フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.30

よくやった!!

日本はPK戦3-5で敗れ敗退/決勝T

確かに、8強に進むことはできなかった。(120分戦い抜いた駒野を責める事なんてできないよ!)

しかし、開幕前の前評判を思い出してみましょうよ。かなり散々なもののオンパレードでしたよね?

「3連敗」が、終わってみたら「8強まであともうちょっと」ですよ。何でしょうか? この世紀に残る覆し方(笑)。

楽しかった。勇気付けられた。この日本代表に関わってきたすべての人たちに感謝の意を述べたい。

足りないものは4年間で埋めましょう。まだまだ発展途上であることには変わらない。期待しています。次のステージに向かってガンバレ! ニッポン!!

2010.06.28

みんな、朝もはよから見てたのね

デンマーク戦、瞬間最高視聴率は46・2%

最高は46%。平均は40%という事で、朝5時過ぎの視聴率としては天文学的数字ともいえます(笑)。

視聴率の世界では午前5時が日付変更線となるので、試合全体の平均の数字というのが出てこないというのは残念ではありますけど、5時前の段階で30%以上の数字を出してたので、大体35%位はとってた事になりますね。

さぁ、明日は決勝トーナメントのパラグアイ戦。これも高い数字が期待されますけど、とっても参考になるデータが上がってきました。

みんな見た!瞬間視聴率73・6%/韓国

先日の決勝T「韓国VSウルグアイ」戦の瞬間視聴率が、韓国ではなんと70%超え! 平均でも65%という高数字。明日はコレを目標にみんなテレビで日本を応援しましょう。

2010.06.27

W杯中継の隠れた楽しみ

日本の決勝トーナメント進出もありますけど、W杯にハマリまくりです(笑)。

試合以外にも楽しみにしてるものが沢山あります。

民放ではこれが見られるのがイイ! こんなチアガールが自分の所に来たらバリバリ働いちゃいますよ!!

NHKは中継テーマソングのSuperflyの「タマシイレボリューション」が最高です。先週水曜にiTunesでの配信も開始され、私も即ダウンロードしました。iTunes storeのチャートでも即1位ですし、今一番勢いある曲でしょう。

それから、もう一つ。これは試合中の映像ですけど。

残念ながら、あと少しのところでGL敗退してしまいましたけど、ゴール後のパフォーマンスのあの踊りは良かったなぁ。

スロベニアには残ってほしかったです…

2010.06.26

急遽!

松井&大久保両翼幻のベストゴール/E組

祝!サッカー日本代表、決勝トーナメント進出!!

朝3時に起きて中継を見た甲斐あって、3-1の快勝! 数多くの批判・罵声・バッシングを撥ね退け、ぶっ飛ばしてやった快進撃は、人生のうちのベスト5に入るくらいの痛快劇ですわ!!

最大目標のベスト4への第一の壁。パラグアイ戦は今度の火曜の23時(←日本時間)キックオフ。地上波中継はTBS系での放送になりました。

前にも書きましたが、W杯の地上波日本戦中継は日本全土に行き渡る体制をとります。

TBS系の無い地域は、秋田・福井・徳島・佐賀の4地区(徳島は大阪・岡山、佐賀は福岡・熊本・長崎がかなりの範囲で受信できるんですけどね)。

予想外の展開のために、当該地区の地元局は急遽番組編成を組み替えるという事態になりました。これは本当に「嬉しい悲鳴」ですよね。

特にFBC福井放送と徳島のJRT四国放送、そしてSTSサガテレビはカメルーン戦・デンマーク戦も中継しております。そして、日本がさらに勝ち進むと準々決勝と準決勝の中継は日テレ系での中継のために、日テレ系に加盟しているFBCとJRTの両局と民放局が県内に1つしかないSTSはさらに中継できるチャンスがあるんですよね。事情があるとはいえ、本当にラッキーかと。

キー局が中継獲得を逃しちゃったSTSは、FNS唯一の「勝ち組」かもね(笑)。

2010.06.23

明日の行動予定(夕方以降)

18:10仕事を終わらす。退社。

18:20銭湯到着。着替えて移動。

18:30ジョギング開始。

20:00ジョギング終了。銭湯へ戻って入浴。

20:40軽く食事。電車移動

22:30帰宅。

23:00寝る。

3:00起床。テレビつける。

3:30日本VSデンマーク戦、キックオフ。

5:30試合終了。日本にとっていい結果になるのと、ここまで書いたことがスムーズに行くように祈るばかり。

2010.06.21

一言コメント[31]なるべく傘は持ちたくないのでこの数字まで。

ブログネタ: 降水確率、何%だったら傘を持って行く?参加数拍手

60%以上になるまで傘は持たん!

2010.06.20

嘉人がエゴイスト?

オシム氏が雷「エゴイスト大久保」/E組

「えぇ~!?」と、思った。あれだけ獅子奮迅の動きをしてチームに貢献している嘉人を「エゴイスト」なんて言っちゃうオシム様。

改めて、「エゴイスト」という意味を調べてみました。

1 利己的な人。利己主義者。2 エゴイズム2を信奉する人。主我主義者。唯我(ゆいが)論者。独我論者。

利己的!? 主我主義者!? 独裁!? そうなのか!?

どうしてそんな目にしか映らないのかがわからない。オシム独特の感性がそう見えさせてるのかもしれません。

「えぇ~!?」なんて言っちゃいましたけど、これがもしオシムの目に届いてしまったら、このブログは閉鎖されてしまうかも。この人のように。対象にしている選手の所属チームの親会社が同じというのもありますし…

2010.06.19

負けはしたけど…

日本悔しい0-1でオランダに敗戦/E組

大差で敗れるかもしれない(実際今大会は、韓国や豪州は強豪相手に大敗してる事実がある)不安があったもんで、0-1というスコアが「最善の負け」に感じてしまいます。

しかし、紙一重の感じもしてなりません。失点のシーンも川島は十分に反応してましたし、日本にもチャンスがたくさんあった。勝ち点取れてたかもしれない… そんな悔しさもあります。

すべては、次のデンマーク戦にかかってます。開幕前に「3連敗する!」なんていろんな所でいわれたのに、いまや「決勝トーナメントへ望みをつないだ…」なんてフレーズが飛び交っております。この“幸せ”を現時点では噛み締めようではないか!

あー、カメルーンとデンマーク、引き分けないかなぁ~。

2010.06.16

閉局!?

「RADIO―i」赤字拡大で終了へ 東海唯一の外国語FM局

民間放送ができてから、初の事態が起こってしまいました。

「閉局」

名古屋に本社を持ち、愛知・岐阜・三重、そして静岡西部をエリアとする「RADIO-i(正式社名:愛知国際放送)」。

全国に4つある「外国語FMラジオ放送」の一つ。累積赤字が28億円もあれば致し方ないところではあります。これまでも倒産をした放送局がいくつかありましたが、再建をあきらめてしまった放送局は初めて。現在の経済状況、そしてラジオをめぐる厳しい状況がそうさせてしまったのかもしれません。

RADIO-iのリスナーを思うと、ホント悲しいです。毎日楽しく聴いてた放送局がなくなってしまうのですから。この放送局の特性上、外国人の方々や洋楽好きの日本人という人たちがリスナー層の中心になります。RADIO-iが無くなったら路頭に迷ってしまうことと思います。

局に関わっているスタッフやiJ(←RADIO-iはDJをこう呼ぶ)もそう。改編で仕事が無くなるのではなく、放送局そのものが無くなって仕事を失ってしまうわけですからね。残りの期間の放送はどんな思いで臨むのか… リスナーに記憶を残すような、悔いの無い番組作りをしてほしいもんです。

RADIO-iばかりでなく、全国のラジオ局は本当に厳しい状況にあります。こんなことはもう1度だけにしてほしい。

2010.06.14

ガンバレ、ニッポンなう

早めに仕事を終わらせる→その後ジョギング(雨降ってたけど、今週は平日に走れるのが多分今日だけなので敢えて決行)→終わったら軽く食事→電車移動→帰宅→テレビつける→キックオフ…

途中ピンチがありましたけど、なんとか予定通りに事が進んでいま「日本VSカメルーン戦」見ております。

ガンバレ、ニッポン!!

2010.06.13

W杯テレビ・ラジオ中継分析(ラジオ編)

前日に続いて、W杯の中継分析やります。今日はラジオ編。

ラジオの中継は日韓大会あたりから、日本戦の中継をAM・FM問わずに全国殆どの放送局で放送される形態をとっております。

さすがに全局中継はまずいだろうということもあってか、回を追うごとに中継から離脱する局も増えております。今回はAM・FM合わせて25局がW杯日本戦を放送せず、通常の番組を放送します。

ラジオのほうで注目するのは、明日のカメルーン戦。ラジオ中継の放送時間は22:40~1:10。この時間帯は地方局も東京からの番組をネットする時間帯でもあるので、当該時間帯に放送される番組はサッカー中継をやらない放送局向けにそのまま放送を続ける番組、特別番組に変わる番組、時間移動する番組と様々です。

例えば、TOKYO FM系(JFN)の場合は38局中12局でサッカーを放送しません(なぜかしない局は西日本に偏っている…)。する局・しない局でこんなに編成が変わります。22:00~22:30はする局・しない局ともに「スクール・オブ・ロック」を放送します。それ以降ですが…

◎する局
22:30~22:40→中継事前番組
22:40~1:10→W杯中継
1:10~2:00→中継事後番組「中西哲生のつぶやき」
2:00~3:00→「ジェット・ストリーム」
3:00~→「扉」

□しない局
22:30~23:55→特別番組「サマー・フェス・ウエーブ2010」
23:55~0:00→各局ローカル編成
0:00~1:00→「ジェット・ストリーム」
1:00~→「扉」

こんなに変わります。場所によっては、2回「ジェット・ストリーム」が聴ける地域が出てきますね。

1:10中継終了という事で、午前1時から始まる番組にも影響がでますよね。TBSラジオの伊集院はネット局全部がW杯を中継するので問題は無いんですけど(それでもABCは1:30始まりになるようで)、ニッポン放送の城田優くんのオールナイトニッポンはW杯を放送しない石川・京都&滋賀・宮崎・沖縄の4局が通常通り1時スタートになるようで、どんな放送すんのか興味ありですね(苦笑)。

20100613234634

まぁ、ラジオの番組編成にも興味はありますが、日本代表ですよ! 勝てよ!! 嘉人!がむしゃらにゴールを狙え!いま、三浦監督も必死に解説してるぞ!(爆)。

2010.06.12

W杯テレビ・ラジオ中継分析(テレビ編)

W杯南アフリカ大会、開幕しましたねぇ~。

南アフリカの大健闘、韓国の躍進と2日しか経ってないのに、もう盛り上がりっぱなしな感じ。これはもう日本に頑張ってもらわないといけませんなぁ。取り残されてはダメですよ。

そんな日本戦のテレビ・ラジオの中継も、万全の体制のようで。

地上波テレビのほうは、14日のカメルーン戦はNHK総合、19日のオランダ戦はテレ朝系で、そして24日深夜(25日早朝)のデンマーク戦は日テレ系で中継されます。

オランダ戦はゴールデンタイムの中継。日本戦中継のお約束ともなっております、日本全土に中継がいきわたるように、テレ朝系の無い地域でもネットされる形態になります。

山梨(YBS山梨放送/日テレ系)、富山(KNB北日本放送/日テレ系)、福井(FBC福井放送/日テレ系。テレ朝系にも所属)、鳥取・島根(BSS山陰放送/TBS系)、徳島(JRT四国放送/日テレ系)、高知(RKC高知放送/日テレ系)、佐賀(STSサガテレビ/フジ系)、宮崎(UMKテレビ宮崎/フジ系。日テレ系・テレ朝系にも所属)

以上8局が通常の番組を飛ばして日本戦を中継します。全国的には放送されている番組もどかして放送しちゃいます。山梨・富山・徳島・高知の4地区(※)は人気絶頂の嵐の番組も後回し(笑)。「怪物くん」が今日で最終回になっちゃったのも上記の4地区が土曜9時から放送できないからというのも理由の一つと数えていいかもしれません。

※福井放送も日テレ系ですが、土曜夜9時からは「怪物くん」の代わりにテレ朝系の「同窓会」を、夜10時からは「嵐にしやがれ」の代わりに、同じくテレ朝系の「臨場」を放送しております。「同窓会」はそこそこ数字取ってますし、「臨場」も人気番組ですからねぇ…

編成上の都合で、各局とも「穴埋め番組」を放送しますけど、山陰放送は地元チームのガイナーレ鳥取の応援番組を中継前に放送するようですね。それも生放送で。北日本放送もサッカー関連の番組をやるようです。タイトル・内容には記されてませんが、多分地元のカターレ富山の話題に終始するものと思われます。山梨放送も中継後にヴァンフォーレ甲府の応援番組をやりますね。

徳島・佐賀は何かやらんのか? 2地区とも地元チームのJ1昇格のチャンスがまだまだありありなのに…

明日はラジオ編書きます。テレビ編以上にネタの宝庫でございます…。

2010.06.09

toto予想[第454回]

早く寝ないと。

1.宮-仙→1 2.名-新→0 3.C-東→2
4.横-浦→1 5.磐-山→0 6.湘-神→2
7.甲-千→1 8.鳥-栃→2 9.岐-岡→1
10.札-愛→0 11.水-草→1 12.柏-九→1 13.福-分→1

ナビスコ杯予選リーグも最終節。AもBも決勝進出チームがどれ一つ決まっていないという大混戦。既に試合数を消化して「人事を尽くして天命を待つ」という形で、別のチームを応援するという方も多いと思います。どのチームが勝ちあがるのかなぁ?

そんな混戦と関係なくなってしまった「消化試合」も平塚のほうで組まれているようです(泣)。平塚までは行けそうにもありません。行ったとしても、帰れなくなりそうだし(爆)。

2010.06.07

一言コメント[30]今日、また増えます。

ブログネタ: 最近、増えすぎなんじゃないの?と思うものは参加数拍手

歴代の総理大臣。

2010.06.06

何度でも何度でも何度でも立ち上がり…

△ナビスコ杯予選リーグB組第6節/神戸1-1横浜FM[@ホームズ/6,049人]

またまたまた、ナビスコ杯予選敗退ですorz

壁は厚いですね。いったいいつになったら「決勝リーグ」という厚い壁を壊すことができるのでしょうか? こうなったら本当に何度でもチャレンジしてほしい。いつの日か、「予選リーグ突破」が当たり前なことになるように。もう少し飛躍して「毎年、決勝リーグから出る」なんてことになればと(すごい夢だ)。

この試合で、徳重が復活。GKのレギュラー争いが激化しそうですね。

2010.06.05

toto予想[第453回]

闘莉王接触…ドログバ右腕骨折/親善試合

別に闘莉王を援護するわけではないけど、なんかいろんなとこ見てると「叩きすぎ」の感が。本人だってわざとやったわけではないんですからねぇ。「いい獲物が…」的に面白がって叩いている連中が大半な気がしてなりません。本当にドログバが可哀想なのかと思って書いてる奴はそんなにいないでしょう。

…ってゆーか、「叩く」風潮がだんだん酷くなってしまってるような。負けばかりでしょうがない気もしますけど、本当に嫌な感じです。「叩き」好きの住人どもを黙らせるプレーを本番では見せてもらいたい。

では、toto予想。

1.仙-名→0 2.宮-C→0 3.神-横→1
4.山-湘→1 5.徳-水→1 6.清-磐→2
7.東-京→2 8.富-鳥→2 9.千-愛→1
10.九-甲→2 11.浜-岐→1 12.岡-柏→2 13.栃-福→0

2010.06.02

一言コメント[29]最近、頻度が高くなってます。

ブログネタ: ちょっと口寂しいとき、あなたが食べるものは?参加数拍手

飴(特にフルーツ系)でございます。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード