フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

東急目黒線(武蔵小杉~日吉)

副都心線の影に隠れがちですけど、東急目黒線も6/22に日吉まで延長開業しております。まぁ、東横線の武蔵小杉~日吉の間が複々線になったようなもんですけどねcoldsweats01

開業当日に行きたかったんですけど、起きるのが遅かったのとあいにくの雨で延期に。んで、昨日行ってきました。

078_2

東京メトロ南北線・飯田橋から急行日吉行きに乗車。この開業で、目黒線と相互直通している南北線と都営三田線も急行が大増発されました。目黒線内は日中毎時4本急行が来る様になったんですが、停車駅が多いですよねぇ。先日新設された大井町線の急行が本当に急行らしい停車体系なんで、余計に目立つ。まぁ、重要な駅を通るから仕方ないっていうのもありますけど。

武蔵小杉から先の新設区間。目黒線急行と東横線特急が当時発車するんです。武蔵小杉を出てしばらくデッドヒートを続けるんですけど、敷地の関係で途中から東横線と目黒線が二層式になるために、目黒線は高架を降りて平地を走る格好になります。そのためか、武蔵小杉~元住吉間に踏切が1つ残っております。
元住吉駅に入る直前に、目黒線は再び高架線へ上がります。一旦消えていた形の東横特急の姿が再び見えて来ました。両列車とも元住吉駅通過。ってことは武蔵小杉で2本電車が来ても元住吉利用の人は両方この電車に乗ることができないという悲劇に遭うんですね… こんな駅もあるんですよ>千川・要町の方々。

092

日吉駅到着。4月に横浜市営地下鉄・グリーンライン開通の時に来たので、そんなに久しぶりではないんですけど、本当にこの近辺は交通の便が良くなりましたね。将来は新横浜方面や相鉄とも直通とかで。

2008.06.28

toto予想[第344回]

では、いってみましょ。

1.大宮-東京V→1
2.清水-京都→1.0
3.柏-浦和→2
4.横浜M-磐田→1
5.名古屋-鹿島→0.2
6.新潟-川崎→2
7.大分-神戸→2
8.F東京-千葉→2
9.G大阪-札幌→1
10.愛媛-福岡→2
11.水戸-仙台→2
12.熊本-C大阪→2
13.徳島-岐阜→0.2

J1本格再開で通常のtotoも通常モードに戻りました。しかし、どのチームがどうなっているのか殆どわかりませんcrying。なのでテキトー。ただ、神戸は勝つ。以上。

2008.06.26

あれやこれやと

◎今日の副都心線◎
まったく乗っておりません。会議(東上線沿線にある本社へ出向く)が入った関係で、乗る機会が全く無かったからですが。

今回のminitoto(第343回)。当選しました!!\(^o^)/ 今年2回目のtoto当選。気になる当選金は…

685円也。


まぁ、支持率の高いチームが全部勝ったからっていうのもありますけどね。200円で買ったので、485円の黒字。しかし、ショボイなぁgawk
指定試合にC大阪-草津戦(1-2で草津の勝利!!)が入っていたら… なんてふと思いました。草津の最近の強さはホンモノかもしれないですね。

昨日のレッドカーペットの3時間特番。フルに見させていただきました。大笑いでしたねhappy01。10時台にやってた「ザ・スリーシアター」。あれも割と面白かったんですけど、それで気になったことが…
レッドカーペットのレギュラー放送は「半年限定」ということを初回で言われておりました。もし本当に半年で終わるとなると、10月からは「ザ・スリーシアター」になるのかなぁ…なんてふと思ったのですが。
レッドカーペットも今は面白く見させていただいていますけど、長くやると飽きられる危険性も無きにしも非ず。10月以降は3ヶ月に1回とかの特番での放送という形式にする方向(トリビアみたく)でやってるのかもしれませんね。あくまで憶測ですが。
昨日の「スリーシアター」も実験的に放送して反応を見て…っていう形なのかも。


2008.06.25

贈るほどでもない言葉?

◎今日の副都心線◎
会社帰り、所用で新宿へ。帰りは当然新宿三丁目から副都心線coldsweats01。が、しかし…2本連続で「西武線直通」という“魔の時間帯”にぶち当たるweep。こんなこともあるんだなぁ…と。しゃぁーなく急行(西武線内準急)・飯能行に乗り、小竹向原で乗り換えて我が家へ。何とかレッドカーペットの3時間特番に間に合った…。

反町監督OA枠で大久保の招集正式決定

決まったのね。そうですか。まぁ、本人が行きたいのであれば…

行ってこいっ!!

…と一言いうしかないでしょう。残った人間が何とかしてくれると… 思うthink。それよりも、何とか嘉人が北京へ行くまでに勝点積んどかないとっ!

あとは…行くからには、いい色のヤツを持って帰ってネ。…と、とりあえず言っておこう。

2008.06.24

minitoto&totoGOAL予想[第343回]

では、いってみましょ。

☆minitoto
1.鹿島-大分→1
2.G大阪-京都→1.2
3.岐阜-福岡→2
4.広島-徳島→1
5.鳥栖-愛媛→1

☆totoGOAL
1.鹿島→2/2.大分→0
3.G大阪→1.2/4.京都→1
5.鳥栖→1/6.愛媛→0

予算の都合でminitotoではガンバと京都のどっちかが勝ちという予想にしているにもかかわらず、totoGOALではガンバが勝つか引き分けというような矛盾した形の予想にしちゃいましたcoldsweats02。嗚呼、悲しき給料前orz

2008.06.22

波乱の2週間でしたね

開業から1週間経った副都心線。まぁ、いろいろございました。

開業初日と2日目の大混雑。平日初日だった16日のトラブル続出、複雑かつ一部で不便になったダイヤ…
かなり大波乱の始まりではありました。まぁ、徐々に慣れていけば、非常に使える路線になることには間違いないと思います。改善すべき点は多々あるとはございますけど、これも徐々に解決していけば。

しかし…有楽町線ユーザーを中心に、副都心線に対するバッシングは激しいものがありますね。
まぁ、平日初日のあの大パニックもありましたし、一部の駅では本数も少なくなっちゃったし、同情すべき点もありますけどね。

ただねぇ… 1回それで遅刻とか立ち往生とかした位で駅の伝言板やネットの掲示板に「なくなれ」「いらない」なんて書くのはやっぱいけないよ。男は黙って!悪口言わずに次の対策を練る!!([C] クールポコ)

最近の若いもんは、こらえきれなくてとんでもない行動に出ちゃう傾向がありますよねぇ(そんなことを書いてしまうほどオッサンになっちゃったのか…)。それを特化させてしまったのが、この人の移籍かも。出番取られたからさっさと移籍とはねぇ… そういえば、1年前にも同じようなry

それはともかくとして、2週間「副都心線開業モード」でやってきましたけど、明日から通常モードに切り替えてまた更新やっていきます。J1も再開、プロ野球も交流戦が終わって元のリーグ戦になりますし。あとは早く梅雨が明けるのを待つばかり。

2008.06.21

minitoto&totoGOAL予想[第342回]

渋谷駅の車両故障の影響で、副都心線のダイヤがまた乱れているようですcrying。もちろん、有楽町線・東上線等も遅れています。家から東上線の線路が見えるんですが、電車が止まってしまっている状態を今日は何度も見ました。あーあ、また有楽町線ユーザーからさらに「悪役」扱いされるんでしょうね。悲しい。

☆minitoto予想
1.草津-岐阜→1
2.福岡-C大阪→0.2
3.熊本-鳥栖→2
4.徳島-仙台→2
5.愛媛-横浜C→1.0

☆totoGOAL予想
1.福岡→1/2.C大阪→1.2
3.熊本→1/4.鳥栖→2
5.徳島→0.1/6.仙台→2

前回の341回toto。既に外れ済みです…。

2008.06.19

キビシィーっ!

今日は2週間に1度の「車の運転日」。

もうまもなく半年が経とうとしています。最初はとんでもない失敗もありました(事故にならない程度の)が、最近は問題なく終われるようになっております。

が…

来月から、買出し用(と、ゆーか、営業用の車を間借りしているんですけどね)の車が変わるそうです。従来のものより一回り大きい「ステップワゴン車」になるそうです。

せっかく慣れてきたのに… また違う車になるのはキビシィーお話であります。車にあまり詳しくない私。ステップワゴン車って、どんなものなのか…? 調べてみようとおもいます。

キビシィーといえば…

大久保に3試合の出場停止処分

3試合ですか。キビシィー裁定が出てしまいましたねcoldsweats02。この前のタイ戦と今度やるバーレーン戦と… あとは最終予選ですか? 五輪OA枠に入ったら、1試合目が? いずれにしても嘉人が出られないとなるとチーム的に苦しいですね。
と、ゆーわけで、29日の大分戦は鬱憤を晴らす形で、相手選手ではなくボールを蹴ってゴールしてください。3回ぐらいcoldsweats01

遅延続きというキビシィー船出になっちゃった、あの地下鉄線のお話を…

◎今日の副都心線!!(with東上線)◎
朝は… 東上線で通勤しました。(東上線沿線にある本社へ立ち寄るため) なので、副都心&有楽町線がどの位遅れているかがわかりませんでした。でも、この改正で朝ラッシュ時の東上線普通(←「各停」ではありません)の上板橋・中板橋のW通過待ちっていうのができたんですね。「朝ラッシュの急行のスピードアップ」の副産物ですな。
帰りは池袋~和光市間を副都心線急行を利用しました(結局乗ってるcoldsweats01)。ダイヤ通りの運行。
小竹向原で有楽町線からの乗換客を受ける形を取っておりますが、急行通過駅利用者の行列が長くなっていましたね。20時台の急行に乗ったんですけど、この行列を見た限りは小竹向原以遠各停の「通勤急行」の時間帯をもっと遅くしてもいいかも…と思いましたね。
 

2008.06.18

今日の副都心線(with有楽町線)

朝は約5分遅れだったかなぁ…(和光市7:32発/各停新木場行に乗車)。「渋谷行」になじめずに乗車位置にまごつく乗客多数(自分含む)。
夜。また渋谷へ。開業以来毎日行ってる奴coldsweats01。今日は「急行/和光市」行(20:39発)に乗ることができました。乗ってる人が全員座れる位の人の入りでした。
池袋から先は「旧有楽町新線」になるわけですけど、当然のことながら新線時代よりかは乗客数が確実に増えておりますね。池袋から乗っても有楽町線よりは座っていける確率が高いのは変わらず。これからも池袋から家へ帰るときは副都心線を利用しようと思います。
さて、今日乗った急行は急行らしい速さで走ってはおりましたが、小竹向原での有楽町線の各停との接続がうまくいかず、3分の遅れで和光市到着…。でも、これまでのことを考えたら良くなったと思います。

明日は仕事の関係で、副都心線に乗れない一日になりそうです。寂しい(爆)。

2008.06.17

長い目で見てあげましょう。

長い目で見てあげましょう。
仕事終わって皇居をジョギング。その後どうしようと思ってまたまた遠回りして来てしまいました(^^;。副都心線・渋谷駅。
連日の遅延で大顰蹙を買ってしまっておりますが、この時間は平常運転(^^)。ただ、和光市方面の急行が終わってしまい、各停に乗って帰るところです。
朝こそまた遅れてしまいましたが、それ以降の時間は昨日のような事がないようでホッとしております。
各所で様々な不満を聞いております。中には「こんな路線無くなってしまえ」という心ない事を書いた奴までいた程ですけど(-_-メ)、長い目で見てあげればと。不手際や失敗なんて誰にでもあるんですし。せっかくできた新しい地下鉄を温かく見守っていきましょうよ。

2008.06.15

渋谷到着…

渋谷到着…
5時間以上かけてようやく渋谷までたどり着きました(@_@)。
今回の副都心線各駅下車紀行、これにて終了ぉ〜(^O^)。
当然、帰りは真っすぐ一本で帰ります!

原宿で一休み

原宿で一休み
原宿で一休み
明治神宮前で降りて、原宿近辺を回っています。
アメーバスタジオなんていうのができていたんですね。見た事の無い女の子数人がゲストでした。人だかりがありましたけど、あれは何者?
今は、ここで勤めてた時代によく来てたカフェで一休みです。

北参道駅

北参道駅
北参道にやってきました。
国立競技場も、この駅ができたおかげで一本で行けるようになります。少し歩きますけど…。

新宿三丁目駅

新宿三丁目駅
新宿三丁目駅
新宿三丁目までやってまいりました。
この駅にも吹き抜け構造の部分があります。いい眺めですね(^^)。
今日もこの周辺は大賑わいですね。

[追記]この記事で当ブログは、800回目を迎えることができました\(^o^)/

東新宿駅

東新宿駅
東新宿駅
東新宿駅。
都営大江戸線と連絡。そして、ここで急行が各停を追い抜く形をとります。
土地が無かった関係で、このスタイルでいくために、上下二段をとっています。

西早稲田駅

西早稲田駅
西早稲田駅
西早稲田駅にやってきました。
早稲田大学理工学部の最寄駅ということで、専用出口があります。日曜なんで閉まってますが。
この周辺は他にも学校がたくさんあるんで、朝夕は学生で賑わいそうだ。

雑司が谷駅

雑司が谷駅
雑司が谷駅
副都心線沿線巡りの後編です。
まず副都心線、またまた遅れてます(-.-;)。途中で止まるし、車内暑いし…。
で、たどり着いたのが、雑司が谷駅。都電荒川線・鬼子母神前電停とつながってます。
駅前ではフリマやってたり、商店街のイベントでスタンプラリーやってて、抽選会で長い行列できてたりと割と賑やか。

toto予想[第341回]+疲れたぁ~

副都心線レポート、いかがでしょうか?

実は前日飲みすぎて、二日酔いに。その影響で頭フラフラ。体が持ち直したのがお昼過ぎてから。出発も遅れてしまい、当初思い描いていた計画を変更せざるをえなくなってしまいました。本当は各駅に降りて駅周辺を回りたかったんですけど… 今日、体を万全にしてリスタートします。

では、toto予想。久々の2節またがりですね。ただでさえ難しいこの2節またがり。さらに最近のJ2は下克上状態だけに、どうすりゃいいのかわかんねぇ~と。

1.(6/15)草津-徳島→1
2.(6/15)愛媛-水戸→2
3.(6/15)山形-仙台→1
4.(6/15)横浜C-岐阜→1.0
5.(6/15)C大阪-甲府→0
6.(6/15)鳥栖-湘南→0.2
7.(6/15)広島-福岡→1
8.(6/21)水戸-広島→2
9.(6/21)草津-岐阜→1
10.(6/21)福岡-C大阪→0.2
11.(6/21)熊本-鳥栖→2
12.(6/21)徳島-仙台→2
13.(6/21)愛媛-横浜C→1

前回のminitoto。好調なので、あえて水戸と草津の勝ちをマークしたところ、両方とも勝ったところまではよかったんですけど…

岐阜-熊本戦がスコアレスドローだったので(岐阜の勝利を予想)、4勝1敗…

なので、せっかく水戸・草津の勝ちにしても、1円も当選金が貰えませんでした。会心の一撃だったんですけどね。

2008.06.14

丸ノ内線←→副都心線

丸ノ内線←→副都心線
今日から丸ノ内線と副都心線の連絡通路が開設されました。
これで自分の定期券でもただで丸ノ内線の改札に入れる事が可能になりました。これはいい。乗換に便利だし、入口が増えたようなもんだし。

明治神宮前駅

明治神宮前駅
明治神宮前駅
渋谷から歩いて明治神宮前へやってきました。
前の職場のすぐ近くにできた入口。ずっとお世話になっていたらかなり頻繁に使ってたかも。
副都心線各駅には、壁画が飾られておりますが、明治神宮前はこんな感じで。

地宙船

地宙船
渋谷駅の目玉ともいえる、大きな吹き抜け「地宙船」にやってきました。真下に線路が見えます(^^;。けど、この線路が使われるのは、4年後。

渋谷到着!

渋谷到着!
渋谷到着!
あっという間に渋谷に到着(^^)。
まぁ、しかし、車内も駅も大変な混雑でございます。混雑の影響で遅れてるし。
副都心線の渋谷駅。斬新なデザインなところも見させていただきました。で、新しい建物っぽい臭いがなんともいえない(^^;

和光市駅

和光市駅
和光市駅
二日酔い地獄からようやく脱出して出発。
和光市駅の看板もリニューアル。

2008.06.12

もう明後日ですね

06120001

副都心線の開業まであと2日! つまり、もう明後日。周辺では開通に向かっての準備が着々と進んでおります。
上の写真は池袋駅。いままでの倍以上の自動改札機がズラッと並んでおります。

06120002

ホームには売店の設置がなされておりました。そういえば、今までなかったよなぁ…
「新線池袋」駅も、「有楽町新線」も、明日で最後になっちゃうんですね。13年半もこの状態でしたけど、自分も地下鉄通勤になってから、「座って帰れる」ということでよく利用しておりました。なんかちょっと寂しい気もします。


電車の方向幕も、東京メトロの車両に「各停 新木場」「各停 和光市」といった風に、種別を着けた車両が走るようになりました。10000系は東上線直通の場合は「東武東上線直通 東上線内普通」という表示も行き先や号車と交互に載るようになります。西武直通の場合は、かなりの電車が途中で種別が変わりますし。

…っていうか、東武直通も地下鉄線内は「各停」なのに、東武線に入ると「普通」。西武はダイヤ改正を機に各駅に止まる電車を「普通」から「各停」に変えたのにね。なんで東武は変えなかったのかなぁ? これを含めても、今回の改正の東武には?マークが付く事が多いようなぁ…と思う。

号車の並びも逆になるんですよね。今までは…

和光市←10-9-8-7-6-5-4-3-2-1→新木場

だったのが、副都心線開通と同時に…

和光市←1-2-3-4-5-6-7-8-9-10→新木場・渋谷

…に変わります。ってゆーか、もうそれモードになっている駅や車両もあるし。


さて、明後日は開通ということで、私も副都心線沿線をぐるぐると回りたいと思います。モブログリポート満載で行こうと思います。そして、どっかでこのブログ800回を迎えるんだよなぁcoldsweats01

2008.06.11

minitoto&totoGOAL予想[第340回]

最近のJ2、下位チームに異変が起こりつつあります。

J昇格以来、連勝ができなかった草津が2度の連勝を果たしております。ここ何試合でも好成績ですし、台風の目になりつつあるような感じですね。水戸も先日アウェイでセレッソを下して連勝。昇格したばかりの岐阜も波が激しいけど大健闘の成績。下位チームの“反乱”が面白くしています。

と、なると、totoの予想もちょっと難しくなっちゃうかなぁ…と。今回はJ2のみのminitotoとtotoGOAL予想。今取り上げたチームは全部今回の対象に入っちゃっていたりするcoldsweats02

悩みました。水戸、草津とも今度の試合は上位との対戦。しかし、その相手も調子を落とし気味。私は賭けました!この2チームに。

☆minitoto予想
1.水戸-鳥栖→1
2.湘南-草津→0.2
3.甲府-広島→2
4.岐阜-熊本→1
5.福岡-山形→0.2

一応、草津には引き分けとのダブルにしましたけど…。福岡-山形も連勝継続中同士の一戦で、どこにマークしようか迷いましたけど。
J2のminitotoでこんなに悩んだのは記憶に無いですね。totoGOALは…

☆totoGOAL予想
1.甲府→0 2.広島→2
3.岐阜→2 4.熊本→1
5.福岡→1 6.山形→0.2

2008.06.10

21年前は…

副都心線開通まであと4日に迫りました。今日は会社帰りに新宿三丁目駅に寄ったんですけど、池袋に比べてかなり外装もきれいになって、後は開通を待つばかりといった状態になっておりました。


080610_19210001

こんな大きな案内標もあったりしまして。今は矢印に進んでも入口はシャッターが閉まってて入れませんけどねcoldsweats01

さて、副都心線は和光市~小竹向原間は有楽町線と同じ線路を共有する形をとります。この区間が全通したのが1987年の8月25日(和光市~営団成増[現・地下鉄成増]間の開通日。それ以遠は1983年に開通済み)。

当時、我が地元に地下鉄が開通するということで、本来ならば私も今回と同じ風に「開通が待ち遠しい!!」なんてはしゃいでいたはずだったのですが…

1987年の8月末。そう、「夕やけニャンニャン」の終了&おニャン子クラブの解散でそれどころではなかったんですね。マジで。その上、バイトもやってたり就職活動もしてたりと(←当時、専門学校生)、とても有楽町線開通に浮かれていた状況ではなかったんです。

まぁ、当時は通学には東武東上線を使っていたっていうのもありましたからね。実感もそれほど沸かないのも無理は無いかと。

今回は通勤に有楽町線を使っているというのもあり、新宿・渋谷という繁華街に直通っていうこともあり、好きなアイドルグループの解散もないし(爆)、(…ってゆーか、いま特に好きなアイドルグループがあったかなぁ…)いまかいまかと待ちわびている状態でございます。

そういえば、9月20日恒例のおニャン子のフィルムコンサートも今年から自宅から一本で行けるようになるんですよね。時代も変わった(?)。

2008.06.08

悔しい!+スペシャルウイークのお知らせ

☆ナビスコ杯予選リーグ第6節
△予選A組/神戸1-1京都[@ホムスタ]

恐れていた、引き分け。ライバルの2チームはというと…。

○予選B組/東京V2-4FC東京[@国立競技場]
○予選D組/大分1-0大宮[@九石ドーム]

FC東京も大分も勝ち。ってことは…


予選敗退…cryingcryingcrying


残念な結果となりましたが、途中「今年もダメなのかなぁ…」という所から持ち直して、ここまで夢を持たせてくれた選手たちに感謝です。しかも、代表orケガで駒が少ない中での健闘だし。

来年は、さらに一歩進みましょう。まだリーグ戦もありますし。

---------------------------------------------------------------------------------------

さて、このブログ。明日から22日まで「副都心線開通記念スペシャルウイーク」に変わります。

スペシャルウイークって言っても… なにやろうか(爆)。

とりあえず、13日までは開通前の各駅を見て回り、14.15日の両日は副都心線沿線をグルグル回るつもりではいますが。影響する線区も取り上げますし(東上線の“TJライナー”とか)。

お楽しみに。

2008.06.07

toto予想[第339回]

まず、バレーボール男子日本代表、五輪出場おめでとうございます!!happy01
泣けました…。あの勝利の瞬間、そして植田監督や荻野のヒロインを見て。益々応援したくなりましたね。

さて、サッカーの男子日本代表…。点取れよ。嘉人、行けっ!

本題。

今回のtoto予想。「ヴィッセル神戸のナビスコ杯決勝トーナメント進出」がかかっているために、どんな予想にしようかと悩む悩む。

実際こうなればいいなぁ、という予想。

1.浦和-名古屋→1
2.神戸-京都→1!!
3.磐田-清水→2
4.札幌-柏→1
5.千葉-川崎→1
6.東京V-F東京→1.0
7.新潟-横浜M→2
8.大分-大宮→0.2
9.山形-鳥栖→0.2
10.横浜C-徳島→1.0
11.愛媛-岐阜→1
12.熊本-福岡→2
13.広島-湘南→1

…これが理想なんですけどね。

そして、現実的な予想をするのであれば、こんな感じで。

続きを読む "toto予想[第339回]" »

2008.06.05

開通まであと9日

あーあ、ついに一桁突入ですよ。どうしましょう。

さて、副都心線の開通にあわせて有楽町線のダイヤ改正もあわせて行われますけど、新たに「準急」という種別が加わることになりました。和光市~池袋間に関しては、副都心線の急行と組んで速達電車が日中約15分間隔で運転されることになります。

この準急、小竹向原~池袋間は西武線直通の準急が合流してくるのですが、小竹向原駅の池袋・新木場方面時刻表をみると…

日中1時間に3本なのは何故?

有楽町線・池袋駅の和光市or西武線方面の時刻表を見ると、準急は日中1時間4本。どうしてこんな変則的な状態になってしまっちゃったのかと…

西武線方面の準急が新木場方面が日中1時間1本で小手指方面が2本ということになるのですが、実に変だ…

2008.06.04

開通まであと10日

昨日の仲間さんの事故の事を取り上げた記事でかなりのアクセス数があってビックリしておりますcoldsweats02

さて、副都心線開通まであと10日となりました。秒読み段階までやってきました。雑誌でも「副都心線特集」と銘打って沿線の情報を載せてますね。「TOKYO1週間」なんて「副都心線」と「北斗神拳」が似ているというだけで、あの「北斗の拳」のケンシロウを登場させてますしcoldsweats01

---------------------------------------------------------------------------------------

駅名標・案内図等の看板を替えている作業が各駅で進められているところではありますけど、それが各駅によって進行が全然違うのが面白い。

平和台みたいに殆どのものをすでに置き換えているのに対して、有楽町線の池袋のようにそんな気配もなく、まるで変ってないところもあります。副都心線の池袋もホームの路線図や時刻表などが載っている案内図ができていませんし。そう考えると、14日までにどこも新しい看板で迎えられるのかとても心配です。

他にも池袋は副都心線の駅の周りが工事中の白い壁だらけで、「本当にあと10日で開通なの?」という雰囲気。前日の終電の発車直後から一斉に取り外すつもり?

あと、和光市もそう。案内板で取替え済みなのは、東上線の停車駅案内のみ(それも13日までは現行の停車駅案内を上に貼り付けて仮の状態で載せている)。ここも「本当にあと10日で開通」状態。早く案内板取り替えて、開通ムードを盛り上げて欲しいものですけどね。

2008.06.03

ヤンクミ、事故起こす

明後日は第1木曜日。2週間に1回やってくる「車carの運転の日」です。
何度もこのブログ上でこの手の話をしましたが、この間隔で車を運転するというのは凄く微妙な感じで…

またまた「不安」というものがよぎるわけなんですわ。もう10回も運転して無事でいられているのに。

明後日、雨rainなんですよね。それが不安で不安で。梅雨だからしょうがないけど。雨降らなきゃいろんなところに影響が出るし。ただ、第1と第3木曜(木曜が5回あるときは第4も)雨降るなっ。

で、この「車の運転が不安だぁぁ」と思っていると、必ずと言っていいほど車の事故関連のニュースを見つけてしまうんだよなぁ。今回はこれ。

仲間由紀恵さんが接触事故=鉄製ポールに、けがなし−東京

一通を逆走、そしてポールに激突ですか… 派手にやりましたな(苦笑)。猿渡教頭にさんざんイヤミをいわれ、生徒からからかわれること必至であるかも?(違)

自分も気をつけなければと。私と仲間さんは同じ干支ariesですし(爆)。

2008.06.01

まぁ、とにかく勝てばいいんですよ

◎ナビスコ杯第5節予選A組/神戸2-1浦和[@ホムスタ]
【得点】(神)ベテランやった!栗原2ゴールっ!! (浦)高原coldsweats02

これで予選A組の2位以上が確定(首位の名古屋は決勝トーナメント進出決定)。ワイルドカード争いでも、ともに引き分けたFC東京と大分を抜いて1位になりました。ヴィッセルの決勝トーナメント進出の条件としては…

◎今度の京都戦で勝つ!→無条件で進出!!

名古屋の結果次第ではA組首位の可能性も残っているので、絶対勝って欲しい。

で、もし引き分けちゃった場合…(神戸は勝点10になります)
他の組の結果次第で進出が可能なのですが、その条件がいろんなパターンがございまして。

・FC東京(B組2位/勝点8)と大分(D組2位/勝点8)が両方とも引き分け以下。

・大分が勝って、FC東京が引き分け以下。そして磐田(勝点7)も引き分け以下で、横浜FM(勝点9)が勝つか負け。
※FC東京と磐田は同じB組なので「磐田勝ち・東京引き分け以下」になると、磐田が2位に浮上。得失点差が現時点で磐田(+1)が神戸(±0)を上回っているので、大分勝利となるとワイルドカード争いも1.大分、2.磐田になってしまい、この2チームが決勝T進出となる。
※大分と横浜FMは同じD組なので「大分勝ち・横浜FM引き分け」になると、大分が首位浮上。横浜FMは得失点差が現時点で+5。その上磐田勝利だとワイルドカードの上位2チームは横浜FMと磐田になる。

・FC東京が勝って、大分が引き分け以下。この場合、磐田・横浜FMの勝敗は関係なし。
※FC東京が勝っているので磐田は勝ってもB組3位のままなので、決勝T進出は成らず。大分が引き分け以下になると、勝点が最大でも9にしかならない。この場合、横浜FMが勝つか引き分け、負けても大分負けならD組1位通過。

と、相当ややこしや。間違いがあるかもしれないので、ご指摘あればお願いしますm(__)m

で、もしry

…そんなことは考えない。そうなっちゃったら、もっとややこしい条件になるもんで。

とにかく勝て! 何事にもシンプルに行こうではないか。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード