フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009.01.31

聴くと気合が入る曲&SMAP特番視聴中




コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

今日はコネタマでいきましょう。

「聴くと気合が入る曲」

私はTVドラマ「HERO」のテーマ曲ですね。
自分がもしプロ野球選手になって、打席に入るなり、マウンドに立つなりする時にかけて欲しい曲があったら、迷わずこの曲をリクエストしちゃいますよ。

さて…、その「HERO」の主役といえば、キムタクこと木村拓哉。「HERO」以外でも、彼出演のドラマのテーマやサントラは、いい曲が多いんですよ。人気の裏にはサントラのクオリティの高さもあると思うのですが。

いま、SMAPの特番を見てますけど、あのキムタクの「全力坂」。あれは本当にきつかったよなぁ…と。一日で50個の坂を全力で走るなんて、なんてドSな企画なんだと思いましたけどね。
私も9年近くジョギングをやっておりますけど、地元でも皇居でもそんなきつい坂を走るということはやってないんですよね。私がもし同じ事をやろうとしても、走ることに慣れているとはいえ、ちょっとしり込みしそうな… キムタク、よくやったと思う。

SMAP特番、何気に見てんですけど、面白いなぁ。さりげなく「欽どこ」復活してるし。たまえちゃん、あんまし変わってないなぁ(^^)。彼女も「アラフォー」だよ。

2009.01.29

和多田引退ですか…

FC刈谷和多田引退、関西国際大コーチに

その昔、ヴィッセル神戸に和多田充寿というFWがおりました。彼の武器はなんといっても「スローイン」。
ヘタなフリーキックよりも余程威力を持ったあのスローイン(「スーパーサッカー」でも何度も紹介されてましたよね)をもう一度見たかったんですけどね。

彼がヴィッセル時代に挙げた24得点のうち、6得点を生で見たことがあります。最後に見たのはもう8年も前の事。
2001年のGW。ユニバの対福岡戦。2ゴール挙げたんですよ。先制されて(得点したのは、元代表の山下芳輝。彼も今いずこ…)、その後に和多田の2ゴールで逆転勝利。見に行った甲斐があったと喜んだ記憶があります。

今後は、関西国際大学(関西大学リーグ2部)のコーチになるそうで。チームを強くして、「和多田2世」的ないい選手をヴィッセルに送り込んで欲しいもんですね。大卒選手がここ何年間か当たりが続いているもんで、余計に。

お疲れ様でした。

2009.01.28

一言コメント②コネタマ・WBC

コネタマ参加中: 野球日本代表メンバーの中で、一番注目している選手は?

藤川球児っ!!

2009.01.27

よく見つけたよなぁ~

街角インタビュー、相手はスタッフ…テレビ愛知「やらせ」

なんでも、街頭インタビューで一般市民の女性が確保できなかったから「スタッフゥ~」と助け舟を出さざるを得なかったようで。背景にはこんな悲しいお話があったりする。

しかし、よく街頭インタビューの女性とスタッフゥ~の女性の名前が同じであるのを見つけたと思いましたよ。そんなの普通気づくか? 名前出しちゃうのも間抜けだよね。

で、その視聴者。きっとクイズ番組でたまにやってる「風景のどこかがさりげなく変わりますよ~」問題は百発百中だと思う。あれ、よく見ても全然わかんないんだよorz

2009.01.25

「流浪の番組」の軌跡

永久保存版!『タモリ倶楽部』が放送27年で初の蔵出し映像公開

タモさんの番組はみな長寿番組である。
「いいとも」も「Mステ」ももう何十年やってるんだろうかと。

中でも「タモリ倶楽部」はもう数十年もやっているような。で、27年目であると。

始まったのは、私が中学生の頃か。そんな時代に夜中にテレビなんか見てなかったよなぁ(専らラジオ聞いてた)。

「タモリ倶楽部」を毎週見るようになったのは、社会人になってからでしょうか?

「タモリ倶楽部」で楽しみなのは、やはり「鉄道ネタ」(これで、鉄道ファンの市民権が普通並みに近づきましたからね。特に、原田芳雄氏や向谷実氏の存在は大きい。でも、豊岡真澄嬢の“寿退社”は痛かったなぁ…)。
それに「空耳アワー」! 週末の始まりに欠かせないものになりました。

今週末のスペシャルが楽しみでございます。

2009.01.24

今頃2008toto総括(その1/チーム別)

毎週土曜は、toto予想なんていうのをやっておりますけど、現在はリーグ戦はオフ(これからもこの時期はオフであってもらいたい)。3月からの復活が待ち遠しいです。

今頃?とは思いますけど、昨年の私のtoto予想を振り返りたいと思います。
今回はチーム別。どのチームの試合を多く当てていたかを調べてみました。(“toto”のみ)

【J1】
チーム(正解率/購入口数-当選口数)
1.札幌(.625/288-180)
2.浦和(.515/264-136)
3.鹿島(.483/240-116)
4.川崎(.417/288-120)
4.東京V(.417/288-120)
6.G大阪(.414/232-96)
7.千葉(.403/288-116)
8.磐田(.400/280-112)
9.大分(.382/272-104)
10.京都(.379/264-100)
11.FC東京(.375/288-108)
12.神戸(.368/272-100)
13.名古屋(.364/264-96)
14.清水(.333/288-96)
15.新潟(.329/280-92)
16.横浜FM(.319/288-92)
17.柏 (.300/280-84)
18.大宮(.265/272-72)

リーグ戦最下位の札幌がトップに立ったのは、後半戦がちょっとアレだった…からなのかと。優勝の鹿島やブービーのヴェルディが5割を割っているのを見ると、昨年が混戦でさらに当てにくかったかというのがよくわかります。なぜか浦和の正解率が5割を超えてるのがおかしいなぁ。

【J2】
チーム(正解率/購入口数-当選口数)
1.広島(.760/200-152)
2.湘南(.565/184-104)
3.C大阪(.538/208-112)
4.山形(.500/200-100)
5.徳島(.479/192-92)
6.草津(.478/184-88)
6.熊本(.478/184-88)
8.仙台(.455/202-92)
9.水戸(.442/208-92)
10.愛媛(.438/192-84)
11.鳥栖(.397/232-92)
12.岐阜(.396/192-76)
13.福岡(.386/176-68)
14.甲府(.364/176-64)
15.横浜FC(.340/200-68)

J2は、リーグ戦ダントツの広島がここでもダントツでした(^^)。まぁ、勝ちにしてたらまず当たるという確信がありましたからね。2位の湘南は意外。リーグ戦で2位の山形は、前半戦ちょっと苦しんだのもあったりしましたからね。
昨年のJ2は下位チームも混戦な上に、ヘンなところで勝ったり引き分けたりしたので、5割を超えるチームがゼロ。「勝つかなぁ?」と思ったら、負けたり引き分けたりの連続だったのが下位の3チームなんだよなぁ。

私のtotoの予想は毎回基本ダブル予想を3試合(8口購入)立てています。このダブル予想を多くやったチームも調べました。
1位→浦和、柏(12試合) 2位→鳥栖(11試合) 3位→横浜FM、名古屋、京都(10試合)

さぁ、今年はどこのチームが私を困らせるんでしょうか?

2009.01.22

注目されないほうがいいかも

アジア杯予選バーレーン戦、生中継なし

一昨日に「地上波無しだけどBSでは中継される」なんて書いてしまいましたけど、違いましたね。すみませんでしたm(__)m

バーレーンの協会も法外な放映権料を要求してきたようですが、現在のTV局のお金の無さと日本代表の人気の無さも原因のようですね。

でも… かえって注目されないほうがいいのではないかと。案外そのほうがやりやすくてチームも強くなるのではないかと。これまで周りがギャーギャー騒ぎすぎたから、今くらいがちょうどいいかもしれませんね。

これで、日本サッカー協会もまともな方向に行ってくれれば…

2009.01.21

あるシチュエーションを思い出しました

モナ代役中嶋美和子に「降ろすな」5割

「代理の先生が思ったよりも面白く、人気があったのに、本来の先生が戻ってくるようになって『辞めないでぇ~crying』と惜しまれて去っていく…」
そんなシチュエーションに似ているような。

ご両人とも同じ事務所(オフィス北野)。そして、ともに前職はテレビ朝日系列局の女子アナで、やはり目立つ存在だで、夕方のローカルニュースも担当していたというのも一緒。

しかし、中嶋さん… スタイルええなぁ~lovely

2009.01.20

出していればねぇ…

岡田監督白星にも笑顔なし/アジア杯予選

今日からアジア杯予選というのは今晩知りました^^;。

今日は仕事後、皇居ジョギング。ひとっ走りして銭湯へ戻ったら、テレビでサッカーの試合をやってるんで「あー、今日からなんだぁ」と改めて確認。
「ビツは出てるのか?」と思ったんですけど、ピッチ上に内田がいるのがわかって「あー、出てないorz」とガッカリ。

試合は2-1の辛勝。相手のイエメンはシュート1本で1点という効率の良さ(爆)。一方の日本はシュート27本でようやく2点という効率の悪さ(嘆)。
勝てて良かったけどね。ビツが出てたらもう2点くらい… だったのかなぁ? いや、試合の流れを確実に変えてくれていたかもしれなかったかも。途中から銭湯で今か今かと期待して見てたんですけどね…

次の試合でしたっけ? 地上波で放送しない試合って。まぁ、BSでやるでしょうから「全くやらない」わけではないでしょうし、「そのほうがいい」なんて声もあるでしょう。BSの普及もそれなりにありますから。

なぁ~んか、そういう試合に出ちゃうんだよなぁ~>ビツ

[追記]
実はビツはベンチにも入ってなかったとかでorz

2009.01.18

15年目。今年も応援する。(その2/新体制発表!)

2009新体制記者会見、開催!

ついにっ、ついぃ~にっ!今年の新体制が発表されました。さぁ明日からチーム始動ですね。

注目の背番号ですが、嘉人の渡独で空いてしまった“エースナンバー”の13は、我那覇が受け継ぐことになりましたね。それだけ期待が大きいか? 私の予想では9かと思ったんですけどね。その9は新外国人FWのマルセウが付ける事に。宮本はイメージの大きい5ではなく14に。背番号変更は32→3になる柳川に驚き。
(あとは大体変わらず。これ見てください)

今年の新戦力はこんな感じになりますか。

13/我那覇和樹  川崎(完全移籍)
14/宮本恒靖   ザルツブルク(完全移籍)

28/楠瀬章仁   流通経済大学(新加入)
31/大屋翼    関西大学(新加入)

8/バイーア   アトレチコ・パラナエンセ(レンタル)
9/マルセウ   ベンフィカ(レンタル)

33/丹羽竜平   C大阪(レンタル→復帰)

10/ボッティ   コリンチャンス・アラゴアノ(レンタル→完全)
30/徳重健太   浦和(レンタル→完全)

丹羽君、お帰りなさいませm(__)m 随分と背番号が大きくなっておりますが(レンタル前に付けてた20はノリカルに奪われてますし^^;)、この背番号は聞けば入団当初に付けてた番号とかで。
徳重君はようやく完全ですな。向こうに帰っても出番ないし(正GKが二人いるようなもんだし)なぁ。来年もコロコロPKが止められるといいですね(^^)。千葉の立石の引退で「日本人選手唯一(あっ、世界唯一?)のコロコロPKを止めてる現役選手」になっちゃってますし。

2009.01.17

15年目。今年も応援する。

<阪神大震災>被災14年 7千本の灯ろうに「希望の灯り」

14年の月日が経ったんですね。

当時、7年勤めていた会社を辞めたばかりで(有休の関係でまだこの時点では会社に籍はありましたけど)、朝も割と遅くまで寝ていた私でしたけど、家族が「関西のほうで大きな地震が起こった」と知らされて、飛び起きる。
それから、1日中テレビに釘付けでした。地震が起こらない地域と言われていた関西での惨事に心痛めました。

とある場所で募金をした位で、何もできずにいた私でしたけど、新聞で見たある記事に動かされました。

それは「チーム始動日に震災が起き、以来練習場を転々としている」「メーンのスポンサーが震災の影響で撤退」というもの。

「これは何かしなければ…」 震災というものによってスタートをくじかれてしまった新しいサッカーチームを応援しようということでした。

神戸に縁もゆかりもない私がヴィッセルを応援するのは、これがきっかけだったんです。「地元にあるからそこを応援する」という人が大半でしょうけど、私の場合は「頑張って欲しい街にあるチームを応援する」というスタンスを取っています。こんな奴が一人いてもいいですよね。14年間いろんなことがありましたけど、今年も当然続けて行きます。

そして…

宮本が神戸入団会見「ACL目指す」

こんな頼もしい新しい仲間もやってしましたし。

2009.01.15

ズタズタな一日に走る

前にも「年に何度かはまったくろくなことがない一日がある」と書いたことがありましたけど、今日はそれにあてはまる日でした。
朝寝坊するし、いやな扱いされるし、パソコン不調だし、忘れ物するし…
精神状態ズタズタでしたわ。それでも今日は走ってきましたよ。
約15km走って1時間16分でした。走ってる間もいやな気分満載でしたけど…
明日はいいことがありますように。

[追記]
その明日になりました。ネット開いたら…

宮本が神戸に移籍=オーストリアから帰国、3年ぶりのJリーグ

き、聞いてないよぉ~、すげぇ、サプライズなお話だわぁ。中澤獲り断念直後だったし。

いきなりDFレギュラーの争い必至だわね。河本やテル、ヤナもがんばらねば。クニもうかうかしてられねぇなぁcoldsweats01

2009.01.14

今夜は一言コメントで

Rソックス斎藤隆がWBC出場を辞退

「爆笑レッドカーペット」には出たのにねsad


2009.01.13

今年最初の残業ジョギング

今まだ外にいる私。
残業になっちまいまして、その後皇居でジョギング。1時間17分というタイムを出しました。
食事して電車に乗り込んだら、ラッキーなことに座れちゃった。最寄駅まで座って行けるのは大きい。30分以上立ちっぱなしなんていうこともありますし。
家に着くのは、多分日付が変わる位になるでしょう。明日も大変だけど、なんとか頑張ってやっていきますわー。

2009.01.11

データ企画ただいま製作中

このブログの企画モノの中で「データ企画」というものがいくつかございます。

年始恒例の「ひる・きゅー・けー映画大賞」。
今年もやります。従来は各番組表のサイトから数日前の映画の番組表を取り出してデータを作っておりました。(年末から1日ずつ取り出すのは忙しいし、面倒だから) 
しかしデータの元となる各TV番組表サイトが1年の間に続々とリニューアルされてしまい、数日前に放送された番組の記録も見られなくなってしまったんですね。これは痛かった。これなら年末から記録を取って置けばよかったと後悔…

なので、都立中央図書館とかの大きな図書館にある地方新聞の閲覧室へ行って調べなければ、データが完成しない事態に… 今日午後から広尾の中央図書館へ行ってきましたけど、とても数時間で終わる作業ではございません。北海道・東北・信越地区までは調べられましたけど、夕方5時半の閉館時間になってしまい、泣く泣く撤収…

明日も行きますわ。後日、絶対発表します。

この企画、年末年始に放送された映画の中で、どの作品が多く放送されたとかどの放送局が多くオンエアしたかを発表するんですが、調べるうちにこの人の出演映画が結構多いなぁ…と感じました。

沢尻エリカが7日大安に婚姻届を提出

エリカ様のほかにも宮崎あおい、上野樹里、多部未華子といった若手女優出演の邦画のオンエアが本当に目に付きました。東日本の一部エリアだけでこうなので、全国的にこうなのかなぁ…と。

2009.01.10

「解散」と「無期限休業」の違い

昨日、朝にTVをつけたらいきなり…

チャゲ&飛鳥1・31解散、ソロ活動に専念

…というニュースが。1月いっぱいなんて、まったくもって急な話。この2人がこんな急な「解散」ということをやってしまうのかなぁ… なんて思いましたけど。

そしたら…

チャゲ&飛鳥、無期限活動休止を発表へ

「解散」ではないそうです。サザンのようになるようですが、日刊スポーツ紙上では「事実上の解散状態」と報じております。

「事実上の解散状態」と逃げているニッカンさん。間違いは認めようよ。もし、復活したらどの面下げて取材するつもりなんでしょうねbleah。最近のニッカン(それ以外の新聞もそうかな?)は記事の表現の中に「決めつけ」が多いような気がします。

2009.01.08

明日は雪?

今日は、買出しの日でした。つまり、車の運転をする日。
車の運転は3週間ぶりになるので、どうなることやらと思いましたけど、何とか無事に終わってホッとしております。

しかし、今日を買出しの日にして本当に良かったです。

気象庁:9日に東京都心で積雪の予報

雪なんか降られた日にゃ、いろんな面において困る… 雪の日の運転は実は一度も無いもので。
いや、雪が降る当日よりも路面が凍結してしまう翌日のほうが怖いんですけどね。

運転疲れか、今とても眠いです。これ書いたらさっさと寝よう。

2009.01.07

さようなら。こんにちは! そして、今度は何処へ?

レアンドロ、G大阪へ完全移籍

こっちも決まってしまいましたねcrying

レアンドロも2年間どうもありがとうございました。2009年は一昨年並みのゴールラッシュを期待していましたけど、それはかなわず。嘉人と違って、引き続き日本でのプレーとなるわけですからね… しかも、ガンバ。レアンドロと戦う時には必死になって止めなければなぁ。
しかし、ガンバ。これに加えチョ・ジェジンも獲って、FWすごすぎ… 今年もACLがあるから戦力は整いていかないととは思いますが、うらやましいぞ。

MFバイーアを獲得 神戸
こちらは新戦力。ブラジルからやってくる、得点力のあるというボランチと。ナミルとの最強コンビとなるのか?

新潟DF海本が現役引退を発表

海本、引退ですか…。ヴィッセル初の生え抜き選手の代表にも選出されたこともありました。お疲れ様でした。

甲府がGK荻、FW松橋を期限付き獲得

荻君、今度は甲府ですか。すっかり「流浪のGK」となっちゃいましたよね(苦笑)。今度こそレギュラー取れよ。

2009.01.06

走ることの素晴らしさ

今日も仕事で同僚と口論。

一応「店長」になっちゃってる私をどうにかこうにかプレッシャーをかけようと必死な状態で私を挑発する。細かいことをつっついたり(これは前から)と、半ば「イジメ」ですか…

口だけで何もしないヤツなんで説得力が無いんだなぁ。時間が無いのにあーだコーダ言われるのはムダなので、なんとか切り上げましたけど。

「仕事のフォローはする」なんて事は言ってるけど、今までそんなことはしたことないし、とにかく「言わないと何もしてあげない」体質なので、かなり頭来てます。「頭下げないとやんない」なんて何様?って感じですわ。とにかく「トイレに行ったら20~30分は戻ってこない」ようなヤツには期待ゼロです…。

今日はアフターで走ってきましたよ。いやなことがあった後なので、エネルギーが溜まってたのか、ペースがアゲアゲで久々に15kmで1時間13分というタイムを出しました。1周目・2周目は23分台という自分的に好タイムでしたし。

これだけ走ったおかげで、嫌な事も吹っ飛んでスッキリしました。やっぱ、走るって素晴らしいなぁ。あのバカたれにはわからんでしょうけど。

2009.01.04

明日から本格始動

最初言われてたのが9連休。それがどんどん削られて5連休になってしまった今度の年末年始。

純粋に「休みたい」というのではなく、片付けとかやりたいことが多かったので、2日分も削られたのが本当に痛かったですね。

でも、9日連続で休んでしまったら、なんか堕落しそうで… 元の状態に戻すのに時間がかかってしまいそうなので、この位がちょうど良かったかもしれません。

明日から、2009年のお仕事がスタートします。先日書いたとおり、突然「店長」という職につくことになってしまいました。本当に不安です。

下にいるのは、元店長と私の言うことなんて聞きそうにもないバカたれデブの2名。一番上に立つだけで仕事はどうせもっと増えるでしょうから、相当の覚悟で臨んで行こうと思います。

あとは… 給料か。残業代カットなんてことになったらイヤだなぁ…。いろんなところで言われている「名ばかり店長」そのものになってしまいますよ。それだけは勘弁してくれ。

まぁ、味方もいないことだし、開き直ってやるしかない(そういう部分、東国原さんや橋下さんに通じるところがあるよなぁ)。

そろそろ寝なければ。明日も起きるのが早いんだなぁ。

2009.01.03

ゆるゆる年始休み続行中

本当にゆるゆるに時間は過ぎていきます。一応ジョギングは毎日しっかりとやってはおりますけどね。

大久保移籍合意、契約に4日ドイツへ出発(日刊スポーツ)
FW大久保嘉人選手の海外移籍について(ヴィッセル公式)

決まってしまいましたねweep

2年間ありがとうございました。J1に復帰したばかりのチームを安定した成績に持っていった功績に加え、チームの顔としても奮闘してくれたことを本当に感謝しております。向こうに行っても変わらずに声援を送りたいと思います。日本代表でも同じくね。


さて、今年の年始恒例のスポーツも大盛り上がりですね。天皇杯も箱根駅伝も面白く見させていただきました。天皇杯は殆どラジオ観戦でしたけど(苦笑)。

決勝弾播戸シーズン最後に大仕事/天皇杯
神を超えた「東洋の魔神」柏原/箱根駅伝

印象に残ったのはこの2人。播戸はそれまでずっと決められなかった鬱憤を晴らすような、「ここで決めなきゃどこで決める!?」という何ともドラマチックなゴールを決めましたね。山崎もそうだけど、そんなドラマチックなすばらしいストライカーが既にいるんだから、レアンドロは取らなくてもねぇ… ねぇ… 
東洋大・柏原君。ここ何年か「山登り」でヒーローが誕生してますけど、無名の1年生がやってくれましたね。不祥事で苦しんでたチームを盛り上げて、優勝まで掻っ攫っちゃいましたからね。

そうそう、2人とも「竜二」ですね。「竜二」で始まった2009年のスポーツ。どんな感動のドラマが生まれるんでしょうか?

紅白視聴率42・1%で3年ぶり30%台脱出

久々の40%超えですか。裏はダウンタウンが健闘してましたけどね(関西では20%を超えたとかで)。

8割方見ておりました。白組の印象がすごくよかったから「これまた白かなぁ…」と思っていたら、予想通り白の圧勝でしたね。

審査方法がかなり広範囲な方法(まぁ、これも地デジとかワンセグとかが出てきたからできたわけで…)で集計されるようになって、そのせいか「日本野鳥の会」の出番がなくなってしまったのはいささか寂しい…

その野鳥の会の出番の代わりというか、エンディングに出てきた初の試み「全出場歌手をもう一度振り返りましょう」企画。昔やってた「ボキャブラ天国」(視聴者投稿の時代)が同じ事やっていたような… アレのパクリ?(苦笑) でも、いい企画だと思いましたけど。来年以降もやれ。

◎今回の紅白で印象に残った人たち
・はるな愛&IKKO(美川憲一応援で出てきて、紅組なのかと勘違いしちゃいましたよー。中居くんも同じようなこと言ってたっけ)
・客席にいた木山裕策さんの4人の子供の中の末っ子(パパが大舞台で歌おうとしてるのにスヤスヤ寝てるし… 木山さん本人のステージも良かったけどね)
・フジの中村仁美アナ(紅白初、現役の民放アナ初出演の快挙!目玉マーク入りのTシャツ着ての自局アピールは印象に残った)

…みんな出場歌手以外だ(爆)。出場歌手ではミスチルが良かったかなぁ。

2009.01.01

謹賀新年!!

おせちぃ~~~~~ おせちぃ~~~~~ おしりぃ~~~~~(…?)

新年、あけましておめでとうございますm(__)m

今年は例年以上に慌しくなりそうですけど、何とかがんばっていきたいと思います。

そして、このブログをちゃんと更新して盛り上げていければと思います。

今日は、例年通り初詣に行きました。3年連続で大宮の氷川神社へ。人ごみは相変わらずすごいですけど、何とかお参りはしてまいりました。しかし…

おみくじを引くのを忘れていた…。

今年の目標→忘れ物を減らす。忘れ物して損したことが多かったもんなぁ。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード