フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

津波警報

津波 最大1.2メートル観測 67万世帯に避難要請

まぁ、今日一日「津波」で大騒ぎでしたけど。特にテレビの「津波警報・注意報」の日本地図のテロップがどのテレビ局でも出されてましたね。

この日本地図。各所で「画面が見づらい」等々邪魔扱いする意見を目にしましたが、こればかりは仕方ない。当該地域の海沿いに住んでいる人たちにとってはとても重要なんですからね。実際被害にあわれている方々が出ているわけですから。

この津波警報の地図に関していろいろと。

・TBSの日本地図に「対馬」が載ってない!…掲示板等々でそんな話が出てたんで、確認したら本当に載ってません(苦笑)。対馬は今回の警報・注意報の地域には入ってないんですけど、それにしても何で載せてないのだろうと。日本の一部なのにね。対馬をめぐる色々な状況が状況だけに、あらぬ誤解を受けられているんですけどね。気がつけよ…。

・テレ玉は、対馬どころか日本全部が載ってない!…一部のCS放送でものっけているのにどうしてこの局は…なんて思いました。色々考えました。まず「載せるの忘れた」(爆)っていうのと、「放送区域の埼玉県が海に面していないから」っていうのと。後者ならば、他の「海無し県」をエリアにしているテレビ局はどうしてるのかなぁ?と。

・TOKYO MXだけ…画面向かって左側にのっけてます。他はみんな向かって右側にのっけているのに。これもちょっと不思議です。

現在、日テレ系「Music Lovers」を見てるんですけど(今週はレミオロメンのライブ)、途中で日本地図の画面が消えました。一部の地域で警報が解除されたニュース速報があったんですけど、その影響かなぁ?

2010.02.27

寝不足が続いております

ブログネタ: あなたの平日の睡眠時間は?参加数拍手

最近は睡眠時間が短くなってますね。

寝るのは早くても0時半前後。遅いときは3時とかになっちゃう事もあります。なんで、こんなに寝る時間が遅くなっちゃうかといいますと、ネットとかをやってることが多くて、特に動画系サイトを見るときなんてそれにはまっちゃって時間を忘れちゃうなんてこともあったりします。特にパソコンを新しくしてからその傾向は多くなってしまっていたりしますし。

で、起きるのは朝6時というのは変わらず。3~5時間しかない睡眠時間ですから、日ごろの勤務にも多少なりとも影響するわけで。

昼になると眠くてしょうがない。でも、それを補完してるのが行きと帰りの電車の中。大体座るときは寝てますし(笑)。行きの電車は座ることは必須条件。始発電車のある駅が最寄で本当に良かったと思います。

平日の寝不足は土日に影響します。大体土曜は遅くまで寝ることが多いんだよなぁ…。これは改善しないといけないんですけどね。週末の2日は有効に使いたいのにね。

2010.02.24

一言コメント(21)・あれが無い「ミヤネ屋」なんて…(悲) てか、丸岡さんは4月から夕方!?

ミヤネ屋と丸岡さんの掛け合いも3月まで

とても寂しい…(時々しか見られないけどね)。

2010.02.22

22222222222

22222222222
平成22年2月22日22時22分22秒。
この瞬間をカメラに納めました。
ただ、平成22年の表示がなかったのが残念…。
さらに、この日の記念切符も買えなかったのも残念…。

2010.02.21

出てたのか!?

長崎県知事選 自公支援の中村氏が初当選確実

長崎県の知事選挙が本日行われましたけど、この人も出てたんですね。

大仁田厚

「おおにた」は「大仁田」と一発で出ないのか… それは置いといて。まぁ、何匹目かのどじょうを狙ったのかねぇ。確かに彼は長崎県出身でありますが。

結果は落選という事で。現職・前職合わせて何人かの「有名人知事」はいますけど、その人たちとは違って「この人にこの県を任せられるの?」的なものがあったかもしれませんね。いくら参議院議員経験者とはいえ。自分がもし長崎県民だったら…  入れてなかったなぁ。

さて、当選したのは、自民・公明推薦の前副知事の中村法道さん。民主・社民・国民新推薦の候補を破っての当選となりました。長崎といえば、昨年の総選挙で民主候補の福田衣里子さんが自民の大物を破ったという事で話題になったエリアでしたけど、半年近く経った知事選で、こんな結果になったってことは… なんか、やばくね?>与党

2010.02.20

もう、いい加減にしてほしい

「撮り鉄」線路に侵入 快速電車、30分間立ち往生

とか、最近「鉄ちゃん」の暴走行為が止まりません。さらに今日…

また「撮り鉄」?お座敷列車止める…滋賀

もう、なんで懲りないんでしょうね。最低限のマナーを守るという意識が無いのはどういうことなんでしょうか? 同じ「鉄」として、本当に情けない話ですよ。

こんなのが連日報道で取り上げられたら、「鉄」のイメージががた落ちになってしまうんですけどね。せっかく、各方面で注目を浴びて、いい方向へ向かっていたものが崩れてしまうのが心配です。

これ見よがしに、他趣味の「ヲタ」たちが、「鉄」の愚行を叩いてますもんね。そんなの見ると頭にきますよ。

本当に何とかしてくれ。悲しくなる。

2010.02.17

嘉人、離脱だけどね…

神戸・大久保全治6週で開幕出場は絶望的

思ったよりも重症になっちゃいましたね。日本代表の試合では不発続きで、随分とあっちこっちから「役立たず」扱いされておりますが、我々にヴィッセルサポにとっては「チームの大黒柱」であることに変わりないんですよ。本当に痛い離脱です。

6週間だから、完治は早くても3月末くらい。完璧に治して、汚名返上の戦いへリスタートだ。

そのほかのヴィッセルの選手も怪我の離脱が多いようで。そんな中でも…

神戸都倉が移籍初ゴール 三浦監督も評価

神戸17歳FW小川が開幕戦へアピール弾

FWの新戦力がアピールを続けております。嘉人不在でも安心できるように、がんばってほしいもの。

2010.02.15

顔だけ大きい人も歓迎しております

ブログネタ: 【落書き】顔だけ大きい人は何を訴えたかったのか参加数拍手

Neta_037_cocolog_oekaki_2010_02_15_

北野誠、所属事務所が「謹慎処分解除」を正式発表 20日より芸能活動再開

2010.02.14

悔しさ全開、バレンタインデー

日曜日なので、「義理チョコ」も無く悔しさが全開だった男の話ではございません(爆)。平日でもそんなに期待できない職場に勤めているものでね…。

愛子「なんで一段一段なの…」/モーグル

愛子さんの後に出てきた選手の中に転倒した選手が続出した時に「いけるかも…」と思ったんですけどね。上には上がいるもので、終わりの2選手が見事に決めちゃいましたよね。あれはさすがと言うしかない。

4位ですか… 彼女がおっしゃるように1つずつ順位は上がっているんですけどね。こうなったら、次は銅メダルだよ(苦笑)。お疲れ様でした。

お昼過ぎに、こんな悔しい思いをしましたけど、夜はもうね、それ以上の悔しさといいますか…

日本が韓国に完敗し3位/東アジア選手権

私個人的に、日本代表の心配より嘉人の怪我の具合のほうがとてもとても心配です。そうでなくとも、格闘技と化した部分が多かった気がする今夜の試合。屈辱的な敗戦の後で負けられないとはいえ、韓国代表もこれでいいの?なんて思いましたし。

もやもやがとても残る、何年に1回しかない日曜日のバレンタインデーでした。これで、明日から会社行けってか!?

2010.02.13

「まっすぐ」も、「曲げられない」も、両方やってます。

この冬の連ドラで…

「まっすぐな男」

「曲げられない女」

…なんか似てるのか似てないのかわからんようなタイトルのドラマが放送されております。前者がフジ系(関西テレビ製作)で後者が日テレ系。双方とも夜10時から(前者は火曜、後者は水曜)やってます。

これを両方とも同じ局で放送してる地方局もあるんですよね。

20100212221237_2

こんな編成をしているのは、以前もこのブログで話題にしたテレビ大分。フジ系と日テレ系の両方に所属しており、曜日ごとにどっちかの番組を割り振って放送しています。今回「まっすぐ」も「曲げられない」も放送できるのは、偶然の産物です(笑)。

しかし… 「深イイ話」の24時間後に、まったく深イイくない「会社イジメ」を題材にしている「泣かないと決めた日」を放送しているのもかなりイヤミな感じです(苦笑)。これぞ「仰天ニュース」かも(爆)。これも偶然の産物。

2010.02.10

一言コメント⑳外食でカレー食べるときはいつもコレ

ブログネタ: カレーといえば?参加数

なんてったって「カツカレー」でしょう!

2010.02.08

検討中

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

大流行ですよね。私も使おうかどうか検討中の段階です。

しかし… 使いだしたらはまりそうな気がしないでもない。

本当に導入したら、お知らせしますね。いつになるかわかりませんけど。

2010.02.07

短命準急

私の誕生日に、ダイヤ改正を行うそうで。

今回のダイヤ改正で、土休日のみ副都心線急行の停車駅に明治神宮前が加わるそうです。なんでも「原宿」を前面に押し出すそうで、駅名も「明治神宮前(原宿)」という名前に変わると。まぁ、場所によっちゃぁ明治神宮のほうが近いなんて所もありますからね。

そして、個人的に悲しいことも。

有楽町線の準急が全廃しますorz

和光市~池袋間は、地下鉄に乗っても15分おきに急行運転の電車が走るということで重宝してたのですが、やはり通過駅の住民からの反発には勝てなかったんでしょうね。そっちの住民のほうが多いというのもあるから、仕方ない部分もありますけど。誕生からわずか2年足らずで消えてしまうのは残念ですね。

そんな改正を行うのであれば…

土休日の夕方にある、小竹向原の「和光市方面行きの副都心線の各停が有楽町線の各停に抜かれる」という変なダイヤも無くなるんでしょうね。あれも一昨年11月の改正で土休日の夕方以降の準急が各停に変わったための「変なダイヤ」と化したためなんですけどね。その辺は何とかしてほしい。

2010.02.06

日程発表

楢崎PK止め危機救った/東アジア選手権

↑楢崎が止めてなかったら… 負けてたんですよねー。でも、なんかあの場面「楢崎は止めるかもなぁ~」なんて感じがしてたんですよ。本当にやっちゃいましたけどね。しかも余裕で。

しかし… このままでいくと、今年の日本代表は全部0-0でいっちゃうのでは?なんて、思った(苦笑)。ワールドカップも含めて。そしたら、運がよければ「ベスト4」もいけるかも(爆)。

さて、サッカーといえば、今年のJリーグの日程が発表されましたね。

ヴィッセル神戸。今年の関東初登場は4月24日の対川崎戦(@等々力)。ちょっと待つ形になりますね。その前に遠征すればいいんですが、難しいか?

ここは行ってみようか?と思ったのは、7月31日の対鹿島戦(@カシマ)。ここ何年か、スケジュール的に行けない日に試合が組まれてましたが、今年は念願の(?)土曜日開催。カシマスタジアムには一度も行った事が無いので、今年はチャンスですね。千葉の2チームが今年は両方ともJ2となってしまい、見に行く試合数が減っちゃうので、これは大きいかも。

毎年恒例と化している「お盆の時期にヴィッセルのホームゲームを見に行こう」企画は、今年も継続できそうです。今年は8月14日にホムスタ(今年も当ブログはとりあえずこの名前で呼びます)で行われます。相手は湘南。初めて東のチームとの対戦になります。

そして、最終戦。12月4日に埼スタで浦和との対戦… どんな展開でこの最終戦を迎えることになるのでしょうか?

ACLという目標はありますが、少しでもいい成績を残して、みんなが安心できるような内容で1年を戦ってほしいと思います。

あっ、ナビスコ杯もありましたね。ヴィッセル戦。予選リーグはどの試合も見にいけそうもありませんorz 6月9日の平塚戦がありますけど、最初から見に行くには早退するしかない。うちの会社、「半休」が無いんですわ。

2010.02.03

初めて…

ブログネタ: 豆まきに恵方巻き…節分にどんなことした?参加数

恵方巻きを食べました。

今年の方向は「西南西」。黙って、願い事を思いながら食べましたよ。

食べる間は相当の時間があったので、幾つも願い事を思いましたよ。みんな叶うといいな。

恵方巻きは食べたんですけど、豆まきはせず。鬼が退治できなかった…

2010.02.01

大雪

大雪
予報通りになっちゃいましたね。和光市駅前の映像です。なんか積もりそう…

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード