フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009.12.31

年末のご挨拶

今年も1時間を切ってしまいました。あと少しで終わるとは思えません。

現在、紅白視聴中。今歌ってる絢香もこれで休業しちゃうなんてとても思えません(寂)。
「必ず戻って来い!」とテレビに向かって突っ込んだら(苦笑)、総合司会の阿部アナが同じこと言ってるし(笑)、西田局長ももらい泣き…

そんなわけで、1年間このブログにお付き合いしてくださって本当にありがとうございましたm(__)m

今年は、5周年やら、タイトル変更とかいろいろあった1年でしたけど、無事に乗り切ることができました。

来年も不安要素いっぱいな年になりそうですけど、頑張っていきましょう!

よいお年を!!

2009.12.30

イライラ年末

今年もあと1日を切ろうとしています。

なんか明日で今年が終わるという気が全然しないんですよ。

それも、今日までフツーに仕事をしていたということもあるんですけどね。ようやく今年の勤務も終了いたしました。よく1年もったなぁ~… そんな気がする。

今日も朝からイライラすることばっかし。

新聞のテレビ欄見たら、夜の番組が夕方6時位から11時位まで延々とやってる番組ばっかりが並んでて「最初から見られないっ!」とイライラ。

通勤時。日刊スポーツ買ったら、昨日のヴィッセルのJrユースの高円宮杯優勝の記事が全然載ってない!イライラ…
そして、電車の中で仕事上の知り合いに会ったのに、「あれ?あの人だよなぁ。違うかな…」なんて思っちゃって、声かけられずに終わっちゃったり(しかも、電車降りたらその人は逃げるように去っちゃうし)。向こうは気づいててヘンな人扱いにされてたりなんて思ったら、イライラ…

仕事でも、イライラなこと連続。書きたくも無いので省略(爆)。

そんなイライラに耐えながら、仕事終了。でも、消化不良。

家に帰っても、イライラ。だって、大掃除が全然済んでないんですもん。明日、突貫工事的にやるしかない。毎年恒例という話もありますけどね。

そんなイライラとともに今年が終わるわけですね。

来年、ちょっと来てほしくない。

今年以上になんか嫌な事が多くなりそうな気がしてならない。こんな恐怖を感じる年も記憶に無い。

いいこと、なんかないですかね…

2009.12.28

目標達成!

今日もアフターで走ってまいりました。
今月16回目のジョギング。なので、今月も月の半分以上を走ったことになります(4カ月連続)。12月は、10年近くやってきて唯一半分以上走ってなかった月だったんですが、今年初めてそれが達成されたわけです。
前の日記で…

「一年の半分以上走る」
「12月18日に走る」
「12月に月の半分以上走る」

…という目標を掲げておりましたが、今日めでたく3つとも達成することができました(^O^)。

これで、なんか年を越す事ができます。来年はまたマイペースで走っていこうと思います。ライフワークの域ですから。
そうだ、来年6月はジョギング丸10年になります。まだまだやりますぜ!

2009.12.27

寂しい話。嬉しい話。

エジミウソン、都倉の加入。そして嘉味田のトップ昇格が発表されて以来、新戦力加入のニュースが全然入ってこないヴィッセルでありますけど、逆にこんな寂しいお知らせが公式で発表されてしまいました。

MF金南一選手、FC トム・トムスク(ロシア)へ完全移籍決定のお知らせ

やはり… 退団となってしまいました。2年間という短い期間で去ってしまうのは本当に寂しい限りであります。もっともっとあなたのプレーを見たかったんですけどね。色々な事情がナミルをロシアへと旅出させてしまったのかと… 向こうでも頑張って欲しい。

そして…

DF柳川雅樹選手、ヴァンフォーレ甲府へ期限付き移籍決定のお知らせ

ヤナは甲府へ。なかなか出番が来なくてくすぶっているより、試合に出られる環境の下でいたほうが本人のためになりますが…

過去、何人かの選手がレンタルで出て行って、その後に戻ってきて活躍という例がヴィッセルに無いだけに、その部分が不安だったりします(汗)。その前例を是非とも打ち破って欲しいわ。

悪い話ばかりではございません、ヴィッセル神戸。

高円宮杯第21回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会、決勝進出!

□高円宮杯第21回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会・準決勝/神戸Jr.ユース3-1柏U-15[@西が丘]

延長戦で2得点。頂点まで後1つ。決勝戦は29日の国立で(相手は札幌U-15)。仕事で行けませんけど、なんとか頑張って欲しいもんです。

2009.12.26

祝!1200回

おかげさまで、当ブログは今回で1200回目を迎えることができました。

年末ギリギリでの達成。なんとかこれで今年も年を越せそうです(?)。

今年の私のブログもタイトル変えたりなんなりと、いろんな事がありましたが、それは何日か後に書きますか。

年賀状の印刷、まだまだあるんですわ…。私の分の他に、家族の分も刷らないといかんので、何気に大変です。これからガンガンやります。

…全然、記念の書き込みになってない。年末だからぁ~~あぁ~([C]ユニコーン)

2009.12.23

表参道でしょうリターンズ

前々回の日記で…

ジョギング後、「ムーンライトながら」の発車時間までまだ時間があるので、表参道のイルミネーションを見に行くことに。しかし… 着いてから数分後に消灯。22時になると一斉に消えてしまうんですね。また行かねば。

その時に1枚だけ撮った写真がコレ。

Hi3f01950001

現在のmixiのプロフのトップ画像にもしている写真であります。


昨日ですが、もう1回表参道へ行ってまいりました。到着時間は夜8時前。余裕で撮る事ができました。リベンジ成功!
Hi3f02030001

Hi3f0199

Dscn2826

2009.12.21

一言コメント⑱私、超ビール党ですから、やっぱ…


ブログネタ: つい頼んじゃう、あなたのイチオシ居酒屋メニューを教えて参加数

枝豆だいっ!!

2009.12.20

バタバタ旅行

「12月第3週末」は、毎年恒例で東海&関西方面へ忘年会参加を兼ねた小旅行を行なっております。昨年は、仕事のアクシデントの絡みで、日程を変更しなければいけないという事態になりました。今年もちょっと波乱が…

旅行前にジョギングをするということだけで、いつもと違う形態なんですけどね。12月18日の金曜日。この12月18日に走れば、10年近くかかってようやく「366日すべての日に走る」ことになるということで、走ってまいりましたよ。

ジョギング後、「ムーンライトながら」の発車時間までまだ時間があるので、表参道のイルミネーションを見に行くことに。しかし… 着いてから数分後に消灯。22時になると一斉に消えてしまうんですね。また行かねば。

「ムーンライトながら」は、東京や横浜で他線の遅れによる連絡待ちのために、数分遅れて発車。しかし、そんな遅れはそれ以降に十分取り戻せるレベルで、問題なく順調に走行。

翌朝、名古屋着。車窓を見ると、地面に白いものが。「名古屋、雪降ってたんだ」なんて思ってたら、その後の岐阜辺りから白いものがチラホラ。終点の大垣は吹雪という有様。

後続の米原方面の電車はその影響で遅れて発車。その後乗換の米原も大垣同様大雪。その次に乗った新快速も30分の遅れで走行。

おかげで、関西圏滞在時間も短くなる事態に。第一に行きたかった新長田の「鉄人28号」はなんとか見られたんですけど、他に行きたかったところはパスすることに。“「鉄人」見に行っただけ”状態ですわ。なんか消化不良。
しかし、何年もこの12月第3土曜に関西をふらついてるんですけど、こんなバタついた滞在は初めてかもしれない。雪で引っ掻き回されたなんてことも記憶ないですし。関が原周辺という豪雪地帯を通っている割に、そんなものが20年の間に無かった方が不思議だったのか?

夕方4時。雪の遅れの電車を何とか乗り越えて、約束の時間に名古屋のとあるボウリング場に到着。これも恒例のボウリング大会。結果は7人中5位。調子は割と安定していたんですけど、ハイレベルの戦いに敗れる格好に。

一次会の飲み会は、いつも通りに大盛り上がり。二次会のカラオケも、いつもより多く歌ったかなぁ…と。高いキーが出なくて苦しみましたけどね。

そして、本日。鈍行・快速・新幹線を絡めて帰宅。毎年恒例の“儀式”的な旅行も、波乱はあったにせよ、無事終了となりました。来年はスムーズにいってくれ。

2009.12.19

鉄人!

鉄人!
神戸・新長田の若松公園にある鉄人28号です。デカいわぁ〜!

すげー雪。

すげー雪。
岐阜の大垣にいます。すごい雪になってます。東海道線も米原方面はその影響で不通。先に進めない…

2009.12.16

最初からあきらめるなんて…


ブログネタ: 岡田ジャパン 予選突破できると思う?参加数

マスコミとかさー、SNSの日記とかさー、みんなアキラメモード。なんかウンザリ。

惨敗惨敗、完敗完敗って。

いくら忘年会シーズンだからって、ここでも「カンパーイ!!」は無いでしょう(違。

勝負は下駄を履くまでわからない。格下のチームが強いチームを食うという事が割合多いのが、サッカーの面白いところではないのでしょうか? 先日の天皇杯の「松本山雅VS浦和レッズ」なんてその典型的な例。

信じてみましょうよ。目標なんて、目安にしか過ぎないんですから。高く臨むことに罪は無いと思います。思い切ってやってほしいですね。


予選突破、できると思います。


…と、書いておく。世間のアキラメモードに逆らうこと込みで(笑)。

2009.12.14

目標達成!

本日、皇居ジョギングしてまいりました。これにより…

年間半分以上走行達成しました!

つまりは、一年の半分以上になる最低数値になる183回目の走行になったというわけでして。
今年の途中から目標にしてました。忙しい仕事の合間に走るのは大変なことですから。これに挑戦してきたんですけど、一時はダメかなぁ…なんて思ったことも何度もありましたけど、秋くらいから勢いがついて、気がつけば残り17日を残しての達成となりました。
しかし、これは通過点。実は12月はもう2つ目標がありまして…

「12月に月の半分以上走る」
「12月18日に走る」

…これ、実現させないと年越せないんですよ。12月は唯一半分以上走った事が無い月。12月18日は366日中唯一走った事が無い日なんです。何が何でもこれは達成させたい! これからもこれを含めて走っていこうと思います。

2009.12.13

いきなり、人事動く

大分トリニータよりMFエジミウソン選手、完全移籍加入お知らせ
ザスパ草津よりFW都倉賢選手、完全移籍加入のお知らせ
2010シーズン監督として三浦俊也監督の続投決定のお知らせ

シーズン終了して1週間しか経ってないのに、人事が動きますなぁ~。どうしちゃったんですか?

エジミウソン。mixiのニュースの見出しで「神戸、エジミウソン獲得」とか書いてたんで「早速外国人ストライカーがっ!?」と思ってたら、中身見たら大分にいたボランチのエジミウソンだったという…

それでも良いでありんす([C]野風さん)。

ナミルが退団なんてお話もありますし、それが無くともボランチの層が厚くなることは間違いないですから。

それに都倉! 日本人若手大型ストライカー一本釣りでありんす([C]野風さん)。他チームの獲得の噂もありましたけど、よくぞうちを選んでくださいました。都倉くんって慶応ボーイなのね。

ご両人ともよろしくお願いしますm(__)m

そして、三浦さん! 先日のJリーグ・アウォーズでせっかくお会いできたのに声もかけられずに申し訳ありませんでした。来年、是非チームを上へ上へと持ってってくださいませ。

…あとは、左サイドと、ナミルの引き留めか。他にもありそうか?

2009.12.12

totoGOAL予想[第433回]

かりゆしFC解散「苦しい決断」 来季運営費捻出できず
大分隠れ負債次々、2014年まで昇格ダメ

あと、女子サッカーの北朝鮮代表入国拒否を一部の大臣が表明したために(民主党、ダメダメだね…)、最悪W杯に出られないなんてニュースも入ったりで。サッカー界、いやなニュース多すぎ。

続きを読む "totoGOAL予想[第433回]" »

2009.12.09

レッドスターが突然消えてしまう

阪神・赤星が中心性脊髄損傷で現役引退

あまりに突然の事で…
ここ数年はケガの連続でしたね。そのケガがそんなに重症であったとは。

盗塁、そしてよりハードな外野の守備。体を張るプレーを身上にした選手の決断。プロですから、完全なプレーをファンに見せたいし、何よりチームを頂点に立たせたいという思いがあったと思います。

100%の力ができなければ、本当にチームやファンに申し訳が立たない。増してや怪我が重なれば生命の危険が生じてしまう… 選手生活をたった9年間で終わらせなければならなくなったのを一番悔しく思っているのは当然赤星本人であると。

とにかく引退は本当に残念です。お疲れ様でした。9年間に2度あった優勝に多大な貢献をしてくれたことに感謝!

2009.12.07

Jリーグ・アウォーズ

鹿島小笠原MVP、横浜渡辺千真が新人王

Jアウォーズ各賞受賞者一覧はこちら

某所から招待状をいただきまして(あと、会場が仕事場から割と近いというのもある)、行ってきました。なんてったって、各チームの選手が一同に見られるという、とてもおいしいイベントをタダで見られるなんてそうそうないですからね。

ヴィッセルからは嘉人・エノ・ツネの3人が登場。しかし、オープニングの各チームの紹介以外に出番なし… 14位のチームですからしょうがないか。来年こそ表彰されるようになって欲しいものですね。

優勝した鹿島からは多数の選手が出席。実は鹿島の試合を生で見たことが無いんで、殆どの選手を初めて生で見ることとなりました。

選手以外にも、プレゼンターとしてテニスの杉山愛さんや、マラソンの高橋尚子さんらが登場。遠めにしか見えなかったとはいえ、こんな人たちも見られたのはラッキー!

ベストイレブンの発表はこんな感じで…

Hi3f0188

あっという間の約2時間。楽しゅうございました。

終了後、後楽園駅へ向かう時、ホールから出る出席者たちを発見。既に選手たちは出て行ってしまい、チーム関係者とかの人たちが続いて出ていた中で、見た顔がチラホラと。
仙台の手倉森監督、広島のペドロビッチ監督、ガンバの西野監督… 監督さんばっかし(笑)。でも、こういう人たちを生で間近で見られるなんて、貴重だなぁ…なんて思ってたら、我らが三浦俊也監督も通り過ぎていきました^^; 声くらいかければよかったと後悔… 
あと、アマラオも通り過ぎていった。入れ替え戦頑張ってね(現在所属のFC刈谷がJFLの17位になったために、地域リーグ決勝大会3位のツエーゲン金沢と対戦)。

2009.12.06

2009ヴィッセル神戸終了のお知らせ+α

2009年のJリーグも終わってしまいましたね。

J1の優勝は鹿島。3年連続。オリベイラさん、毎度ハイテンション。

J2から昇格するのは、仙台とC大阪と11年ぶりの悲願達成の湘南の3チーム。

逆に降格しちゃうのは、柏と大分と千葉。

JFLから来年参戦するのは1チーム。北九州。これで来年のJ2は2年ぶりに変則開催な上に、試合数激減。


こんなとこですか。簡単に総括しました(?)。


ヴィッセル神戸。今年は14位でしたぁ~…。昨年より4ランクダウン。

最終戦も…

△J1第34節/神戸1-1磐田[@ホムスタ]

引き分けでしたぁ~。最後までしまらない形で2009年終了。反省点山積でございますね。

まぁ…一番残念なのは、11人の戦士たちが神戸を去らなければならないことでしょうか。降格の年でもこんなに大量に切ったかなぁ…というくらい切りまくりの人事ですけどね。

そのうち、本当に残念なのが、内山と古賀の2人。

ご両人とも今年はケガもあり調子はイマイチでありましたけど、いまここで切ってしまう選手なの!?と思いたくなります。しかも2人とも左サイドの選手。このポジションの層が薄くなってしまう(シーズン途中でノリオもいなくなっちゃいましたしねぇ…)というリスクを背負う位ですから、新戦力が獲れるということなのかと…

まぁ、とにかくこの2人は再昇格後のチームに多大な貢献をしてくれたと私は思います。新しい場所でも本当に頑張って欲しいです。お疲れ様でした。そして、ありがとう。

2009.12.05

toto予想[第432回]

日本E組、初戦はカメルーンと/W杯抽選

オランダ・デンマーク・カメルーンですか…

今回は、どこも強豪ぞろいになってるからね。どこと当たっても厳しいとは思いますけど、何が起こるかわかりませんもんね。そんな部分に期待するしかない。

「何が起こるかわからない」スポーツの結果を予想するから難しいのがtoto。リーグ戦の最終節の予想となってしまいました。

続きを読む "toto予想[第432回]" »

2009.12.02

これは呪いなのか?

金曜夜といえば「探偵!ナイトスクープ」。

東京近郊在住の私でも、TOKYO MXを通じて金曜の夜に見られてたんですけど、10月から木曜夜10時に時間が変わってしまい、なかなか見ることができない状態になってしまいました。

木曜はジョギングをすることが多くて、10時までに家に戻ることが難しい。留守録しようとしても、朝の時点で忘れることが多くて…(ダメな奴)。

しかし。

この10月からの「ナイトスクープ」の時間移動というのが、実は全国規模で行われていたんですね。

今まで西日本エリアを中心に「ナイトスクープ」は関西と同じ夜11時15分から放送していた地域は割と多かったのですが…

10月からこの11時15分からの時間は、殆どのネット局がテレ朝製作のドラマ枠(現在は、嵐の相葉くん主演の「マイガール」を放送中)に変更になっちゃったんですね。全国ネットのスポンサー枠に切り替わったための変更。各地のナイトスクープファンが泣いております。

ただ、高視聴率をキープしている関西地区は今までどおり11時17分からのオンエアで継続。特例が認められた形になっております。まぁ、人気番組をどかしてまでも、人気未知数のドラマを放送するなんてできませんものねぇ。

そして、この特例が認められている局がもう一つあるんですね。

静岡朝日テレビ(地元では“あさひテレビ”の名称を使用中。以下、この名称を文中で使います)。

あさひテレビはこのドラマ枠を9月以前から30分遅れで放送。その前にやってる30分枠は、自社製作のスポーツ情報番組「スポーツパラダイス」を放送しております。静岡という土地柄もあってか、サッカーが中心の番組なんでしょうね。コメンテーターも泰年さんとノボリが交替で務めてるようですし。この時間でそのままやってるってことは、人気あるんでしょうね。

現在人気絶頂中の嵐のメンバーが主演のドラマを、10月からは全国でも稀な例になってしまってる「30分遅れの放送」に静岡の嵐ファンも、この番組の存在にちょっとイラッときてるでしょう。


ここからが本題です。

現在放送中の「マイガール」。このドラマの第1回放送は10月9日。

それ以降に行われた地元静岡のJチーム、清水・磐田のリーグ戦の成績をご覧いただきましょう。

[清水エスパルス]
第29節[10/18]●1-2大分
第30節[10/25]●1-2FC東京
第31節[11/8]●0-5柏
第32節[11/21]●0-2G大阪
第33節[11/29]●0-2横浜FM

[ジュビロ磐田]
第29節[10/17]△0-0鹿島
第30節[10/25]△3-3名古屋
第31節[11/8]●0-2新潟
第32節[11/21]●2-3浦和
第33節[11/28]●0-1広島

…なんと、2チームあわせて1勝もしてないんですよ! 清水なんか5連敗してますし、現在3試合連続無得点というのはクラブワーストとかで。これは静岡の嵐ファンの呪いなのか…

この呪い、続くのか? 「マイガール」は再来週が最終回です(苦笑)。

で、今度の土曜日の最終節の神戸の相手は… 磐田なんだよねぇ。呪って!呪って!(爆)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード