フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009.03.30

レプユニ・デビュー戦

ヴィッセルのサポになってから相当経ちますけど、初めてこんなものを買いましたよ。

03300001


レプユニっ! いままで買おう買おうと思ってなかなか買うところまでいかなかったんですけど、今回購入するに至りました。レプユニを着ての第1戦。昨日、味スタでのデビュー戦でしたけど…

●ナビスコ杯予選リーグB組/FC東京1-0神戸[@味スタ]

負けましたorz 前半は押してたのに、時間が経つにつれてだんだんと消極的というか、点を取りに行く姿勢が見られなくなってしまった感じであります。わずかなチャンスをモノにできた東京の勝利も当然かと。やっぱ、点を取らないと試合に勝てないんですからねぇ… 攻撃陣はもっとしっかりやってほしいとちょっと苦言を言ってみたくなる。寒空の中、みんな声を枯らして応援してるんですから。
ディフェンス陣は… 今年の公式戦の失点が、今のところぜーんぶ1・1・1・1・1と綺麗に1が並んでいます。通知表だととんでもないことですけどね(爆)。そろそろ、0も見たいぞ。逆に、攻撃陣は5とか4とか言わないから、1以上を取って、及第点をもらってほしいなぁ~。

2009.03.29

27年半、本当に…本当に、ありがとう!!

TBSラジオ「コサキンDEワァオ!」たった今、終わりました…。

本当に最終回なのかという、ほぼ「いつも通り」の内容で終わってくれました。

ムックン、ラビー、本当にお疲れ様でした。

27年半前っていったら、私は中学3年生。最初から聴いてたわけではありません。何気にダイヤルを合わせたら…って感じで始まったリスナー人生。番組から飛び出した“意味ねぇ~フレーズ”や「コサキンソング」に“ラビーの替え歌”、そして「コント劇場」… 深夜なのに大笑いさせられたことがもう何度あったことやら。

幾度となく繰り返した時間帯の移動。私もその余波で聴かなくなっちゃったこともありました。

でも、番組の魅力でまたすんなりと戻れちゃうんですよね。だって、ブランクがあってもやってることが変わらないんですもの。「レーティング調査」とかいって、通常の内容を変えてしまうラジオ番組が多い中、コサキンは最後までそんな週でも極力いつも通りの内容で放送してくれました。

番組イベントも何度か行きました。番組本も何冊か出てますけど、買い捲りましたし。

番組を通じて友人になった人もいますし、人生の中で欠かすことのできないラジオ番組でした。

内容はどうあれ(苦笑)、「コサキン」はAMラジオ史に残る偉大な番組として後世に受け継がれるものにしていきたいですね。いろんな面で型破りな事をやり続けてきましたから。

また、どんな形でもいいから復活してほしいですね。

2009.03.28

toto予想[第379回]

いきましょ。

1.清水-京都→0.2
2.新潟-磐田→1
3.大分-大宮→1
4.横浜M-浦和→2
5.千葉-柏→2
6.F東京-神戸→2
7.水戸-熊本→1
8.福岡-横浜C→1.0
9.徳島-岐阜→1
10.愛媛-C大阪→2
11.甲府-鳥栖→1
12.東京V-栃木→0.2
13.湘南-仙台→2

前回は4勝9敗。今年は勝ち越しすらできない苦難のスタートとなっております。苦難のスタートと言えば、栃木SC。ここまで開幕4連敗で勝点も得点もゼロという状態。まだ始まったばかり。ここが我慢の時。

今日はW杯予選。日本代表には頑張ってもらいたいもんですが…

それよりもなによりも、今日は「コサキン」27年半の歴史が閉じられてしまうという日になってしまいます。いまだ、今夜で終わってしまうのが本当に信じられないです。心して聴きたいと思います。

2009.03.26

えちか

東京メトロの“駅地下” 「Echika池袋」オープン


03260001

あの閑散とした「新線池袋駅」周辺が、こんなに賑わっているなんて… 夢のようです。

しかし、自分が興味を持ちそうなお店があんまりないからなぁ…

2009.03.25

一言コメント⑦遠い地平線が…

大沢たかおがFM長寿番組の「機長」に

彼、どんな声してたっけ?

2009.03.24

toto予想[第378回]

祝!WBC連覇!! …の、前にtoto予想やっちゃうよ。

1.大宮―新潟→2
2.広島―浦和→2
3.山形―京都→2
4.柏―F東京→1.0
5.神戸―千葉→1
6.磐田―横浜M→2
7.仙台―甲府→0.2
8.栃木―福岡→1.0
9.C大阪―徳島→1
10.鳥栖―岡山→1
11.横浜C―富山→1
12.岐阜―草津→2
13.熊本―愛媛→2

2回連続で5勝8敗。どうも調子が上がらない。

2009.03.22

バタバタ3連休

えー、この3連休なんですけど… 

20日…同僚が会社の車の鍵を(多分)誤って自宅まで持って帰ってしまい、それを奪い返しに某所で待ち合わせ。その後仕事場まで行き、車移動。板橋の本社まで引き上げ。その後、池袋へ寄って帰宅。

21日。

△J1第3節/大宮1-1神戸[@NACK5]
両チーム点が取る気配なしな待ったり感充満の前半。孝行のゴールが決まって「勝てる?」と思ったとたんの同点。あのセットプレーもどうにか防げたような気がしないでもないけど… 最後は向こうが押せ押せだったから何とか引き分けられたかなぁ…と。2年連続生観戦引き分けスタート。

でも、今年のJ1.J2。3節しか終わってないんですけど、現時点の首位がそれぞれ新潟・愛媛なんですよね。両方とも今年は大混戦なのかと。

そして、今日。

来週の放送で最終回を迎えてしまう、TBSラジオの「コサキン」のイベントに行ってまいりました。場所は、赤坂サカス。かなり遅れてしまって最初から見られず。水木のアニキを見逃してしまう大失態orz。(その後、画面越しではなくちゃんとステージも見られたこともわかって、余計に落ち込んだ…)
だけど、この人はちゃんと(画面越しではありますが)見られたよ。

03220003

“ホイットニー”冠二郎氏。元気だぁ。会場を大いに盛り上げてくれました。イベント終了後は握手(というかタッチ?)会。大行列ができるほどの大盛況。最後にムックン、ラビー、鶴間さん、有川さんと触れ合えてよかった。

しかし、あと1回で「コサキン」が終わってしまうのが信じられないくらいの大盛況。なんか、心境複雑。テレビになるけど、サカス内では春からのTBSの新番組の宣伝がコレでもかというくらいされてましたけど、うまくいくのかと思っちゃいましたね。

2009.03.21

toto予想[第377回]

所太郎さんの痩せ具合と、萩原健太さんの太り具合が非常に気になった3連休の初日でした(挨拶)。

では、予想。

1.大宮-神戸→2
2.F東京-山形→0.2
3.磐田-浦和→2
4.横浜M-柏→2
5.大分-新潟→1.0
6.名古屋-清水→2
7.京都-G大阪→2
8.鹿島-広島→1
9.千葉-川崎→2
10.愛媛-岐阜→1
11.仙台-鳥栖→1.0
12.徳島-熊本→2
13.湘南-岡山→1

前回は5勝8敗。いい成績とは思いませんが、その前の回よりかはよかったです。段々よくなればいいです。

明日は2009年ヴィッセル初生観戦。大宮まで行ってまいります。午後1時試合開始。早く寝なきゃ。

2009.03.19

永久にともに行けなかった2人&準決勝に行ける28人

紀香離婚へ、純愛“格差婚”2年余りで…

答えは「2年1ヶ月」でした。「何年で別れる?」という予想をしていた方、当たったでしょうか?(爆)

あの大げさな結婚式(テレビで見てた)、一体なんだったんだろう… なんてふと思ったわ。えらく金かけて、数年もしないうちにあっさり別れるというのも、なんか(お金とかが)もったいないよなぁと。

「どう見ても釣り合わん。違和感がありすぎ」というのが今でもありますし。

でもさ、幸か不幸か、世間はこっちに向きっぱなしだからねぇ。

日本決勝T、岩隈-杉内で完封/WBC

あのキューバを18回失点0なんて誰が予想したか。「2年1ヶ月」を予想した人数より3桁は少ないと思う(適当な目測)。

2009.03.18

これ、祟り?

昨日、とある遊園地をボロクソに貶したところ…

まぁ、とんでもない祟りが起こってしまいました。それは…


花粉症。

まぁ、鼻水がエンドレスです。くしゃみは時々起こります。目は大丈夫。とにかく、鼻がどうしようもなくて、イライラしております。ついに来ちゃったかなぁ… って感じです。

ってことは、コレも「みっきーの祟り」?

ダル悪夢の初回「運がなかった」/WBC

私が悪いんです。あの遊園地の本拠ってアメリカでしょ? あーあ… 祟りはこれまでにしてくれ。

2009.03.17

あー、頭来た

今日も皇居ジョギングやってきました。先週の火曜と木曜、そして今日と4周。20km走ってまいりました。

今月の3日に走る予定が雪のために走れず、その穴を埋めるために、その3日で1周余計に走って帳尻を合わせた形になります。

いつもながら、疲れますよ。その前には8割は立って仕事をしているものですから。

だから、帰りの電車ぐらいは座って帰りたいのに…

ディズニー帰りのガキどもがあっちこっちに占拠しやがって、結局最後まで座れずに帰ってまいりました。こいつらさえいなければ、余裕で池袋から座れてちょっとは寝られたっていうのに…

こっちは仕事から激しい運動までして家路に着こうとしているのに、こいつらは一日中楽しんでその上電車でのうのうと寝てやがる。本当に頭にきましたよ。こんなにミッキーマウスが恨めしいことはありませんでした。「ディズニーランドなんか無くなってしまえばいいのに」とか「テロにぶっ潰されてしまえ」とか、もうそんなことを電車の中で考えてしまいましたよ。それだけ頭に来たんですよ。

それにさぁ、ディズニーランドのおかげで、いくつ他の遊園地が潰れたと思う? それを考えただけでもホントに頭にきますよ。

まぁ、仕事やってその上ジョギングをするという、かなりハードなことをやっているのは、自己責任の範囲ですし、ディズニーランドからアクセスの良い有楽町線を使っていることですからね…。

とにかく疲れました。気分良く走ってきたのに本当に台無し。あんなネズミのどこがいいんだよ!

…乱文、すみませんでした。こんなことでしか発散できないから。反論あればお願いします。

2009.03.15

予想外連発

○J1第2節/神戸2-1川崎[@ホムスタ]

これを「予想外」なんていう人は… 多いと思う。でも、私はそうは思わなかった。勝てると信じていた。

しかし、得点したのが須藤・松橋という「昨年移籍して期待されながら全くダメだった」FW2人の、名誉挽回のゴールという、泣かせる展開でした。これはよそから見れば「予想外」かもしれない。でも、私たちから見れば「いつかはやってくれる」と待ちに待っていた2人のゴールでもありました。

この試合の「予想外」は、河本のサイド起用だったかなぁ…。試合を完全に見てないんでわかんないですが、周りの話ではマッチアップしていた山岸を抑えて交替まで追いやったようで。カイオ監督の奇策が当たったみたいで。


この週末の「予想外」が、我が家でもありました。

今夜限定でゴールデンで放送された「探偵!ナイトスクープ」。
私の家族に見せたんですが、意外にもみんな大笑いするほどウケておりました。特に「子供たちがゾンビをやっつける」がかなり大ウケでして、4月に中3になる姪が「これ、こっちでも毎週やってないの?」って聞きまくるほどハマってしまったようです。友達にもメールで存在を伝えてたみたいですし、これでこっちでもナイトスクープの輪が少しでも広がればと思います(笑)。

2009.03.14

toto予想[第376回]

お天気が回復しません。せっかくお昼の1時まで寝てたのに(爆睡)。

1.浦和-F東京→1.0
2.神戸-川崎→1
3.柏-千葉→1
4.山形-名古屋→2
5.G大阪-磐田→1
6.清水-横浜M→1
7.大分-京都→2
8.新潟-鹿島→0.2
9.広島-大宮→1
10.鳥栖-札幌→2
11.水戸-徳島→2
12.横浜C-熊本→1.0
13.岐阜-甲府→2

そんなわけで、お昼の1時まで寝ていたので、今頃の書き込みになってしまいました(苦笑)。テレビでは浦和とFC東京の試合を放送中。阿部がゴールして浦和先制かぁ。おっ、祐介また先発だよ。

前回は、手探りで予想した結果、3勝10敗という大惨敗というスタートとなってしまいました。

ヴィッセルも新外国人2人が早速ケガをするという、厳しいスタートとなってしまいました…。いま、試合やってるんだよなぁ。

2009.03.12

一言コメント⑥疲れたときはこれしかないでしょ

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

ビールっ!!

2009.03.11

おお!下半身も見つかった!

…なんてタイトル付けたら、「下ネタ?」とか「バラバラ殺人?」とか想像してしまいそうですけど…


24年ぶりに発見のカーネル像 KFC社「ぜひ引き取りたい」
カーネル人形、下半身も発見…大阪、道頓堀川
「呪い」火付け役、救出喜ぶ 探偵!ナイトスクープ

1985年、阪神21年ぶりの優勝にファンが興奮して、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースの人形を道頓堀川に投げ込んでしまったのは、あまりに有名なお話ではありますけど、なんと…24年の年月を経て発見されたんですよ!

まさに「忘れた頃に…」の形で見つかりましたね。私も忘れてましたもん。ビックリしました。最初に聞いたときは上半身のみの発見で、「下半身はいつ見つかるのかなぁ…」と思っておりましたが、これもすぐに発見されたようで。本当に本当によかったです。
日本一になれない呪いとも言われたこの人形が見つかったことで、もしかして今年こそ…の期待が高まります。

あの「探偵!ナイトスクープ」が初期の頃に「カーネルを探せ!」と道頓堀川をくまなく探したということをやったんですけど、見つからずじまいという話がありました。上記の引用記事にもナイトスクープの松本プロデューサーの喜びの声が載っておりますね。

その「ナイトスクープ」。今度の日曜に全国同時ネット・ゴールデンの放送をやるんですよ。なんという偶然か!?

2009.03.10

第2回・「3月9日」オンエア調査

レミオロメンがベストアルバム「レミオベスト」を出しました。

先週の木曜(5日)にラジオで「来週の月曜日にベストアルバムを出すレミオロメン…」とかいうので、「普通、CDは水曜に発売するものなのに…」と、ちょっと不思議な気もしたのですが、いざ頭の中でカレンダーを思い浮かべて「そっかっ!!」と車の中でちょっと叫んで一発納得。

その“来週の月曜”というのは、昨日のことでした(なんかややこしやぁ)。つまり「3月9日」。レミオロメンの名曲のタイトルにあわせて、チャート半ば度外視ともいえる月曜日のリリースとなったと。

以前、このブログでこんなことをやりました。もう3年前の事になるのか。

と、いうことで…

「『3月9日』が3月9日に東名阪札福のFM局でどの位流れたのか調査!!2009」

3年前は首都圏・京阪神・名古屋の各FM局を対象にしましたが、今回はそれにプラスして北海道と福岡も加えて調べてみました。(参考資料:各局HPの楽曲検索機能^^;)

□首都圏
●TOKYO FM…4回→16:39/17:34/☆23:46/23:54
●J-WAVE…1回→10:59
●NACK5…3回→7:31/12:05/16:30
●bayfm…4回→5:02/9:27/14:29/18:40
●FMヨコハマ…4回→7:08/12:18/16:41/20:50
●FM Fuji…1回→19:47

□京阪神
●FM OSAKA…5回→7:47/△17:34/19:09/☆△23:46/△23:54
●FM802…4回→8:03/13:30/18:46/21:13
●Kiss-FM KOBE…6回→△7:48/9:33/△13:49/△15:32/☆△23:46/△23:54
●αStation…2回→18:56/22:01

□名古屋
●FM AICHI…2回→△17:53/☆△23:46
●ZIP-FM…6回→9:02/12:15/16:27/18:13/20:45/22:25

□北海道
●Air-G'…5回→16:19/△17:54/19:55/☆△23:46/△23:54
●NORTH WAVE…3回→12:48/15:37/17:41

□福岡
●FM FUKUOKA…6回→5:20/11:38/16:14/△17:55/19:56/☆△23:46
●CROSS FM…5回→7:48/12:23/15:18/18:11/22:50

△…ネット番組でのオンエア ☆…なんと、生演奏!

首都圏17回、京阪神17回、名古屋8回、北海道8回、福岡11回という結果が出ました。レミオロメンの地元の山梨・FM-Fujiでのオンエアが少ないのが意外だ。
JFN系「SCHOOL OF LOCK!」では、レミオロメンがゲストで出て「3月9日」を生演奏したようですね。同じJFN系の夕方のラジオドラマ「小さな奇跡」でも流れたみたいで、それもあってかJFN系の局のオンエアが多めになっている傾向にあります。
自力のオンエアが一番多かったのは、名古屋のZIP-FMの6回になりますか。番組表を見る限り、朝6時から午前0時の間に放送されている6つのワイド番組で1回づつ流した形になっているようで。福岡のCROSS FMもそれに近い形ですね。
まぁ、ベストアルバム発売日ということもあって、5都市圏のFM各局は「3月9日」の他にもレミオロメンの曲を流していたようです。最新曲の「sakura」のオンエア回数も数えればかなり多かったかもしれません。

昨日はラジオを聴く機会がほとんど無くて、3月9日に「3月9日」を聴くことができませんでしたorz。

2009.03.08

点取る取る週末

昨日開幕のJリーグ、点差のついた試合が多かったですね。

4-1とか4-2とか。とにかく点の入る試合が多くて多くて。2-0とか3-2とか3-0なんてかわいいほう。とどめに6-2という試合もあったりして。挙句の果てには、14-2という試合もありましたし… って、それは野球か。でも、あれはスッキリした。イチローも復活したし(「イチローお荷物」なんて見出し書いた某夕刊紙の関係者は全員丸坊主にしてイチローに土下座しろ!!)。

さて、今日はヴィッセル神戸2009年の開幕となりました。監督もキャプテンも替わり、新生チームのスタートだったのですが…

●J1第1節/京都1-0神戸[@西京極]

時代の流れに乗っからない「イチ・ゼロ」の試合になっちゃいましたね(意味不明)。
西京極ではなかなか勝てないですね。開幕戦でもなかなか勝てないですね。1点差負けは、4-1とか4-2とか6-2とか14-2(違 とかに比べればマシなのかなぁ…と。クニのケガの具合が心配だ…。

2009.03.07

toto予想[第375回]

今年もやってしまいます、toto予想。大きなお金が入ればいいなぁ。定額給付金の100倍位に(爆笑)。

1.F東京-新潟→1
2.磐田-山形→1
3.名古屋-大分→1
4.千葉-G大阪→1.0
5.鹿島-浦和→1
6.川崎-柏→1
7.横浜M-広島→1
8.京都-神戸→2
9.熊本-草津→1.0
10.札幌-仙台→1
11.徳島-東京V→1.0
12.福岡-富山→1
13.岡山-甲府→2

マークシートに記されていた対戦カードを見て、どっちを勝ちにしたらいいのだろうと軽くパニックでした。予想する感覚が薄れてしまってますし。開幕戦は毎年そんな感じですけど、今年は特にそれが強い感じでした。それほど、各チームの力が拮抗しているのかもしれないのかも。

そんなわけで、今回はほとんどの試合を「1」に予想してみました。究極の手探りと言っていいと思います(笑)。

2009.03.05

Jリーグ予想2009(J1編)

昨日に続いてJリーグの順位予想。今日はJ1。

こちらも昨日のJ2と一緒で、順位をはっきりと付けずに3つのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます(毎年恒例)。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

昨年は…

[昨年のJ1予想]※カッコ内数字は昨年の順位
Aグループ…鹿島(1)、浦和(7)、川崎(2)、清水(5)、G大阪(8)
Bグループ…柏(11)、FC東京(6)、横浜FM(9)、磐田(16)、名古屋(3)、京都(14)、神戸(10)
Cグループ…札幌(18)、大宮(12)、新潟(13)、千葉(15)、東京V(17)、大分(4)

上位は大体当たってますよね。浦和の不振(とはいえ、Aクラスの7位なんですけどね)。我が神戸はBグループもいいところの10位でした。そして、何といっても予想外だったのは、大分でしたね。

では、今年の予想いってみましょう。(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…鹿島、浦和、川崎、清水、G大阪、神戸
Bグループ…FC東京、横浜FM、名古屋、京都、広島、大分
Cグループ…山形、大宮、新潟、柏、千葉、磐田

あー…、かなり強気の順位にしちゃいましたね。なんといっても、至上命令の「2010年・ACL出場」がかかっております。応援するほうも、予想の形からトモニいかねばと。各雑誌のいろんな方の予想も、上位から降格圏までバラバラでしたし。まぁちょっと「フタを開けなきゃわかんない」的な部分もありますし。

どんな展開になるか、本当に楽しみであります。遂に明後日(一部のチームは日曜日)開幕です。

2009.03.04

Jリーグ予想2009(J2編)

WBCの陰に隠れがちですが、今週末に開幕です。Jリーグ!

なんかあっという間にやってきたって感じですが、恒例と化している「順位予想」を今年もやってしまおうかと思います。

私独自でですが、Jリーグの場合は順位をはっきりと付けずにいくつかのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

本日はJ2を。昨年の順位(グループ別)予想は…

Aグループ…横浜FC(10)、甲府(7)、湘南(5)、C大阪(4)、広島(1)
Bグループ…仙台(3)、山形(2)、愛媛(14)、福岡(8)、鳥栖(6)
Cグループ…草津(9)、水戸(11)、岐阜(13)、徳島(15)、熊本(12)
※カッコ内数字は昨年の順位

…でした。 広島のぶっちぎり首位はとりあえず当てましたが、降格組の横浜FCと甲府が期待外れ。逆に昇格した山形と入れ替え戦まで行った仙台がいいほうへ予想を覆してくれました。

今年のJ2は18チームに増加。試合数も51試合という長丁場。そんなJ2の今年の順位予想は…(チームの序列は東→西へ)

Aグループ…札幌、仙台、C大阪
Bグループ…湘南、甲府、鳥栖
Cグループ…東京V、横浜FC、福岡
Dグループ…水戸、草津、熊本
Eグループ…栃木、徳島、愛媛
Fグループ…富山、岐阜、岡山

今年はチーム数の増加に伴って、グループも6つに細分化。まぁ、Aグループがそのまま「昇格」を手に入れるチームということでいいと思います。Bグループがそれの対抗馬。うまくいけば、Aに予想したチームを脅かして昇格レースの一角になると思います。今年注目の栃木はEグループ。松田サッカーがうまくハマればもっと上にいけると信じておりますよ。

さぁ、こんな予想を覆すチームが今年も現れるでしょうか(^^)? 明日はJ1編。

2009.03.03

一言コメント⑤あー、ついに決定ですか

支給は5日から 定額給付金

で、うちのほうではいつもらえるの?

2009.03.01

リクライニングであまり寝られない

そんなわけで、名古屋へ友人の結婚パーティーに参加し、その後別の友人宅に何とか泊めてもらって(本当に申し訳なかった…)、今日夕方高速バスで戻って参りました。

行きは新幹線。帰りは高速バス。両方ともにリクライニングシート。寝不足もあってか、ほとんどの区間を寝て過ごすことになると思っていたのですが…

往復ともにあまり寝られず。

なんか落ち着かないんですよね。リクライニングシート。
特に、頭の部分。シートと頭がフィットしないんですよね。それだけで落ち着かなくなってしまって、寝られなくなるのかなぁ…と。

帰りに寄り道した先の新宿から地元まではロングシートの地下鉄に乗ったんですけど、ロングシートに座ると、自然と寝ることができたんですよ。何の違和感もなく。

毎日、通勤の行きと帰りにロングシートに座って寝るのが当たり前になっている状態。だからかもしれない。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード