フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« こちらもカウントダウン | トップページ | 1500達成! そして999まで… »

2009.02.15

輝く!?2009ひるきゅーけー映画大賞

今年もやってしまいます!(かなり遅くなりましたが…)

「輝く!?2009ひるきゅーけー映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。なんと今回で5回目になります。

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです(これも過去4回と変わらない^^;)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2008年12月29日の午前5時から2009年1月4日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はこの作品でした!

「手紙」

16局でオンエアされました。

初の邦画作品受賞です! 主演は、あの沢尻エリカ様^^; 新婚ホヤホヤの彼女に一つ花を添える形になりましたなぁ。前回は「パッチギ!」が2位だった雪辱を晴らす形にもなりました。ただでは転ばぬエリカ様…

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「恋空」(TBS系28局)と「HERO」(フジ系27局)は敢えて外させていただきました。(←これも毎年のようにあるよなぁ^^; ちなみに前回の「武士の一分」に続いて2年連続キムタク主演映画が対象だったりする)

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

TOKYO MX(独立U局)でした!!

総数20作品41時間50分!! 堂々のV2達成です。昨年同様、「がんばれ!!タブチくん」とか「銀河鉄道999」などの懐かしのアニメの映画版を大量に放送しております。20作品中11作品がアニメでした。ちなみに、東京都のテレビ局ということで、オリンピック関連の映画も3本やってたりしてます。

2位は、石川テレビ(フジ系/12作品26時間35分)。人間が出演している作品だけなら完全にTOKYO MXを上回っております。石川テレビは5回連続トップ3にランクインとなりました(1位→2位→1位→3位→2位)。

また、今回は大躍進の局が大量にありました。トップ10入りに限れば、長野のテレビ信州(日テレ系/11作品22時間27分)は73位から7位。岡山・香川の山陽放送は(TBS系/11作品22時間26分)は93位から8位に大ランクアップとなりました。この2局も人間が出演している作品だけならTOKYO MXを上回っております。
※3位のTVQ九州放送、4位のテレビ愛知、5位のテレビ北海道、6位のテレビ大阪といった“テレ東系勢”は3~4本アニメ映画をオンエアしているため、「人間出演映画オンリー」だと信州・山陽の2局の放送時間を下回る。

逆にオンエアゼロという局。今回は6局ありました。
青森朝日放送、山形テレビ、石川の北陸朝日放送、愛媛朝日テレビ、そしてキー局初のテレビ朝日! テレ朝系から5局出ております。あと1局は鹿児島読売テレビ(日テレ系)。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m
集計期間をちょっと変えれば、テレ朝系の局は1つか2つ入っていただけに申し訳ないことをしてしまったかと…

今回はちょっと興味深いデータがいくつかあるんで、あと1回この「映画大賞」ネタが入ると思います。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。もちろん来年もやる予定(^^) MXのV3はあるのか!? 「石川さん」の王座奪還か? 目が離せない(爆)

【このブログ、1000回まであと2回!】

« こちらもカウントダウン | トップページ | 1500達成! そして999まで… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/44076724

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く!?2009ひるきゅーけー映画大賞:

« こちらもカウントダウン | トップページ | 1500達成! そして999まで… »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード