フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.29

悲願達成!

鳥取がJ2入りJ昇格決定のご挨拶(公式)

ここ何年か、あと一歩のところでJ昇格を逃していたガイナーレ鳥取。

今年のJFLでは、ぶっちぎりの首位。文句なしの昇格です。本当に悲願達成。おめでとうございます。これでJリーグ40番目、中国地方の3番目のJクラブとなります。

↑の公式のご挨拶を書いた代表取締役の塚野真樹氏は、ヴィッセルでもプレーしておりました。元Jリーガー。

そして、選手もJでおなじみだった人たちがズラリ。服部や岡野というW杯にも出た元日本代表もいるほど。

何年も待った分、Jの舞台で大暴れして欲しいもの。

でも、我がヴィッセルとは来年対戦しないようにと願うばかり。いつか鳥取がJ1に上がった時にというお楽しみということで…

2010.11.28

改造計画発動中?

オリックスが来季ユニホームなど一新

ユニホームもそうですけど、チームカラーもガラリと変えるらしいです。あの色合いが良かったのにね。

それから、マスコットの「ネッピー」と「リプシー」も消えてしまうそうです。イチローが大活躍し、仰木マジック炸裂だった「がんばろう神戸」の時代の面影も無くなってしまうと。誠に寂しい限りです。

そういえば、「バファローズ」の名前を変えるという話はどうなってるんだろう?

2010.11.27

勝った!残った!!残ってやるぞ!!!

◎J1第33節/神戸1-0清水[@ホームズ/14,061人]

もう後が無い状況。選手たちは本当に頑張ってくれました。途中でヒデが退場して10人の状況。そんな中でモギーニョの値千金のゴール! ホーム最終戦を貴重な勝ちで締めくくりました。

この時点で16位・神戸と15位・FC東京の勝点は35に並び(得失点差は相当ありますけどね…)、最終節まで残留争いを持ち込む展開にしました。しかし、数時間後に始まるFC東京の試合(対山形戦)如何で状況が左右されてしまうのですが…

△J1第33節/FC東京1-1山形[@味スタ/26,243人]

ドロー!! 東京は先制したものの、終了間際に山形・田代が値千金の同点ゴール!!

これで15位・東京は勝点36、16位・神戸は勝点35。勝点差1で最終節を迎えることになります。

神戸の最終節は埼スタでレッズと。東京は西京極で京都と対戦します。

神戸はとにかく勝つことが必須。その上、東京が引き分け以下でないと残留が出来ませんが…

6試合負けなし(これだけ負けなしなのは、今J1では神戸だけ!!)の勢い。これは譲れません。この勢いはもう誰にも止められない域まで来ております。

泣いても笑っても、あと1試合。もう、勝つしかない。赤い悪魔たちを黙らせて残留なんて最高ではないか!?

2010.11.24

最後まであきらめないで

△J1第32節/大宮2-2神戸[@NACK5/8,979人]

生で見てきました。2度のリードを守りきれずに痛恨のドロー。東京が先に勝っていたために、どうしても勝ちたかった。

これで本当に本当に苦しくなりました。何度もきわどい残留争いを見ておりますけど(5年前の降格の時はダントツの最下位だったので除外)これほど苦しいと思ったのは無い。覚悟は出来ておりますけど、最後まで望みを捨てずに行こうと。

残り2試合。両方勝ちましょうよ。サポたちみんなあきらめてない。両方勝てば、何か起こるはず!

2010.11.22

これで判定させてください。

ブログネタ: あなたの勘って、当たるほう?参加数拍手

明日と土曜。神戸連勝、東京連敗で、神戸奇跡の残留決定!!o(*^▽^*)o

…これが実現したら、「私の勘は当たるほう」になります。

…いや、そうであって欲しい。

…「神戸連勝、東京1敗1分」でも、いい。

…「神戸1勝1分、東京連敗」でも、いい。

明日は大宮参戦。トモニイコウ!!

2010.11.21

もったいないけど仕方ない

日本シリーズ、敗者の「優勝記念グッズ」の行方は?

日本シリーズもそうなんですけど、優勝争い・クライマックスシリーズ進出・日本シリーズ進出など、Jリーグも優勝や昇格などで、「選手全員が記念Tシャツ着て集合写真」なんていう光景を最近目にします。

あの「記念Tシャツ着た選手の集合写真」を見るたびに、「もし、優勝逃してしまってたら、このTシャツはどんな運命になるんだろう?」と思ってしまいます。特に優勝争いが何チームかでもつれてしまった時とか、トーナメントの決勝戦とか。必ず「幻のグッズ」を抱えてしまうチームが出てしまうわけで。

引用記事には、その「幻のグッズ」の始末が書かれております。「有料廃棄」だそうで。誰も手に入れることなく。手に入れたらすごいお宝ですけどね(笑)。まぁ、もったいないけど持ってても余分ですし、いやな思い出を保管してるようなものですからね。

まぁ、関係者も「無駄になんかならない」と思って作っていると思います。勝つと思ってやってるんですから。イコール選手たちを信じているということで。

そういうところでも、お金かかっちゃうんですよね。プロスポーツチームがなかなか儲からない一端を見た気がします。

2010.11.20

まだいける!

△J1第31節/神戸0-0鹿島[@ホームズ/11,462人]

スコアレスドロー… 名古屋サポの方々にはありがたられた(優勝おめでとうございます!!)形にはなりましたけど、こちらとしては、点とって勝って名古屋な方々をサポートしたかった。嘉人がいれば… でも、貴重な勝ち点1だと思います。それは…

☆J1第31節/FC東京1-2川崎[@味スタ/28,480人]

「眼上の敵」東京が敗れました。川崎GJ!! これで勝ち点差は1に縮まりました。東京の次の相手は名古屋。恩返しヨロシク!!

でも…

★J1第31節/京都0-2大宮[@西京極/6,904人]

大宮のこの終盤戦での対戦相手の巡り合わせがやたらといいんだよなぁ。勝ち点確実に積む事が出来ちゃってるし。思えば、夏場は神戸もいい巡り合わせの日程だったんですけどね。そこで勝ち点積められなかった。そこが今の順位となっているわけで。

次はそんな大宮戦。勝って最後まであきらめないというところを見せてあげましょう。

しかし… 今度はクニが出場停止。今日の試合では最高の出来という声が多かったのに。

今日の主審は引退間近の岡田“ジャスティス”正義氏。もう最後なんだから、あまりカードを出すのは止して欲しかった。末路を汚すのは良くないぞえ。

2010.11.17

「特別な発表」とは?

アップル、「iTunesからの特別な発表」を告知、11月17日0時にウェブで発表

iTunesを使ってる身としては「どんな発表なの?」とちょっとわくわくしておりました。
その前から、数々の説が流れておりましたが、その中に解答がございました。

[販売戦略]iTunes Storeでビートルズの楽曲配信開始、ビートルズのiTunes Cardも発売へ

アップルのホームページもビートルズのメンバー4人の全身写真がトップを飾っておりますね。

ビートルズの楽曲配信って実は初なんだそうで。iTunesとビートルズには「Apple」という共通の繋がったキーワードがございまして(こちら参照)、それが楽曲配信を遅らせてしまった要因となったということで。

まぁ、ワンクリックすればビートルズの名曲がすぐ手に入るという、音楽ネット配信にとっては新しい歴史の1ページになったことは間違いないと思います。

ちなみに、私はだいぶ前にビートルズのベスト盤をレンタルCD屋で借りて主だった曲はダウンロードしちゃっております(笑)。

2010.11.15

連勝、止まった

まさか…白鵬敗れ連勝止まった/九州場所
稀勢の意地!日本人が止める…/九州場所

これはビックリですね。白鵬の連勝が63で止まりました。今度の日曜日に記録が打ちたてたれる前に、こんないきなりな感じで止まってしまうとは…

止めたのは稀勢の里。将来を期待され、関脇までは行くけどなかなかその上に上がれない状態が続いている力士。師匠の鳴門親方(元横綱・隆の里)を抜くような大横綱を目指して欲しいと思ってるんですけど、これをきっかけに上へ上へと進んで欲しいもの。

連勝を止めたのが日本人力士というのもよかった。日本人力士の意地を見た気がします。

2010.11.14

「脱出」へのドラマは継続してるんだ。

△J1第30節/新潟1-1神戸[@東北電力ビッグスワン/19,152人]

引き分けかぁ。東京・仙台が勝ったので、合わせて勝ちたかった。苦手の地で勝ち点1を拾えただけでもいいのかもしれませんけど。

残るはあと4試合。相手は、鹿島[H]・大宮[A]・清水[H]・浦和[A]。

鹿島も一頃の勢いは無い。「鹿島キラー」の嘉人も久々の先発出場になると思う。ホームということで、勝っておきたい。事実、昨年はホームの鹿島戦に勝利しているわけですし。

大宮。残留争いのためには絶対叩きたい相手。過密日程や怪我人が多くなりつつあるということで、そこらが有利に働いてくれれば。この試合は見に行きます。

清水。上位チームではありますが、後半戦だけで見るとわずかに3勝しかしていない。実はチーム状態はあまり良くないんですね。長年チームに貢献した選手数人を戦力外にしたり、監督が今年限りといい雰囲気とも思えない。毎度1-0の接戦になるカードだけに、先制点を取れば勝機が見えてきそうな…

最終戦の浦和。2年前の埼スタでは大勢のレッズサポを黙らせる勝利を収めたのは、印象に残っております(私はTV観戦でしたが…)。あの時、虎の子の1点をもぎ取ったレアンドロはとっくの昔にいなくなりましたけど(苦笑)、あの時にピッチに立ってた選手は今もたくさん残っていますものね。

4連勝。問題なく出来るかもしれない。トモニイコウ!!

2010.11.13

だから言わんこっちゃ無い

城島左ひざ手術全治6カ月 虎補強急務
阪神が捕手の緊急FA補強も

大変だ。

今年2位になれた原動力。まぁ、先を考えれば手術をすることは大事です。

しかし… 補強急務なんてやんなきゃいけない事態になったのも、阪神の捕手育成を怠った証拠ではありませんか。城島という戦力を補強して何とかなっていましたけど、その城島がこんなことになってしまった。恐れていたことが本当に起こっちゃいましたね。

補強も大事だけど、次を育てることを考えたこと無いのかなぁ… そういえば、今回のドラフトに捕手っていただろうか? 後で調べよう。

2010.11.10

スマートフォンほしいけど…

ブログネタ: ガジェットをもらえるとしたら、どれが欲しい?参加数拍手

①ノートPCやネットブック
②家庭用・携帯用ゲーム機
③携帯音楽プレーヤー
④スマートフォン
⑤そのほか

欲しいのは、④≧①>>>②>>>>>③…の順番ですか。

スマートフォン、欲しいですね。私はauユーザーですけど、auもスマートフォンの種類がだんだん増えてきて「そろそろ…」とは思っておりますが、現在のケータイの分割払いの返済があと半年近くも残っているので、そこまで我慢となりますね。まぁ、来年の春にはいろんな種類が出てきてると期待しつつ待ちましょうか。

ノートPCやネットブックも欲しいですね。これあったら仕事の幅も増えるんですけどね。

2010.11.08

これぞサクセスストーリーだ!

ロッテが3位から日本一の下克上/日本S

千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうo(*^▽^*)o!!

リーグ戦3位からの日本一はもちろん初めて。賛否両論ございますけど、数々のハンデを乗り越えて頂点に上り詰めたことに拍手を贈りたいですよ。

リーグ戦3位とはいえ、オリックスとの最終戦にもし負けていたら日ハムに3位を奪われてクライマックスシリーズにすら出られなかったという状況。しかも、この最終戦は逆転での勝利だったんですよね。

クライマックスシリーズはファーストもファイナルもビジターゲーム。西武とのファーストステージは2試合とも土壇場で追いついての逆転勝利。ソフトバンクとのファイナルステージも、相手が1勝のアドバンテージがありながら終盤に3連勝しての勝ち上がり。ここまで上り詰めるのも本当になかなかできないものです。

そして、日本シリーズ。3試合はホームの千葉マリンでできるものの、相手の中日もホームゲームで滅法強い。それでも敵地で先勝して、延長戦が3試合もあった激闘を制しての日本一。約1ヶ月、計16試合のサクセスストーリーは最高の結末となりました。

心配されてた(?)視聴率も…

日本シリーズ:第7戦の視聴率20% 名古屋地区は34%

昔ほど数字は取れてませんけど、みんな注目したんですね。

5時間越えの土曜日も17%(関東)位とってたようで。試合もすごかったんですが、野球に続いて放送される「バブルへGO!」を待ちわびる人の多さや、実況席にカメラが回っていたときにゲスト解説の野茂が不覚にも居眠りしていたところを即座に画像UPした人がいて、ツイッター等で話題になったりと試合以外のところでもおもろいところ満載でありましたね。

印象にのこるシリーズでした。ただひとつ、言いたいことが…

来年から、日本シリーズは昔みたいに全部デーゲームでやれ!! 今年TV中継関係で問題になったことが一気に解決するにはコレしかないわ。それに11月初旬に屋根なし球場のナイターはしんどそうだし。マフラーみたいなのを首に巻いてプレーしてた選手たちが不憫でならなかったわ。

2010.11.07

延長続き

日本シリーズ・中日×ロッテ戦。ただいま絶賛TV観戦中。

昨日の日付を越えそうな時間までの延長15回の大熱闘。今日の第7戦はあっさり行くものと思いましたけど…

また延長戦です。12回まで進んでますよ。連日放送してるフジテレビも大変だよなぁ。各所で「偉い!」と絶賛の声ですけど、実は「日本シリーズの中継はプレーボールから勝利監督インタビューが終わるまで中継しなくてはいけない」というお約束があるんですね。

なので、やりたくなくてもやらなきゃいけないという事にもなるんですね。これがあるから1.2.5戦の地上波全国中継が無かったといってもいいかもしれないんですけどね。

確認として。今日の試合が中日勝利or引き分けの場合は第8戦が明日あります。テレ東系とNHKのBSで中継があります。さらに、今日引き分けで明日中日勝利の場合は、10日に第9戦が千葉マリンに場所を移して行われます。ここまでやるのか? まだまだわからんですぞ!

2010.11.06

「地元力」で連勝!!

◎J1第29節/神戸2-0仙台[@ホームズ/12,052人]

本当に崖っぷちにたたされて、本気になったのか?

前節・ガンバ戦は嘉人・ポポ抜き。そして今日の試合も嘉人・ボッティ抜きという常に主力が2人いないという苦しい状況の中で、ベテラン・吉田孝行が2試合連続ゴール!! 孝行のここに来ての復活は本当に頼もしい。
そして、孝行の高校の後輩でもあるカンジョが2点目になる復活のゴール!! 相手のミスを利用してのミドルはお見事でございます。

前節ゴールした河本・慶治朗と、地元出身の選手が連続で勝利に貢献。「地元力」がチームを引っ張ってきております。そういえば、和田監督も神戸出身。「地元力」の継続で、チームを残留に導いてほしいものです。

2010.11.03

限定でも欲しい

ブログネタ: 1カ所限定「どこでもドア」、行き先はどこにする?参加数拍手

①「職場・学校」もう遅刻しない!
②「実家」一番くつろげる場所?
③「あの人の家」いつも会いたい♪
④「思い出の旅先」夢の続きを…
⑤そのほか

迷わず①!!

・1時間は多く寝られる。
・「0655」の時間に合わせて目覚める。「二度寝注意報」の歌も無視して二度寝が出来る(笑)。
・8時からのワイドショーもゆっくり見られそう。
・残業しても、すぐに家に着けるから外食が減って家で飯が食える。お金の節約ができる。
・とはいえ、皇居ジョギングは続けたい。しかし、ジョギングが終わってもすぐに家に着けるから銭湯代が浮く(お世話になってる銭湯さんの関係者の方々には悪いですが…)。
・こんなこと書いてたら、本当に欲しくなってきた。

2010.11.01

おいおい、カッコ良過ぎだよ…

水嶋ヒロ、小説大賞も2000万円辞退

役者から作家に転向して、いきなりこんな賞を受賞しちゃうなんて… しかも、賞金2000万円を辞退しちゃうなんて普通なら絶対出来ないよ。カッコ良過ぎ!!

…と、書いたものの、ホントに審査されたものなの?なんて思っちゃいますよね。事実、各所でやっかみがでるほどですし(苦笑)。

これでわかったことは、水嶋ヒロの本名が「斉藤智裕」という名前であること。イメージかけ離れるわ(笑)。応募も普通にこの名前で出したようでなんで、やっぱホントに審査されて受賞したのかなぁ?

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード