フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そっか、細くなっちゃってたんだ | トップページ | 今年の漢字(2) »

2007.12.12

今年の漢字

今年の漢字は「偽」、食品偽装など反映か

今朝の「めざましテレビ」でも、街頭の予想アンケートでこの字がダントツでトップでしたが、その予想通りの結果になりましたね。

そのめざましで誰かが「捩」という字を推していました。"ねじれ”と読むこの字も今年を反映した字だったと納得してしまいました。番組中に指摘があった、衆議院と参議院の“捩れ国会”の他にも、リーグ2位だったにもかかわらず、クライマックスシリーズで勝ち上がって、日本シリーズでも圧勝した中日の53年ぶりの日本一も言っちゃ悪いですが「捩」の結果だったと思います。まぁ、巨人にかっさわれるよりかはマシだったかなぁ…と。

個人的な所では「叩」。言動・行動がまずくて叩かれる人が多かったような。あと「尻」ってところも。「叩」かれた有名人の代表格の苗字にもこの字が入っていますし(苦笑)、「おしりかじり虫」なんて曲も流行ったし、お尻がきれいであることを売りにしたグラドルも出てきましたもんね。

自分自身の一文字で言いますと「駆」。なんか一年間駆け抜けた感があります。よく走りましたし(笑)。

« そっか、細くなっちゃってたんだ | トップページ | 今年の漢字(2) »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/17352790

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字:

« そっか、細くなっちゃってたんだ | トップページ | 今年の漢字(2) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード