フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.29

昭和の日

今年から4月29日の祝日名が変わったんですよね。

Showaday

この4月29日、1988年までは「天皇誕生日」でした。あの“昭和天皇崩御”を境に、この日は「みどりの日」と名前が変わり、今年から「昭和の日」と…

で、「みどりの日」はというと今年から5月4日に移動されました。この5月4日。前後の3日と5日が祝日だから、その間も祝日にしてしまおうという(ちゃんと法律にもなっている)ことで「国民の祝日」という、まぁ普通ならありがたいお休みとなっておりましたが、ここを「みどりの日」にしてしまったわけですね。

一見、こんがらがりそうですが、世間はゴールデンウイーク。お休みなら何の日でもいいやって感じで、あっちこっちへ旅行へ行く人が多数な気がする…

2007.04.28

toto予想<第273回>+主将復活?

来年こそ、ワクワクするゴールデンウイークにしたいと思います(何気に号泣)。

では、今回のtoto予想。

開催日 ホームVSアウェイ 第273回
4/28 1 横浜C 清水
2 名古屋
3 神戸 F東京
4 新潟 横浜M
5 磐田 広島
6 大分 G大阪
7 大宮 甲府
4/29 8 川崎 千葉
9 鹿島 浦和
10 仙台 水戸
4/28 11 C大阪 草津
12 札幌 愛媛
4/29 13 鳥栖 東京V

前回はminitotoが2勝4敗。ヴェルディの5連敗は読めなかったですね。いくらなんでも勝つでしょと思ったのですが…  カリオカマジヤバシ。totoGOALは逆に4勝2敗。セレッソを辛く見過ぎましたか…。

今回からちょいとフォーマットを変えてみました。totoのマークシートに近いレイアウトにしたんですけどね。

ダブルにしたのはみんな迷った試合。湘南×山形戦も対象だったら、頭から煙出してたかも(大げさ)。

さて…

神戸アツ居残りFK36本!東京戦先発へ (日刊スポーツ・大阪)
三浦が全体練習に復帰 (神戸新聞・Live! VISSEL)

アツ、いよいよ復活。期待しております。

2007.04.26

2007春のラジオ⑤NACK5スタジアム!?

春のラジオシリーズももう5回目。

前の回で書いた「鬼玉」(NACK5の番組です)のイベントが終わって、最寄の加茂宮駅から新交通システム「ニューシャトル」に乗って大宮まで出たんですが、大成~大宮間辺りは高架でも標高が高い地点を走っているので大宮の市街が一望できるんですよね。

その車窓から見た大宮公園の野球場とサッカー場(大宮のホームグラウンド)の照明塔で思い出したことがありまして…

「今工事中なんだよなぁ、サッカー場。そういえば、いつ杮落としなのだろう?」と。

ネーミングライツを受けるというのは、この時点で全く知りませんでした。このニュースを知ったのは昨日の事。

NACK5に命名権 大宮公園サッカー場 (埼玉新聞)

放送局がネーミングライツをやるとはね。しかも、NACK5が(^^)。神戸では…  まぁ有り得ん(号泣)。ある種大宮がうらやましい…

まぁ、地元企業ですし(しかも現本社は大宮区だし)、みんな知ってる会社ですからね。人によっては一日中お世話になってる方もいるでしょうから。「地域に根付いてる」点ではピッタリですけど。ただ、大宮の本拠地を名前にしたって事で、浦和のサポの方々からの反発が強まっているのを各所で見かけました。レッズの応援を長年やってきてる局だけに「裏切られた」感というのが出てきてしまっているんですよね。その辺のバランスみたいなものもNACKは考えないといけませんよね。

“サポーテッドレディオ”の対象を、今年になって地元チームから隣県のチームに鞍替えった東京の某FM局よりかは…いいとは思いますが。

さ~てさて、このネーミングライツで個人的に興味があるのは、TV各局のスポーツニュースとかで「NACK5スタジアム大宮で行われた大宮対神戸の一戦は…」とかアナウンスされたり、テロップでそのスタジアム名が出るとかやっぱするんでしょうね。放送は全国に流れてないのに、全国にその名前が轟くのか…  今からワクワクするなぁ(^^)。

Omiya

一昨年4月に撮影。ここの看板に「NACK5」のロゴが…?

2007.04.25

走り続ける男~記録はまだまだ続く?

昨日の時点で「44日連続」でやってたジョギング。「雨で記録が途切れそうだ…」昨日の記事に書きましたけど、どうなったのか?  こんな感じになりました。

朝、起きて窓を開けると外は雨。小雨でもやるつもりでしたが、ちょっとそれも辛い降り方。

仕方ないので、午前中に走るのを諦めて朝食。午後に雨が止むのを期待しつつ。

お昼過ぎから色々と用事を済ませる。途中から雨も止み「これはできるかも…」と確信。天気予報も夕方から雨が止む予報だったので、急いで家へと戻る。

4時前に帰宅。4/3以来(この日も今日と同じような天候状況でした)の夕方ジョギング。ジャージに着替えていざ出発!  記録は止まらず(^^)  だが…

雨が降ってきやがりました。でも、走ってても問題ない小雨。かえって気持ちがいいくらいの降り方。約90分、いつものように走ってまいりました。いやらしいのは、家に戻る直前に雨が止んだ事でしょうか…

これで45日連続となりました。(水曜にいたっては17週連続…)  明日からの一週間は晴れの日が続くそうなので、一応目標にしている「50日連続」(4/30に達成予定)に手が届く所までやってきました。

本当に「再社会復帰」直前まで続きそうな感じになってきました。本当はその「再社会人復帰」に向けてもっと頑張らねばいかんのですが…

2007.04.24

minitoto&totogoal予想<第272回>

明日J2がありやす。先々週の水曜もJ2がありましたが、雨の所が多かったですよね。明日も雨の予報の地方が多いんですよね。客足の伸びないJ2の水曜ナイターなんだから、おてんとさんもちょっと考えて雨降らせて欲しいなぁと思ったりします。雨かぁ…  個人的だけど、この記録が途切れてしまいそうだ…。現在44日連続。

そんなわけで、雨で結果を左右されてしまうのか?  toto予想です。

まずはminitotoから。

272 開催日 Home Away
1 4/25 水戸 湘南
2 東京V 徳島
3 京都 鳥栖
4 愛媛 草津
5 福岡 C大阪

続いて、totoGOAL予想。

開催日 予想チーム
4/25 1 水戸
2 湘南
4/25 3 京都
4 鳥栖
4/25 5 福岡
6 C大阪

前回のtoto。途中までいい線いってたんですけどね。特に川崎が浦和に勝った瞬間なんか。結局、9勝4敗となりました。それでも今年最もいい成績だったりします。

2007.04.22

2007春のラジオ④初生プリーズ

このブログもあともう少しで500回を迎える事になります。(多分来月中旬位になる予定)

その間にずっと「検索ワード」のアクセス数で上位クラスにいる人がいるんです。

プリーズ大津田

NACK5「The Nutty Radio Show 鬼玉」の水曜日の担当として長年大活躍している、声優が本業の方なのですが…

名物企画「プリーズ越え」の話題を取り上げて以来、水曜日を中心にプリーズの名前(あと本名の“大津田裕美”とかでも)で検索してこのブログにやってくる人が後を絶ちません。これ以来、あまり話題にしていないのに^^;

このブログのアクセス数増加に一役買っている(?)プリーズさんを、本日初めて生で見ることが出来ました!

「鬼玉」のイベントが本日、さいたま市北区にある「ステラモール」という所でありまして、見に行ってまいりました。所用で約40分も(苦笑)遅刻してしまったんですが、会場は大盛り上がりでちょっとの時間ながら楽しむ事ができました。プリーズさんも見ることが出来ました。

「マル決本2」の中にあるDJさんたちの対談の写真でその素顔を見たことがあるのですが、生で動くプリーズさんを見て一言…

「派手なねーちゃんだわぁ^^;」

帽子を目深に被って金髪のお姿。若手・中堅の女性の声優さんは清純・清楚な感じのイメージがある方が多そうですけど、プリーズさんは…  それに一線を画すような個性的!(一応褒め言葉です^^;)

撮禁では無かったようなので、写真に撮っとけば良かった…

まぁ、生でそのお姿を見られたおかげで、また一段と鬼玉水曜を楽しく聴く事ができそうです。「プリーズ越え」もまた新しいシリーズが始まります。今度こそ勝ち越せ!

2007.04.21

toto予想<第271回>+感動のドラマがぁ!

いやぁ~すごい展開で大興奮ですわ\(^o^)/

ようつべでももうアップされてますし→http://www.youtube.com/watch?v=sMsayeaEsMo

12回表に3点入れられたところで諦めておりましたが…

狩野恵輔!!  ようやった\(^o^)/  プロ初ヒットがこんな場面で出るなんてね、本人も思わなかったでしょう。苦節7年、耐えて掴んだこの栄光。これからも期待しておりますぞ。

こんな感動のドラマが私のtotoにも生まれないかと思います^^;

271 開催日 Home Away
1 4/21 F東京 横浜C
2 名古屋 神戸
3 甲府
4 清水 鹿島
5 広島 新潟
6 浦和 川崎
7 千葉 大宮
8 4/22 横浜M 大分
9 G大阪 磐田
10 札幌 東京V
11 4/21 草津 福岡
12 徳島 山形
13 4/22 鳥栖 湘南

前回も7勝6敗という平凡な成績。“奇跡の大逆転劇”が生まれる事を祈っております。

そしてヴィッセルも、タイガースのあの屈辱を晴らすかのごとく「兵庫の名古屋討ち」を期待しております。

2007.04.19

続・走り続ける男

前回の続き。

3月28日の時点で「17日連続」でやってたジョギングはついに…

明日、40日連続になる予定です(^^)

ここの所の雨続きで、記録も途切れるのかとおてんとさんを眺めておりましたが、なんとかそれも潜り抜け、明日ついに40日連続の偉業(?)を達成するところまでこぎつけました。明日は晴れの予報。なんかの間違いが無ければそれもできそうですが…

問題なのはその後。土・日・月の天気。また下り坂とか言ってますからね(-_-;)。「42日連続」は避けたいんですよ~。なんか縁起悪いし。結構ゲンを担ぐほうなので。ここまでやったから50日連続位やりたいですね。

さらに問題なのは、こんな記録を続けられる生活をしてることでしょうか…

2007.04.18

2007春のラジオ③大仏様ぁ~

こんな生活やってるから、平日昼もラジオを聴く事が多いです(-_-;)。

その一つがbayfm「RADIO SURPRISE!!」。DJの門脇知子さんのおしゃべりが楽しくてしょうがないです(^^)

この番組のメッセージがきっかけで、千葉にある名所が歌になってCDリリースされました。その名所とは…

Eki

鎌ヶ谷大仏(千葉県鎌ヶ谷市)。

鎌ヶ谷大仏の知名度がイマイチであるというメッセージがきっかけで「鎌ヶ谷大仏を有名にしちゃるプロジェクト」が展開。応援歌を作る事となるのです。歌うはイマヤスさん率いるスキップカウズ

本日、そんな「大仏ソング」がリリースされました!  タイトルは「鎌ヶ谷大仏 ~DIVE TO LOVE~」。

千葉県限定のリリースと番組内で話がありましたが、「どうせ、都内でも売ってるだろう」と都内のCDショップへと行ったら…  無いorz  千葉までいくか^^;  と、ゆーわけで、まだCD手に入れてない(-_-;)  ネットで買うという手もあるが(右サイドバーにもリンク貼ってるし)。でも…えーい!千葉まで行ったる。

さて実は先日、鎌ヶ谷大仏まで行ってきたんです(^^)  どんなとこか探りに。

Daibutsusama

噂では聞いておりましたが、大仏にしてはマジ小さいわぁ。その高さ180cm!  自分の身長と一緒だったりする。

CDのポスターもあちらこちらに貼られてました。鎌ヶ谷じゅうで大盛り上がりです。

Poster

左がイマヤスさん、右が門脇知子さん、真ん中は鎌ヶ谷大仏。

2007.04.17

呪い…?

久々、タイガースネタ。

先週金曜の対横浜戦をおさらい。
・1-0のリードから逆転される。
・それもピッチャーの三浦にもタイムリーを打たれる始末。
・そして、なんでもない内野フライを藤本が落球。これで1点追加…
・9回裏、2点ビハインドで2アウトランナー3塁。バッターは金本。一発が出れば同点の場面で…
・降り続いていた雨が酷くなってコールド負け(T_T)

この試合を地上波で中継していたのは、毎度おなじみサンテレビKBS京都tvkでもネットされていました。この試合が終わったのが9時10分ごろ。中継終了が9時20分でした。

tvk的には、最大延長が9時25分位なので中継時間に収まった上に横浜勝利。関西在住サクサカーにとっては、懸案であったKBS京都でのsakusakuが野球中継延長の影響で開始時間が延びる事も無く、10時に定時スタートといい事ずくめ。

翌日もサンテレビは、阪神×横浜戦を中継しましたが、阪神は惨敗。阪神が甲子園で横浜に連敗するなんて信じられません。

で…

サンテレビは先日sakusakuを打ち切ってしまいましたねぇ。横浜製作の超人気番組を打ち切ってしまいましたよねぇ。土曜のこの敗戦で頭によぎったのは…

「これは、ひょっとして“ヴィンセントの呪い”なのかと…」

かつて、ボストンレッドソックス“バンビーノの呪い”で苦しんだように、阪神も同じような呪いで苦しむのか?  金曜日に起こった前述の箇条書きの文に挙げた事なんて普通ありえないでしょ?  ならば、サンテレビさんsakusaku復活させてよぉ~と思っていたら…

日曜日は快勝でした\(^o^)/  でも、日曜はABCで中継してたもんな。次のサンの阪神×横浜戦中継は5月18日(金曜日です^^;)。ここで真価が問われそうですね。もし、ここで負けてしまったら…

タイガースにはそれ以前に“呪い”がありましたね。

ナゴヤドームで山本昌…  今回も呪い解けずorz

2007.04.15

祐介選出!!

本日は予定を変更してお送りいたします(どっかのワイドショーか^^;)。

FW近藤祐介選手、日本代表候補へ初選出! (ヴィッセル・オフィシャル)
日本代表候補トレーニングキャンプ メンバー(4/16~18)[ JFA ] (J's GOAL)
神戸近藤祐、日本代表合宿に仰天初選出!(日刊スポーツ・大阪本社版4/16)
超異例!レンタル選手が代表候補(スポーツニッポン4/16)
近藤祐がガチガチの代表初合流(デイリースポーツ4/17)

祝! 近藤祐介日本代表候補選出\(^o^)/

あんな負け方しちゃったけど、この前の甲府戦の祐介はメチャ素晴らしかった。なんか神を見たかのごとく(大げさ)。見るたびに頼もしくなる。

「こりゃ、もっとがんばりゃオシムに呼ばれるかも。でも嘉人が先かねぇ…」

なーんて思ってたら…  コレだよ(^^)

まだ“候補”の段階。しっかりアピールして来てくれ。そう、ケガには気をつけて。

…でも、まだ「レンタル移籍」の状態なんですよね>祐介。今オフは「完全移籍」をやらなきゃいかんですよ。元の所属先の戦跡がイマイチなだけに是非とも抑えておかねば。(待望論も出始めてきてるし)

三木谷さん。TBSより先に祐介をなんとかm(__)m(切実)。

そんな祐介。昨日もちゃんと決めておりますよ\(^o^)/

○J1第6節/神戸2-1千葉(@ホムスタ[神戸ウイング])

J1では約1年8ヶ月ぶりのホームでの勝利。順位は9位と真ん中キープですが、得点数11点は上位に食い込んでいる状態という、一頃と比べると信じられない事になっております。「攻撃重視」の補強が実を結んだこの好調を持続して欲しいですね。

2007.04.14

toto予想<第270回>

今回も前置き無しでいきなりポンっ!!

270 開催日 Home Away
1 4/14 大宮 名古屋
2 横浜C 鹿島
3 広島 甲府
4 新潟 G大阪
5 神戸 千葉
6 磐田 横浜M
7 4/15 浦和
8 川崎 清水
9 大分 F東京
10 水戸 札幌
11 4/14 京都 草津
12 4/15 湘南 東京V
13 山形 C大阪

今回から開催日を付け加えました。今年からJ2は日曜開催のほうが多くなって、toto的に土日の比率が半々くらいになってますね。

前回は7勝6敗。こんな成績ばっかし。U-22組不在ということで、どっかで波乱が起こりそうな…

2007.04.12

2007春のラジオ②地元にFM局ができるけど…

「ボーグルソンって、打者で獲った選手だっけ?」と、一瞬考えてしまった…(御挨拶)

ラジオの話。今回はわが地元がテーマ。

4月28日に朝霞市にコミュニティFM「すまいるFM」が開局します。

都道府県単位の民放局とはちがって、コミュニティFMは市区町村単位が基本。地元情報・災害情報などで細かな情報を発信できるとか、音楽がフルコーラスで流れる確率が高いとかが特徴でしょうか。

私自身、このコミュニティFMが地元に長らく無かったからか、あまり馴染みの無いものでして…  旅先でたまたま聴くなんていうのが最大の接触でしょうか。しかし、大体が「いつも聴いてるJ-WAVEの番組がこんな所で聴けてラッキー!」って感じのものが大半だったりします。

地域によっては地元のスポーツチームの試合を中継するケースも。先日観戦した「甲府×神戸」戦も、地元のコミュニティFM「FM甲府」甲府びいきの実況生中継なんてものをやっておりました。試合展開が展開だっただけに大変盛り上がってましたね(号泣)。

さて、「すまいるFM」の話に戻りますけど、あと2週間となった開局に向けて試験放送をしているという事で聴いてみたんですが…

聴けない(-_-;)

無理もありません。出力はたったの1w!! それに送信所から自宅までは同じ市内でありながら3km前後も離れていますし、その間には高層マンションもいくつかあって、聴くのは大変難しい状態です。

この出力1w。全国にあるコミュニティFM局の親局の中でも最低の出力を更新してしまうようです(現在は大阪・貝塚市にある“FMかいづか”の2w)。

首都圏エリアは放送局が多い為に、空きの周波数が足りない上に電波があっちこっちに飛んでいるせいで、なかなか大きな出力を出す事ができないみたいですが、それにしても出力低すぎですよ。 なんかガッカリしてしまった…  この低出力が大きな足かせにならなければいいのですが。

2007.04.11

2007春のラジオ①アレに関西版が!?

ラジオも4月改編がひと段落して…  と、思ったらもう(関東では)レーティングだったりするんですね^^;

ラジオのネタが溜まってきたので、3~4回に分けて書いてみようと思います。

fm osaka。大阪の老舗FM局。最近はライバルのFM802とは数字的にだいぶ引き離されて、苦しい状況が続いているようで、この4月改編でも番組の入れ替わりが多くありました。

夕方の番組も一新されて、16時から3時間のワイド番組「Scramble」がスタート。番組HPを拝見すると、「知らないリスナー同士がともに遊べる・楽しめる“2WAY音楽バラエティ”」のキャッチフレーズどおり、楽しそうなコーナーも紹介されています。

その中でちょっと気になるコーナーが…

「今日の決め打ち」。毎日、お題を発表してリスナーがメッセージを送るコーナーですが、そのお題の内容が…

「赤ちゃん言葉を卒業したイクラちゃんの第一声を考えよう!」
「回転寿司で、ちょっと取ってみようかなと思うネタを考えよう!」

どっかで聞いた事のあるフレーズ…

「マル決みたい(^^)」

NACK5の「鬼玉」の中で、番組の核になっている“マル決”のこと。「毎日、何かを決めていこう」という使命の元に色んなお題を出して、リスナーがネタを送るという事をもう4年もやっております。このネタを集めた本「マル決本」は今春第2巻(「マル決本2」)も出版され、首都圏では大ベストセラーになってます(大きい書店に行けば大体平積みで置いてありますもの)。

そして、ついに関西の局で似たような^^;コーナーができるまでになったんですね。

番組を聴く事ができないので、どんな風に進行しているのかわかりませんけど、ホント一度大阪まで行って聴いて見たいものですね。人気が出て本が出るくらいまでになる事を、遠く関東の地から祈っております。何よりもfm osakaの「名門復活」の切り札になればと。

802も面白いですけど、fm osakaさんにも頑張ってもらわないと…

2007.04.10

toto予想<第269回>

では、今回は前置き無しでいきなりポン!

269 HOME AWAY
1 千葉 G大阪
2 神戸 広島
3 大宮 横浜M
4 清水
5 鹿島 名古屋
6 F東京 磐田
7 横浜C 大分
8 新潟 甲府
9 徳島 仙台
10 鳥栖 水戸
11 札幌 福岡
12 草津 山形
13 愛媛 C大阪

前回は8勝4敗。まずまずではありますが、ちょっと読み間違えたかなぁ…という試合(not Vissel)もあったんでねぇ。

明日は自宅から直線距離で行けば、多分一番近いであろうサッカー場で「札幌VS福岡」という試合が行われますが、現在行こうかどうかいまだ検討中だったりします。天気も悪くなりそうだし…

2007.04.08

春の放浪記③風林火山

NHK大河ドラマ「風林火山」で盛り上がる、山梨県・甲府へ行ってまいりました。

Byuyamanashi

新宿~小淵沢間を走る、土休日限定臨時快速「ビューやまなし」。大混雑でした。新宿駅では、この列車を待つ人で大行列ができておりました。

Kofusta

この日は「信玄公祭り」。沢山の人で賑わっておりました。

甲府市内のやや外れにある、とある公園の桜並木がとてもきれいで印象的でしたね。

Sakuraroad

で、なんでそんな甲府まで花見にやってきたのかって?

聞かないで下さい(T_T)

続きを読む "春の放浪記③風林火山" »

2007.04.07

toto予想<第268回>+マイナーチェンジ実行中

現在、両サイドバーをちょっとずつマイナーチェンジをしております。

野球・サッカーの直近の日程がすぐわかるようにしたのと、なかなかできなかったヴィッセル関連のリンクを今回揃えていきました。

お天気のパーツも雨雲の動きが分かるものに変えたのを含めて「ちょっと見ればなんか便利かな?」的なブログを目指そうと思っております。

これは不変。toto予想。

268 HOME AWAY
1 甲府 神戸
2 名古屋 広島
3 G大阪 川崎
4 鹿島 大宮
5 横浜M
6 F東京 新潟
7 浦和 磐田
8 千葉 横浜C
9 清水 大分
10 福岡 東京V
11 山形 愛媛
12 湘南 徳島
13 仙台 札幌

前回のマルチ(266回)は7勝6敗。今週水曜のminitotoは1勝4敗、totoGOALは3勝3敗でした。minitotoの惨敗は神戸の惨敗同様頭を抱える始末(-_-;)

今日は甲府(小瀬)初上陸!  ヴィッセルをめぐる状況は厳しいものがありますが、何とか山梨の皆さんを黙らせる試合展開を期待したいと思います。FW陣の奮起に期待。甲斐の国の空に「神戸賛歌」が高らかに響くように…

しかし、本当にいい時間に走りますよね「ホリデー快速ビューやまなし号」(新宿9:06発→甲府着11:14)。オール2階建て車両の臨時快速に乗って、私も甲府へGo!!

2007.04.05

春の放浪記②吾妻線完乗

「春の放浪記シリーズ」第2弾です。

私の密かなライフワークとなっている「鉄道全線完乗」というものがあります。首都圏在住の身としては、首都圏を通るJRのローカル線はさっさと片付けておきたいものなんですが、なかなかそれもできずに数路線残してしまっている状態だったりします。

その中の一つが、群馬県の「吾妻線」(渋川~大前間55.6km)。ここを残している最大の理由、それは…

末端区間の本数があまりに少ないから!

末端部の万座・鹿沢口~大前間は1日わずか5本。行こうと思っても行きづらいですよ。これは。

でも、今回敢えて行ってきました。

続きを読む "春の放浪記②吾妻線完乗" »

2007.04.04

minitoto&totogoal予想<第267回>

メンテナンス… 聞いてなかったよぉ~(T_T)   チェックしとけばよかった。

この時間、もう試合始まってるけど、一応minitoto予想。

267 HOME AWAY
1 広島 神戸
2 大宮
3 磐田 横浜C
4 大分 F東京
5 名古屋 新潟

続きを読む "minitoto&totogoal予想<第267回>" »

2007.04.01

重大発表!!

突然ですが…

来月、結婚します!

続きを読む "重大発表!!" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード