フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.27

小ネタ①

クレイジーケンバンドの新曲「てんやわんやですよ」というタイトルを聞くたびに、あの“ですよ。”を思い出す人は少なくないと思う…

そういえば、「てんやわんや」っていう漫才コンビの方がいましたよね。書いてて懐かしいわ。日曜のお昼にやってた「家族そろって歌合戦」って番組の司会してましたね(年がばれる(-_-;)。

この二組を合体させて「てんやわんやですよ。」ってユニットができちゃったら… なんて事をふと考えてしまった。

…あいとぅいまてぇ~ん。

最近、「エンタ」に毎週出てません?>ですよ。

2007.02.22

もうひとつの昇格降格争い

JFL今季日程発表、3月18日開幕(日刊スポーツ)

Jリーグを目指すチーム、社会人チームの強豪、そして大学生やJチームのアマチュア組織が激突する、ジャパン・フットボールリーグ(JFL)ですが、今年からJリーグを目指すチームは4位までに入れば「悲願のJリーグ入り」が達成できる事になりました。

随分と敷居が低くなったものです。

現在、Jリーグの「準会員」もしくはそれに近いチームは、栃木SC・FC岐阜(今年JFL昇格。準会員申請は現在審議継続中)・ ガイナーレ鳥取(鳥取SCから改称)、そして昨年Jリーグ入りを逃してしまいリベンジのロッソ熊本の4チーム。

「社会人3強」と呼ばれる、Honda FC・佐川急便FC(←佐川東京と佐川大阪が合併)・YKK APの後塵を喫しても前記の4チームのうちひとつが4位になればJリーグ入り。で、その4チームが勝ち点1くらいの差で「4位争い」なんかしてものすごく盛り上がっちゃったりして^^;

で、この4チームが上位を占めるなんて事もありえるわけです。そしたら来年からJ2は一気に17チームになって、首都圏全都県にJチームが揃うことになりますが、そううまく行くものなのだろうかと…

また逆パターンとして、今年から下位2チームはJ1同様「自動降格」となります。(Jリーグ昇格チームが2チーム以上出れば回避されますが)

日程はこちら←クリック

2007.02.20

2008年からのB'sを考えよう

「バファローズ」今季限り? (スポーツ報知)

あの球団合併から3年目。今年限りで近鉄さんが球団経営から完全撤退するそうです。そして愛称の「バファローズ」も消えてしまうと。

旧近鉄組の選手は余計に肩身が狭くなりそうですね。

今年から京セラドーム大阪をメインにして(で、神戸・スカイマークがサブ)、来年からバファローズという名前が消えてしまうっていうのは、個人的にもどうかと思うのですが…  交通の便はちょっと悪くて周辺にコンビニなんて全然無いけど、天然芝で環境のいいスカイマーク(ってゆーか“グリーンスタジアム神戸”)の使用が減って、由緒ある“バファローズ”の名前までが消滅してしまうのは悲しいですよ。まったく。

オリックスさんは、現在使ってる“B's”というロゴを生かして新しい愛称を一般公募で決めようとしてますが…

ロクなのが来ないと思いますよ(^^)

あのライブドアが球団を立ち上げる際に愛称をネットで一般公募でやったら、使えないようなものが大半だったというではないですか。いまのオリックスを見るに付け、同じような状況になるのではと。

「“バファローズ”でいい!!」という意見も多いと思う…

まぁ、どうしても替えたいっていうのなら、“B's”を「ビーズ」って呼んでるんだからそのまま『ビーズ』にするのもひとつの手かもしれませんね。

「ビーズ」っていったら、10年以上ずっと1位を取ってるあの人たちが^^;。Bクラスが続くチームもそれにあやかってみるのもいいかと思いますが。

2007.02.18

東京マラソン

今日の「東京マラソン」。

雨の中、ランナーそして関係者の皆さんは大変だったと思います。でも、テレビ中継の中で映し出されてた大勢の市民ランナーの方々が楽しそうに走っているのを見て、なんかうらやましく思いました。

私もジョギング歴7年近くになる「市民ランナー」の端くれですから。

今日は雨だから走れない…  なんて思ってたら、お昼過ぎてから急に晴れだして「こりゃ走らなきゃ」なんて思い、走ってまいりました。いつもより多めに。

埼玉県民の私。でも、いつもジョギングで「上京」するなんてこともやっております。こんなコースで走ってるもんですから…

Map

赤い線が都県境、青い線がいつも走るコースです。いつも東京都を(かすってですが)走っております。

来年、出ようかなぁ…  東京マラソン。

2007.02.15

西区の真実

「sakusaku」の新しいDVDが3月9日に発売されますが、その中で以前番組内で放送された、横浜18区の各区のうたが全部収録されるとのことで。

それにさきがけ、18区のうたの中からカラオケのビッグエコーで「西区のうた」が配信されるそうです。

ここでふと思いました。

「西区」って横浜以外の市にもいっぱいあるよなぁ…  と。

大阪、神戸、名古屋、札幌、福岡、さいたま、広島、堺と横浜含めて9都市にあるんですね。

さらに…

この4月に政令指定都市になる新潟浜松にも、この「西区」ができるんです!

〆て11都市!!

さらにさらに…

韓国にも「西区」が5都市も!! (釜山、大邱、仁川、光州、大田)

さらにさらにさらに…

台湾にも「西区」が2都市も!! (嘉義、台中)

〆て18都市!!

ウィキペディアで「西区」で検索して見つけた真実です…

2007.02.13

明日は特別スペシャルday

今晩放送の「ロンドンハーツ」 (テレ朝系)。

国生、歌ったよ! 「バレンタインキッス」。

歌う前はマジ泣きするほどだったのに、ステージに立ったら、まぁ21年ぶり(とは言うが、20年前とか19年前とかにも歌ってたような…)で、かつ急に話が来てインターバルがなかったとは思えないような歌いっぷりに感動…

しかし、絶妙だったなぁ。バレンタインデーの前日の放送でこういうことするなんて。まさにスペシャルデー!

残念だったのは、後ろの2人(麻子&美奈代)がいなかったこと。

…と、前にやってたコーナーが長すぎた事(苦笑)。

国生が歌うまで他局をザッピングしてました(^^)。その中でたまたま見てたtvkの「ベイスターズくらぶ」では横浜の独身選手がどの位チョコを貰うかっていう話題の中で「バレキス」をBGMにしてた…。

2007.02.10

名探偵?

神戸ウイングの新名称は「ホムスタ」(日刊スポーツ・大阪)

[神戸ウイングスタジアム]名称変更のお知らせ (ヴィッセル・オフィシャル)

これの下の下の記事でネーミングライツについての記事を書きましたが、我らが「神戸ウイングスタジアム」にもついにその波が押し寄せて来てしまいました。その名も…

「ホームズスタジアム神戸」

名探偵が来そうな名前ですが(場所柄、桂小枝師匠が来たりして[爆])、この“ホームズ(HOME'S)”というのは、ネクストという会社の不動産のポータルサイトの名前だそうで。

もともとの名前が「神戸競技場」とか無機質な名前ならだったら、すんなり受け入れられそうですけど、すでに「神戸ウイングスタジアム」っていうとってもかっこいい名前があって変わってしまうのは個人的にちょっと抵抗感がありますね。まぁ、クラブに利益が生じる(ネクストさんはチームスポンサーにもなってくれますし)ので、おめでたい話なんですけどね。

今度から「ホムスタ(ウイング)」とか表記しちゃおうかな^^;  「ホームズ神戸ウイングスタジアム」ではダメだったのかなぁ…

2007.02.06

返上

「あるある」問題でけじめ 関テレが日曜9時枠を返上

この時間帯、「花王名人劇場」の頃から関西テレビ製作の枠だったんですよね。「名人劇場」の頃は番組の性格上もあってか関西色がありましたが、「あるある」はそんなのがまるでありませんでしたから(とどめで司会陣にフジの女子アナがいたし)。これからは多分フジ製作枠となるんですね。

テレビの夜の時間帯。「プライムタイム」と呼ばれる19:00~23:00の時間帯には、各局で大阪の放送局制作の番組っていうのが点在しております。

・日テレ系(読売テレビ製作)…月曜19時台と21時台、木曜21時台と22時台
・TBS系(毎日放送製作)…水曜22時台、金曜19時台、日曜22時台
・フジ系(関西テレビ製作)…月曜22時台、火曜22時台、日曜21時台(消滅…)
・テレ朝系(ABC製作)…火曜20時台、金曜21時台、日曜20時台
・テレ東系(テレビ大阪製作)…月曜20時台
・NHK総合(NHK大阪製作)…水曜22時台

あえて、番組名を外して時間帯で紹介しました^^;  「えっ、あの番組も?」となんてお思いでしょう。NHKやテレ東系にもあります(テレ東系は昨年10月からの新設ですけどね)。

あと、フジ系の「スタ☆メン」みたく東京・大阪共同制作(スマスマもほとんどそうだけど…)とか「土曜ワイド劇場」が月1回の割合で大阪製作になったり(『赤かぶ検事シリーズ』とか『京都○○』関係とかそう)する場合があったりします。それに忘れちゃいけない、甲子園球場の阪神×巨人戦の中継も当然各局共に在阪局製作。

プライム帯以外でも土曜朝のワイドショー(『ウェークアップぷらす』とか)なんて在阪各局横並びでやってる時間帯もありますし、「新婚さんいらっしゃい」や「アタック25」、「さんまのまんま」に「情熱大陸」なんて長寿番組や良質の番組も放送してますよね。

ご覧の通り、各局1~4時間程度そういう時間枠というものがございまして、在阪各局にとっては大事なドル箱の番組枠なわけなんですね。今回、関テレは「あるある」の1枠が削られて30億円の損失だそうで…  関テレ枠は事実上プライムの時間枠が2枠になっちゃうんですね。

昔はもっと「在阪局枠」ってあったんですけどね。「アップダウンクイズ」「びっくり日本新記録」「必殺シリーズ」「パンチDEデート」「プロポーズ大作戦」…  こんな人気番組があったんですよね。殆ど大阪のスタジオで収録してた番組でしたし。(今は在阪局製作でも収録は東京って番組ばっかし…)

最近、在阪局各局で不祥事なものが多くて、個人的に残念に思います。これからは各局汚名返上でがんばってや!  夕方にローカルでやってるニュース・ワイドショーは面白い番組多いんだし(この前の大阪出張で大いに楽しませてもらいました^^;)。

2007.02.01

なんと略せばよろしいの?

新潟スタジアム。愛称・ビッグスワン。

サッカーJ1・ アルビレックス新潟のホームグラウンドです。アルビが試合をすれば軽く4万人は埋まってしまう。今や新潟の方たちにとってなくてはならない場所となりました。

そんなビッグスワンにも「ネーミングライツ」を受ける事になりました。その名も…

「東北電力スタジアム」  「東北電力ビッグスワン」

どっちでもいいみたいです。まぁ呼び名はビッグスワンで問題ないですけど、新聞・雑誌とかでは略して表記される事って多いですよね。神戸ウイングスタジアムだったら「神戸ウ」。神戸ユニバー記念競技場だったら「神戸ユ」って感じで。

この新潟の場合ってどうなるんでしょ? 「東北ス」「東北電」「東電ビ」「東電ス」「電力ス」…いろんな組み合わせがありそうですけど、どれもしっくり来ない。

Tohokudenryoku Big Swan  …略して“TBS”   いろんな面で混乱しそうだ^^;

さて、新潟で“東北”なのも、なんかしっくり来ないという人もいると思います。東北電力は東北6県にプラスして新潟県も管轄になってるんですね。これに近いパターンとして、携帯電話もauがIDOとかセルラーとかに分かれていた時代は新潟県は「東北セルラー」のエリアだったって事がありました。

さて、ネーミングライツも浸透してきた感もありますけど、これをやってしまったために、いまいちピンと来ない名前になったパターンもありますね。

「C.C Lemon ホール」

高校の時、ここで「ザ・トップテン」の公開生放送を見たことがあります。今でもトップテンやってたら、ここではできないよなぁ…と。あの番組、確かコカ・コーラがスポンサーだったはず。

※知らない人のために。C.C.Lemonホールは、「渋谷公会堂」のことですよー。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード