フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008.02.28

ポジティブシンキング

soccerJリーグの開幕が近づいております。本日やっと3/8のFC東京VS神戸のチケットを買いました。やっぱ、チケットを手にすると、ワクワクしますなぁhappy01 しかし、ちょっと不安材料もあるんだなぁ。

嘉人のケガ。非常に気になっております。今日のスポーツ紙では…

3・8J開幕 大久保「無理やろ」(スポニチ)
神戸大久保、3・15川崎F戦復帰プラン(日刊スポーツ)
大久保走った!バーレーン戦出場に光(デイリー)

右ひざの手術から2週間。練習に復帰したけど、3/8の開幕戦はちょっと無理な感じ。しかし、その後のホーム開幕戦(3/15川崎戦)にはどうやら間に合いそうな気配。3/26のW杯3次予選のバーレーン戦に出たいという意欲もある…

3紙の記事をまとめると、こんな風になります。しかし、スポニチは「無理」を前面に出して状態があまりよくないような書き方なのに対して、デイリーは「ようやく光が見えてきた」と前向きな書き方。見出しも「走った!」だし。

私は、当然勿論デイリーを支持します。ってゆーか、ポジティブな書き方を信用するのは、人間の心理として当然のことですがgawk

2008.02.27

誕生日まであと1週間

今日も寒い一日でしたね。ここ何日間か、本当に強い風の吹くことが多いこと多いこと。

昨日の夜なんて、またこの前の週末のような強い風が吹いて、まるで台風。まぁ、この風が吹けば吹くほど春が近いと思えばいいのかと。

春が来れば、個人的なことですが、自分の誕生日がやってきてしまうわけで。

前は「やってきてしまう」なんて表現は使うことはありませんでした。しかし、年を重ねるごとに「やってきてしまう」という、ある種の“恐怖”を感じます。若いままでいたいなぁ…なんて。しかし、そんなことは関係なく、年はとっちゃうわけで。

しかし、不幸中の幸い。春が来る時期に誕生日が来るのは「心機一転」にちょうどいいことで受け止めております。いい春になりますように…。

2008.02.26

ロス疑惑

若い人にとっちゃぁ、「みうらかずよし」って言ったら“キング・カズ”ですよねぇ~ 最近、また別の「みうらかずよし」さん(ってゆーか容疑者?被告?あ~ややこしやぁ~coldsweats01)が注目されておりますね。

その昔、「ロス疑惑」という事件が世間を賑わしておりまして、ワイドショーは連日その話題で大騒ぎで、「みうらかずよし」という名前を聞かない日は無かったほど。

事件が起こったのは、1981年のこと。27年前ですか。ワイドショー報道が過熱したときは自分は高校生でしたし(遠い目…)、ロングランな事件でございます。

日本では無罪、しかしアメリカでは有罪。「あ~、ややこしやぁ~coldsweats02」な展開は、この先どうなっちゃうのかなぁ…なんて。そういえば、週末のNHKニュースのトップがこの事件でしたよね。

2008.02.24

続・何だ!?あの風

昨日のあの強風が今日も猛威を振るうという事態。外出をためらうくらいのパワーにただあきれるばかり。

それでも、ちょっと買いたいものがあったので、お昼過ぎから出かけましたよ。風が冷たいのなんのって。

本当だったら、散髪もしたかった。でも、この陽気でそれに加えて風邪気味だし、給料前だし。

イージス艦問題に加えて、ロス疑惑に、日本代表(男子)優勝は逃したり、それに強風となんかスッキリしない週末ではありましたが、やっといいニュースが…

神戸FWレアンドロが2得点/プレマッチ
なでしこ3戦全勝で初V/東アジア選手権

格下相手とはいえ、ヴィッセルの2008国内初マッチは快勝でした(^^)v

なでしこは、男子の敵を討つ形になりましたね。こちらも2008年は幸先の良いスタートとなりました。

2008.02.23

何だ!?あの風

今週後半から完全に風邪モードになっちゃいまして、仕事してても辛いのなんのって。

しかし、そんなこともいってられない。金曜は一人休みという緊急事態もあって、だるい体を引きずって(変な表現かなぁ)走り回っておりました。その上、3時間の残業。だって、そのくらいしないと、ちょっと次の月曜日の業務が大変きつくなってしまうため。

帰りが遅くなってしまったので、その分就寝時間も遅くなりました。

体がだるいといいながら、今日も地元周辺をジョギングする奴dash

その後、時刻表の3月号(3/15のJRダイヤ改正の号)の早売りを買うために神保町へ出かけるのですが…

最寄り駅までの道のり。台風に限りなく近い強風が吹き荒れ、歩くのもやっとの状態。飛ばされるのでは…というくらいのあの強風。恐怖を感じてしまいました。砂埃もひどく、最寄り駅のコンコースの床が砂まみれになっていたほど。自転車や看板もかなりの数が倒されていましたね。その看板にぶつかるのでは…っていう恐怖もありましたし。

関東の広範囲でこの強風は猛威を振るっていたらしく、途中乗った東西線も地上区間が運休するくらいでした。おかげで、乗った電車が「大手町行き」という、レアな行き先のものでした。他の路線でもかなりの影響が出てたようですね。

時刻表も拝見しました。今度の改正で大きな嵐がありますね。「寝台特急の廃止・縮小相次ぐ」。「銀河」「あかつき」「なは」の消滅や「北斗星」「日本海」の縮小と、段々と寝台特急というものがなくなってしまい、寂しさを感じます。もう一工夫すれば、生き延びる可能性も無きにしも非ずだと思います。みんな新幹線で急いで遠くへ行きたいとは思わないのですから。

一日走ったり歩いたり嵐に見舞われたりしましたが、一日休んで精神的にリラックスしたおかげか、体のだるさもちょっと抜けた感じです。完全復活まであと少しかな?

2008.02.21

早寝希望

完全に風邪モードですcrying。早く寝て元気になりたいので、今日は日記更新をお休みさせてください…

…あっ、これも「新規記事作成」か(爆)。

2008.02.20

よく勝ったなぁ…

日本が中国破る/東アジア選手権

場所が中国、相手も中国、審判は北朝鮮… なんだそりゃ!?と思いましたよcoldsweats02

「耐えて勝つ」というのを体現したような一戦でしたね。

でも、もうスポーツの世界で「政治」とか「戦争」とか「恨み」とか持ち出さないで欲しいよ。いつまで経っても世界の笑いもんだよ。

2008.02.19

体、がたつき気味

ついに、風邪っぽい体になっちゃいましたcrying 鼻水が止まらないことが多くなりました。

無理も無い。沢山のお客さんを相手にしながら、平気でくしゃみして鼻かんでる奴と一緒に仕事してれば、風邪の一つも引くわなぁpout

…とはいえ、自衛策をしていれば、そんなの関係ねぇ。最低限にとどめて対抗して行こうと思います。早く寝なきゃ。

…でも、今日もやりました。皇居のジョギング。一応体も鍛えていかねばと。

…体鍛えてるとはいえ、最近気になるのが背中にずっと痛みがあること。体の左側がズキズキするんです。移動中にかばんを左側に肩かけているんですが、これが原因? しかし、これはもう何十年もやってるので、年とともに筋肉の金属疲労なのかと。

2008.02.17

ややこしやぁ~

あ~、うらやましぃ~。東京マラソンに出られた人たちぃ~

なんかみんな楽しそうに走ってた感じがした。午後からやってた市民ランナー&有名人ランナーの中継を見てて、もし自分が出てたらなんて想像しちゃいましたよ。来年は出られるかなぁ。

午前中から午後にかけてはマラソンで盛り上がっておりましたけど(実際に私も地元周辺をいつもどおり走りましたし)、夕方からはR-1ぐらんぷりやレッドカーペットとお笑いで盛り上がっておりました。なだぎさんはR-1連覇ですか。おめでとうhappy01

そんなわけで、きょうは走りと笑いで充実した一日でしたけど、一つだけ不満が…

soccerが…despair

2008.02.16

歴史は繰り返される?

<東芝>HD撤退へ ブルーレイ支持広がり、継続困難に
ウォルマートがブルーレイ支持、全米4000店HD撤去

実は、地デジ対応テレビを買ったものの、現在使っているDVDレコーダーが地デジ対応ではないことが判明(買うのがちょっと早すぎたようで…)、地デジを見ることはできても録ることが現在できないというまったくもって困った状況に陥っております。

まぁ、地デジ完全以降までまだ先は長いので、それまでアナログの番組を録って楽しもうと思いますが、次のレコーダーはどうも「ブルーレイ」なるものになりそうですね。

知識があまり無いので言いっぱなしで言っちゃいますけど、ブルーレイで従来のDVDのディスクって見ることはできないんでしょうかねぇ?(まぁ、できなくとも、今使っているレコーダーを捨てずに使えば問題は無いですけどね)

いずれにしても、かつてのビデオテープによる「VHS」「ベータ」の2種類がしのぎを削って、ユーザーはちょっと混乱。そしてベータ支持の人は負け組みたくなっちゃった… なんて事態がまたこの時代にも訪れてしまったわけな感じで。

なぜに、(素人考えであることは承知で言っちゃいますけど)統一した規格ですんなりいけないのだろうと思います。

次の世代の録画の機械ではそんなことがありませんように…(それまで生きてるかなぁ…>じぶん)

2008.02.14

このスペシャルデーにあの人に会った!!

今日はバレンタインデーでしたね。

いつもどおり、一日中仕事でした。普段と変わらない。

夕方、つけっ放しのラジオslateからある情報が耳に飛び込む。夜7時ごろにある人が渋谷にやってくるというお話。

仕事が終わり、「この日だしなぁ…。ちょっと行ってみるか」と、地下鉄subwayに乗って渋谷へ。

向かった先はTOKYO FMの「スペイン坂スタジオ」。その人がスタジオ入りしたその時にどんぴしゃのタイミングで到着。久々に生で見るその人とは…

国生さゆりっ!!

このバレンタインデーという特別スペシャルデーに国生さんにお会いできるなんて、夢にも思いませんでした。今回自らリメイクした「バレンタイン・キッス2008」の話もしておりました。

22年前と今回と違う点は何かと聞かれると「昔より歌がうまくなった。技術のおかげで…」なんていっておりました。「来年以降もまた違ったヴァージョンで毎年作って、12年したらアルバムを出す」なんて野望もお持ちのようで。50を過ぎてしまいますけど、もうバレンタインはあなたのもの(?)。楽しみにしております。

10分くらいの短い時間ではありましたが、こんな日に「生国生」が見られて良かったですわ。

2008.02.13

○○は風邪ひかない…

今日の関東地方はとても寒い一日でございましたね。

そんな中でも、皇居のジョギングをやっちゃいました。

いつもより厚着で走ったので、寒さを感じることはありませんでしたし多少の汗もかきました。

そんなことしたら、いつでも風邪をひきそうな感じではありますけど、現在のところ大丈夫です。

仕事柄、風邪をひくことが許されないので、予防には結構気を遣っております。手洗いはまめにやってますし。このままがんばって乗り切ればと思います。

しかし、この後が大変です。あの花粉症とやらが登場しますからねsad

2008.02.12

全裸!?

「全裸」。個人的に、この言葉を聞くとコサキンslateネタを想像してしまうhappy01

そんな「全裸」ネタを、この人が…

しょこたん、アルバム1位獲ったら「全裸で走る」とドッキリ公約?

新曲が先日のオリコンチャートでも初登場2位だったし、大きく出たよなぁ…なんて思いました。しかし、こんなことを言うのだから、相当「高い壁」があるはず。

早速、しょこたんと同じ日(3/19)に発売されるアルバムcdはどんなもんか調べてみました。

HOME MADE家族、KREVA(ベストアルバム)、YUKI、キリンジ、筋肉少女帯… 強豪ぞろい。そして、この人も同日にニューアルバムをリリースするんだなぁ~

宇多田ヒカル

…そりゃ、1位になったら全裸の一つにでもなりたくなるわなdespair 3/25付のアルバムチャートが楽しみだ。

2008.02.10

本当にあった(個人的に)怖い話

一色紗英が運転中に携帯、3年10件違反も

自分みたいに事故を起こさないように…と、かなり慎重に運転している人間にとっては、まことに腹立たしい事です。でも、ネットで“叩きのめす”なんてことはしませんけどね(苦笑)。

そんなわけで最近は仕事がらみで、久々に運転をしているんですけど、携帯電話をしながら運転なんてとんでもない状態です…(ってゆーか、違反)。缶コーヒーを飲んだり、ラジオのチャンネルボタンを替えるのでもかなり慎重にやってる状態ですし(大概、停車中にやることですが)。早く慣れたい。

そんな状態なので、一色さんのやってることが信じられないsad。こんな人と同じ道を運転はしたくないですね。猛省してもらいたいもんです。

2008.02.09

まぁ、展開が目まぐるしく変わるもんだわね

02090002

今朝は関西や東海が大雪snowで大変だったようですが、この雪が夕方から夜にかけて関東へやってきましたsnow。コップいっぱいに雪が入れられるようにcoldsweats01

本題。

大久保が岡田ジャパン救った/W杯予選

家までの帰り道。「サッカーどうなってるかなぁ?」と、ワンセグのTVを見る。ちょうど嘉人がゴールする瞬間だったんです。何たる偶然!! 2008年の初ゴールがこんな重要な場面で出るなんてねhappy01

これを土産に、ヴィッセルのグァムキャンプにようやく合流。東アジア選手権のメンバーにも選ばれて、まぁ日程的にもきついかもしれませんけど、とにかく無理せずがんばって…と、思っていたら…

FW大久保嘉人選手、日本代表遠征不参加のお知らせ

古傷の再発のようで。帰国して治療に専念のようですけど、まぁ、古傷が痛んでいたにも関わらず、オフを返上してのオーバーワークがたたったのかなぁと。休みも必要。一年間通してチーム・代表に専念できるように直してほしい。

2008.02.07

あ~、700回

気が付けば、このブログは今回で700回目を迎える事となりましたhappy01

で、なんで700回目であるのかがわかるのかというと、ココログの管理画面にちゃんと記事の件数が載ってるんですね。今日これを書く前に件数を見ると「699件」だったのを見て、「あー、もう700回になるのかぁ。では、今日はこれをネタに…」というわけで、今日は700回目の報告と。まぁ、区切りの回は毎回報告しておりますが。

700かぁ… なんか果てしない数な気がします。3年半でこの数ですか。駄文重ねて700個。さらに続けていこうと思います。

車の運転で疲れたんで、今日はこれまで。

2008.02.06

ギザ、うまい!?

いやぁ~、やっと手に入りましたよhappy01

「スカシカシパン」!!

ローソン限定のバターマーガリン味の大型パンbread。あの“ショコタン”中川翔子ちゃんプロデュースということもあり、かなり話題になっておりまして「これは一回食べなければ」と、“かくれ菓子パンフリーク”の私は何度かいろんなローソンへ立ち寄ってみたものの、どこも売り切れsad

しかし、昨日ついに発見っ!

こんなパッケージでして…

Dscn2449_2

中を開けると…

Dscn2450

直径約15センチ。実に食べ応えあるパンでございますdelicious。味は普通の「シュガーマーガリン味」ですが、「ギザ、うまいっす!」というレベルかなぁcoldsweats01って感じで。

さて、「スカシカシパン」の大元ですけど、「棘皮動物ウニ綱タコノマクラ目カシパン亜目スカシカシパン科」に属するウニの一種の“スカシカシパン”だそうで。(ウィキペディアに詳しく載っております) それを元にパンを作ったんですけど…

いやになるほどよく似てるcoldsweats02 こちらにその“実物”が載っておりますので、比較するとおもろいかも。

さて… いつの間にか、このココログでも「絵文字」が使えるようになったんですね。早速使用しておりますsun

2008.02.05

輝く!?2008ひるきゅーけー映画大賞

今年もやってしまいます!(かなり遅くなりましたが…)

「輝く!?2008ひるきゅーけー映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。もう4回目になります。

私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです(これも過去3回と変わらない^^;)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2007年12月30日の午前5時から2008年1月5日午前5時までに日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はこの作品でした!

「ジョー・ブラックをよろしく」

21局でオンエアされました。

2位は邦画、「パッチギ!」が20局でオンエアされました、
あの井筒和幸監督の作品。そして、あの沢尻エリカ様^^;が出演されてました。年末年始に全国20のテレビ局でオンエアされたって彼女に伝えたらきっと「へぇ~、それすっご~い!! やったね(^^)v」って大喜びすると思います。決して「別に…」なんて言わないでしょう…。

なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「武士の一分」(テレ朝系24局)は敢えて外させていただきました。(←これも毎年のようにあるよなぁ^^;)

●最多オンエア放送局賞

全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

TOKYO MX(独立U局)でした!!

総数13作品24時間10分。前回20位、前々回に至っては72位という位置だったのに、今回は一気のトップ。最近は昔のアニメをこれでもかと放送するようになったこの局ですが、年末年始でもこの傾向を踏まえ、「未来少年コナン」とか「じゃりン子チエ」などの懐かしめのアニメの映画版をオンエア。13作品中7作品がアニメでした。
2位は、これも独立U局のとちぎテレビ(12作品22時間10分)。人間が出演している(?)映画のオンエア本数ならこちらがトップ。
3位は、前回トップだった石川テレビ(フジ系/10作品21時間45分)。この局も人間が出演している作品だけならTOKYO MXを上回っております。石川テレビは4回連続トップ3にランクインとなりました(1位→2位→1位→3位)。

逆にオンエアゼロという局。今回は3局ありました。過去最少ですね。
テレビ岩手(日テレ系)、中部日本放送(愛知・岐阜・三重/TBS系)、鹿児島読売テレビ(日テレ系)。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m  また、この「オンエアゼロ」の常連だった北陸朝日放送、熊本朝日放送が今回初の「ゼロ脱出」を達成しました\(^o^)/。熊本朝日は3作品もオンエアしております。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。来年もやる予定(^^)  MXのV2はあるのか!?  「石川さん」の王座奪還か?  目が離せない(爆)

全国127局のオンエアランキングは↓をクリック!

続きを読む "輝く!?2008ひるきゅーけー映画大賞" »

2008.02.03

2007アクセス大賞

こんなことを雪の中(もう、止んでるけど)、やってしまいます。

昨年にこのブログにアクセスした都道府県のランキングですね。おかげさまで、昨年は47都道府県すべてからアクセスがございました。ありがとうございますm(__)m

それでは、昨年最もアクセスのあった都道府県を発表しましょう!

1位は…

東京都でした(^^)!! 実に1331件のアクセスがありました。月別で見ても、1月を除いて(1月のトップは埼玉)すべての月でトップになっておりました。

2位以下ですが…

2 埼玉 668
3 神奈川  397
4 鳥取 201
5 大阪 197
6 千葉 195
7 兵庫 130
8  愛知 123
9 茨城 115
10 福岡 69

2位は埼玉。1月はトップでしたが、他の月はすべて2位という結果。トップ10は大都市圏に集中されてはおりますが、その中で鳥取県の健闘が光っております(^^)。

続きを読む "2007アクセス大賞" »

2008.02.02

お見事な叩かれ方ですが…

倖田来未が失言「35歳回ると羊水が腐る」

先週の「オールナイトニッポン」でそんな発言をしてしまって、抗議のメールや電話が相当来たそうで。

しかし、ネットの世界では、これぞとばかりに♪叩け、叩け、叩けぇ~(あしたのジョー^^;)と、彼女を叩きまくり状態。見事に餌食にされております。

私は、彼女は好きでも嫌いでもありません。ただ、いい歌だなぁ…と思った曲はiPodに入れている程度。「奇跡」(何年もNHKのサッカー中継のEDで使われている)なんていい曲ですし。まだそんなに売れてないころからよく聴いてるラジオ番組のゲストでよく出ていたので、昔から知ってましたし。なので、「こんなに売れるとは…」なんて思ってます。

しかし、その「売れすぎた」がいけなかったのかもしれないのもある。「何を言っても許される」っていう気持ちもあったかもしれないかなぁ…と。(憶測)

ネットに書き込んだ側。最近の「叩く」という標的にしては、絶好の“獲物”。皆が水を得た魚のごとくあーだ倖田と書きまくる。

しかし、その書き込んだ人間の中にどれだけあの発言のあった前から、「35歳過ぎると羊水が…」という知識を持っていたのか知りたいですね。

この発言が「対象になった方たちにとって傷ついたものであるか」っていう事を認識しているかってことを理解して「これはいかん!」っていうのを明確にして書くのならいいのですが…

「“羊水”? なにそれ? ま、いっか、こいつが言ったんなら叩いちゃえ」的に書く人間が大半ならば、それはある意味怖いことだと思います。(これも憶測の域)

彼女を援護するつもりはありません。ある特定の方たちを傷つけたことは事実ですし。(話はそれますが、私も昔オールナイトニッポンのとあるDJの発言等でえらく傷ついた経験を持った一人ですから)

叩くのは簡単。けど、今回の発言は、人体に関係したものですし、発言した側も抗議する側も、認識をもって受け止めて行動に出てほしいなんて思いましたけどね。(難しいか。ってゆーか、そんなこと考えてやる人間がどれだけいるのかなぁ…)

そんな私も、「羊水がどーだ」とかいう話は初めて聞いた事で、それに関する認識は全くありませんでした。「あー、問題あるの?」なんて思って、色々見回ったら深刻であることが多少なりともわかりました。

…あっ、これも不適切発言ですか? だったらすみませんm(__)m

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード