フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010.03.31

やはり、春。

ブログネタ: 春夏秋冬、あなたが一番好きな季節はいつ?参加数拍手

もう、あとわずかの時間で4月になります。新年度がもうそこまでやってきていますけど、まだまだ寒くて春が来る実感が沸きません。

春という季節は、いろんなものが変わり、そして様々な物事が始まるという、とてもワクワクする時期です。自分の誕生日も3月なので、それ含めても春という季節が春夏秋冬の中で一番好きな季節になりますね。

新しい年度とはいえ、自分の周りを見渡しても単なる通過点にしかならなくなってしまっておりますけど、気分だけでも変えて次へ進めたらいいなぁ、と思います。

2010.03.29

様々です。

ブログネタ: CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?参加数拍手

CDの売り上げも低迷を極めている状態。故に、CDの売り上げチャートも熱狂的なファンをより沢山持っているアーティストが上位に来ることが本当に多くなっている状態ですよね。「人気投票」的な面… ってゆーか、「組織票」なものも持ち合わせてしまってて本来の目的に沿わなくなってしまったところもありますもんね。1位になっても、強力なライバルがいなかったら簡単に取れてしまうなんてケースも出てきてしまっていますもんね。売り上げ低くて「この人のファンってこのくらいしかいないのか?」という事も露呈するということもありますし。

CDを買う代わりにダウンロードなんていうパターンはここ最近急激に増えております。コレのほうがはるかに正確な面も出てますもんね。リアルタイムでどの曲が人気あるかがわかりますし。願わくば、どのレコード会社も参加して均等にその人気が分かればいいんですけどね。

さて、本題。

CD買うか? ダウンロードか? 買わないか?っていう事ですけど…

私の場合、どれも当てはまるもので…

好きなアーティストが発売日にダウンロードもやってくれれば、それをやるんですけど。ダウンロードのほうが安上がりですから(年がら年中財政難なもんでね…)。

ダウンロードを行ってない会社に所属してないアーティストの場合、本当に好きな人ならCD買います。それも発売日前日に。あるいは2週間ちょっと我慢してレンタル(シングルの場合は発売日当日にレンタル解禁という会社も一部ありますけどね)するという手もあります。

「CDの売り上げ低下=音楽のレベル低下」なんていろんな所で書いてる連中を見かけますけど、そんなこと無いと思う。自分で「これがいい!!」と思う音楽があれば、それでいいのにね。わざわざ、そんなこと書き込む連中の神経がわからん。いったい何を望んでるのだろう? で、誰が売れれば気が済むのか? と思う…。

2010.03.28

+X分の奇跡

△J1第4節/神戸1-1横浜FM[@ホムスタ/15,442人]

ロスタイム残りわずか。勝てる試合をミスで落としてしまい、まさかの3連敗という悪い流れになってしまう寸前で…

ポポ、起死回生の同点弾!!

チームをギリギリのところで救ってくれた見事なフリーキック。ドローは満足とはいえないとも、値千金のゴール。

さて、そんなロスタイムの「奇跡のフリーキック」も今年から時刻表示がこんな風に変わりましたね。

20100328233950

90分+5分。ロスタイムの表示も明確に記録されるようになったんですね。これは世界基準という事を聞いておりますけど、これでどんな展開でゴールしたかというのもわかりやすくなってますから、ちょっと臨場感もあったりして面白いところもありますね。

昨日は休日出勤でとあるところで電球交換なんて作業をしておりました。なかなか結果がわからないところで、少しの隙間を利用してケータイで結果をチェックしたら、この表示。数字を見ただけで「ギリギリのところで決めたんだね~」とわかりましたよ。とあるビルのトイレで小声で「おぉ~」なんて言っちゃいました(苦笑)。

2010.03.27

toto予想[第438回]

明日も仕事です。いつも通り6時起き。つらい… 今週はホントにつらい事が多い週なのに… 嗚呼…

1.川-清→2 2.鹿-山→1 3.神-横→1
4.磐-京→1 5.C-浦→1 6.湘-新→0
7.宮-東→2 8.G-仙→1 9.千-草→1
10.浜-徳→0 11.熊-岐→1 12.札-岡→1 13.福-富→1

前回は5勝。今年もなかなかうまくいきません。

2010セ・リーグ順位予想

【阪神】桜井が決勝弾!「気持ちいい」

セ・リーグも開幕。タイガースも快勝でいいスタートを切りましたが…

開幕前、あまり選手をチェックしてなかったせいで…

「メッセンジャー」という投手が入団したのを知らなかったという…

外国人のピッチャーですよね?

某芸人さんが、暴行事件を昨年末起こして謹慎した末に阪神に入団したわけではないですよね?(爆)

そんなわけで、今年のセ・リーグの順位予想。

1)中日 2)阪神 3)巨人 4)広島 5)ヤクルト 6)横浜

巨人の4連覇は… 無い!! 多分。そうであってほしい。そう簡単にさせてたまるかっ!てんだぁ。

阪神は2位。クライマックスで中日に勝つ。1位でももちろん構わないですけどね。今日みたいに打線が爆発すればいけるかもしれないけど。

2010.03.24

「原宿に行けない…」

停電、埼京線など4700人缶詰め=最長3時間25分運転見合わせ-架線にケーブル

私は地下鉄利用なので被害は無かったんですけど、相当の混乱だったようですね。NHKの全国ニュースのトップになってたほどでしたから(これをトップにすることでまた文句を言う人、多数なんだよなぁ…)。

さて、そのNHKのニュースの中で気になったことが。

新宿駅で立ち往生していた乗客(若い男性)がインタビューを受けて言った一言。

「原宿に行けないんですよ~」

確かに山手線がストップしてるから、原宿に行けなくなっちゃってるんですが…

だったら、副都心線使えばいいのにと思った人も多数いたはず。知らなかったの? まだ知名度低いのか? 副都心線の新宿は駅名が「新宿」ではなく「新宿三丁目」だからなのか? それとも副都心線の「原宿」が「明治神宮前(原宿)」だからなのか? ってゆーか、この人どこ住んでるのか? 本当にハテナがいっぱい付いてしまう一言でございました。

新宿駅からだったら、小田急線で代々木上原まで出て千代田線に乗り換えて「明治神宮前(原宿)」で降りる手もある。かなりの上等手段ですが…

しかし「明治神宮前(原宿)」って、長ったらしい。

2010.03.22

一言コメント(23)眠さに耐えられないほうが辛いからです。

ブログネタ: 究極の選択! 猛烈な空腹とすごい眠気、どっちを優先する?参加数拍手

すごい眠気。

2010.03.21

どんだけ「イチゼロ」が好きなんでしょうか?

●J1第3節/清水1-0神戸[@アウスタ/15,367人]

またしても、清水に惜敗… 黒星先行となっちゃいました。ズルズルいかない事を祈るばかりです。

さてさて、この神戸VS清水の一戦。ここ何年かの戦跡をおさらいいたしましょう。

2005/32:清水1-0神戸[2005.11.23@日本平]
2007/01:清水1-0神戸[2007.3.3@日本平]
2007/27:神戸1-0清水[2007.9.29@ホムスタ]
2008/16:清水0-1神戸[2008.7.12@日本平]
2008/25:神戸0-1清水[2008.9.20@ユニバ]
2009/04:神戸0-1清水[2009.4.5@ホムスタ]
2009/27:清水1-0神戸[2009.9.27@アウスタ]

このカードは昨日の試合を含めて足掛け6年・8戦連続で「1-0」のスコアなんです。どっちか1点取ったら勝つ確率が大きくなるって事ですわね。モギーニョが大チャンスを逃してしまったそうですけど、それ決めてたら勝ってたかも… う~ん。

今日は、J関係でイイ話もひとつありましたね。

◎J2第3節/北九州1-0東京V[@本城/3,205人]

祝!!ギラヴァンツ北九州、J初勝利!!

あのヴェルディ(目下、迷走中とはいえ…)相手に初勝利ですよ。途中1人退場で(元ヴィッセルの大島が元ヴィッセルの土屋にひじ打ちしてしまったからだそうで[苦笑])少なくなるという厳しい状況を乗り越えて初勝利。本当におめでとうございます。

2010.03.20

toto予想[第437回]

アップするタイミングを逃してしまいました… 今頃予想です。半分以上結果出ちゃってるから、答え合わせみたくなっておりますけどね。

1.湘-広→2○ 2.清-神→2×crying 3.京-仙→2×
4.宮-鹿→2○ 5.G-新→1× 6.横-川→2× 7.東-C→1×
8.山-浦→2(明日開催) 9.名-磐→1(明日開催)
10.岡-熊→2(明日開催) 11.富-分→2○
12.岐-甲→2○ 13.柏-福→2(明日開催)

もう、当選がありません。また出直しです。ヴィッセルも一緒です…。

2010.03.17

2010パ・リーグ順位予想

もう、今週末からプロ野球のパ・リーグが開幕なんですね。早いよなぁ~ 今年は特にセンバツよりも1日早く始まるんですよね。

ここで疑問。

20100317233417

20.21.22の開幕3連戦の後に、なぜか3日間開くんですよね。まだ寒いから? んなわけない。6チーム中4チームがドームを本拠にしてるんですからね。謎の日程となっております。

さて、恒例の順位予想ですけど…

正直、どこが強くてどこが弱いのかわからない状態です。なので、今年の予想は直感でいこうと。

1.埼玉西武 2.北海道日本ハム 3.オリックス
4.千葉ロッテ 5.東北楽天 6.福岡ソフトバンク

…こんな感じで。多分、そんなに差は無いと思います。6球団混戦で最後まで楽しませてほしいもの。

2010.03.15

一言コメント(22)年なんて気にしないほうがいい

ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

自分が「若いんだ!」って気持ちを持ってれば、年齢の上限なんて無いと思う。

2010.03.14

1○2●をちょっと分析してみた

●J1第2節/神戸1-2広島[@ホムスタ/9,133人]

ACL連敗、過密日程、けが人続出(コレに関しては神戸も同じような状況ですけど…)と、満身創痍の状況の相手に惜敗… 嘉人ゴール!? と思ったら、PK(苦笑)。ボッティは約20分で2枚もイエローもらっちゃったんですか? しゃーない。家本だし(怒)。

さて、これで1勝1敗の五分。○●の順番でいっております。

過去10年間、「第1戦○・第2戦●」という星取りで行ったチームはご覧のとおり。(カッコ内の数字は最終順位)

2009年…鹿島(1)、広島(4)、京都(12)
2008年…柏(11)、大宮(12)
2007年…横浜FM(7)
2006年…鹿島(5)、名古屋(7)、FC東京(13)
2005年…磐田(6)
2004年…名古屋(7)、FC東京(8)
2003年…FC東京(4)、神戸(13)
2002年…広島(15)
2001年…鹿島(2)※1、柏(6)、FC東京(8)※2、福岡(15)
2000年…清水(8)、V川崎(10)、福岡(12)

※1…第2戦はVゴール負け ※2…第1戦はVゴール勝ち

神戸は7年ぶりになるこの星取り。10年間で延べ22チームがこれでいってるわけですね。

確率を単純計算でいくと、優勝率は4.5%、ACL率は18.1%、一桁順位率は59.0%、降格率は9.0%となります。逆に言うと、残留率は91%と高確率。今節敗れはしましたけど、一桁順位という目標と残留に関しては安心できるデータが出来上がったわけで(苦笑)。

今年のJ1。なんと開幕連敗が1チームもありません! 昇格チームの仙台が首位に立つなど、今年は混戦模様必至ともいえましょう。

2010.03.13

toto予想[第436回]

1.横-湘→1 2.新-磐→1 3.清-山→1
4.仙-宮→1 5.名-川→1 6.京-鹿→2
7.浦-東→2 8.C-G→2 9.神-広→1
10.札-福→1 11.草-愛→1 12.甲-水→1 13.岡-浜→2

前回は8勝。初回にしてはいい線いってたかも。

今年からは、チーム予想表示も簡素化しました。大阪の2チームはG(ガンバ大阪)とC(セレッソ大阪)で。そういえば、今節は久々の大阪ダービー。4年ぶりだし、G→Cへ行った選手も何人かいるから盛り上がりも相当なものと思います。

あと、東京の2チームは東(FC東京)とV(東京ヴェルディ)、横浜の2チームは横(横浜F・マリノス)と浜(横浜FC)というふうにしております。

横浜FCの「浜」表示。totoシート上では「横浜C」ですけど、「C」表示だと、先輩クラブのセレッソとかぶる。「F」も他とかぶるので、「浜」としております。横浜関連は何かと「ハマの○○」なんて言われることもありますし。

前回・今回ともまだ登場しておりませんけど、北九州が出た場合は「九」表示でいこうと思います。「北」でもいいんですけど、九州のチームの一つということで、それを強調付ければと。

2010.03.10

今日も一日お疲れちゃん

いやぁ、昨日の雪には大変ビックリでした。暖かくなったり寒くなったり、体が参りそうです。
今日もアフターでジョギング。お天気やら用事とかで、珍しく水曜日に走りました。なんと、今年初めて水曜日に走りました。3カ月ちょっとにして、ようやく全曜日制覇となりました。
明日のアフターは、今話題のあの人の生歌を聴きに行く予定。混雑しそう…。

2010.03.08

まだまだです。

ブログネタ: “花粉前線” あなたのところに到来した?参加数拍手

私の場合、まだまだ先なんですね。

大体4月から5月あたりが一番ひどい時期になります。

コレは、絶対人とは違うものによっての花粉でやられていると思っております。

何でしょうかね?

2010.03.07

開幕戦勝利!!

◎J1第1節/神戸2-0京都[@ホムスタ/19,506人]

開幕戦、5年ぶり勝利です! 完封試合は7年ぶり、さらにホームの完封試合になると10年ぶりに遡ります。

けが人続出の中、厳しいスタートになりましたけど、そんなことも感じさせない試合だったようでして。

だって、怪我から復帰して試合勘があまり無かったであろう、新加入のポポが2得点の大活躍! 同じく新加入のエジミウソンもナミルの穴を完全に埋めてたようですし。今年は外国人で苦労することが無さそうです(笑)。

もっともビックリだったのは、嘉人がもうベンチ入りしててしかも後半途中出場していたこと!! なんて奴だ(笑)。

ま、とにかくいい形で開幕を迎えることが出来ました。

2010.03.06

toto予想[第435回]

ついにこの季節がやってまいりました。toto予想復活です!

1.湘-山:2 2.磐-仙:2 3.広-清:2 
4.鹿-浦:1 5.川-新:1 6.東-横:1 
7.G-名:2 8.神-京:1 9.宮-C:1
10.鳥-札:1 11.福-甲:2 12.徳-草:1 13.水-栃:2

予想シートを見て思ったのは、「湘南-山形」というカードが一番上に載ってた事。互いに長年J2で苦労して昇格を手にしたチーム同士ですからね。totoの1番のカードに載れたのは努力が実った証拠かもしれませんけど… この予想が実は今回一番悩んだカードだったりします(苦笑)。

2010.03.03

Jリーグ順位予想2010(J1編)

Jリーグの順位予想。続いてJ1。

こちらも前回のJ2と一緒で、順位をはっきりと付けずに3つのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます(毎年恒例)。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

昨年は…

[昨年のJ1予想]※カッコ内数字は昨年の順位
Aグループ…鹿島(1)、浦和(6)、川崎(2)、清水(7)、G大阪(3)、神戸(14)
Bグループ…FC東京(5)、横浜FM(10)、名古屋(9)、京都(12)、広島(4)、大分(17)
Cグループ…山形(15)、大宮(13)、新潟(8)、柏(16)、千葉(18)、磐田(11)

上位は一部を除いて(泣)大体当たってますよね。いいほうで外したのは広島・FC東京・新潟・磐田。磐田もストライカーたちの爆発がいいほうで外してくれましたし、広島も前の年の勢いが続いてなんとACL圏の4位! 2年連続の予想外なのは大分。いつJ1の舞台に帰って来られるのでしょうか…。山形はCグループの順位ではありましたけど、見事な残留でしたね。

では、今年の予想いってみましょう。(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…鹿島、浦和、FC東京、川崎、清水、G大阪
Bグループ…横浜FM、磐田、名古屋、C大阪、神戸、広島
Cグループ…仙台、山形、大宮、湘南、新潟、京都

今回はこんな感じで。神戸は一応この位置にしてみました。しかし、昨年と違って専門誌の予想は下位予想が圧倒的ですよね(悲)。上位にしている人も中にはいるのですが、雑誌のチーム担当とか地元新聞の記者とかばかり。それが絡まない人の中では、清水秀彦さんが9位(だったと思う。立ち読みなのでうろ覚え)にしてたくらい。厳しい…

どんな展開になるか、本当に楽しみであります。遂に今度の土曜日(一部のチームは日曜日)開幕です!

Jリーグ順位予想2010(J2編)

ついに今週末に開幕です。Jリーグ!

なんかあっという間にやってきたって感じですが、恒例と化している「順位予想」を今年もやってしまおうかと思います。

私独自でですが、Jリーグの場合は順位をはっきりと付けずにいくつかのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

まずはJ2を。昨年の順位(グループ別)予想は…

Aグループ…札幌(6)、仙台(1)、C大阪(2)
Bグループ…湘南(3)、甲府(4)、鳥栖(5)
Cグループ…東京V(7)、横浜FC(16)、福岡(11)
Dグループ…水戸(8)、草津(10)、熊本(14)
Eグループ…栃木(17)、徳島(9)、愛媛(15)
Fグループ…富山(13)、岐阜(12)、岡山(18)

※カッコ内数字は昨年の順位

…でした。 仙台とC大阪の昇格は当てました。いいほうで外れたのが水戸・徳島・富山・岐阜。逆が札幌・栃木・横浜FC・福岡でしょうか。

今年のJ2は北九州が加わって19チームに。そんなJ2の今年の順位予想は…(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…柏、千葉、甲府
Bグループ…札幌、鳥栖、大分
Cグループ…横浜FC、徳島、熊本
Dグループ…東京V、草津、富山、福岡
Eグループ…栃木、水戸、愛媛
Fグループ…岐阜、岡山、北九州

今年も昨年に続いてグループを6つに細分化。まぁ、Aグループがそのまま「昇格」を手に入れるチームということでいいと思います。結構ダントツという話もありますけどね。Bグループがそれの対抗馬。新参入の北九州には頑張ってほしいです。

さぁ、こんな予想を覆すチームが今年も現れるでしょうか(^^)? J1はこの後(上か?)すぐ。

2010.03.01

猫のサブスリー

昨日の日記で「今日は津波で大騒ぎ」なんて書きましたけど、スポーツのほうもオリンピックでスピードスケート追い抜き(パシュート)の銀メダル宮里藍の2週連続全米制覇でかなり大盛り上がりでしたもんね。スポーツ新聞も殆どがこの2つのどっちかが1面でした。デイリーは…球児でしたね(笑)。順調そうでなにより。

しかし… 個人的にはこれがすごいと思いました。

猫ひろし、マラソン3時間切り改名免れる

市民ランナーたちの大目標「サブフォー(42.195kmを4時間以内で走る)」を飛び越えて「サブスリー(42.195kmを3時間以内で走る)」をやっちゃいましたもんね。

いくら「サブスリー」ができなかったら、本名で芸能活動をしなければいけないという条件があったとしても、これはすごいことでしょう。2時間55分ですよ。なんでも、90年前の大会だったら優勝のタイムだったそうで。「JIN」みたいに90年前にタイムスリップしたら、猫はマラソン界のヒーローですわ(爆)。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード