フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.31

あっという間に5月もおしまい

月末恒例の残業も今月はかなり長いものになっちゃいました。ようやく解放されて、いま飯食いながら書いております。
ゴールデンウイークから始まった5月もあっという間に終わり。もう6月ですか。
この6月でジョギングも丸10年。ついに11年目に入ります。まだまだがんばりますよ。
そしてこの1カ月を乗り切ると、今の会社で勤続3年になります。ホント、よく続けているなぁ…と。
梅雨に入ってジメジメとした陽気になっちゃいますけど、また1カ月やっていこうと思います。

2010.05.30

喜怒哀楽スクランブル状態

●強化試合/日本1-2イングランド[@オーストリア・グラーツ]

1-2の敗戦ですけど、イングランドはまともに点取ってません(苦笑)。イングランドの2点はオウンゴールですし。

3-0のスコアでもいいかもしんないような、そんな微妙な試合ではなかろうかと。

岡田采配に苦言を呈すなら、「もっと交代枠を有効に使っても良かったのでは?」。イングランドが後半早々に5人いっぺんに代えるなどの策を取ってましたけど、日本はチョコチョコと交代を3回使っただけ。23人決めてる日本と23人枠をまだ決めてないイングランドの事情の違いもあるとは思いますけど、日本も迷走中なだけにできるだけ選手を使って試していかないととは思いますけど…

それにしても、今日のGK川島は「神」がかっておりましたなぁ。普段の「川崎VS神戸」戦ではファインセーブ連発で憎っくき存在ですけど、今日は本当に頼もしかった! 本大会でも頼むぜ!!

◎女子W杯予選兼アジア杯/日本2-0中国[@中国・成都]

アジア杯的には3位という成績でしたけど、W杯出場は確保です。おめでとう、なでしこ!!

○ナビスコ杯予選リーグB組第4節/神戸3-1清水[@ホームズ]

清水相手に3点… ビックリしました(苦笑)。やればできる子的な展開に、「これはひょっとして…」と期待を抱かせたのですけど、その3日後…

●ナビスコ杯予選リーグB組第5節/磐田2-0神戸[@ヤマハ]

なぜ、好調が持続できないのか… これで、自力での決勝リーグの進出が絶たれましたorz。お約束か?

2010.05.29

toto予想[第452回]

では、いきましょ。

1.C-仙→1 2.磐-神→2 3.横-湘→1
4.水-千→2 5.福-徳→0 6.新-宮→0
7.京-名→2 8.浦-清→0 9.柏-草→1
10.V-浜→2 11.鳥-九→1 12.札-富→1 13.栃-岐→1

ナビスコ杯・B組。神戸勝利で浦和と清水の一戦が引き分けならば、俄然面白い方向へ行くんですけどね。そんなことを踏まえての予想ともなりました。

2010.05.26

一言コメント[28]それ付けて、食パンに挟んで(ハムも付けて)食べることもあります。

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

やっぱ、マヨネーズだわ。

2010.05.24

マイクパフォーマンスよ、永遠に…

ラッシャー木村さんが死去、68歳肺炎

なんといっても、あのマイクパフォーマンスでしょう。↑の動画でも分かるとおり。全盛期のプロレスを支えた一人ですもんね。最近、訃報を聞くたびに「昭和が遠くなる…」って言いたくなっちゃうことって多くなってますけど、この方もその1人ですよ。

ご冥福をお祈りいたします。

2010.05.23

1000勝達成!!

魁皇史上2位に 通算1000勝達成
魁皇1000勝!史上2人目/夏場所
魁皇、通算1000勝!史上2人目の大記録

中盤戦、負けが込んだ時には「今場所中無理かなぁ…」なんて思っておりましたが、千秋楽での快挙は本当に感動的でありました。

若貴兄弟、それに曙というものすごく目立った同期がいたせいか、存在的には地味ではありますけど、その同期たちがとっくの昔に土俵を去っていってからも、地道に記録を積み重ねて本日の偉大な記録を達成させました。

千代の富士の記録を更新するまで、あと46勝。これもぜひ抜いていってほしい。まだ頑張れるよ。

この名力士にちなんで名づけられた特急列車も、明日は堂々の走行ですね(笑)。

2010.05.22

toto予想[第450回]

祝! 紀氏隆秀、A契約。

1.東-新→0 2.京-C→2 3.湘-浦→2
4.岐-水→2 5.九-福→2 6.清-横→1
7.山-神→2 8.富-柏→2 9.甲-岡→1
10.分-愛→1 11.徳-札→0 12.千-V→0 13.浜-鳥→2

J1は当分の間ナビスコ杯が対象。神戸は山形と。初戦敗れているだけに、負けられない。

で、この処分。神戸的に言えばリーグ戦よりもナビスコ杯に適用されればと思うのですが…(苦笑)。

2010.05.19

忘れてた!

ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

民主党が… もうあまりに色んなネタを提供しちゃってるもんだから(苦笑)、忘れてましたよ「子ども手当」。

もう、始まってるんですよね。もらえる規定もどうも緩いんだかなんだかで「親が日本在住の外国人であれば、子どもが外国に住んでてももらえる」というのもどうも納得いかないし、それ利用して50人くらいの子どもを養子にしちゃってその分手当をもらっちゃえ!なんて考える人まで(←認められませんでしたね。当たり前)出たほど。

ところで… 「宮崎県の酪農家手当」はもちろんちゃんと出すんでしょうね? 農水大臣が大事な時期に外国へ行っちゃった責任もあるんですから。東国原さん、見てて可哀想だわ…

2010.05.17

一言コメント[27]迷った… でも、面白さで行けばこのコンビでしょう。

ブログネタ: ドラマや映画で好きな刑事(デカ)は?参加数拍手

「あぶない刑事」!!

2010.05.16

異常なるロスタイム

●J1第12節/C大阪2-1神戸[@長居/17,001人]

普通の前半のロスタイムの時間は1分、長くても2分くらいが当たり前。その当たり前のロスタイムの時間だったら、この試合は勝てたかも知れなかった…

この試合のセレッソの得点。播戸が45分+3に、香川が45分+6にゴールしてます。この結果を見た瞬間、我が目を疑いましたよ。前半に6分もロスタイムがある試合って… どんな試合だったのかと?

この試合の主審を務めたのは、岡田“ジャスティス”正義氏。ベテランの審判ですけど、ベテランゆえにお年も召しているせいか(?)、変なジャッジも多いという評判でございます。

この人が笛を吹くときに勝つ試合は、大差で勝つ試合もあるんですけどね。2008年なんか、ホームの川崎戦・京都戦でトモニ4-1で勝ちましたし、2007年は名古屋相手に5-0で勝つ試合もあったり、もっと昔には2000年3月25日の市原戦では6-1で勝利した試合もありました。この試合は現新潟監督の黒崎さんがハットトリックを決めてたりしましたし(笑)。

しかし、まぁ…審判で泣かされてしまったのか。一番イヤぁ~な負け方かも。でも、そんなジャッジに屈せずに勝つのが本当に強いチームかもしれない。そんなチームに成長してほしいものですけどね…。

2010.05.15

toto予想[第449回]

5月15日・土曜日。今年は1993年と曜日の並びが一緒なんですね。Jリーグ開幕から今日で丸17年。

1.東-清→0 2.新-山→1 3.横-京→1
4.仙-浦→2 5.C-神→2 6.磐-川→2
7.宮-広→2 8.名-鹿→0 9.鳥-岐→1
10.栃-富→1 11.草-甲→2 12.札-分→0 13.柏-徳→1

前回は6勝。相変わらずの成績。J1のリーグ戦はW杯前の最後の一戦。この試合が国内ラストマッチなんて選手がチラホラ… そう簡単にいい花道を作らせませんからね、香川くん!

2010.05.12

無理に立候補しなくて正解

Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義

しかし、どこまであの党はいろんな人に声をかけてるのやらと思いますよ。誰かさんと違って(苦笑)、断ったのは本当に偉いと思います。

無理に立候補して、自分を失うことなんてしなくてもいいんですから。

でも、「現役続行・旦那は野球選手・子供も2人いる」というただでさえ大変な人が立候補して、「現役はとっくに引退・まだ独身」の人が立候補を断るというのも変な話だね。

2010.05.10

選出おめでとう!

大久保「ビックリした!」/代表発表

Yoshitoworldcup

Yoshitoworldcup2

嘉人、おめでとう!!

発表のときにMFのところで名前が出てこないで「だめか…」と思ってたら、FWのところで“大久保”の名前が呼ばれてホッといたしましたよ。

とにかく、ヴィッセルとしてもクラブ創設以来初のW杯戦士となりました。実に喜ばしいことです。「神戸代表」として、思いっきりプレーすることを望んでおります。

2010.05.09

ゲンのいい組み合わせかもしれない

△J1第10節[2010.5.5]/湘南2-2神戸[@平塚/11,650人]

GW最終日。約2時間以上かけて平塚まで行ってまいりました。とっても日差しの強い日に、午後1時試合開始の試合。屋根の無いゴール裏はとても暑かったわ。おかげで日に焼けました。腕なんか赤くなってヒリヒリしておりましたし。

試合のほうも都倉の2ゴール(チーム通算500ゴールも達成!)で熱くなったんですけど… 守備のほうがまだまだアレで… 2ゴールを献上(2点目ゴールした三平選手はルーキーだったとは…)。結局引き分け。勝てた試合だったとは思うのですが… 京都が清水に大逆転負けした関係で、最下位は一応脱出したんですけど、全然喜べない。帰りは行き以上に道のりが長く感じられました。まぁ、翌日からまた仕事というのもあって、精神的に余計そう感じてしまったような。

それから、3日後。

◎J1第11節[2010.5.8]/神戸3-0磐田[@ホームズ/13,676人]

今までの事がウソみたいな大完勝!! モギーニョ今季初ゴール、嘉人の南アフリカ行きをグッと近づけたかというミドル、ポポのダメ押し… みんな素晴らしいゴールでございました。ボッティの完全復活も大きいかと。これで波に乗ってほしい! …あと1試合でW杯の中断になっちゃうのが惜しいけどね。

さて、どこの世界でも「ゲンのいい組み合わせ」というものはあるものでして。

「ホームの磐田戦のナイター」という組み合わせって、結構勝てる要素のあるものかと思います。

2007.8.11/神戸4-0磐田[19:05キックオフ]
2008.3.30/神戸3-2磐田[19:04キックオフ]

そして、昨日と3点か4点とって勝利しております。21世紀に入ってからという括りだと、このパターンでは負けてない(引き分け2試合ですが…)ですし。日程くんには、来年以降も「ホーム磐田戦はぜひナイターで!」と頼んでおく必要があるかもしれませんね(苦笑)。

そして、嘉人。明日の発表で、名前が挙がることを祈るばかりです。

2010.05.08

toto予想[第448回]

今回のtoto。カード選定および並びが妙なんですけど…

1.浦和-横浜FM(5/8 14:00@埼スタ)→1
2.清水-新潟(5/8 15:00@アウスタ)→1
3.仙台-名古屋(5/9 13:00@ユアスタ)→2
4.富山-岡山(5/9 13:00@富山)→2
5.岐阜-柏(5/9 13:00@長良川)→2
6.神戸-磐田(5/8 19:00@ホームズ)→1
7.熊本-愛媛(5/8 13:00@水前寺)→2
8.千葉-福岡(5/8 14:00@フクアリ)→0
9.甲府-徳島(5/9 14:00@小瀬)→1
10.大分-鳥栖(5/9 14:00@大銀ドーム)→1
11.山形-F東京(5/9 16:00@NDスタ)→0
12.東京V-草津(5/8 16:00@味スタ)→0
13.横浜FC-栃木(5/9 15:00@ニッパツ三ツ沢)→2

…と、いうふうに、8日と9日の組み合わせに関しても、J1・J2の並びに関しても、すごく妙な並びになってしまったんですね。

6番の神戸対磐田。なんか前後J2に囲まれてて、とても縁起が悪い気がしてならない。

J2の試合が多いですよね。どうしてこんな組み合わせになったかというのも…

来週、ACLの「ラウンド16」が行われる関係で、ACL出場チームが絡む試合は7月14日開催になっちゃって、それでJ2の対象試合が増えてしまったという事で。

2010.05.05

toto予想[第447回]

あー…、連休も終わりですか。祝日も10週間ありませんし、これからはがんばって働きましょうか。

1.湘-神→2 2.浦-名→2 3.C-鹿→2
4.新-横→0 5.磐-広→2 6.京-清→2
7.東-仙→1 8.山-宮→0 9.G-川→2
10.甲-柏→1 11.札-V→0 12.愛-栃→2 13.鳥-岡→1

今日は散々言っておりますけど、平塚行きます。負けたら、もう明日は無いと思え! …と戦ってほしいと思う。

2010.05.03

GW折り返し

5連休もあっという間の折り返し。

1日・2日と今までの疲れやら、夜更かしやら、2日は頭痛もあってかお昼前後まで寝てるという有様。

故に、あまり遠出もせずにすごしてしまいました。日課のジョギングはちゃんとやっておりますけどね。

今日は、仕事場まで行ってちょっと仕事をやって、午後からは皇居でジョギング。しかし、どうも体が重く感じて(体重はここのところ減少傾向なのですが…)本調子では状態で走ることができませんでした。終わってから何か足の状態も良くない。いつもと同じ事をやってるのにどういう事なんだ? と思ったりしました。疲れが蓄積してる影響なのか? 酒の飲みすぎなのか? わからん…

あと2日。明日は特に何も無し。起床時間しだいで行動が変わります(苦笑)。

明後日5日は平塚までサッカー観戦。最下位にあえぐチームを激励に行ってまいります。

2010.05.02

呪われたKOBE

先月終わりに、放送界に激震が…

Kiss‐FMが破綻 放送は継続

神戸のFM局、Kiss-FM KOBEが先週水曜、民事再生法の適用を神戸地裁に申請し、経営破綻してしまいました。以前に粉飾決算を行ったことも問題視されたこともあって関係で、所属のJFNも先月いっぱいで除名処分となり(今月中は番組配信・番組ネットは継続)、窮地に立たされることとなってしまいました。

震災以来赤字経営となってしまい、苦肉の策としてJFN(ジャパンFMネットワーク/TOKYO FM系列)に加盟したはいいが、東京からのネット番組が増加し地元らしさが消えてしまいました。時間帯によっては、ライバル局でもあるFM OSAKAと同じ番組を放送するなんていうことも当たり前のようになってしまっているという異様な状況。そんなこともあってか、経営もさらに悪化し、今回の経営破たんとなってしまったわけですけど…

最悪の事態となってしまう「停波」は絶対避けてほしい。必ず立ち直ってほしいと願うばかりです。

そして、最強チャンプといわれた男が…

まさか…長谷川が王座陥落!/ボクシング

長谷川穂積がまさかのKO負けですよ… 相手も王者とはいえ、勝てるとは思っておりましたけどね。顎を骨折してしまうという重傷まで負ってしまい、再起へはイバラの道となってしまいますけど、必ず復活してくれると信じております。あなたは神戸の星なのですから!

そんなわけで、ここ何日か神戸関係で暗いニュースが相次いでおります。あのチームも連鎖反応なのか何なのか…

●J1第9節/神戸1-2新潟[@ホームズ/12,305人]

今季未勝利だった新潟に初勝利を献上してしまいました。神戸に在籍経験のある黒崎監督もさぞお喜びのことと思います(苦笑)。自身の指揮した試合の初勝利が古巣相手だもんね…

そんなこんなでついに最下位転落という事態になっちゃいましたよ。まぁ、ここで悲観してはいけません! 10位まで勝ち点3、そして8位までは勝ち点4しか差が無いという団子状態ですから、まだまだいけます!!

5日は引き続いての「逆天王山」、現在17位の湘南との一戦。ここで勝たねば! 私も平塚まで見に行きます!

…しかし、ここのところの神戸、呪われすぎです。誰か、お払いを!!

2010.05.01

toto予想[第446回]

連休突入! …しかし、そんなに遠出はしないし、一日だけちょっと出勤があるからどれだけ楽しめるかわからない。まぁ、今まで大変だったからちょっと一息つけるだけでもよしとしようと。

1.神-新→1 2.仙-C→2 3.鹿-G→0
4.川-湘→1 5.清-浦→1 6.横-磐→1
7.名-山→1 8.広-東→0 9.柏-愛→1
10.分-千→1 11.宮-京→0 12.浜-甲→2 13.岡-九→1

前回は6勝くらいはしたんでしょうか?(あまり確認していない) そういえば、首位攻防戦と最下位攻防戦と両方あるんですね(汗)。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード