュース。悲しい映像が繰り返し流れているので、今は消しています。

気が重くなってしまいますけど、なんとかみんな頑張って乗り切っていければと。

2011.03.12

昨日から今日にかけて

まず…

今回の地震で被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。

そんな私も、今回の地震でかなりの被害にあった1人なのですが…

昨日の午後2時46分。

仕事中。得意先の営業さんが来られて話をしている最中、「あれ?ちょっと揺れてますね。地震だ。」なんて話していたら、その揺れが段々酷くなる。揺れは長く続くもので… 

「ついにこっちにも大地震が来てしまったのか…ちょっと覚悟しないと…」と、最悪の事態も頭に入れるほどでした。自分はビルの9階にいたので余計にその揺れを感じていたと思います。

勤め先はビル内の売店。地震発生時はお客さんも殆ど来ず「商売上がったりか!?」と思っていましたが、4時くらいから食料を求めに来客が続出。一転てんてこ舞いの状態。カップ麺や菓子パンは完売、一部の菓子も相当売れるという事態になりました。一日の売り上げも、終わってみたらいつもの3倍という「特需」を受けることに。

ビル内のエレベーターが不通だったために普段出来る作業も出来なかったものが多かったんですけど、夕方過ぎにそのエレベーターも復旧。残業して出来なかった作業を消化。ようやくそれも終わり、仕事場を出たのが午後10時過ぎ。

鉄道は殆どの区間が不通なのは知っていて、家まで歩いて帰ることも覚悟しておりましたが、仕事場を出た時点で一部の区間が復旧したとの事で、とりあえず池袋までは殆ど普段どおりの経路で行けました。

そこから先。地下鉄有楽町・副都心線は池袋~和光市間がいつ電車が来るかどうかわからないという状態。東武東上線も終日不通。でも、西武池袋線が復旧していたので、それを選択。地元に一番近い大泉学園を目指すことに。

西武の池袋駅もホームに人が溢れ返るほどの大混雑。電車に乗ってもいつ発車するかわからない状態。そして車内もすし詰め。

大泉学園駅下車。そこから朝霞行きのバスというのが普段出てはいますが、時刻は午前0時をとっくに過ぎ、そんなバスはもう出ていない。しかし、自宅方面へ途中まで行くバスがあったのでそれに乗車。終点のバス停から家までは徒歩30分程度かかってしまいますけど、歩くのが好きな私にとっては苦にならないレベル。しかも、その道のりも途中から慣れ親しんでいるジョギングのコースになってますし。

夜10時半頃に仕事場を出て、家に着いたのは深夜1時50分頃。私の長い一日が終わりました。しかし、震災の被害はまだまだ終わりません。余震は今もなお続いています。原発の事故もあり、電力の問題も深刻です。

でも、皆でこの苦境を乗り越えていきましょうよ!

2011.03.09

まだまだ寒い日が続きますけど…

ブログネタ: 2011年春♪ お花見の予定は?参加数拍手

行くぞ~ 行くぞ~ 「絶対行く」に1票です。

…まぁ、私の場合は酒飲みながらワイワイというスタイルの他に、都内を中心にあっちこっちの桜の名所をブラブラと歩いて回っていくという事もやっております。今年もやっていこうと思います。んで、このブログに写真をアップできればと。

2011.03.07

って、ゆーか…

ブログネタ: 「ココログ for iPhone」の使用感を教えて!参加数拍手

早く「アンドロイド」版を出して欲しいもんです。(もしかして、もう出てて私が知らないだけかもしれませんが…)

2011.03.06

初戦勝利!!

◎J1第1節/神戸1-0浦和[@ホームズ/19,913人]

惜しかったですねぇ…

観客数、あと87人で2万人の大台だったのに。私が行けばよかったのか?

それでも19,914人。まぁ、私と同じ思いな人があと86人いたかと思う(苦笑)。

開幕初戦の勝利ですよ。本当に行きたかったです。

なんといっても、何よりも嬉しい私への「バースデープレゼント」になりました!!(実は本日、私の誕生日)

これで、浦和にリーグ戦4連勝! もう「お得意さん」にいれてもいいかな?という域に達しているかと。

「不敗神話」は2年越しの8戦連続。もう、こうなったら残りも勝って「41戦連続」にしましょうよ!(爆)

2011.03.05

Jリーグ順位予想2011(J1編)

Jリーグの順位予想。続いてJ1。

こちらも前回のJ2と一緒で、順位をはっきりと付けずに3つのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます(毎年恒例)。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

昨年は…

[昨年のJ1予想]※カッコ内数字は昨年の順位
Aグループ…鹿島(4)、浦和(10)、FC東京(16)、川崎(5)、清水(6)、G大阪(2)
Bグループ…横浜FM(8)、磐田(11)、名古屋(1)、C大阪(3)、神戸(15)、広島(7)
Cグループ…仙台(14)、山形(13)、大宮(12)、湘南(18)、新潟(9)、京都(17)

Bグループで予想していた名古屋が悲願のV! 逆にAグループで予想していたFC東京がまさかの降格… こういった予想にありがちですけど、いざ蓋を開けたら意外なものになっていたというのがハッキリと浮かび上がった形になりましたよね。セレッソと浦和の立場も同じくですよね。

では、今年の予想いってみましょう。(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…鹿島、柏、川崎、名古屋、G大阪
Bグループ…仙台、浦和、大宮、横浜FM、清水、C大阪、広島
Cグループ…山形、新潟、甲府、磐田、神戸、福岡

今回はこんな感じで。

かなり(自分の中では)思い切った予想にしたと思います。柏をAにしたのは、昨年のセレッソ、一昨年の広島のような勢いを感じるんですよ。その2チーム同様ACLも夢ではないかもしれません。仙台や大宮も補強した人たちが仕事をしてくれれば…というのを見越した予想にしております。

神戸は一応この位置でございます… 仕方の無いことですが、専門誌の予想は下位予想が圧倒的ですよね(悲)。昨年が昨年でしたし、補強も他チームがうらやましいくらいに…(略)。

しかし、予想なんてそう当たりゃぁ~しないんですよ。昨年の「奇跡の残留」の時みたく、サポ以外の人たちをあっと驚かせるどんでん返しを見せ付けてやるチャンスだと思います。和田さんをもう一度男にしてみましょうよ!!

どんな展開になるか、本当に楽しみであります。Jリーグは遂に本日(一部のチームは明日)開幕です!

Jリーグ順位予想2011(J2編)

ついに本日開幕です。Jリーグ!

なんかあっという間にやってきたって感じですが、恒例と化している「順位予想」を今年もやってしまおうかと思います。

私独自でですが、Jリーグの場合は順位をはっきりと付けずにいくつかのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

まずはJ2を。昨年の順位(グループ別)予想は…

Aグループ…柏(1)、千葉(4)、甲府(3)
Bグループ…札幌(13)、鳥栖(9)、大分(15)
Cグループ…横浜FC(6)、徳島(8)、熊本(7)
Dグループ…東京V(5)、草津(12)、富山(18)、福岡(3)
Eグループ…栃木(10)、水戸(16)、愛媛(11)
Fグループ…岐阜(14)、岡山(17)、北九州(19)
※カッコ内数字は昨年の順位

…でした。 柏と甲府の昇格は当てました。いいほうで外れたのがJ1昇格の福岡をはじめ、東京V・栃木・岐阜。逆が札幌・鳥栖・富山・大分でしょうか。

今年のJ2は鳥取が加わってついに20チームに。そんなJ2の今年の順位予想は…(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…FC東京、東京V、京都
Bグループ…栃木、千葉、横浜FC、湘南
Cグループ…草津、徳島、熊本
Dグループ…札幌、愛媛、鳥栖
Eグループ…水戸、岡山、大分
Fグループ…富山、岐阜、鳥取、北九州

今年も昨年に続いてグループを6つに細分化。まぁ、Aグループがそのまま「昇格」を手に入れるチームということでいいと思います。FC東京と京都はすんなり決めたんですけど、もう一つをどこにしようか悩んだ結果、心機一転のヴェルディが結構来るかもなんて直感を(笑)。千葉や横浜FCもチャンスありかなぁ…と。松田体制3年目の栃木にも期待しております。新参入の鳥取も長年我慢した憂さを晴らすかのごとく戦って欲しいです。

昨年の福岡みたく、こんな予想を覆すチームが今年も現れるでしょうか(^^)? J1はこの後(上か?)すぐ。

2011.03.02

あれ?

ブログネタ: ホッとする温かい飲み物は?参加数拍手

・ほっこり日本茶
・まったりココア
・ぽかぽかスープ
・じんわり熱燗・お湯割り
・そのほか

私は迷わず、「そのほか」を選択しました。なぜかといいますと…


なんで、「ブラックコーヒー」が入ってないんだよぉ!!


ココアは入っているというのに。作った人が思いつかなかったのか、あるいはココア命の人なのか、ブラックコーヒーは苦くて人気が無いのか… 

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード