フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010.08.30

これも誤報であってほしかった

今日のスポーツ新聞の1面(東京本社版)。

日刊スポーツが→ペケルマンがサッカー日本代表監督
スポーツニッポンが→初のイタリア人代表監督 名将ザッケローニ氏就任へ

…と、思わず「どっちなんだよぉ~!?」と突っ込んでしまいそうな状況。どっちかが誤報になってしまうんですよね。

そして、正解は夕方に発表されることに。

新監督にザッケローニ氏 31日就任会見

スポニチのほうが正解でした。日本代表新監督、ようやく決定でございます。

…しかし、日刊スポーツは大誤報ですわね(汗)。

その日刊スポーツの今日の裏1面、これは「誤報」であってほしかった…

新日本の鬼軍曹、山本小鉄さん突然死

80年代のプロレス全盛期の頃(ゴールデンタイムでやってたんですよ)からずっと「ワールドプロレスリング」の解説、時にはレフェリー、そしてなんといっても「鬼軍曹」として数々の著名レスラーを厳しく育てた名コーチと、新日本プロレスに本当に欠かせない人でした。突然の訃報に驚いています。

ご冥福をお祈りいたします。

2010.08.29

手を貸したら失格だよ。

はるな愛!号泣ゴール!長瀬に抱きついた

24時間テレビ。今年もあんまり見てなかったなぁ。今のスタイルになってからあんまり見なくなっちゃってる気が。障害者の方々の頑張りとか、何かに挑戦するって企画が前面になっちゃってるのがねぇ… 見てて辛くなっちゃうんですよ。

そりゃぁ、世の中にはこういう人たちが頑張ってるんだよっていうのをアピールするのは理解します。ハンディに負けずに生きてる人たちは本当に尊敬します。

でも、なんか別な方法でアピールできないかなぁ、なんて思うんですけどね。昨日から今日にかけて各所で本当に「偽善」という文字を本当に目にしましたけど… 来年の夏の終わりの週末もそうなるのかね。

さて大西堅示くん、よく頑張りましたが…

お母さん、やっちゃったね。何がって、ゴール前に我が子を思って息子(?)に駆け寄ってしまいましたけど…

普通のマラソン大会なら… 失格になっちゃいます。

で、その場面見て思い出したのが…

1984年のロサンゼルスオリンピックの女子マラソンで、フラフラになりながらゴールをしたアンデルセンという選手がいました。

彼女は倒れそうになりながらも、手を貸そうとする周囲を頑なに拒み、走り続けたんです。そう、誰かに手を貸した時点で失格になっちゃうのですから。何が何でも完走するという信念があったから、周りをスルーしてゴールできたんだと思います。26年前の話ですか。この大会から「女子マラソン」が正式種目になったんですよね。いまや花形競技ですから。

2010.08.28

toto予想[第465回]

200歳になっても、ブログやtotoをやってたいよなぁ(苦笑)。

1.浦-鹿→2 2.C-宮→1 3.仙-湘→0 4.名-京→1

5.神-東→1 6.広-山→1 7.横-新→2 8.G-磐→1

9.清-川→1 10.甲-分→1 11.水-鳥→2 12.草-徳→0 13.愛-札→0

暦上では(←ここ重要)夏も終わりなので、どーんと当たってくれないのかと。

2010.08.25

一言コメント[35]球団新記録はめでたいんですけどね。

金本が逆転満弾 阪神が球団新の22得点

1試合ごとに満遍なく点を取れないものか!?

2010.08.23

一言コメント[34]もう、言うまでもなく…

ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

もう、ビールしかないでしょう!!

2010.08.22

GKとっくん

△J1第20節/山形0-0神戸[@NDスタ]

嘉人長期不在となってしまった現在、本当に苦しい戦いを強いられているヴィッセル神戸。今日の相手は目下3連勝中の山形とでしたけど、スコアレスドローに終わりました。なんかそんな展開になるかなぁ~? なんて思ってたんですが。

この試合、終盤にとんでもないドラマが生まれたんですね。後半ロスタイムにGK榎本が退場。交代枠を3つ使い切ってしまったために、今プレーしている選手を1人GKにしなければならない。そこで選ばれたのが、この中でもっとも背の高いFWである都倉だったんですね。

これを見る限り、2本シュートを打たれましたけど、何とか切り抜けたんですよね。こんなピンチがあったんですから、点こそ取れませんでしたけど、何とかもぎとった勝ち点1だと思います。

15位はそのままですが、16位の仙台が久々に勝ったためにさらに厳しい状況に。次節は勝ち点で並んでいるFC東京とホーム(神戸ユニバ)で裏天王山です。なんでもいいから勝ってほしい。

密かにジェミンに期待してます。1戦毎にチームにフィットして後々ゴールラッシュしそうで… いい加減な直感ですけど(苦笑)。

2010.08.21

toto予想[第464回]

早く起きられてよかった。

1.鹿-C→0 2.東-広→0 3.湘-浦→2 4.新-川→2

5.京-横→2 6.山-神→2 7.宮-仙→1 8.磐-清→2

9.名-G→2 10.柏-甲→2 11.分-草→1 12.浜-愛→1 13.鳥-富→0

こんな感じで。アウェー勝ちが多いなぁ。

2010.08.18

蒸し暑さが増す…

●J1第19節/磐田3-2神戸[@ヤマハ/8,049人]

順位の近いチームとの対戦。攻撃のほうは嘉人の離脱でどうなるかと思ったんですけど、ポポががんばって2点取った。それなのにまたまた守備崩壊になっちまったという…

大宮も勝ったので、これでまた危険区域に近くなっちゃったんですよね。次は好調の山形とアウェイなんですよねー。きびしいな、こりゃ。蒸し暑いのが余計にムシムシに感じてしまうよ。

2010.08.16

よんじゅっぷん

まずはこのCMを。

東急東横線の渋谷からみなとみらい線の元町・中華街駅の間は特急で37分。その間にガムを噛み続けても味が保てるということですが…

なぜに東横線が選ばれたのか? まぁ、渋谷~横浜間が一番華がありますもんね。その他の私鉄のターミナル駅から最速の電車(特別料金なしで乗れる)で40分足らずで行ける場所というのを調べてみたんですけど…

東武東上線(快速急行)…池袋→坂戸(35分)
東武伊勢崎線(快速)…浅草→東武動物公園(39分)
西武池袋線(快速急行)…池袋→入間市(35分)
西武新宿線(快速急行)…西武新宿→狭山市(39分)
京王線(特急)…新宿→京王八王子(37分)
小田急線(快速急行)…新宿→相模大野(34分)
東急田園都市線(急行)…渋谷→中央林間(34分)
京急本線(快特)…品川→金沢文庫(34分)
京成本線(特急)…京成上野→京成津田沼(33分)
つくばエクスプレス(快速)…秋葉原→守谷(33分)

元町・中華街に対抗できるのは、強いてあげるなら京王八王子か? このラインナップを見る限り、やはり東横線になっちゃうのも頷ける。

 

では、関西編でやるならどこがいいかを考えてみました。関東同様にターミナル駅から最速の電車(特別料金無しで乗れる)で40分足らずで行ける場所というのを調べました。

阪急京都線(特急)…梅田→桂(35分)
阪急宝塚線(急行)…梅田→宝塚(33分)
阪急神戸線(特急)…梅田→新開地(34分)
阪神本線(直通特急)…梅田→新開地(39分)
阪神なんば線(快速急行)…大阪難波→魚崎(37分)
京阪本線(特急)…淀屋橋→中書島(38分)
近鉄大阪線(快速急行)…大阪上本町→大和八木(36分)
近鉄奈良線(快速急行)…大阪難波→近鉄奈良(37分)
近鉄南大阪線(急行)…大阪阿部野橋→橿原神宮前(37分)
南海本線(特急サザン)…難波→尾崎(37分)
南海高野線(快速急行)…難波→美加の台(33分)

この中だったら近鉄奈良線か阪急宝塚線がふさわしいのかと。以前Fit'sのCMで奈良を舞台にしたバージョンも作られましたよね。宝塚線も到着地的にはいいけど、途中で各駅停車になっちゃうのが難点。特急があればと思いましたけど、それだと30分くらいで着いちゃうし(笑)。

阪急神戸線と阪神本線の「新開地」は場所的にryだし(苦笑)。南海は両方ともすごく中途半端な場所になっちゃいましたね…

2010.08.15

行かなくてよかったのか?

△J1第18節/神戸0-0湘南[@ホームズ/9,652人]

例年、この時期には神戸へ行きヴィッセルのホームゲームを見るのが慣例になっておりましたが、今年は都合により取りやめ(とゆーか、延期か?)。

行きたかったんですよね。ちょっと仕事が行き詰まり気味。ここで旅行でも出て気分転換を図りたかった。それに相手はドベ2の湘南。「勝てると思う」相手だけに見に行きたかった。

でも… 結果はスコアレスドロー。

各所の声を聞いても、酷評の声が多くありました。スポーツニュースで嘉人のビッグチャンスを逃すシーンが流れましたけど、アレを生で見てたらフラストレーション溜まりまくりだったかも。行かなかったほうが正解だったのかもしれないのか?

あと、PKも取られてしまい、運悪ければ負けていた可能性もあったんですよね。エノタツが止めてその危機を脱しましたけど。

10人で浦和に勝利。そしてその後の相手が下位のチーム。流れ的に本当においしいところなのに、どうもその流れに持っていけないんですよね。

仙台が敗れ、磐田と大宮が引き分けてくれたので、順位は変わらずなんですけど、今年もまた…というのがちらついてまいりました。もう、慣れてますが(苦笑)。

2010.08.14

toto予想[第462回]

拝啓、東京ヤクルトスワローズ様。10連勝もできる秘訣を教えてくださいませんでしょうか(爆)。

1.神-湘→1 2.清-横→1 3.仙-G→2 4.鹿-東→1

5.名-浦→1 6.宮-磐→0 7.京-C→2 8.川-広→1

9.栃-分→0 10.愛-柏→2 11.水-岐→0 12.甲-福→1 13.富-草→1

うちも10連勝したいですよ(切実)。その足がかりにしたいと思っております。もちろん予想は1で。

2010.08.11

どーした!?mixi

「mixi」で接続障害

昨日の夕方から夜にかけて、mixiが全然つながらなくて大騒ぎでした。復旧してよかったぁ…と思ったら。

mixi のアクセス障害、11日にも発生

今現在もまったくつながらず。

20100811231644

何度やってもこの画面が登場。いまもアクセスしてるんですけど、接続待機で待たされてる状態。

6年ぐらいmixiやってますけど、こんな長期のアクセス障害は初ですね。どうしてこんな状態になったかという説明をちゃんと説明してほしいもんです。何百万もの人間に迷惑かけてるんですから。

2010.08.09

一言で言えないコメント[1]野球マンガ

ブログネタ: 野球マンガといえば?参加数拍手

「ドカベン」「野球狂の詩」等の水島マンガもある。「巨人の星」という声もあるだろう。「タッチ」もそうだよなぁ。

「キャプテン」も結構泣けるマンガだし、最近だと「ROOKIES」なんていうのも出てきましたし(私はドラマ版でしか見たこと無いけど…)

でも、野球マンガっていったらやっぱり…

「すすめ!パイレーツ」

…でしょう(爆)。

2010.08.08

いい感じの折り返し

◎J1第17節/神戸1-0浦和[@ホームズ/12,799人]

浦和戦にしては、少ない観客なような?

しかし、よく勝ったよ… 前の2試合は完敗。そしてこの試合は途中から1人少ない展開。貴重な勝ち点3をもぎ取りましたよね。順位も上がりましたし。

浦和とはいえ… ここ3年で5勝1分2敗と「もうお得意様」状態なデータもあったりします(苦笑)。

そして、浦和は前節でも10人相手に敗戦。トラウマでもあるのかと(苦笑)。

唯一の得点を挙げたのは… 三原!! プロ初ゴール、おめでとう!!

さてさて、次節から後半戦。巻き返していきましょう。「残留争い」脱出へ、負けられない、取りこぼせない相手が続きますからね。

2010.08.07

toto予想[第461回]

また今日も遠出できないほど遅く起きてしまった。仕方ない、昨日夜10時まで仕事してたもんなぁ…

1.宮-湘→1 2.京-新→2 3.清-鹿→1 4.山-磐→0

5.広-G→0 6.仙-横→2 7.C-川→1 8.神-浦→1

9.東-名→2 10.鳥-千→2 11.札-九→1 12.浜-岡→1 13.分-富→0

…もう始まってる試合があるんだよな。札幌vs北九州@厚別。札幌も猛暑という話ですけど、今日はどうなんだろ?

2010.08.04

ガマンできる夏の電車

ブログネタ: 究極の2択! 夏の電車、ガマンできるのは?参加数拍手

・ガンガンに涼しいけどスシ詰め
・座れるけどエアコンが効いてない

…この2択のうち、ガマンできるのは? という質問。

私は後者を選びました。暑がりだけど、そんな中でも寝ることはできるし、扇風機あるでしょうし、それに窓全開でしょうからね。

昔なんて冷房車なんてあんまり無かったんですから。窓全開で自然の風が入ってきて、それが心地よかったりしたんですけどね。

夏休みに旅行行った時なんか、非冷房の車両(主に客車の鈍行)に乗ったときなんてまさにそれが楽しかったなぁ~と。

2010.08.02

早いよ~

募集1日で定員突破=抽選で決定へ―東京マラソン

待ってましたとばかり、みんなこぞってネットで応募したんですよね。私もその1人です。

絶対に定員超えて抽選になるのは分かってるんですけど、わずか1日でそうなっちゃうっていうのも異常かもしれませんね。私もその「異常」を後押ししてる1人なんですが…

今度こそ、あの輪の中に入りたいんですけど… 難関必至ですよね。一応結果は楽しみにしておきます。

2010.08.01

判を押したように…

●J1第16節/鹿島3-0神戸[@カシマ/16,415人]

完敗だなぁ…。さすが首位と言わざるを得ないのか?

またぞろ各所で「監督交代」の合唱が判を押したように(と、言う表現でいいのか?)出ております。

替えてもまた悪くなるかもしれない。それなりのリスクを背負うのをわかってて言ってるのかと。京都も監督替えたけど、まったく変わらずの状態でしょ?(変わった秋田さんもつらい立場だよなぁ…)

「替えろ、替えろ」と大合唱しながら、それに耐えて前評判を覆したチームがありました。年に1回ペースでトップが替わって、段々ガタガタになっている国もあります。これも「替えろ替えろ」の合唱がきっかけのひとつですし(これに関しては、昨晩テレビでさだまさし氏も苦言を呈していましたね)。

監督采配も大事だけど、選手の意識もしっかりしないと…とも思います。危機感を持って戦って欲しい(って、毎年のように言ってる気がする)。

さて、次の浦和戦でございますけど、その浦和さんの方も昨日同地域のライバルチームに敗れてしまいました。

低迷している状態かつ途中から1人少ないというチームに1点も取れずに敗れてしまったショックから、あちらサイドも「監督替えろ」コールが湧き上がっております。もう、お約束って感じで。

今度の日曜は両チームサポ同士で、合言葉を言うのはどうでしょう。

「監督…」     

「…替えろ!!」

なかなかいいコミュニケーションになりそうですね(爆)。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード