フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009.02.28

名古屋に着いた

名古屋に着いた
5時間近くかかって到着。時間があるので、ブラブラと街を歩いてみるかと。

こだまで名古屋へ

こだまで名古屋へ
友人の結婚パーティー出席のために名古屋へ行ってまいります。
乗る新幹線はこだま号。「ぷらっとこだま」という割安な方法を使ったもので。これから何本の「のぞみ」に抜かれるのでしょうか(苦笑)。

2009.02.26

歩いてみたらどのくらいかかるのだろう

今日も皇居ジョギング、やってきました。3周走ってタイムは1時間14分30秒。
この平均25分かかる皇居1周を歩くとどのくらいかかるのかを先日実際にやってみました。
歩くのは速い私。40分位で行けるかなぁと思っていたんですけど、実際に歩くと46分かかってしまいました。
普段走るのに集中していて、周りの景色がゆっくり見られないので、多少のんびり歩いてしまったからかもしれませんけど、意外と時間がかかるもんだと思いました。

2009.02.25

大混乱必至

昨日の続きです。

現在の土曜7時からやってる「イロモネア」がどっかの時間帯へ移動されるそうですね(だから「レッドカーペット」がその時間へ移れるわけですが…)。どこへ行ってしまうのでしょうか? その後に来るのが「フレンドパーク」だとかで。それを含めてゴールデン帯の新しいニュース・情報系の帯番組が立て続けに始まる影響で、馴染みの番組の放送時間が相当替わるようで。この春は、過去にない大混乱なテレビの改編になりそうですね。

…などと昨日書きましたけど、本日発売のテレビ雑誌によりますと、「フレンドパーク」は木曜夜8時台に。「イロモネア」がその後の木曜夜9時台に。「うたばん」は日曜夜8時台に。「ぴったんこカンカン」は金曜夜8時台に…

いじりすぎ。

書いていて、番組と時間帯の違和感を物凄く感じてしまいます。TBS系のバラエティ系番組は、移動しない番組を探すのが難しいかもしれないくらいですし。でも、深夜までそれがあまり波及しないみたいで。「あらびき団」が4月以降も続きそうなのでその部分はホッとしております。
日テレ系も夜7時台に帯の情報番組を始めますけど、ここでも時間移動の番組が多数発生しています。それ含めたら、本当に混乱の域を超えてる感じがします。

これは余程マメに宣伝しないと、マジで視聴者から総スカンを食いかねませんよ。

お昼の時間帯も、TBS系と日テレ系はかなり変わるみたいですし。「ラジかるッ」が終わっちゃう(ってゆーか、「おもいッきり」と合併した形になる)そうで。祝日の楽しみが…

2009.02.24

さて…どっちがいいのだろうか?

「爆笑レッドカーペット」土曜7時に進出!

水曜夜のお楽しみ「爆笑レッドカーペット」が、4月から土曜日の夜7時に時間移動されることになりました。

まぁ、これも色々と意見があるようで「ゴールデンに上がったらシモネタとかがどうなっちゃうの?」とか「ゴールデンで大丈夫?」というネガティブなご意見を目にしますけど…

元々、あの「あるある」打ち切りの穴埋めで始まってからスペシャルで不定期でやっていた時代はずっとゴールデンタイムでやっていたような気がするんですけどね(苦笑)。

あとご意見としては「土曜の夜7時は家にいないことが多い」というものも。まぁ遊びに行ったりとかして見られなくなっちゃうということでしょうかね。

そう、土曜日だから外出も多くなってしまう。私もそうです。7時までに家に帰れるのかと(笑)。用事が夜までになっちゃうことだってありますからね。飲みに行くことも多々ありますし。

留守録が増えるのかなぁ…。

個人的には、水曜夜も結構「10時までに帰れるかなぁ…どうかなぁ…」ということもあったりするんですね。実は水曜日は残業する確率の高い曜日でして、「レッドカーペット」をリアルタイムで見るという前提で行動すると、結構時間との戦いになることもあったりしますんで…。明日も会議なんです。10時までに帰れる確率は極めて低いので、留守録になりますか。

そう、自分にとっては水曜10時も土曜7時も(仕事・遊びの違いはあれど)同じような状況だったりする…

現在の土曜7時からやってる「イロモネア」がどっかの時間帯へ移動されるそうですね(だから「レッドカーペット」がその時間へ移れるわけですが…)。どこへ行ってしまうのでしょうか? その後に来るのが「フレンドパーク」だとかで。それを含めてゴールデン帯の新しいニュース・情報系の帯番組が立て続けに始まる影響で、馴染みの番組の放送時間が相当替わるようで。この春は、過去にない大混乱なテレビの改編になりそうですね。

2009.02.22

一言コメント④こうなったら“秘密兵器”としてがんばってもらいたいもんだ。

岸、松中ら落選、28人が決定/WBC

い、岩田残ったぁーーーっ!!

2009.02.21

今頃2008都道府県別アクセス大賞

…やっちゃいます。いきなり順位を発表!!

1 東京 1335
2 埼玉 671
3 神奈川 547
4 大阪 331
5 千葉 194
6 愛知 180
7 兵庫 128
8 北海道 122
9 鳥取 115
10 静岡 108
11 福岡 92
12 茨城 76
13 宮城 65
14 京都 62
15 長野 57
16 三重 53
17 広島 47
18 栃木 43
19 山口 40
20 石川 31
21 新潟 30
22 青森 29
23 岐阜 27
23 熊本 27
23 秋田 27
26 大分 26
27 岡山 23
27 沖縄 23
29 奈良 22
30 群馬 21
30 山梨 21
30 富山 21
33 滋賀 20
34 徳島 18
35 愛媛 17
35 宮崎 17
37 福井 15
38 岩手 14
38 山形 14
38 鹿児島 14
41 福島 13
42 高知 12
42 長崎 12
44 香川 8
44 和歌山 8
46 佐賀 6
46 島根 6


東京。2007年に続いて、ダントツであります。昨年も全都道府県からのアクセスがありました。

2009.02.19

本籍の話

私は東京都板橋区生まれで、現在埼玉県の朝霞市というところに住んでおります。そして、両親は山口県出身。

しかし、本籍はと言いますと、そんなプロフィールとは無縁な東京都品川区だったりします。で、その土地を踏み入れたところがないですよ。(電車では通ったことがあります)

私が生まれる前に両親が住んでいたアパートの場所ということのようで… 一時期、現在の住所に本籍を変えようという話もありましたけど、それも自然消滅となり、現在も本籍は品川のまま。まぁ、変えるつもりも無いですけどね。

で、もし変えるとしたら、こんなところでもいいかなぁ?

阪神ファンの聖地? 本籍「甲子園町1番」499人に

いるんですね。こういう人たちが。メリットと言えば、免許証に本籍が載るんで「ほれほれぇ~、オレの本籍甲子園だぜぇ~、すげぇ~だろ~」と自慢するくらいしか思いつかない…

あと、ここでもいいかしらと。

神戸市兵庫区御崎町1丁目2番2号

ヴィッセルのホームグラウンド「ホームズスタジアム神戸(ホムスタ)」の住所。本籍をここにして「トモニイコウ」ということで。

2009.02.18

そんなこんなで一千回

本当だったら、「千回」と「千川」を引っ掛けて、千川駅の画像を出そうかなんて、実にくだらないことを企てておりました。

池袋で用事を済まして、副都心線に乗る。来たのは急行(千川は通過)。全速力で千川駅を通過する瞬間に「しまった…coldsweats02」。お蔵入り(爆)。

そんなわけで、このブログは今回でめでたく1000回を達成いたしました!!happy01

4年半の間に1000も何書いたっけ?と、てきとーに振り返ると…

・サッカーネタ。ヴィッセル神戸のことはシーズン中は色々書いてるなぁ。生観戦報告も恒例となりました。降格も経験したっけ。次の年にすぐ復帰したけど。今度は「優勝」経験したいなぁ~。

・野球ネタ。阪神タイガースを中心に、あれこれ書いてるよなぁ。こっちは優勝を経験しましたっけ(2005年)。でも、まだあれが無い。そう「日本一」だ。

・旅行ネタ。行く度にリアルタイムにあっちこっちの風景を撮っております。携帯による「モブログ投稿」というものができるようになったから、できるんですよね。北海道や九州でもやりたいけどね。

・鉄道ネタ。4年半やってきた中で、一番の大きな出来事は「副都心線開通」でした。開通前後はかなり追っかけてましたね。

・放送&芸能ネタ。ブログ開始前、これが多くなるかなぁと思いましたけど、意外と少ない。年末年始の「映画大賞」が5回も続いたのは、データ好きの私の意地でございます。

・自分ネタ。4年半の間に2回も転職して、そのたびに苦労している私。愚痴も度々出てきたりして申し訳なく思っておりますm(__)m

・季節ネタ。雪が降ったり、台風が来たりすると、家の前にある公園を撮るのがお約束のような感じになっております^^; 「ひるきゅーけーのお天気カメラ地点」と化してます。「水曜どうでしょう」の平岸高台公園のような存在には…ならんでしょ(苦笑)。

主にネタにしているのはこの7種類。最近は「コネタマ」なんていうのもありますんで、実質8種類か。

こんな「ごった煮」状態でやってるから、アクセス数は伸びませんshock。たまにたくさんアクセスがあるとびっくらこくくらいに(笑)。

そんなわけで、1000回を大雑把に振り返りました。1001回目以降も普通にやっていきますので、よろしくお願いしますm(__)m

【このブログ、2000回まであと1000回!!(爆)】

2009.02.17

1500達成! そして999まで…

今晩、皇居のジョギングをやりまして、2000年の6月から続けてきたジョギングが1500回を達成いたしました!!

まぁ、走ることに関しては、いつもどおりだったんですけど、回数が膨大なだけに余り実感がわかなかったりするのですが…

とにかく、ここまでやってきた自分を褒めたい気分であります。8年9ヶ月ちょっとよくも飽きずにやってきましたよ。走るパワーに関しては、ますます増大する一方であります。次の目標は、とりあえず2000回でしょうか。今のペースで行くと、達成まで4年前後かかってしまいますけど、やってみたいですね。

そして、このブログ。今回で999回目となります。次は… 1000ですよ。どんなこと書こうかなぁ。あしたの夜までにゆっくり考えますか。

【このブログ、1000回まで遂にあと1回!!】

2009.02.15

輝く!?2009ひるきゅーけー映画大賞

今年もやってしまいます!(かなり遅くなりましたが…)

「輝く!?2009ひるきゅーけー映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。なんと今回で5回目になります。

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです(これも過去4回と変わらない^^;)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2008年12月29日の午前5時から2009年1月4日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はこの作品でした!

「手紙」

16局でオンエアされました。

初の邦画作品受賞です! 主演は、あの沢尻エリカ様^^; 新婚ホヤホヤの彼女に一つ花を添える形になりましたなぁ。前回は「パッチギ!」が2位だった雪辱を晴らす形にもなりました。ただでは転ばぬエリカ様…

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「恋空」(TBS系28局)と「HERO」(フジ系27局)は敢えて外させていただきました。(←これも毎年のようにあるよなぁ^^; ちなみに前回の「武士の一分」に続いて2年連続キムタク主演映画が対象だったりする)

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

TOKYO MX(独立U局)でした!!

総数20作品41時間50分!! 堂々のV2達成です。昨年同様、「がんばれ!!タブチくん」とか「銀河鉄道999」などの懐かしのアニメの映画版を大量に放送しております。20作品中11作品がアニメでした。ちなみに、東京都のテレビ局ということで、オリンピック関連の映画も3本やってたりしてます。

2位は、石川テレビ(フジ系/12作品26時間35分)。人間が出演している作品だけなら完全にTOKYO MXを上回っております。石川テレビは5回連続トップ3にランクインとなりました(1位→2位→1位→3位→2位)。

また、今回は大躍進の局が大量にありました。トップ10入りに限れば、長野のテレビ信州(日テレ系/11作品22時間27分)は73位から7位。岡山・香川の山陽放送は(TBS系/11作品22時間26分)は93位から8位に大ランクアップとなりました。この2局も人間が出演している作品だけならTOKYO MXを上回っております。
※3位のTVQ九州放送、4位のテレビ愛知、5位のテレビ北海道、6位のテレビ大阪といった“テレ東系勢”は3~4本アニメ映画をオンエアしているため、「人間出演映画オンリー」だと信州・山陽の2局の放送時間を下回る。

逆にオンエアゼロという局。今回は6局ありました。
青森朝日放送、山形テレビ、石川の北陸朝日放送、愛媛朝日テレビ、そしてキー局初のテレビ朝日! テレ朝系から5局出ております。あと1局は鹿児島読売テレビ(日テレ系)。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m
集計期間をちょっと変えれば、テレ朝系の局は1つか2つ入っていただけに申し訳ないことをしてしまったかと…

今回はちょっと興味深いデータがいくつかあるんで、あと1回この「映画大賞」ネタが入ると思います。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。もちろん来年もやる予定(^^) MXのV3はあるのか!? 「石川さん」の王座奪還か? 目が離せない(爆)

【このブログ、1000回まであと2回!】

2009.02.14

こちらもカウントダウン

このブログも1000回まであともう少しですが、習慣にしているジョギングのほうも実はあと2回で1500回を数えることとなりました。

順調に行けば、今度の火曜日の皇居のジョギングで達成することになります。来週はなんかメモリアルウイークになりますね。

さて、2000年の6月に始めたこのジョギングなのですが、毎回どの位走ったのかというのを記録しております。いろんなデータも残っております。

1ヶ月、1日から31日までのうち、一番多く走っている日→4日。105回中59回走っております。2番目は3日の57回(105回中)、3番目は23日の56回(104回中)になります。最低は31日の32回ですが、31日はそれが無い月もあるので、実は率的には5割を超えていたりします(61回中32回で5割2分5厘)。率的に最低なのは6日(105回中41回で3割9分)になります。

8年9ヶ月余りやってて、一番多く走っている月→6月。157回走っております。なんで、梅雨の時期で祝日が無い6月が一番多いのかといいますと…

この6月に3度「ロンバケ」をやっちゃってたりしてるからです(苦笑)。2番目もほぼ同じような理由で7月の147回。

逆に一番回数が少ないのは12月の98回。まだ100回に到達してません。これも、仕事に大きく関連しております。何度も転職をしている私ですが、この12月だけは「無職」になったことが一度も無いんですね。コレに加えて毎年第3の土日に忘年会参加のために名古屋まで行っているというのも理由の一つに挙げられます。

366日のうちに何月何日に多く走っているか?→皆勤賞の日が3つありました。

1月3日。12月31日。そして、なぜか6月2日。3日ともに9年連続で走っております。

1月3日と12月31日は年末年始のお休みで走るのに支障が無いんですが、なぜか6月2日は毎年走ってるんですね。これは不思議ですわ。

2000年以降の6月2日。

2000年、2006年、2007年はロンバケだったので、走ることができました。
2001年は土曜日。2002年は日曜日。文句無く走れました。
2003年は月曜日でしたが、仕事が遅番だったために出勤前に走ったんですね(そういうことをしていた時期がありました)。2004年・2005年も同様の理由で走れました。

そして、2008年。月曜日でしたが、皇居でひとっ走りしています。今年の6月2日は火曜日。雨さえ降らなければ皇居ジョギングは可能です。10連勝なるか? 多分、ジョギング10年目の初日になりそうなんで、ダブルメモリアルデーともなるのか!?

逆に366日中今まで走ったことの無い日が1つだけあるんです。

12月18日。

前述のとおり、12月第3週は週末に名古屋へ行くという関係もあると思いますが、本当にこの日だけ1度も走ってないんですよ。4年に1度しかない2月29日でさえも1回走っている(2004年)というのに…

9年近くせっせと走ってると、こんなデータを紐解くこともできるんですね。明日ももちろん走ります。

【このブログ、1000回まであと3回!】
【ジョギングも1500回まであと2回!】

2009.02.12

得意料理




コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

またコネタマネタです。

私の得意料理。それは「焼そば」であります。

小さい頃から「鍵っ子」だったもんで、夏休みとか春休みとかの間のお昼ご飯は自分で作らなければいけないんですよ。
なもんだから、いつもインスタントものでは物足りなくなってしまって、スーパーで焼そばの生めんと肉と野菜を数種類買って、作ってました。

これだと、食べる他にも作る楽しみもあったりするんですよね。大きなお皿に肉野菜のいっぱい入った自分で作った焼そばを食べるのが最高でしたね。

でも… 後にも先にも、得意料理は焼きそばだけだったりするorz

【このブログ、1000回まであと4回!】

2009.02.11

ライバル出現!?

今週末・土曜日は、バレンタインデー。
バレンタインの曲といえば、ここ数十年は独壇場で「バレンタイン・キッス」がもう定番のようにこの時期に流れますけど…

ところが! この独壇場状態を崩そうと名乗りを挙げた人たちがいるんですよ!

なんと…

「のっちでーす」「あーちゃんでーす」「かしゆかでーす」の、ぱひゅーむちゃんの「チョコレイト・ディスコ」!!。

この曲は前から知ってたんですけど、バレンタインの曲だったんですね。
先日mixiのPerfumeのコミュを見たら、「バレンタインに『チョコレイト・ディスコ』をたくさん流そう!」というトピックが上がってたのを見て知ったんですけどね。(既に色んなTV・ラジオ番組でもう流れているらしいとのこと)

「バレンタイン・キッス」に負けてなるものか!という位の勢いが伝わってきています。いいですいいです。長年ライバルがいなくて寂しかった位ですから(笑)。

お互いバレンタインを盛り上げましょうよ!と、エールを送りたい気分であります。国生さんもPerfumeちゃんも広島出身ですし。

今年のバレンタイン。逆チョコといい、新旧ソング対決といい、なんかヘンなところで熱くなりそうだわぁ。

【このブログ、1000回まであと5回!】

2009.02.10

一言コメント③コネタマ・いい加減チェンジっ!

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

クソデブ同僚っ! もういらんっ!!

【このブログ、1000回まであと6回!】

2009.02.08

2009Jリーグ日程発表PART2

コレといったネタが無いので、Jリーグの日程発表の話を今日もやってしまいます。

まず、私が見に行くであろうヴィッセル神戸の試合をおさらい。

J1・3節◎3/21(土)大宮(NACK5)13:00
ナビ杯・2節◎3/29(日)FC東京(味スタ)14:00
J1・5節◎4/11(土)横浜FM(ニッパツ三ツ沢)15:00
J1・10節△5/5(火)山形(ホムスタ)16:00
ナビ杯・5節○6/3(水)柏(日立台)19:00←定時で仕事場を出れば「神戸讃歌」が歌えそうな時間に着けそう。
J1・15節◎6/27(土)浦和(駒場)16:00
J1・17節◎7/11(土)千葉(フクアリ)19:00
J1・18節◎7/18(土)川崎(等々力)18:00
J1・20節◎8/2(日)柏(日立台)18:00
J1・21節△8/15(土)広島(神戸ユニバ)19:00
J1・28節△10/3(土)京都(ホムスタ)??:??
J1・33節◎11/28(土)FC東京(味スタ)??:??

「見に行こうと思う」試合を追加。10/3の京都戦。神戸訪問を、生観戦があまりに空きすぎている期間に組み入れようと思っておるのですが…

また、今年J2に昇格し、さらにヴィッセルから松田監督と栗原選手がやってきた栃木SCにも注目していこうと思っているのですが、まぁ、東京近辺でも結構ゲームをやるんですね。

J2・4節 3/25(水)福岡(国立/ホーム)19:00
J2・5節 3/29(日)東京V(国立/アウエー)16:00
J2・8節 4/15(水)徳島(西が丘)19:00
J2・14節 5/10(日)横浜FC(ニッパツ三ツ沢)16:00
J2・23節 6/24(水)仙台(?) 19:00

前半戦だけでもよー、これだけあるっぺさぁー。6/24の仙台戦も事によっちゃー東京近辺の予感がしそうなきがするっぺよー(但し、国立はヴェルディの試合があるのでダメ)。

国立の試合はどっちか見に行こうと思います。でもJ2に上がったばっかしで、最初から2試合も国立でプレーできるなんて、なんか贅沢な感じでごめんねごめんねぇー(爆)。…って、感じでしょうか。松田さんとクリの新天地での活躍を祈っております。

【このブログ、1000回まであと7回!】

2009.02.07

2009Jリーグ日程発表

「日程発表」。今年は少し遅めの発表となりましたけど、これで春以降のいろんなスケジュールが固まるんですよね。ヴィッセル神戸の日程は、以下のようになります。

□リーグ戦

1  3/8 (日)14:00 西京極 京都
2  3/14 (土)14:00 ホムスタ 川崎F
3  3/21 (土)13:00 NACK 大宮sign03
4  4/5 (日)16:00 ホムスタ 清水
5  4/11 (土)15:00 ニッパ球 横浜FMsign03
6  4/19 (日)16:00 ホムスタ 大分
7  4/26 (日)14:00 ホムスタ G大阪

8  4/29 (水)19:00 カシマ 鹿島
9  5/2 (土)13:00 ヤマハ 磐田
10 5/5 (火)16:00 ホムスタ 山形sign02
11 5/10 (日)15:00 ホムスタ 名古屋

12 5/17 (日)14:00 東北電ス 新潟
13 5/23 (土)19:00 ホムスタ 柏
14 6/21 (日)13:00 広島ビ 広島
15 6/27 (土)16:00 駒場 浦和sign03
16 7/4 (土)19:00 ホムスタ F東京
17 7/11 (土)19:00 フクアリ 千葉sign03
18 7/18 (土)18:00 等々力 川崎Fsign03
19 7/25 (土)19:00 ホムスタ 大宮
20 8/2 (日)18:00 柏 柏sign03
21 8/15 (土)19:00 神戸ユ 広島sign02
22 8/19 (水)19:00 ホムスタ 鹿島

23 8/22 (土)??:?? 未定 大分
24 8/29 (土)19:00 ホムスタ 浦和
25 9/12 (土)??:?? 万博 G大阪※1
26 9/20 (日)??:?? ホムスタ 千葉
27 9/27 (日)??:?? アウスタ 清水
28 10/3 (土)??:?? ホムスタ 京都
29 10/17(土)??:?? NDスタ 山形
30 10/24(土)??:?? ホムスタ 新潟
31 11/8 (日)??:?? 瑞穂陸 名古屋※2 
32 11/21(土)??:?? ホムスタ 横浜FM
33 11/28(土)??:?? 味スタ F東京sign03
34 12/5 (土)??:?? ホムスタ 磐田

※1…2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア地区予選 最終予選 アジアプレーオフ3位決定戦に日本代表チームが出場する場合、開催日が9/13(日)に変更になる可能性があります。
※2…名古屋がAFCチャンピオンズリーグ2009ノックアウトステージ決勝に進出した場合、決勝の組み合わせにより11/11(水)、11/25(水)、12/2(水)に開催日が変更になる可能性があります。

□2009 ヤマザキナビスコカップ 予選リーグ
1 3/25(水)19:00 ホムスタ 千葉
2 3/29(日)14:00 味スタ   F東京sign03
3 5/20(水)19:00 西京極   京都
4 5/30(土)      (休み)
5 6/3 (水)19:00 柏    柏sign01
6 6/07(日)16:00 ホムスタ 清水
7 6/13(土)14:00 ホムスタ 山形

太字はホーム。sign03…見に行く!! sign01…仕事次第で見に行く! sign02…見に行くかもしれない!?

続きを読む "2009Jリーグ日程発表" »

2009.02.05

カウントダウン、スタート!

えー、4年半にわたってお送りしておりますこのブログも、ついに…

あと9回で1000回を迎えることになります。

管理ページに日記の件数が載っているので、この数字が即座にわかってしまうのですが、もうそんなに書いてしまってるんですね。
文章を書くのはそんなにうまくないし、その上説明がドヘタなので「何を書いているんだ!」的なものが沢山あって、その辺は本当に申し訳なく思っております。

個人的には、飽きやすい性格の私が、毎日こうして何でもいいからネタにして書いてやるっ!と言う気持ちで継続していることに、自分で自分を褒めたいと思っております。そう、昨日も書いたジョギングだってそうだなぁ(こちらは現在8年9ヶ月経過)。

順調に行けば2月18日に達成。ブログ立ち上げて、ちょうど4年半の日になります。丸5年より先に達成されるのか。

そんなわけで…

【このブログ、1000回まであと9回!】←1000回を迎えるまで、コレを文章の〆に置いておきます。

2009.02.04

平日の運動っていったら、オレ的には勿論…




コネタマ参加中: 平日、何か運動してる?

現在では、このブログで何度もネタにしている「皇居ジョギング」がそれにあたりますね。以前は、会社帰りに新宿や渋谷、有楽町までウオーキングなんていうこともやっておりました(各地、職場から歩くと30~40分はかかります)。

さて、私の皇居ジョギング。一昨年の9月から開始して昨日まで81回もやっております。


続きを読む "平日の運動っていったら、オレ的には勿論…" »

2009.02.03

コサキンが終わってしまう…

TBSラジオ「コサキン」27年の歴史に幕

朝、電車の中で隣の席の人の新聞記事を盗み読みして知ってしまいました。
こういう時が来るというのはいずれやって来るのはわかってはいましたけど、いざ事実がわかると、
寂しいものがあります。
27年半。こんな長きの間にテンションをほとんど変えずに「意味ねぇ~」ことをやり抜いたのは、す
ごいというよりは素晴らしいことですよ。
思い出を語れなんて言われたら、もういろいろありすぎて何から始めていいかわかりませんよ。何て
ったって、中学の頃から今の今までやっていた番組ですし…。追々書いていこうと思います。
正直言って、最近は聞くことが少なくなってしまいました。でも残り8回、絶対聴きますよ。
しかし、あの二人の命有る限り続くと思っていたコサキンでさえも巻き込んでしまった、最近の放送
界のリストラ現象。一体どんな方向へ行ってしまうのでしょうか…。

鉄道関係でも東京駅発のブルトレが無くなったり、ムーンライトが臨時になったりして、なんか今年
の春は、かなり寂しいものになりそうです。

2009.02.01

テレ朝開局50年

…なもんだから、タモリ倶楽部の特番とか、SMAPの特番(キムタクの全力坂でアクセス数が増えるとは…)とか、あと何日か特番だらけなんですよね。

本日2月1日がちょうど開局50年にあたります。開局当時は「日本教育テレビ」という社名だったんですよ。略称は「NET」。私が物心ついた頃は“10ch=NETテレビ”でございました。

今の若い人に「昔、テレ朝は“NETテレビ”という名前だった」ということを言ってもピンとこないでしょうね。

さらに、「テレ朝の正式社名は『日本教育テレビ』→『全国朝日放送』→『テレビ朝日』って2回も変わってるんだよ」と言ってもさらにピンとこないでしょうね。

さらにさらに、関西の若い人に「昔、毎日放送はテレ朝の系列だった」って言っても本当にピンと来ないでしょうね。(現在はABC朝日放送とネットを組んでますが、1975年3月以前はMBS毎日放送と組んでました)

さて、テキトーにYouTubeを見ていたら、こんなものを見つけました。

「特別機動捜査隊」。なんとなーく覚えています。これの後が「特捜最前線」になるわけですけどね。(「特捜」のOPは時々“サンジャポ”[他局…]で流れますね。)

地味なドラマだったようで。知ってる人皆無に等しいです。
でも、唯一知ってる人を発見したのですが…

それが、北海道・STVラジオの名物番組「日高晤郎ショー」のパーソナリティーである、日高晤郎氏だったりする…。日高さんって自分と同じ「うお座pisces・A型」なのか。

役者やってたんですね。ってゆーか、日高さんなんだよなぁ。“晤郎”なんて名前、そんないなさそうだし。

…テレ朝開局50年からだんだん離れていってる(苦笑)。STVは日テレ系だし(爆)。

なら、もう一つようつべ貼り付けましょ。

90年代くらいに流れていたテレ朝のスポーツ中継のテーマ。懐かしいですね。今流しても全然大丈夫なカッコいい音ですよね。久々に聴いて感激でした。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード