フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.31

年末に向けて2010

ブログネタ: 今、あなたが減らしたいと思うものは?参加数拍手

①アルコールやタバコの量
②お腹や背中の余計な“お肉”
③ケータイ・PCをする時間
④家の中の要らないモノ
⑤そのほか

②といきたかった(あれだけ運動してるのに体重が減らないんです。増えもしないけど)けど、今回は④を選びました。

私の部屋はとにかく乱雑。そして、どう考えてもいらないものが多い。

明日から11月。今年ももうあと2ヶ月と迫っております。

毎年大掃除をする時間が取れずに、ギリギリになって無理やり部屋を整理して新年を迎えるというパターンがもう何年も続いています。

思い切って、いらないものを一掃してスッキリしたいもの。明日から少しずつ部屋を整理しようとここで宣言したいと思います。

今年こそ、本当にスッキリと年を越したい!

2010.10.30

勝った!勝った!!

○J1第28節/G大阪2-4神戸[@万博/12,399人]

アウェイでガンバに勝った!!

シュート7本・4点で勝った!!

ポポ・嘉人抜きで勝った!!

期待の小川慶治朗のプロ入り初ゴールで勝った!!

11試合ぶりに勝った!!

83日ぶりに勝った!!

和田新監督の指揮の下で(2010年は)初めて勝った!!

そして、FC東京も勝った!!

ん…?

なので、降格圏は脱せなかったorz

2010.10.27

【ザ・2択】②書籍購入

ブログネタ: 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?参加数拍手

①書店 ②ネット

①だぁ~!! やっぱ、書店に出向いて実際に手にとって見るのが基本でしょう。

それに… 書店に行けば立ち読みはできるけど、ネットでは出来ないよね(苦笑)。

まぁ、本なんて実際実物見ないと… なんてホントに思います。

2010.10.25

【ザ・2択】①おにぎり

ブログネタ: コンビニおにぎり、海苔のタイプはどっちが好き?参加数拍手

①パリパリ海苔の別添え派! ②しっとり海苔の直巻き派!

①!! 巻くとき面倒くさいけど、あのパリパリ感が「おにぎり食べてるぅ~」って気にさせられるもんでね。

2010.10.24

勝てませんなぁ

●J1第27節/神戸1-2名古屋[@ホームズ/15,276人]

首位相手から1点取れただけという収穫? あと、小川・森岡という若手に出場の場が与えられたというのも…

いずれにしても、勝ち点0では何にもなんないんですけど。

試合終了後、ゴール裏のサポーターの方々が「社長を呼べ!!」と猛抗議しちゃったようで…

弱いチームのパターンと化している…

まだ絶望的な位置には立ってませんけど(15位・FC東京との勝ち点差は2)、状況が悪すぎやしないかと。

次は… ガンバ戦!?

「サッカーってスポーツは、何が起こるかわからない」という常套句を信じましょう(苦笑)。

2010.10.23

toto予想[第476回]

①磐田-浦和→2
②山形-清水→02
③F東京-新潟→2
④C大阪-仙台→1
⑤神戸-名古屋→10
⑥京都-G大阪→1
⑦広島-湘南→1
⑧鹿島-横浜M→1
⑨大宮-川崎→2
⑩横浜C-千葉→2
⑪柏-熊本→1
⑫草津-水戸→10
⑬福岡-北九州→1

9億円なんて言わない。高額金額が当たれと…

あと、ヴィッセルの勝利。首位・名古屋を倒せるのかと…

2010.10.20

ジャージ姿でどこまで行けるかって?

今までドラマ「黄金の豚」(日テレ系)を見ておりました。ちょっと小難しいテーマ。ちょっと真剣に見ないと…って感じでしょうか。

9月までのこの枠は「ホタルノヒカリ2」をやってましたよね。逆にあれはホントに気軽に何も考えずに見られましたからねぇ。ツイッターで突っ込みいれながら見てましたし(笑)。

「ホタルノヒカリ」といえば、“干物女”がジャージ姿で家でゴロゴロゴロゴロゴロ…

そんなわけで。

ブログネタ: ジャージ姿で、どこまでなら行ける?参加数拍手

強引な展開ですね(苦笑)。

①家の中しか無理
②こそっとゴミ出し程度かな
③コンビニで買い物くらいは平気♪
④もちろん、どこでも行ける!
⑤もともとジャージを持ってない…

…という選択肢でありますが、私は③を選択。歩いて3分のところにセブンイレブンがあるんですけど、そこまでなら難無く行けるかね。
頑張れば、歩いて10分の最寄り駅までもいけるかもなぁ。

2010.10.18

どちらかといったら…

【ロッテ】3勝3敗タイに持ち込む/CS

まぁ、昨日の夕方で「日本シリーズはパリーグのチームを応援」するということで決定しましたけど…

ロッテのミラクルに期待かなぁ!?

面白いことになってきましたね。クライマックスのパのほうは。

セ? なにそれ? 美味しいの??

2010.10.17

スポーツ的最凶日!!

●J1第26節/横浜FM1-0神戸[@日産スタジアム/17,823人]

生観戦してまいりましたが…

かなりのストレスがたまった試合になってしまいました。

退場者が2人も出てしまっては、どうしようもない。しかし、あの嘉人の退場は納得がいかないものでしょう。なんであれが退場になっちゃうプレーなのか? 神戸サポのみんなが納得いってませんよ。

これで、本当に本当に覚悟しなければならないところまできてしまいそうですね。これまでも何回かこんなピンチになりましたけど、今回ばかりはそういう気持ちで残りを戦わなければいけないのかと。戦力や残りの対戦相手… そんな気持ちにさせられてます。次は首位・名古屋と。名古屋は今日新潟にボロ負けしましたが、2試合連続でそんなヘマはしないでしょう。もう、当たって砕けろの気持ちで行くしかない。

そして、今日はこんな悲劇も…

【阪神】4点リードも…終戦/CS

4点リードのところでは「今日は勝てる!」と思っていたら、あれよあれよと巨人が点取っちゃって逆転されて…

阪神タイガースの2010年があっけなく終了してしまいましたorz

今年の阪神は、最後まで優勝争いできてトータルでは楽しいシーズンではありましたが(一応、タナボタ的な感じで2位になりましたし)、大事な試合をことごとく落とすという失態を何度繰り返したか!

来年は、もっと勝負強くあってほしいもの。

でも、ローテーション投手を数人欠きながらここまでいきましたし。それを補う打撃陣は頼もしく思いました。特にマートンとブラゼルの両外国人。オレ的MVPはこの2人で間違いないでしょう。

それにしても、今日はスポーツ的に大変ツイてない1日でした。ってゆーか、なんか今年の「スポーツ運」を6月に全て使い果たしてしまったような…

2010.10.16

toto予想[第476回]

遅くなりましたが…

1.湘-鹿→2 2.仙-東→10 3.浦-C→1 4.広-磐→02
5.川-山→1 6.G-宮→1 7.清-京→1 8.横-神→2
9.新-名→2 10.鳥-浜→1 11.札-甲→2 12.千-水→1 13.愛-岐→10

前回のtotoですが、3等が当たっておりました( ̄▽ ̄)。

しかし…天皇杯(大半がJ1とJ2の対戦)の試合が対象だったために、配当金は250円というお値段となりました。

1等は39万円という高額だったんですけどね。まぁ、川崎の試合が2試合あったのに、両方とも川崎が勝てなかったという結果だけに(私もこの2試合を外しています)、この金額になったんでしょう。

1等が当たるチャンスだったのに… 悔しいなぁ。

2010.10.13

順調にいってます

相次ぎ生還、家族ら歓声=14日にも全員地上に-チリ鉱山

これ書いている時点で救出者が13人になりました。作業も順調にいっててなによりです。

ホントにこの33人の作業員の方々に敬服したい。2ヶ月余りの長い期間、狭く暑い場所を耐えての生活はつらいってものではなかったと思います。尊敬すべき事は、33人の大人数でありながらバラバラにならず救出を待つというチームワークぶり。なんか人生を教えられた気分です。

残りの方々の無事を祈りたいと思います。

2010.10.11

一言コメント[38]炊き込みご飯? コレしかないでしょ!

ブログネタ: 秋に食べたい“炊き込みご飯”といえば?参加数拍手

栗ご飯に1票!!

2010.10.10

秋休み[番外編]モトは取れたか?

269

先月末の秋休みの旅行で使用したコレ。「スルっとKANSAI2dayチケット」。

1枚\3,800也。今回の旅行で果たして、この料金のモトを取ったかどうかを検証してみる。まだ決済してないので、書いてる私もわからない状態だったりする。では、いってみよう。

①青山町→大阪上本町[近鉄] \1,110
②谷町九丁目→天満橋[大阪市交] \200
③天満橋→門真市[京阪] \260
④門真市→千里中央[大阪モノレール] \450
⑤千里中央→江坂[北大阪急行] \120

9月24日分は以上の経路で乗りつぶしました。合計\2,140也。あと\1,660以上分、次の日に乗らなければならなかったのですが…

①江坂→千里中央[北大阪急行] \120
②千里中央→大阪空港[大阪モノレール] \320
③大阪空港→蛍池[大阪モノレール] \200
④蛍池→川西能勢口[阪急] \180
⑤川西能勢口→妙見口[能勢電鉄] \320
⑥妙見口→日生中央[能勢電鉄] \260
⑦日生中央→川西能勢口[能勢電鉄] \310
⑧川西能勢口→阪急三宮[阪急] \310
⑨三宮・花時計前→御崎公園[神戸市交] \230
⑩御崎公園→旧居留地・大丸前[神戸市交] \230
⑪阪神三宮→阪神梅田[阪神] \310

9月25日分はこの経路で色々と回ってまいりました。合計\2,790也。24日分と合わせると、\4,930分を乗った事になります。

モトは… 取れた( ̄ー ̄)ニヤリ。\1,130分お得であったことがわかった。

よし、今度関西に行く事があったらまたこれ使う事にする。それがいつになるかは… 未定(苦笑)。

2010.10.09

toto予想[第475回]

…予想とはいえ、もう5試合消化してるんですよね(汗)。

でも、大丈夫。5試合とも当たってるから(笑)。

1.川崎-磐田→1(明日開催)
2.清水-広島→10(明日開催)
3.鹿島-熊本→1(2-1で鹿島勝利)○
4.名古屋-札幌→1(2-1で名古屋勝利)○
5.G大阪-栃木→1(3-2でG大阪勝利)○
6.山形-湘南→10(3-1で山形勝利)○
7.横浜M-鳥栖→1(2-1で横浜M勝利)○
8.大宮-大分→1(明後日開催)
9.北九州-F東京→2(明後日開催)
10.浦和-徳島→1(明後日開催)
11.広島-福岡→10(13日開催)
12.川崎-横浜C→1(13日開催)
13.清水-水戸→1(13日開催)

…大半が天皇杯の試合なために、それ関連の試合は殆どJ1チームの勝利予想。心情としては、栃木がガンバに勝ってほしいという願いはありましたけど(久々の松田VS西野対決だったし。惜しかったなぁ…)。

当たっても、配当金安いんだろうなぁ。千円台付けば御の字かもね。

2010.10.06

秋休み⑤

まさか、5回に分けて書くことになるとは(汗)。

9月25日(土曜日)。

朝起きたら、「ゲゲゲの女房」の最終回をやってたので見る。殆ど見てなかったんですけど、めでだしめでたしのエンディングでしたね(棒読)。

ホテルを出て、江坂駅から北大阪急行線に乗って、再び千里中央へ。乗り換えて、大阪モノレールの千里中央~大阪空港間を走破。折り返して次駅の蛍池駅(大阪・豊中市)で阪急宝塚線に乗り換え、今度は川西能勢口(兵庫・川西市)へ。

今度の目的は…

273

能勢電鉄。これも初乗車。阪急系ということもあってか、全車両阪急のお下がりを使用。

もう阪急の支線ともいえるこの路線。梅田からの直通電車が出るほどですからね。住宅街から段々と山奥へと向かう。トンネルもくぐる。日生線と分かれる山下駅(兵庫・川西市)から先は単線。完全に山岳ローカル線と化す状態。

終点妙見口駅(大阪・豊能町)。こんな駅です。

274

このままピクニックに行きたくなっちゃいましたよ(笑)。そんな雰囲気の駅。栗拾いもしたかったぁ~。

すぐに折り返して山下から日生中央(兵庫・猪名川町)へ。写真には撮りませんでしたが、日生中央駅はニュータウンの駅らしい駅でした。妙見口とはえらい違いで(笑)。

川西能勢口で昼食をとり、神戸へ。神戸VSC大阪戦を観戦(こちらに詳細載せてます)。そのあと、神戸サポ数人の方々との飲みに参加。終了後、阪神電車で梅田へ。大阪発のドリーム大阪で東京へと戻るのでした。

こうして私の秋休み旅行は終了したのでした。次回、もう1回この旅行に関してのお話をさせてください。

2010.10.04

秋休み④

何気に長編シリーズになりつつある…

駅前に何にも無い近鉄大阪線・青山町駅始発の急行に乗車。時刻は午後1時過ぎ。それから三重→奈良→大阪と府県境を次々越え、終点の大阪上本町駅(大阪市天王寺区)に着いたのが午後3時前。270

せんとくんがお出迎えしてくれてました(笑)。さすがに腹減ったので昼食。

そしてその後にやらなければいけないことが。この日は給料日。銀行へ向かい、給料がちゃんと出ているかを確認(もちろん出てました)。さらに私の場合、給料が振り込まれる用とクレジットにケータイや保険などの引き落としに使う用など用途に合わせて通帳を分けているので、その仕分けもしなければいけないのです。上六近辺の銀行を数件回って業務終了。今度は地下鉄の谷町九丁目駅へ向かい、市営地下鉄谷町線に乗車。

天満橋で京阪電車の各停に乗り換え。次の京橋で向かいのホームに止まっていた区間急行にさらに乗り換えて門真市で下車。

次の乗りつぶしはコレ。

271

大阪モノレール。

実は一度も乗っていなかったりする。ヴィッセル神戸を応援する者にとって、実はこの路線に乗るという事は敵の陣地に侵入するようなもの(笑)。写真は撮らなかったものの、車窓からはガンバ大阪のホームである万博記念競技場が見えるんですよね。写真の代わりに地図を入れてみました。

20101004233206

地図を見てわかったんですけど、帰りのドリーム大阪号でも名神道で万博の近くを通っていたりするんですね。しかも、ドリーム大阪号は私は何度も利用しているような…

この日は、千里中央駅(大阪・豊中市)で下車。北大阪急行に乗り換えて江坂駅(大阪・吹田市)へ。定宿と化している駅前のビジネスホテルで1泊するのでした。

夕方は、関西ローカルのニュースを見るのが楽しみですが、最近は6時台でも映画の宣伝を兼ねた話題とか関東でもやってそうな「パリパリ餃子の作り方」なんて話題をやってるんですね。なんか、関東の6時台と変わらなくなりつつありそうで不安… 5時台からやってる局もあるんだから、料理とか映画タイアップはそっちに集中してほしいと思う。

夜は11時17分からもちろん「探偵!ナイトスクープ」。やはりこの番組はこの曜日のこの時間に見なくてはと。

そんなわけで、酒飲んでテレビ見ながら寝る私でしたzzz

2010.10.03

秋休み③

【前回までのあらすじ】

連休の谷間に1日有給を取って秋休みの旅行へ出かけたhirokさん。ドリーム号で名古屋まで行き、近鉄電車に乗り換えて大阪へ向かう事に。それも特急ではなく急行の乗り継ぎで。さらに途中寄り道して近鉄富田駅(三重・四日市市)で途中下車。そこから三重県のローカル私鉄・三岐鉄道三岐線を乗りつぶす。終点の西藤原駅(三重・いなべ市)から折り返して途中の伊勢治田駅(三重・いなべ市)で下車して徒歩移動。同じ三岐鉄道の北勢線・阿下喜駅(三重・いなべ市)へと向かうのでありました。

阿下喜駅と西桑名駅(三重・桑名市)を結ぶ三岐鉄道北勢線。

元々は近鉄の路線でしたが、近鉄の経営の事情で2003年に三岐鉄道へ譲渡されました。この北勢線の大きな特徴。それは762mmというとても狭いレール幅。「ナローゲージ」と呼ばれる全国でもそんなにない軌道幅の路線なんですね。故に、車体もとても小さいです。

267

車内に入っても…

Dscn2884

ロングシートなのに、自分の足もそんなに長くないのに(苦笑)ここまで足が届いてしまうんですね。

平日の午前中という事もあって、乗客はまばら。さっき乗った三岐線同様、車窓はのどかな雰囲気。

終点の西桑名駅は、JR&近鉄の桑名駅からちょっと離れた場所にあります。桑名は三重県を代表する都市の一つだけに街中は大都市圏郊外の町並み風でした。

ここからまた近鉄名古屋線のお世話になります。途中、伊勢中川駅(三重・松阪市)で近鉄大阪線に乗り換えて関西圏突入といくわけですけど…

今回の旅行では18きっぷが使えない代わりに、頼もしい味方を見つけてきました。

269

「スルっとKANSAI2daysチケット」。2日間関西圏の私鉄・バス等がフリーパスで行けるカードです。\3,800也。近鉄大阪線だと、途中の青山町駅(三重・伊賀市)から使用可能。

そんなわけで、青山町で一旦下車。しかし… その青山町駅。飲食店らしきものが何もございません。コンビニらしきものも何も無い。駅前には人っ子一人いない寂しい雰囲気。お昼時だっただけに、何か食べようと思ったのですが、この状況ではダメだと判断。青山町始発の急行で上本町に向かうのでした。上本町で昼食にありつけたのは午後3時前の事(苦笑)。

このチケットの使用可能駅。近鉄大阪線は伊賀神戸駅からにしたほうがいいのではと…

そんでもって、次回へと続きます。

2010.10.02

これ、ヤバイよ…

●J1第25節/神戸0-4川崎[@ホームズ/8,707人]

スコアもそうですが、観客数も惨敗状態ですね(泣)。

もう本当にヤバイ状態ですね。点も取れないし。もう、覚悟したほうがいいかもしれないのかも。

5年前のときはダントツ最下位だったんで覚悟は早々と決めてはいましたが、今回の場合はもっとうまくいけばなんとか脱出できるようなところなので、もし最悪の時が来たら悔しいだろうなぁ…

今後の対戦相手とか見てもなんか雲行き怪しいし… 明るい材料といったら嘉人が思ったより早く復帰できそうなところまで来ているという事だけかなぁ…と。

リーグ戦は2週間空くんですよね。次のマリノス戦は生観戦の予定。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード