フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.31

toto予想[第338回]

休日出勤… 雨… 最悪cryingcryingcrying

1.京都-名古屋→2
2.磐田-東京V→2
3.大宮-新潟→2
4.大分-横浜M→0.2
5.川崎-札幌→1
6.F東京-清水→1
7.柏-千葉→0.2
8.仙台-湘南→2
9.横浜C-山形→2
10.C大阪-愛媛→1
11.水戸-徳島→2
12.岐阜-甲府→0.2
13.鳥栖-福岡→1

前回は、ななななんと10勝3敗…。外したのがわかったのが土曜日だったので、ダメージはそんなになかったんですけどね。今回、なぜか神戸-浦和の一戦が対象外。気楽に予想すればよかったのかなぁ~。

2008.05.29

ダイヤ発表!①

ついに副都心線(和光市~池袋間に関しては有楽町線も)各駅の時刻表が東京メトロのサイト上で発表されました。

細かいところは追々紹介するとして、私が個人的に気になっていた和光市駅の朝7時台の始発新木場行きの本数を今回はチェック。

※朝7時台の有楽町&副都心線和光市駅発時刻表(●印が和光市始発)
7:02 ●新木場 
7:04 新木場 
7:06 ●渋谷(8両)
7:09 新木場
7:11 ●渋谷(8両)
7:13 ●新木場
7:16 渋谷(通勤急行)
7:19 ●新木場
7:23 ●新木場
7:25 新木場
7:28 渋谷(通勤急行)
7:30 ●渋谷(8両)
7:32 ●新木場
7:34 ●新木場
7:37 ●渋谷(8両)
7:39 ●新木場
7:41 渋谷(通勤急行)
7:43 ●渋谷(8両)
7:45 ●新木場
7:48 新木場
7:50 渋谷(8両)
7:53 新木場
7:56 渋谷(通勤急行)
7:59 ●渋谷(8両)

少なくなるかと思ったら、前よりも多くなってる気がする。とりあえずホッとしました。気をつけるべき点は、間隔が開く所があることか。まぁ、それも自分のいつも乗るべき時間帯からは外れているので別にいい。
それにしても、副都心線・各駅停車の8両編成の本数が多いですよね。

2008.05.28

こんな時期に…

鼻水が止まりません。くしゃみもたまに出ます。

もしかして、花粉症?

もう5月も終わりになり、6月に入ってしまうっていうのに。これが本当に花粉症だったら、どんな花粉のせいでそうなったかを知りたいもんですね。その木が憎い! 切り取ってしまえ!と思うくらいですわ。

仕事上等々支障が出てしょうがないし、イライラするわ。

だから、今日の書き込みこれで終了。阪神も負けたし。

2008.05.27

ゴンザレス・ゴンザレス

巨人ゴンザレス禁止薬物使用で解雇

まぁ、驚きのニュースでしたね。つい先日まで何気に出て何気に活躍していた選手がこんな形でいなくなるとは。この話を知ったのは昨晩のこと。

そして今朝新聞で知ったこのニュース。

元巨人ゴンザレス、落雷を受け死亡

この「元巨人のゴンザレス」さんは、昨年巨人に在籍していた投手。登録名は「GG」でした。埼玉西武にいるあの「G.G」さんとは勿論無関係。なんでそんな登録名になったのは、昨日禁止薬物使用で解雇されたほうの「ゴンザレス」が既にいたため。ご冥福をお祈りいたします。

さて… 同じ巨人の「ゴンザレス」さんのニュースが続いてしまったために「薬物使用で解雇されて、その後に落雷に遭った」と勘違いした方も中にはいたようで… ちなみに、「元巨人のゴンザレス」さんは他にあと一人いるそうです。

2008.05.25

ワイルドカード

◎ナビスコ杯第4節予選A組/京都0-1神戸[@西京極]
【得点】(神)吉田孝行っ!!

久々に勝ちましたねcoldsweats01。なんか、引き分けばっかしでしたから。これで、決勝リーグ進出に前進か?…

A組1位の名古屋も大勝。現在のA組の順位をチェック。

順位 チーム 点 試 勝 分 敗 得 失 差
1 名古屋    9  4  3  0  1  7  3  4
2 神戸     6  4  2  0  2  2  3 -1
3 京都     5  4  1  2  1  5  5  0
4 浦和     2  4  0  2  2  6  9 -3

名古屋との直対を終えてしまっているので、自力での1位進出が無いんですが、残り2つ勝って何とか勝点を伸ばしていければと思います。

そう、2位でも決勝トーナメント通過があるのですから。

各組2位同士の上位2チームも決勝トーナメント進出なのです(米大リーグの“ワイルドカード”のようなやり方。)。
で、その各組2位同士の順位表ですが…

順位 チーム 点 試 勝 分 敗 得 失 差
1 FC東京 7 4 2 1 1 7 4 3
2 大分     7 4 1 1 2 5 4 1
3 神戸 6 4 2 0 2 2 3 -1
4 札幌 5 4 1 2 1 4 4 0

えー、3位でございますdespair。今日の東京ダービー。逆の結果だったら、ヴィッセルワイルドカード2位浮上にtoto3等も有り得た(名古屋と愛媛の勝ちという半ばギャンブルめいた予想は当てたのに…)んですけどね。

これも、まぁ、他力本願。残り2勝すれば道が開けることは間違えございません。

毎年秋口にワイルドカードで一喜一憂するメジャーチームのファンの気持ちがわかりますね。私もこの気持ちを持てるようになるとはcoldsweats01

2008.05.24

toto予想[第336回]

しかし、よう雨rain降りますなぁwobbly

1.清水-磐田→1.0
2.札幌-千葉→2
3.大宮-大分→1
4.F東京-東京V→2
5.横浜M-新潟→1
6.京都-神戸→2
7.柏-川崎→1
8.名古屋-浦和→1.0
9.岐阜-C大阪→2
10.愛媛-甲府→1.0
11.山形-熊本→1
12.広島-草津→1
13.徳島-鳥栖→2

前回は8勝5敗。ここ何回かと比べたら、マシな成績になっていますね。
さて、ヴィッセル。ここで勝たないと決勝トーナメントに進めませんぞ。

2008.05.22

開通まであと3週間ちょっと

副都心線開通カウントダウンシリーズです。

まぁ、これだけこの地下鉄線の開通にこだわっているのも、地元から新宿・渋谷まで乗り換えなしで行けてしまうという「革命」的な出来事が待っているからなのですが。

では、自分の家から渋谷まで行くとして、どの位の時間短縮になるかをシミュレーション。

★今までは…
家→(歩いて約10分)→和光市駅で大体5分前後の電車待ち→(※有楽町線利用・17分)→池袋で乗換・約5~10分→(埼京線・11分)→渋谷
※私は有楽町線経由の定期を持っているので。通常では和光市~池袋間は東上線の急行か準急利用(14分)が速い。

まぁ、大体50分前後かかっていたのが…

☆副都心線開通後
家→(歩いて約10分)→和光市駅で大体5分前後の電車待ち→(副都心線急行利用・25分)→渋谷

乗換なしで約40分! 楽だよぉ~

しかし…(個人的に)問題点が。それは、運賃。
和光市~渋谷間の運賃は270円。同区間東武+JR利用だと400円なので相当安くなるんですけど、私個人の場合、池袋までは定期を持っているので、池袋~渋谷間のみ別途で運賃を払うことになります。JRの160円に対して東京メトロは190円と30円も高くなってしまうんですね。
その「30円」で楽になれると思えばいいのかと切り替えていこうか。聞きたいラジオがあったり、金欠だったりしたときはJR利用しそうな(ん?)。

2008.05.21

minitoto&totoGOAL予想[第336回]

totoがあるのをすっかり忘れて、閉店間際に慌てて買ったものです。

☆minitoto予想
1.山形-徳島→1
2.草津-水戸→1
3.C大阪-福岡→1
4.広島-横浜C→1.0
5.愛媛-湘南→2

☆totoGOAL予想
1.山形→2
2.徳島→1
3.草津→1
4.水戸→1
5.広島→1.2
6.横浜C→1

2008.05.20

節目ラッシュ

今日で成田空港が開港30周年を迎えました。今日、そのことを聞いて思ったんですけど…

今年って「○周年」というのをいつもより多く耳にするような気がします。

同じく30周年を迎えるのが、池袋のサンシャインシティ。サンシャインも30年経つんですね。展望台には何度も行ったことがあります。東京ディズニーランドも開園25周年ですね。

放送局も「○周年」が多いですね。日テレがロゴに「日テレ55」と付けて「ニッテレゴーゴー!!」って歌ってる上に、あの「ごくせん」も“開局55周年記念ドラマ”になっちゃってます。系列の読売テレビも開局50周年で、ロゴも「ytv50th」と特製にしてますし。
あと、フジとテレ朝も開局50周年。テレ朝は50周年を大々的にやっているのに対して、フジはあまりおおっぴらにやってないのが不思議。一部で言われている「経費削減」のせい? でも、節目の年ぐらいなんかできないのかと。

ラジオも、FM局が節目を迎える局が多く、J-WAVEとNACK5とFM-FUJIが揃って開局20周年を迎えますね。あの「FM開局ラッシュ」から20年ですか。あと、名古屋のZIP-FM、北海道のNORTH WAVE、福岡のCROSS FMも開局15周年です。

野球も西武ライオンズが所沢移転30周年になります。移転当初はどうしょもなく弱かったのが、やがて常勝チームに変わりました。最近は不振もありましたけど、今年は「名門復活」のような強さに戻りつつありますね。阪神との日本シリーズが実現するのかな?
ライバルのホークスも「福岡移転20周年&ホークス70周年」ですね。ユニホームにそれに関したロゴを付けてますし。

あとは、前に話した「Jリーグ」の15周年というのもあります。あと、なんかあったような気がしますけど、また見つけてきます。鉄道関連であったかどうか…

2008.05.18

続・引分大杉

△J1第13節/神戸1-1新潟[@ホムスタ]
【得点者】[神]嘉人、不敗神話(とりあえず)継続っ!! [新]アレッサンドロ

また、引き分けですか… あと1点、引き離していけないのはなぜ?

昨年、8引き分けで終わりました。今年、引き分け数で上回ることが確実なのですけどね。あー、勝ちたい。

こんな「3勝7分け3敗」なんて成績を収めてるチームなんて過去にあるのかと思いましたけど、前に紹介した2005年の清水がやはり13試合消化時点で「3勝7分け3敗」だったのです。

この年の清水。最終順位は15位。残留圏内ギリギリだったんですね。そういう不安なデータもありますが、ちょうど中断期間になりますし、スタメンもほぼベストメンバーになりましたし、状態も上向きになると思います。リーグ全体も混戦ですし、まだまだ上位にいけると信じております。

2008.05.17

toto予想[第335回]

今週、かなりバテました。久々の週5日出勤だったから? でも、まだ起きてるのは何故?

1.札幌-名古屋→2
2.浦和-G大阪→0.2
3.磐田-F東京→2
4.鹿島-柏→1
5.千葉-大分→1
6.京都-横浜M→2
7.川崎-大宮→1
8.東京V-清水→1.0
9.神戸-新潟→1
10.徳島-熊本→1.0
11.鳥栖-広島→2
12.C大阪-湘南→2
13.仙台-山形→1

前回は4勝9敗。不調が続いております。今回も難解な試合が多いので、おそらく今回も4つくらい当たればいいかなぁと覚悟しております。

2008.05.15

5月15日といえば…

1993年、Jリーグが開幕した日でしたね。10しかなかったチームも、(1つ減ってしまった悲しい過去もありますけど)33まで増え、全国いたるところにチームがあるというところまで成長しました。いろいろありますが、これからの発展に期待しています。

さて、今日5月15日は34年前にコンビニ(セブンイレブン)が1号店をオープンさせた日でもあります。現在Jリーグ以上の規模で全国いたるところにお店がある状態まで成長しております。毎日のように利用させていただいております。これからもよろしくねbleah

沖縄の日本返還もこの日(1972年)でした。そして、あの長寿番組もこの日スタートだったんですね。

「笑点」

1966年スタート。学年一緒なんだなぁ…(汗)。

2008.05.14

信じられない交通事故

明日は2週間に1回の買出しの日。つまり、車carの運転をする日です。

車の運転を再びやり始めて4ヶ月が経過しましたけど、2週間に1回という微妙な間隔なせいか、運転する前の日は凄く不安になります。「事故起こしたらどうしよう」とか「人はねちゃったらどうしよう」とか…

しかし、運転する当日になると、不安はなくなっちゃうもので。基本、決まった道しか走らないっていうのもありますし。早く「前日の不安」がなくなるように慣れたいもんですね。

そんなことを考えるドライバーもいれば、こんなとんでもないドライバーも。

<交通死亡事故>口移しでチョコ…助手席の女を逮捕 青森

アホかっ!

口移しなんかしたら、前なんか見てられないでしょうに。どっちが先にやろうと言い出したんだろう? ってゆーか、そんなことを運転中に考えて実行するのがまったくもってアホだと思いますわ。そんな行為をしていた車にはねられて命を落とした方が余りにかわいそうです。

それに、自分みたいに懸命に運転しているドライバーもなめていると思いますね。あきれてものが言えない事故でございました。

2008.05.13

開通まで1ヶ月と1日

いよいよ、ですわ。もう1ヶ月なんですね。カウントダウン開始って感じです。

さて、この副都心線は東武東上線と西武線(有楽町線経由・池袋線)の2つの路線と相互直通運転を行います。既に、有楽町線とも相互直通運転を実施しておりますが、今回の開通or改正で副都心線が急行運転を、有楽町線も準急という新たな種別を新設することによって、色々な運行パターンが生まれることになりました。きょう、相互直通運転に関しての案内紙をいただきました。それに基づいてのものです。

まず、東武。

1)東上線普通←→有楽町線各停
2)東上線普通←→有楽町線準急
3)東上線普通←→副都心線各停
4)東上線普通←→副都心線急行
5)東上線普通←→副都心線通勤急行

東上線内はすべての直通電車が各駅に止まるので(急行運転してもいいのにね)、この5つのパターンで済みますが。問題は西武。現在でも地下鉄直通電車が西武線内に入っても準急とか快速として走っているものがあるもんだから、これだけのパターンができあがってしまうそうな!

1)西武線各停←→有楽町線各停
2)西武線各停←→有楽町線準急
3)西武線準急←→有楽町線各停
4)西武線準急←→有楽町線準急
5)西武線快速←→有楽町線各停
6)西武線快速←→有楽町線準急

さらに!

1)西武線各停←→副都心線各停
2)西武線各停←→副都心線急行
3)西武線準急←→副都心線各停
4)西武線準急←→副都心線急行
5)西武線快速←→副都心線各停
6)西武線快速←→副都心線急行

12種類もあるんだなぁ。電車に乗ったときに…

「今乗った快速が急行に? 各停が準急に? 準急が各停に? んもぉ~」

ややこしやぁ~、ややこしや。

…と、踊りたくなりそうですわ(爆)。

小竹向原で種別が変更になる電車が多くなるようですね。でも、この12種類のうちのいくつかが頻繁に運行され、またいくつかが日に1~2本とかいうものになる気がします。乗るときには停車駅やどっち線方面に行くかを確認しなければいけなくなりそうですね。ただでさえ、種別の多い西武線ですし。

2008.05.11

引分大杉

△J1第12節/名古屋0-0神戸[@瑞穂]
【得点者】スコアレスドローだから、いるわけないっつーのsad

レアンドロが脅威の復活を果たした(全治3ヶ月のところが2ヶ月で帰ってきたんだからね。これは凄い)んですけど、復活していきなりというわけには行きませんでしたね。

それにしても、嘉人がまた足をおかしくしてしまったようで… 詳細がまったく伝わってこないので、ホントに心配です。

さてさて…

今年のヴィッセルは、引き分け多くねぇ?

昨日までの星取は△○○△●●△○△△●△と、3勝6分け3敗と半分を引き分けが占めている状態。J1の18チーム中ダントツの多さ(次に多いのがガンバと大宮の4分け)。
勝ちきれない試合もあり、負け覚悟のところで同点にしてというのもありますけど、ここ何試合かの引き分けは勝てたかもというのが多いので悔しいですね。

ちなみに、過去に12試合消化時点で半分以上引き分けを占めている成績を挙げたチームは…

・2003年の名古屋→12試合5勝7分け0敗
・2005年の清水→12試合3勝7分け2敗

の2例のみ。シーズンの引き分け記録は2005年の大宮の14分けが最高ですけど、これを上回っちゃうのかなぁ…

2008.05.10

toto予想[第334回]

何で、土日がずっと雨rainなんだよ~crying

1.川崎-浦和→1
2.大分-東京V→2
3.F東京-柏→1.0
4.新潟-磐田→1
5.名古屋-神戸→2
6.大宮-札幌→1
7.千葉-京都→2
8.清水-鹿島→2
9.G大阪-横浜M→1
10.熊本-岐阜→1.0
11.山形-水戸→1
12.草津-C大阪→2
13.湘南-鳥栖→1.0

前回は5勝8敗。神戸の惨敗が響いておりますweep。今回は迷う試合が続出。前節がワンサイドの試合が多かったり、チームによって試合日程の間隔がバラバラだったりとか、あとは審判か…? 

2008.05.08

FMも「格差社会」?

「エフエム九州」清算へ 放送は新会社が継続

「エフエム九州」。福岡のCROSS FMの正式社名です。かねてから経営状態が悪いという話は聞いておりましたが、経営権を移して現会社は清算の形になるそうです。2003年末のヴィッセルと同じような事になるのか。

※ヴィッセルの場合は「ヴィッセル神戸」という会社を楽天に経営譲渡して、新たに「クリムゾン・フットボールクラブ」という運営会社の元でチームが存続され、現在に至っております。

番組とかはどうなるんでしょう? リスナーを尊重する放送局にして欲しい。(↓後述のNORTH WAVEのような例があるだけに)

大都市圏のFM局の集まりJFL(ジャパンFMリーグ)の5局。J-WAVE(東京)、FM802(大阪)、ZIP-FM(名古屋)は地元でも人気があって経営も安定しておりますけど、FM NORTH WAVE(札幌)とCROSS FMは聴取率でも先発局に及ばず、経営も不安定という「格差」ができてしまっている状態。

NORTH WAVEも改編ごとに番組が入れ替わっているようで、今回の改編ではわずか3週間で打ち切られてしまった番組があったほど。その番組、局のカラーに合わないDJの起用や選曲をしたらしく、リスナーからひじょうに評判が悪かったようで、迷走ぶりがそのあたりで伺えます。その番組、一度聴いてみたかった(苦笑)。

大阪もFM802の一人勝ち状態が続いていて、老舗のFM OSAKAも大苦戦とかで。ここ数年赤字が続いていて、昨年の夏あたりから自社製作の番組枠がどんどん減らされていってる状態。たまに関西に行ってFM OSAKAを聴く事もあるのですが、802に面白さでは負けていない番組もあったりして「数字ほど差は無いような…」とは思うのですが、やはりいつも聞いていないと両局の差が広がってしまっているのがどんななのかわからんのかなぁ…

そういえば、Kiss-FMもあんな番組編成になって丸5年なんですね。もう独立局に戻らんのかなぁ。寂しいねぇ。

2008.05.07

開通まで1ヶ月と1週間

ったく、0-3の惨敗だの、人が血を流してるのにその人に警告出す奴がいるかと思えば(そんな奴に限って名前が“正義”だなんて、怒りを通り越して大笑い)、我らがアニキに頭部死球(それでも次の打席にホームランって… もう尊敬の域を超えております)で、その後ホームランを二塁打にしちゃう観客(ちょっと喜べない勝ちにしちゃったよなぁ…)はいるし、iPodに課金しようとしてるし(これだから役人は…)、CROSS FMは身売り(って解釈でいいのかな?)されちゃうし

この自分にも悪いことが起こっちゃってるので、今日は副都心線ネタ(爆)。

Dscn2502

平和台駅。駅名標はもう副都心線開通モード。しかし副都心線の駅番号は隠されております。

Dscn2501

路線案内も「既に開通」もーど。上のほうに「6月14日開業…」云々の張り紙が貼られております。ちなみに、平和台駅は急行も準急も通過…

Dscn2503

ムダにスペースが開いている部分は、「○にF 副都心線 渋谷方面」と入るところが隠されている状態。

2008.05.06

toto予想[第333回]

皆様、ゴールデンウイークはどうお過ごしになされておりますでしょうか?

私は、のんびり過ごしております。あー、どっか遠くへ行きてぇ~sad

toto予想はささやかなお楽しみになっております。GW期間中の4番勝負の最終戦、今度こそ…

1.札幌-東京V→2
2.磐田-川崎→2
3.新潟-清水→0.2
4.F東京-名古屋→1
5.横浜M-大宮→1
6.柏-神戸→2
7.浦和-千葉→1
8.水戸-湘南→2
9.甲府-横浜C→0.2
10.広島-仙台→1.0
11.福岡-熊本→1
12.岐阜-鳥栖→2
13.徳島-草津→1

J1の2試合が対象外なのは何故?…と、思ったのですが、ACLの試合が7日にある関係で、6月にズレ込むんですね(鹿島-大分戦とG大阪-京都戦は6/25開催)。

今日は柏-神戸(14:00キックオフ@日立台)を生観戦いたします。ヴィッセルは、けが人続出という危機的な状況の中、ガンバ・鹿島・浦和といったところに負けなしで乗り切ったんだから、中断前の3戦は是非最高の形で行って欲しいところです。

2008.05.04

久保田劇場

ごーるでんういーくに「くぼたげきじょう」ですかorz

【阪神】球児が自身初のサヨナラ弾浴びる

嗚呼、「久保田劇場」がなかったら… うーむ。

で、その「久保田劇場」っていうのは何なのかといいうますと、「阪神自慢の“JFK”の久保田。しかし、彼は実に危なっかしい展開を毎回作って、時には自分でピンチを凌ぐ事もあり、またある時にはそのまま炎上したりと、まさに“劇場”さながらのピッチングを自ら“演出”してしまうので、ファンの間からはいつしか『久保田劇場』と呼ばれてしまっている」…わけなのですわ。

今日はその「久保田劇場」が“悲劇的な展開、そして悲しい幕切れを球児が…”ということになっちゃったわけでございます。いい感じで8回までいってたのにね。

せっかくのゴールデンウイーク、あと2日、劇場は開演する事になるでしょうけど、皆が痛快スッキリな結末になるように祈るばかり。昨日の「ごくせん」みたく。

2008.05.03

toto予想[第332回]

ヤッホーhappy01!!4連休!!4連休!!

…は、いいんだけど、あまり予定が入っていないのという悲しい現実crying

特に今日。午前中雨とか言ってるし。いいや、どうせ寝てるし(爆)。

6日に柏までサッカー見に行くくらいしか本当に予定が入っていない現状をどう打破するかどうか考えてる間に4日間が終わってしまいそうで怖いです(苦笑)。

せめてtotoが当たってくれれば(切実)。

1.京都-札幌→1.0
2.大分-新潟→2
3.大宮-F東京→1
4.名古屋-G大阪→1
5.東京V-横浜M→2
6.千葉-柏→1.0
7.清水-磐田→1
8.川崎-鹿島→1
9.神戸-浦和→1.0
10.岐阜-愛媛→1
11.鳥栖-水戸→1
12.C大阪-徳島→1
13.広島-山形→1

前回は6勝7敗。勝ち越すこともできない現状を打破したい。悩むカードも無い今回はチャンスかもと思いましたけど、この13試合のうちどれか1試合にあのN審判が笛を吹くかと思うと、やはり前途多難かも…

2008.05.01

開通まで1ヶ月と2週間

subway副都心線の開通も間近に迫ってまいりまして、各駅の工事も大詰めを迎えております。

subway有楽町線との二層式の駅になる千川駅。「上のホーム」の有楽町線と「下のホーム」副都心線との連絡階段が公開されまして、真新しい路線図も見ることができるようになりました。

05010001

こんなの見させられたら、開通が余計に楽しみになってしまいそうですhappy01。 今日から副都心線関連の画像を随時お見せしたいと思います。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード