今年の漢字(2)
昨日の続きです。
「偽」という字に昨日決まったご本家ですが、こっちの今年の漢字、もうひとつこれは!っていう字を思い出しました。
「戻」
結構、世間的にも個人的にもこの「戻」が多かったなぁと思います。
タレント関係では、川村ゆきえ・紺野あさ美のご両人の"復帰”。ゆっきーは芸能活動休止明けからいきなりNHK朝の連ドラ出演。自分のロンバケもありましたが(苦笑)、あんなに朝ドラを見続けたのは久々でしたし。
こんこんもいきなりの復帰でしたね。この前ようやくTVでそのお姿を拝見することができました。元気そうでなにより。
プロ野球でも、パリーグの打撃タイトルを争ってきた、楽天の山崎とオリックスのローズ。その「戻」りぶりには常に注目しておりました。ご両人とも同世代なだけに余計に。
それから一番の「戻」は、なんといってもヴィッセル神戸でしょう。2年ぶりにJ1に戻ってきて10位という大健闘の成績。目標の9位にはあと少しで届きませんでしたが、来年は更なる飛躍を期待しております! ヴィッセルに関する詳しいことは、後日改めて書きたいと思います。
個人的には、半年ぶりに社会人に「戻」ることができたこと。最初はどうなることやら…なんて思いましたが、「継続は力なり」の精神でなんとか乗り切って、周りを認めさせるくらいに持っていくことができました。仕事的には久々に安定した形で年越しができそうです。
| 固定リンク
コメント