フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

輝く!?2011らんぶろ映画大賞

今年もやってしまいます!

「輝く!?2011らんぶろ映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。毎年懲りもせずにやってるせいか、今回で7回目になります。

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです(これも過去6回と変わらない^^;)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2010年12月29日の午前5時から2011年1月4日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はこの作品でした!

「パコと魔法の絵本」

14局でオンエアされてます。洋画かとおもっていましたら、2008年に公開された役所広司さん主演の日本映画なんですね。2009年の日本アカデミー賞でも9部門受賞している作品でもあります。

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「アマルフィ 女神の報酬」(フジ系26局)と「新春!ドラえもん祭・祝ウサギ年映画もあるピョンスペシャル」(テレ朝系24局)、「少年メリケンサック」(テレ東系6局+独立U局2局+遅れ放送6局=合計14局)は敢えて外させていただきました。「少年メリケンサック」も受賞に入れるかどうか迷いましたが、全国同時ネットが半数以上入っているので外しました。

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

北海道テレビ(テレビ朝日系)でした!!

総数17作品36時間40分!! 「水曜どうでしょう」を始めとしたTEAM-NACSの俳優さんが出演しているバラエティ番組を多数放送している地方局の雄が初の王座に輝きました。全国ネットのドラえもんを引いても2位を上回るほどのダントツの数字でした。

2位は、テレビ愛知(テレ東系/12作品26時間48分)。前回トップの座を譲る形になりました。ベスト3の常連、石川テレビは今回6位。トップ3ランクインの記録がストップしてしまいました。番狂わせですね。また、前回に続いてテレ東系は全系列局トップ10入りしています。集計期間中にポケモンやNARUTOなどのアニメの映画をやっている限り、この牙城は崩れないと思います(笑)。

今回は11~30位にランクインした局の中で、前回から大幅に順位を上げた局がたくさん出ました。

64位→14位 ぎふチャン(16時間12分/8本)
71位→15位 高知放送(15時間47分/8本)
49位→19位 RKB毎日放送(13時間55分/7本)
43位→20位 あいテレビ(13時間52分/7本)
72位→21位 群馬テレビ(13時間45分/7本)
64位→22位 サンテレビ(13時間44分/8本)
85位→23位 南海放送(13時間31分/7本)
75位→26位 新潟テレビ21(13時間15分/6本)


逆にオンエアゼロという局。今回は5局ありました。
TBS・毎日放送・中部日本放送・新潟放送のJNN組プラス、テレビ宮崎の計5局。テレビ宮崎はフジ系なのですが、「アマルフィ」が月曜の放送(テレビ宮崎の月曜夜は日テレやテレ朝の番組を放送することになっている)で放送できなかった(調べてないのでなんともいえませんが、現在放送中の続編の連ドラは放送してるので後日やったと思います)というのもあるのですが… まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。もちろん来年もやる予定(^^) HTBに続くニューカマーが出てくるのか? 愛知の奪還、石川の復権はどうなっていくのか!? 目が離せない(爆)

2011.01.30

57歳のストライカー

日本最多4度目V 李が決勝弾/アジア杯

日本優勝おめでとう!! 李の決勝ゴールは何度見てもいいですねo(*^▽^*)o

↑の動画でもすごかったですけど、テレ朝系の解説陣のテンションはいつ聞いても笑えてしまいますわ。

そんなテレ朝の中継でものすごい事実が判明いたしました。

Okazaki57ww

日本代表のストライカー、岡崎慎司の年齢が実は…

57歳だった!!

…すごい事実でしょ。57歳(ザッケローニ監督と同い年!!)であれだけ動けるなんて信じられませんよ。オーストラリア戦ではノーゴールに終わってしまいましたけど、60.70になっても代表で頑張って欲しいものです。カズもそれに続いてもらいたいですなぁww

【今入ってきたニュース】
代表FW岡崎が独シュツットガルト入団
頑張ってね。


2011.01.29

時刻は正確に

ブログネタ: 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?参加数拍手

そりゃ当然、時刻はピッタリ合わせないとだめでしょうに。

時計の時刻。特に腕時計は絶対に。遅れるなんてもってのほか。進めるのもダメ。ちゃんと今の正確な時刻でないと許せない性分であります(典型的なA型人間であるもので…)。

昨年末に14年ぶりに腕時計を買い換えました。新しい腕時計は電波時計。だから、時刻を合わすという作業をせずにすむようになったんですよね。これは便利。

今までの腕時計は、1日1回ちょうどの時刻に合わすための調整をしておりました。1日放っておくと、1~2秒進んでしまうんで(それも嫌だ)。

その腕時計も、現在は自宅のデスクに置いてあります。そんでもって、1日1回癖で時刻を合わせていたりします(苦笑)。

2011.01.26

劇場連発

川島えらい!日本PK戦で勝つ/アジア杯

あと少し我慢すれば…というところで同点に追いつかれて、嫌な流れでPK戦に行ったら… これだよ。

相手がまさかの3連続外し(1.2人目は川島が止めた!)というのも意外でしたけどね。

土曜の決勝が楽しみになってまいりました。

ピッチ上では、やらかしの多さが目立った「岩政劇場」にハラハラでしたね(苦笑)。
そして、ツイッターのTL上では、そのサッカーを観戦しているにもかかわらず、流れを読まず言いたい放題が目立った「しばじゅん劇場」に大笑いでした(笑)。サッカーにあまり関心の無い人が偶然チャンネルを合わしてつぶやくとこうなってしまうのかと…

2011.01.24

学歴とか仕事能力とか言うよりは…

ブログネタ: ズバリ!「学歴」と「仕事能力」って関係ある?参加数拍手

学歴が高かろうが、仕事が優れていようが、それ以前に人としてのマナーやモラルがなってない奴は評価ガタ落ちだと思うのですが…

「出来が悪くとも性格は良い(憎めない)」という人間のほうが私は好きだ。

「出来は悪い、性格悪い、わがまま…」というのもいますけどね。困ったことに。

人それぞれではありますけど、みんなが幸せになれる人間関係を持ちたいもんですけどね。

なんか、「学歴」とか「仕事能力」という話から外れていっちゃいましたね。

2011.01.23

さらばネッピー

【オリックス】さよならネッピー海へ帰る

約20年、お疲れ様!!

しかし… オリックス球団はホントに「神戸」を決しちゃったんですね。三宮のオフィシャルショップ「B-WAVE」も今後どうなるんでしょう?

「がんばろうKOBE」もどこかへいっちゃいましたし…

こんなことになってしまった。ヴィッセルは「俺たち、神戸代表」の重責を持って、今年はさらに神戸のために戦わなければいけませんね!

2011.01.22

枕の話

ブログネタ: まくら、好みのタイプはどれ?参加数拍手

①しっかりかため
②ふんわりやわらかめ
③かためとやわらかめの中間
④そのほか

②。体の中でも一番重要な部分である「頭」を休ませるわけですからね。やわらかめの枕で寝たほうがしっかりと休まると思います。私の枕もそうですから。

2011.01.19

ちゅーぎんすた

2011年Jリーグの日程の中でも第1節と2節(山形は第3節がホーム開幕になるのでそこまで)が発表されましたね。

◎第1節
3/5(土)
柏レイソルvs清水エスパルス[柏]
川崎フロンターレvsモンテディオ山形[等々力]
ヴァンフォーレ甲府vsジュビロ磐田[中銀スタ]
名古屋グランパスvs横浜F・マリノス[豊田]
ガンバ大阪 vsセレッソ大阪[万博]
サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台[広島ビ]
アビスパ福岡vsアルビレックス新潟[レベスタ]
3/6(日)
鹿島アントラーズvs大宮アルディージャ[カシマ]
ヴィッセル神戸vs浦和レッズ[ホームズ]

◎第2節
3/12(土)
ベガルタ仙台vs名古屋グランパス[ユアスタ]
浦和レッズvsガンバ大阪[埼スタ]
アルビレックス新潟vsモンテディオ山形[東北電ス]
清水エスパルスvs鹿島アントラーズ[アウスタ]
セレッソ大阪vs柏レイソル[金鳥スタ]
アビスパ福岡vsヴァンフォーレ甲府[レベスタ]
3/13(日)
大宮アルディージャvsサンフレッチェ広島[NACK5]
横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ[日産]
ジュビロ磐田vsヴィッセル神戸[ヤマハ]

なんだよー、1節も2節も日曜かよー。大宮もそうだなぁ。開幕はホームで浦和と。あの劇的だった昨年の最終節の相手だったんですよね。あの時の続きみたいにして、また大勝ちしましょう(笑)。

あと。

第1節の甲府vs磐田戦の開催場所である「中銀スタ」。

中銀… 

中国銀行? 本店岡山なのに?
中国銀行? ここも違うかも…

探した。これだった。

山梨中央銀行!!

略せば「中銀」だ。

そう、甲府のホームである「小瀬スポーツ公園陸上競技場」が、今年から「山梨中銀スタジアム(略称・中銀スタ)」と名称変更さらることになったということで。まぁ、ネーミングライツ採用ですね。

4年前の大逆転負けのリベンジを果たすために行こうと思っていた小瀬。名前が変わるとは… そして、そのリベンジの時はいつわかるのか? それは2月2日にわかるのさ。

2011.01.17

【ザ・2択】⑦両方ともなくなってしまうのは困るんですけどね

ブログネタ: 究極の選択! パソコンと携帯、なくなると困るのは?参加数拍手

どちらかといいますと… パソコンのほうですかね。

仕事でも使いますし、ネット関連でもパソコンのほうが使い勝手がいいですから。

ケータイのほうもスマートフォンになったら、さらに悩むのかもしれませんね。

いま、そのスマホで悩んでおります。

今のケータイを引き継いで新しいスマホに変えるか、今のケータイを継続して新たにスマホ(iPhone)を追加して買うかというので迷っております。

前者だと従来のケータイをそのまま引き継いで使える一方、欲しいスマホがまだ先の発売であること。もう少し我慢しなければならないんですよね。さらに、いまのケータイの分割払いがあと3回残っているのもネックの一つです。

後者。私はauユーザーなんですけど、今のケータイを通話&メール専用にしてiPhoneを新たに買うと、通話料が安くなるとかで(auの新しいスマホを購入するのよりも)。さらに、こちらは今すぐにでも購入が可能であるんですが…

2台持ちはなんか面倒くさそうだし、使えなくなりそうな機能もあったりするということなので、二の足を踏んでおります。あー、どうしましょ。

2011.01.16

2011始動!!

ヴィッセル神戸2011シーズン新体制記者会見&お披露目会

・いよいよ、2011年シーズンの船出です。
・ユニホームのユニホームは襟の部分を中心にリニューアル。
・アウェイユニのデザインがなかなか良さげ。黒の面積も増えてるし。
・背番号の変更も多少あり。
・1は紀氏!!
・2はガクト!!! 意外!!
・1が徳重で(30のまま)、2が新加入の羽田だと思っておりましたが…
・その羽田は6を付けます。
・背番号6番は外国籍選手のイメージが強い。で、日本人選手ではいつ以来かと調べたら…
・2006年在籍の原信生以来6年ぶり。
・新外国人・ホジェリーノは9。
・新キャプテンは孝行!!
・昨年終盤の猛攻はベテランの力あってのもの。これが1年間通して見せられれば…
・新加入4人の他に2種登録として、ユースの廣田隆治くんも加入。
・ポジションは主にトップ下とかで。
・2種登録といえば、昨年の慶治朗もその立場で終盤大活躍。続いて欲しいなぁ。
・そんな慶治朗も晴れて正式にトップの選手に。
・明日から正式始動です。いつも通り、あの忘れられない日に…
・目標は9位。残留はゴメン! みんなが安心する戦いをして欲しいです。

2011.01.15

意外とラジオに貢献された方でした

細川俊之さん転倒死…自宅居間、頭を強打

また、名優と呼ばれる方がお亡くなりになってしまいました。

細川さんと言えば、その昔TOKYO FM(ってゆーか、「FM東京」と言ったほうがいいのかなぁ。あと、大阪・愛知・北海道・福岡・宮城・静岡・広島といったJFNの大都市圏のFM局でもネットされてましたので全国的にも知名度はあったはず)で長年放送されていた「ワールド・オブ・エレガンス」が思い出されます。平日の午後1時から30分の放送。彼のナレーションで綴った独特の放送は忘れられません。その一報を知ってから、番組のテーマソング「♪ウーウーウーワールドーワールドー」のメロディーが脳内をグルグルと回っている状態…

AMでは、一昨年に惜しまれながら終了したTBSラジオの「コサキン」でも細川さんの語り口がネタとしてかなり使われておりました。意外といいますか、対照的な形でラジオに貢献されていた方でもあります。三谷幸喜監督の映画「ラヂオの時間」のも出演されていましたし。

ご冥福をお祈りいたします。

2011.01.12

一言コメント[39]お餅の食べ方はもうこれしかないでしょう。

ブログネタ: お餅の好きな食べ方は?参加数拍手

きなこ餅だぁ~!!

2011.01.10

3連休、印象に残った「音」

例の「ランドセル贈呈」で、このテーマがBGMでよく流れていましたね。

番組によっては…

これもBGMで流してた番組もあったような。

話変わって…

土曜の晩から今日の早朝までかなり寒い場所へ旅行へ行ってまいりました。旅行記は後日書くとして、この旅行で印象に残った「音」はこれかも。

すごく耳に残る。北陸エリアのJRの主要駅の発車メロディです。

2011.01.09

金沢到着。

金沢到着。
金沢到着。実は金沢の土を踏むのは17年ぶりになります。まだ昼飯とってない…

高岡は雪降ってます。

高岡は雪降ってます。
高岡駅なう。未乗車区間の城端線に乗ります。

富山に来ております。

富山に来ております。
これから富山ライトレール乗車。

2011.01.08

祝!決勝進出ですが…

滝川二、ベスト4の壁破る/高校サッカー

滝二、ついに決勝進出ですよ。久御山との関西対決はホント楽しみですよね。樋口君、ヴィッセルに入ればいいのにねww

さて、その滝二も久御山もPKを制しての決勝進出でしたけど…

放映局の日テレがやらかしてしまいましたね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

PK戦がなかなか終わらず(最終的に9人目までいってしまった)、最大延長の時間を超えてしまって中継打ち切り!

抗議の電話が殺到したでしょうね。PK戦なんてエンドレスでやることも(昨年、15人目位までいった試合があった記憶が…)ありえるんだから、もっと番組編成に余裕を入れたほうが良かったのにと思いました。

前も、同じ事やって顰蹙買いませんでした?>日テレ

だとしたら、学習能力無さ過ぎな…

2011.01.05

ズームイン!終!?

「めざまし」に負けた?ズームイン、33年の歴史に幕

まぁ現在のスタイルは以前の「ズームイン」とはだいぶ異なるものになっちゃいましたからね。全国各地を結ぶスタイルをやめ、司会者が交代し、番組がワイド化して他の番組とさして内容が変わらなくなり、そしてとどめは本社が麹町から汐留へ…

残ったのは、「ズームイン」というタイトル。そして、今でも続くその「ズームイン!!」のポーズだけ。

33年間、日テレ系は人差し指をたててサイドスローでピッチングするようなポーズで番組を始めるというスタイルだけは休まず続けた事になるのか…

それも終わってしまう。

一時代を築いた番組が完全に幕を閉じてしまうのは本当に残念。しかも、完全デジタル時代を迎える直前に…

寂しいですね。

2011.01.03

理想の曜日配列

年末年始のお休みもあっという間に終わってしまいました。

今回は1/1と2が土日という曜日配列。

せっかくの臨時のお休みも、土日が絡んでしまうと損した感じになってしまいます。

30日が仕事納め。4日が仕事始めの私としては、こんな曜日配列がいちばんラッキーであります。(下線が入っている日が出勤日)

12/28(金) 29(土) 30(日) 31(月) 1/1(火) 2(水) 3(木) 4(金) 5(土) 6(日) 7(月)

もしくは…

②12/28(土) 29(日) 30(月) 31(火) 1/1(水) 2(木) 3(金) 4(土) 5(日) 6(月)

まぁ、どちらにしても年末か年始に1日だけ出勤しなければいけない日が出てしまうのは致し方ないところではありますけど、6連休になりますもの。①だと大掃除がはかどるし、②だと年始のほうで旅行も出来ますからね。

実は、①パターンの並びが2012年暮れ、つまり再来年に実現します!! そして、翌年の曜日の並びは②パターンになります。以降、数年は3が日に土日があまり重ならないので、年末年始の休みはゆっくり出来そうです。

あと1年、なんとか耐えましょう!

2011.01.02

一言コメント・2011正月特別編

あゆ、元日にラスベガス挙式

えーっ!?

柏原復活「みんなの力」/箱根駅伝

さすが!!

後半一挙3点!滝川二快勝/高校サッカー

頂点目指せ!!

モー娘。に新メンバー4人

知らなかった…

2011.01.01

新年明けましておめでとうございます。

池上さんが熱弁過ぎて、新年があっさりと過ぎてしまいました(笑)。ま、いいか。

今年もよろしくお願いします。

仕事上ではあまりにギスギスしすぎた1年ではありましたけど、他ではマジ面白い1年でした。今年も、その面白さがさらに上回って欲しいなぁ…と思います。

私にとっても皆様にとっても、Happyな1年になればと思います。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード