フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

市町村合併をちょいと考えてみる ~消える市名~

このブログ、シリーズ化しているものが増えつつありますが(朝のテレビとか、ヴィッセルとか…)、も一つシリーズを設けました。「市町村合併をちょいと考えてみる」と名づけて、他では(多分)あまりやらない事を取り上げようかと思います。

この市町村合併によって、消える市の名前もかなり増えましたよね。例えば静岡の「清水市」。次郎長やJリーグのエスパルスで名がかなり知られているこの名前も静岡市との合併で「静岡市清水区」に変わりました。

清水やさいたま市に生まれ変わった4つの市(浦和・大宮・与野・岩槻)のように区名で残る所はいいとして、それが無い殆どの市はその名前が公に出る機会が無くなってしまいますからね。駅名はそのままとか、町名に旧市名を加える所はありますけど。

以下の表は、市町村合併によって市名が変わったり、隣接する市と合併した市のリストです。かなりあります。

都道府県 旧市名 新市名 実施日
岩手県 水沢市 奥州市 2006.2.20
岩手県 江刺市 奥州市 2006.2.20
宮城県 古川市 大崎市 2006.3.31
秋田県 本荘市 由利本荘市 2005.3.22
秋田県 大曲市 大仙市 2005.3.22
福島県 原町市 南相馬市 2006.1.1
茨城県 水海道市 常総市 2006.1.1
茨城県 下館市 筑西市 2005.3.28
茨城県 岩井市 坂東市 2005.3.22
栃木県 今市市 日光市 2006.3.20
栃木県 黒磯市 那須塩原市 2005.1.1
埼玉県 大宮市 さいたま市 2001.5.1
埼玉県 与野市 さいたま市 2001.5.1
埼玉県 浦和市 さいたま市 2001.5.1
埼玉県 岩槻市 さいたま市 2005.4.1
埼玉県 上福岡市 ふじみ野市 2005.10.1
千葉県 八日市場市 匝瑳市 2006.1.23
千葉県 佐原市 香取市 2006.3.27
東京都 田無市 西東京市 2001.1.21
東京都 保谷市 西東京市 2001.1.21
新潟県 新津市 新潟市 2005.3.21
新潟県 白根市 新潟市 2005.3.21
新潟県 豊栄市 新潟市 2005.3.21
新潟県 栃尾市 長岡市 2006.1.1
新潟県 新井市 妙高市 2005.4.1
新潟県 両津市 佐渡市 2004.3.1
富山県 新湊市 射水市 2005.11.1
石川県 松任市 白山市 2005.2.1
福井県 武生市 越前市 2005.10.1
山梨県 塩山市 甲州市 2005.11.1
長野県 更埴市 千曲市 2003.9.1
静岡県 清水市 静岡市 2003.4.1
静岡県 天竜市 浜松市 2005.7.1
静岡県 浜北市 浜松市 2005.7.1
愛知県 尾西市 一宮市 2005.4.1
三重県 久居市 津市 2006.1.1
三重県 上野市 伊賀市 2004.11.1
滋賀県 八日市市 東近江市 2005.2.11
兵庫県 龍野市 たつの市 2005.10.1
広島県 因島市 尾道市 2006.1.10
山口県 徳山市 周南市 2003.4.21
山口県 新南陽市 周南市 2003.4.21
山口県 小野田市 山陽小野田市 2005.3.22
愛媛県 北条市 松山市 2005.1.1
愛媛県 東予市 西条市 2004.11.1
愛媛県 川之江市 四国中央市 2004.4.1
愛媛県 伊予三島市 四国中央市 2004.4.1
高知県 中村市 四万十市 2005.4.10
福岡県 山田市 嘉麻市 2006.3.27
福岡県 甘木市 朝倉市 2006.3.20
長崎県 福江市 五島市 2004.8.1
熊本県 本渡市 天草市 2006.3.27
熊本県 牛深市 天草市 2006.3.27
鹿児島県 川内市 薩摩川内市 2004.10.12
鹿児島県 国分市 霧島市 2005.11.7
鹿児島県 串木野市 いちき串木野市 2005.10.11
鹿児島県 名瀬市 奄美市 2006.3.20
沖縄県 石川市 うるま市 2005.4.1
沖縄県 具志川市 うるま市 2005.4.1
沖縄県 平良市 宮古島市 2005.10.1

赤文字は隣接する市の名前に変わった所です。かなり有名な地名が新しい地名に変わったりしてますものね。新幹線の停まる駅の名前がかなり変わっているのが目立ちますね。(→大仙)、水沢江刺(→奥州)、古川(→大崎)、大宮(→さいたま)、徳山(→周南)、川内(→薩摩川内)の6つ。新幹線の駅名と同じ名前の市が消えてしまったんですよ。逆に那須塩原(←黒磯)のように新幹線の駅名が市名になったパターンもありますし。

来年政令指定都市になる予定の新潟(新津・豊栄・白根)・浜松(浜北・天竜)の各市に編入された市は“○○区”と変わる事を祈っております^^;。

島全体が一つの市だったので有名だった広島の因島市も尾道市に編入されてしまいましたね。因島出身のポルノグラフィティが「因島市」が消滅する前に…

『島の子供達に “因島市で生まれたことを忘れないで
欲しい” という故郷への想いを音楽を通して伝えたい』

…こんな主旨の元、地元で凱旋ライブをやったというニュースを聞いて、「因島市」の合併を知った私。泣けた。

逆に、佐渡・壱岐・対馬みたく島全体が合併して市になった所もありますね。全体とプラスして周辺の島まで巻き込んで合併した沖縄の宮古島市の例も。宮古島といえば、オリックスのキャンプ地。そう、明日からプロ野球もキャンプが始まりますね。そっか、もう2月か…  早いなぁ(^^)。

2006.01.29

2006年勝利の船、再出航②~日程発表!!~

Jリーグも今季のリーグ戦の日程が発表されまして、だんだん開幕が待ち遠しくなってきました。

が…

我がヴィッセルは今年はJ2…  J1のところに「神戸」の名前が入っていないのに何か寂しさを感じてしまいます。それをなおさら強く感じてしまうのが、「ナビスコ杯」の所にも入っていないこと…

加え、J2は52節48試合を戦うこと。今季は愛媛が加わり13チームになったので、1節お休み(J2としては5年ぶり。1997年のJリーグと合わせて3回目。ヴィッセルはその1997年以来。余談ですが、ベルマーレは3回ともこれを経験してます)という変則日程。また、W杯期間中もリーグ戦続行という過酷に過酷を重ねた状態になっています。アツには代表で頑張ってもらいたいのだが…(その前に選ばれるのかなぁ)

開幕はホームで草津と。2戦目もこれまたホームで新加入の愛媛との対戦。1年でJ1復帰を果たすには絶対に落とせない展開。容赦なく叩かなければ道は開けないですからね。

ヴィッセルの近況としては、こんなニュースも入っております。

神戸三木谷社長が指令「神戸ナンバーに」

選手の持ってる車を「神戸ナンバーにしろ!」とおっしゃっております(^^)。こういった以上、簡単にクビを切る事はしないと信じておりますぞ。

J2神戸がSC鳥取と提携

サテライト(=二軍)を21歳以下に限定と決めたので、試合に出る機会のないそれ以上の年齢の選手は、鳥取へ行って活躍の場を求め、チャンスがあればまた神戸へ戻れる…  という仕組み。鳥取もこれで活性化されれば御の字。まさに「バーニングアップ鳥取」って感じで(←サクサカーしかわからないってば(^^)  いいでしょ?神戸でも月曜夕方にやってるんだから)。「♪だぁ~い~せぇ~ん!!」「♪よぉ~え~ぶりぃ~しぃ~ん」

話が脱線しそうなので^^;、ヴィッセルの今季の日程を出しておきます。が、長くなるので↓をクリック!

続きを読む "2006年勝利の船、再出航②~日程発表!!~" »

2006.01.28

モーツアルト生誕250年

…昨日、そうだったんですね。ラジオ局でもその特集をやってた局が目立ちました。ラジオ欄をチェック!(2006.1.27産経新聞・東京本社版より)

J-WAVEJ-WAVEは一日モーツアルトに関する話を番組の合間に何回かに分けてコーナーとして放送してました。

前回紹介した「GROOVE LINE」の“史香の交通安全○○”も“史香の交通安全モーツアルト”なんてやってました^^;。


TFMライバル局も負けじと…


JOLF←AM局も取り上げてたんですね。「うえやなぎまさひこのサプライズ」(ニッポン放送)、時々聴いてますよー(^^)。


しかし、そんな「生誕250年」の祝賀モードの中…

TBS

「鳥羽一郎デビュー25周年」

…を取り上げる「大沢悠里のゆうゆうワイド」(TBSラジオ)!! さすが聴取率No.1番組、やることが違う(…のか?)。

2006.01.26

Traffic Information

いつも楽しく聴いております、J-WAVEの「GROOVE LINE」(^^)。

この番組の隠れた名物が、交通情報の後にDJの秀島史香さんがリスナーから送られてきた標語を読む「史香の交通安全標語」というコーナー…  だったんですが、いつのまにか「交通安全ポエム」「交通安全なぞかけ」「交通安全オヤジギャグ」「交通安全あいうえお作文」という風に段々エスカレートしていき、ついには「交通安全なんでだろう」「交通安全ヒロシ」「交通安全武勇伝」といったお笑い系や「交通安全北の国から」「交通安全古畑任三郎」というドラマ仕立てのコントまで登場してしまう始末。送ってくるリスナーもこの展開にしてしまうところがすごいわ(^^)  まぁ、史香も毎日お疲れちゃんですね(^^)。

「GROOVE LINE」の交通情報は16:55/17:20/17:50/18:50/19:40に放送されます。他とは違う交通情報(とはいえ、情報の中身は普通と変わらないのだが)をご堪能あれ!

これを聞いて思ったのが、交通情報も東西で形式が違うなぁと。ここではFM局に関しての比較でいきます。

関東では交通情報が始まるとき、ジングルが流れて、今やってる番組のDJ(局によっては情報担当の専門のアナウンサー)がセンターを呼んで、担当アナが情報を読み上げて、終わるとまたスタジオに返ってきて「次の交通情報は○時△分にお伝えします」とアナウンスするところが大半。次の時間を読み上げる前に「安全運転でお願いします」と呼びかける所が多いのも特徴ですね。

関西・東海方面では、交通情報が始まるとき、ジングルが流れるとそのままセンターの担当アナが情報を読み上げ、終わるとその担当が「次は(局によっては“次の情報は”)○時△分です」とアナウンスする所が多いですね。関東に比べると簡素なやり方かつスタジオDJとのやり取りが全く無いのが特徴です。なので、関西では「交通安全オヤジギャグ」のコーナーが発生するのは、まずありえない…

2006.01.25

首位VS最下位

今日も朝のテレビネタ。

朝のテレビ番組になくてはならなくなったもの。それは「占い」。

よく言われていることが「各局で順位がバラバラだけど、どれを信じていいの?」って言う事。

確かにそうだ。今日一日を左右しかねないこの占い。ある局では良かったのに、別の局ではダメっていうのもしばしばありがちですからね。

私はうお座なんですけど、今日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)の占いではうお座は首位でした。しかし「ズームイン!SUPER」(日テレ系)では最下位

こういうのが一番困るんですよね^^;  他の局も見とけばよかった。

そんなわけで、今日一日自分が「首位な一日」だったか「最下位な一日」だったかを検証してみました(^^)。

朝の電車は難なく座る事ができた。電車もそんなに遅れることが無く、会社にはいつも通りの時間に到着。普通に時が過ぎる。「首位」でも「最下位」でもない。

会社に到着するや否や、すぐに電車で問屋さんへ。予約していた商品を取りに行ったのだが、この商品が予想以上に容量の大きいもので、しかも重い(-_-;)。そして3袋に分かれていたので、両手で持つことに。そんな大きくて重いものを電車に乗ってお客さんの所へ持って行くのだ。しかも、まだラッシュが完全に終わってなかった時間帯だったので、混んでる電車の中に突入するのは少し気が引けてしまった。「これは…  “最下位”モードかなぁ(-_-;)」  そんな事が頭をよぎった。

お昼も片付けなければいけない仕事が多く、しかも1時から研修会に出席するためにいつもよりバタバタと動く。何とか昼ごはんも食べられ、研修会の会場へ。でも、そんなに「最下位」モードな感じでは無いなぁ…と。

研修会の会場。こういう所では、必ずウトウトしてしまうのだが、電車の移動中少し寝ていたのとメモ書きをずっとしていたせいもあってか、そんなにウトウトする事も無く、2時間半が過ぎた。乗り気でなかった研修会でしたけど、割と面白かったし、ペットボトルのお茶となかなか書きやすいボールペンがもらえたので、来て良かったかなぁ(^^)。「首位」とはいかなくとも、いいほうへ行ってるぞ。

研修会も終わり、いつもの外回りに戻るのだが、研修会に参加した分の時間だけ、これまたバタバタと得意先を回らければならなくなってしまい、いつもの夕方の“サテンのサボリ”も今日は無し。このくらいだったらまぁ「最下位」レベルの不幸では無い。

急に入った仕事も無く、クレームとか催促とかも無く、無事に今日の業務は終了。家にも無事に戻れ、今このブログを書き込んでいる所です。

結論…「首位」になるようなハッピーな事はありませんでした。重い荷物を持って電車に乗るとかありましたけど、そんなに悪い事でもありませんでしたし…  「最下位」でもなかったなぁ…

今日は真ん中ちょい上の6位くらいな一日だったかなぁ…と。

そうか、これからは“「めざまし」+「ズームイン」÷2”の順位で見ていけばいいのか^^;?

2006.01.24

どうなってるんだ!?オレの朝Ⅱ

昨日の晩からテレビはあの事件ばーっかりやってる気がします。

今朝もそうだった。

それでも、それ以外でネタはあったりする。

寝床で半分寝ぼけながら「やじうまプラス」(テレビ朝日系)を見てたら…

「丸山弁護士、オリコン初登場2位!!」

…って話題が。歌を出したのは知ってました。「えっ!?いくら『行列』が人気があるとはいえ、そんなに売れるなんて…  カエラちゃんに(多分)勝つなんて…  なんなんだよぉ~(>_<)」と、少しテレ気味の丸山弁護士(火曜レギュラーコメンテーターを担当している)を見ながら思ったんですが…

実は、2位というのは「演歌チャート」での2位で、総合では34位だったそうで(それでもすごいのだが)。

その後、朝食を摂ろうと茶の間に行くと、姪がテレビを見てケラケラ笑っていたんです。なにやってるのかと思ったら…

アンガールズが「修二と彰」の格好をして「青春アミーゴ」を熱唱していたっ!!

もちろんそんな事をやってるのは、あの「おはスタ」(テレビ東京系)。あの事件のニュースばっかりやってるので、チャンネル替えたらやってたそうで、アンガファンの姪は大喜び。私も大爆笑\(^o^)/

しかし、最近のアンガールズって何かのマネばっかしやってません?  この前の「バク天」(TBS系)でも“NANA”のマネやってたし^^;  アレはあれですごかったけど…

2006.01.22

芸、無さ過ぎ

政令指定都市。

詳しくはこれを←クリックしてもらうとして^^;、とにかくこの「政令指定都市」になると、住所に“○○市○○区”なんて付くようになるんですよ。
今年の4月から大阪の堺市も、その仲間入りを果たします。が…

image1 ←見てよ…

区の名前、芸無さ過ぎ(-_-;)

中心部の堺区、「美原町」という一つの町だった美原区の他は、中東西南北というかなりありきたりの名前に落ち着いてしまったんですよー…。

さいたま市の区名のネーミングでも中央・北・西・南なんて名前があり、「なんて芸が無いのか…」と、思ったんですが、それ以上が出てくるとは…  昨年4月に政令指定都市になった、静岡の区名がオリジナリティがあったので余計にそう感じます。

あまり地名に関して「どんな名前がいい?」とか言って、ムダに時間掛けたくなかったとか?

関西初登場の「中区」や大阪府内17年ぶり復活の「東区」「南区」は少し許せるとして、京・阪・神全部にある「北区」とか、他の名前に出来なかったのかと…

こうなってくると、ラジオのリクエスト番組なんか「大阪市北区の◇◇さん、神戸市北区の○○さん、京都市北区の□□さん、堺市北区の△△さん…」って、北区だらけになりそうですね^^;。西区も3つだし。

しかし、関東も考えてみれば「中央区」が3都市もあるけど、“中央区”が頻繁に呼ばれってるって事は無いですね。

2006.01.21

豪雪Zakky

雪、降っちゃいましたねぇ…

Yuki

撮影は午後3時ごろ。吹雪いてましたね。おかげで今日は一歩も外へ出ませんでした。

=======================================================

さて、最近のこのブログの検索ワードでダントツトップなのが…

「マル決本」(←“(仮)”って付いてないのが多い)

3月3日にメディアファクトリーから出る、NACK5の「The Nutty Radio Show 鬼玉」の本『マル決本(仮)』の詳細を確かめるべく、ここにきてくれたのかも?  他にも「鬼玉」関連のキーワードでかなり多くの方が来てくださっております。

それに対抗すべく、3月24日DVD第2弾が出る「sakusaku」は“sakusaku”と検索して、DVD発売ネタを見られる方が少しだけいるだけです。トラバされた方もいらっしゃいますが(ありがとうございましたm(__)m)、“検索対決”では「鬼玉」の圧勝ですか^^;

そんな「鬼玉」に、今度の月曜(23日)に「sakusaku」の姫(^^)、木村カエラちゃんがゲストでやってきます!!(記憶の限り、鬼玉2度目の登場!)  登場は夜10時半頃です。 “The Nutty Radio Show Sakusaku”状態だわ(^^)  夜、よく見たり聴いたりする番組のレギュラーが“相互乗り入れ”してくれるって楽しいわ。

“かかし”も「sakusaku」に出ればいいのに(爆)。

2006.01.19

4時間サイクル

あー、もうすぐ“営業マン”にされてから半年が経つんですね。

仕事内容はシッチャカメッチャカですが(-_-;)、一日の基本的な生活体系は安定したりしています。

この一日の生活。よく考えたら約4時間ごとに区切られている事が判明しました。

●PART1…4:00~8:00
午前4時。普通ならまだ寝てる^^;  今の時期、寒い部屋を暖かくするためにエアコンにタイマーをかけるのだが、そのタイマーがかかるのが大体午前4時。ここから私の一日がスタートする(無理矢理)。
6時を過ぎると、めざまし時計が鳴ったり、ラジオのタイマーが立ち上がったりして目が覚める。ラジオの音楽を流しつつ、テレビの画面を見るという離れ業をやっている。しかし、某局の人気女子アナのニュースの時の表情や目つき、朝に向いてないぞ^^;(さぁ、誰だ?)
午前7時。やっと起きる。朝食、新聞、歯磨き、着替えをチャッチャカやって、7時50分頃家を出る。

●PART2…8:00~12:00
8時15分発の始発電車に座るために、新聞を読みながら待つのが最近のパターン。新聞をザーッと読んで少し寝る。やっぱ座ると座れないとでは違うんだわ。
9時ギリギリに会社到着。お昼まで仕事。とはいえ、午前中は意外とヒマな事が多かったりする^^;

●PART3…12:00~16:00
お昼休みぃ~。最近は寒いので、公園で食べられないのが(別に食べてもいいのだが、風邪を引いてしまう。っていうか、今風邪引き中なのだが(-_-;)残念。コンビニでの雑誌の立ち読みもこの時間の日課。ちなみに立ち読みで一番忙しい曜日は火曜日である。
13時。外回りでバタバタする時間帯。効率的に歩き回るために、どのルートで回るか考えてから外出。この外回りが大体終わるのが16時と。

●PART4…16:00~20:00
16時。この時間を過ぎても外回り続行中のときもあるが、大体は16時台の時間で終わる事が大半。疲れた体を癒すために喫茶店に入りJ-WAVEの「Groove Line」を聴くのが日常化しているといっていいくらい。
会社に戻るのが大体17時台の時間。今日の仕事のまとめとか、入ってきた仕事の見積とか注文とか整理とかしていくうちに時は過ぎ、仕事が終わるのが19時30分前後。

●PART5…20:00~0:00
アフターはやはり喫茶店でボーっとする。3月3日に「マル決本(仮)」が出版予定のNACK5「鬼玉」を聴きながら^^;。(「鬼玉」の無い金曜はMP3プレーヤーで音楽を聴く事が多い)  そして帰宅。風呂、メシと続き、パソコンに向かう。そして、このブログを書く(^^)  今はちょうどPART5の時間帯だ!

●PART6…0:00~4:00
0:05からは、3月24日にDVD第2弾が出る予定のtvkの「sakusaku」。これを見ないと一日が終わらない!  そして、就寝。寝る時間は当然その時によってバラバラですが…  そして、またPART1に戻るわけで(除金曜)。

…ってな感じでだいたい4時間サイクルで動いている私の一日。半ばイヤイヤやってるにもかかわらず、生活体系には慣れてしまっている^^;

2006.01.16

【緊急速報!?】ついに…

今日はもう殆ど“定休日”と化してしまった月曜日に書き込むほどのお知らせをしなければなりません。

あの…  あの…  あの…

NACK5の人気番組「鬼玉」の本が出版されるんです\(^o^)/!!

…番組知らない人は「なぁ~んだ(ーー;)」って思いますし、反対に番組聴いた人はもう知ってる事実ですからね。ちょっとおおげさにやっちまいましたが^^;

「The Nutty Brog Show」が「The Nutty Radio Show」の本の出版のお知らせをしないでどうしますか(^^)

では、改めて内容を。

・発売日は3月3日(金曜日/ひな祭り/大安/3日後は私の誕生日)!
・出版元はメディアファクトリー(社員に鬼玉リスナーがいて、その方が企画提案したそうな)
・定価は¥1,000(税込)!
・400P超の大ボリューム。厚さは約4cm!(らしい)
・タイトルは「マル決本(仮)」!(←タイトルに関しては、まだ仮タイトル)
・番組スタッフが監修なので、中身が濃いそうだ!

…と、いうわけで、全国発売となるこの本、埼玉を中心とした関東のFM局の番組がどんなものかを知るいい機会です。発売は、まだ当分先ですが^^;

最後に、きっくんはじめ「鬼玉」スタッフの皆さん、出版の準備で連日ご苦労様です。楽しみにしております。頑張ってください!

2006.01.15

暖かいねぇ…

今年の冬はむちゃくちゃ寒いっ!!

…とはいえ、豪雪に苦しむ地域の人たちのことを考えれば、こっちは雪はおろか、雨だって昨日久々に降った位の天候。「寒い寒い(-_-;)」なんてブーブー言ってたらバチ当たりますものね。

雪の被害に遭われている方々へは、改めてお見舞い申し上げます。

=====================================================================

今日、外出してて思ったんですが…  なんかここ何日か感じていたものが無かったんです。

「あんまし寒くない。」

今日の都心の気温をチェックすれば、最高気温が13度!  ここ何日かの寒さを考えると、何とも暖かい事か。夕方を過ぎても10度を割らなかったんですからね。

外回りの仕事をやっているので、最近の寒さは見に染みるほどわかります。だって夕方の時間帯に1度とかの気温の表示を見てしまうとねぇ(-_-;)

まだ1月も半ばを過ぎた位。また寒くなります。風邪には充分に気をつけてくださいね。私はというと…  ここ何日か微熱と咳と鼻水とだるいのでかなり苦しんでました(>_<)  今はだいぶ立ち直りましたけど。

2006.01.14

sakusaku DVD Ver2.0発売!!

こんなに早く「第2弾」が登場するとは思いませんでした\(^o^)/

3月24日発売ですよー!!

しかし… 私は「前日Get」。そう、3月23日には手に入れたい。そういう“野望”を抱いております。

「Ver.1.0」の時には、こんなイヤァ~な思い出があったんでね(-_-;)

注:「だったら通販とかで買えば?」って声が上がりそうですが、自分のポリシーとして「欲しいものは自分の足で店へ行って直接買う」というのがあるもので…  すみませんm(__)m

このサイトで紹介されていますが、ご丁寧に最近減っては増えるネット局(遂に10局ネットの大台ですか)の一覧も載っております。

こんな感じで。

ex01 さて、この中には3つ間違いがあります。(作った方には申し訳ないのですが…  どうしても気になったので)

本当はもう1つあるんですが、それに関しては“俗称”のような感じで呼ばれているので、まぁOKということで。

答えは下をクリック!↓

続きを読む "sakusaku DVD Ver2.0発売!!" »

2006.01.12

2006年勝利の船、再出航

サッカー・Jリーグは現在、選手の新入団や移籍(それに関する噂等)でかなり盛り上がっております。山形大宮・G大阪・柏名古屋京都福岡といった所は、続々と新入団選手や移籍選手を発表したりしております。我がヴィッセル神戸も、新入団選手や移籍選手の方が大体まとまって来たので、どんな選手が来るのか、どんな選手が移籍しちゃうのか…  を、ここでチェック!

【IN】
●新監督
スチュワート・バクスター(前南アフリカ代表監督) 

●新入団
石櫃 洋祐(大阪学院大)
豊満 貴之(鹿児島実業高)
姜 暁(韓国・昌薫高)
キム テヨン(韓国・昌薫高)
土井 良太(神戸弘陵高)
柴垣 勇輝(滝川第二高)

●ユース昇格
木下 真吾(ヴィッセル神戸ユース)
増田 清一(ヴィッセル神戸ユース)
柳川 雅樹(ヴィッセル神戸ユース)
紀氏 隆秀(ヴィッセル神戸ユース)

●他チームからの完全移籍
原 信生(横浜FM)
茂木 弘人(広島)
小林 久晃(山形)

●レンタル→完全移籍
北野 翔(横浜FM)

●他チームからのレンタル移籍
近藤 祐介(FC東京)  ←ずっと“完全”で載せてましたが、レンタル移籍でしたね。訂正しますm(__)m
小森田 友明(大分)  ←1/25追記

  J2に落ちてしまった関係もあり、若手主体のチーム作りに着手。ユースからも4選手が入団。移籍選手もビッグネームを採らず、若い選手を引っ張ってきました。韓国からも高校生を2人連れて来ましたし。
外国人選手はもう採らないのかなぁ…  社長はこんな事言ってますが^^;

【OUT】
掛川 誠…清水(完全移籍)
菅原 智…東京V(完全移籍)
小島 宏美…FC岐阜(完全移籍)
薮田 光教…福岡(完全移籍)
和多田 充寿…バンディオンセ神戸(完全移籍)
マルティン…期限付き移籍満了→帰国
イヴォ…期限付き移籍満了→帰国
播戸 竜二…G大阪(完全移籍)
松尾 直人…FC東京(完全移籍)
松本 昂聡…湘南(完全移籍/元々の所属は京都)
佐伯 直哉…大宮(完全移籍)
仲里 航…FC琉球(完全移籍)
金古 聖司…福岡(レンタル移籍/元々の所属は鹿島)
室井 市衛…横浜FC(レンタル移籍)
岩丸 史也…福岡(レンタル移籍/昨年は草津にレンタルで在籍)

他の降格チームが“草刈場”と化している状態の中、神戸は引き抜かれたレギュラークラスが播戸・松尾・佐伯の3人に留まっていますからね。早々と三浦アツが「残ります」と宣言したのが功を奏したかもしれません。戦力外になってしまった選手も続々と新天地を見つけておりますし。

来る選手、行く選手、それぞれ、がんばれ。

2006.01.11

どーなってるんだ!?オレの朝

昨日は「『粉雪』絶唱DJ」で彩られた“オレの朝”

今日はさらにすごいものを見てしまいました^^;

朝7時に目が覚めた。TVを付ける。各局ニュースの時間。いろんなチャンネルをザッピングする。あるチャンネルに変えると、何か信じられない光景を私は目にした。それは…

「み、三谷幸喜が『おはスタ』に出てる!?」

あれは紛れも無く三谷幸喜氏。どうして東京12チャンネルに(古いか^^;)、しかも“お子ちゃま”向けの「おはスタ」に。それもあの“鉄拳”(水曜のレギュラー)と。鉄拳も久々に見たけど、相変わらずだなぁ^^;

まぁ、よくよく考えてみたら、本来の司会者である“やまちゃん”こと山寺宏一氏(今日の放送は舞台で大阪にいるためにテレビ電話での出演のみでした)とは繋がりが深いので、出演も納得といえば納得なんですけどね。

そんなやまちゃんの代役司会と今度の土曜から公開される三谷氏監督の映画「THE有頂天ホテル」の宣伝(えらくグチャグチャな状態でしたが^^;)の“一石二鳥”で朝もはよから出演されてご苦労様でした\(^o^)/  かなりハイテンションでしたが。

2006.01.10

「粉雪」1Dayスペシャル

今日の早朝、(うちの近辺では)小雪が降ってたらしく、家の前の田んぼが白くなってました。路面には積もった形跡も無く、濡れていた状態だったのでそんなに降らなかったようですが…

そんな早朝、ラジオを付けると、あのレミオロメンの「粉雪」が流れてきたんですが…

「♪こなぁ~ゆきぃ~」

サビの部分のボーカルが変だ…  そう、私が聴いたこの「粉雪」は担当DJ自らが歌っているものだったのです!

聴いてた番組はJ-WAVEの「Challenge Sports」。DJの福ノ上達也氏がサビの部分を熱唱するということをやってたんですね。 しかも朝の5時過ぎに^^;  こういうことをやってるっていうのは噂には聞いてたんですが(^^)、マジでやってたとは…  リクエストもちゃんと来てるし。

そして今日も仕事の一日。私の仕事帰りの楽しみはNACK5の「The Nutty Radio Show 鬼玉」を聴く事。

毎日ある事を決めてしまう「マル決」というものをやってるこの番組。今日のマル決のテーマは…

「このタイミングで雪が降ったらある意味ドラマだなぁーというのを考えよう!」

…だったんですが、これがリスナーが出すネタが読まれるたびに…

「♪こなぁ~ゆきぃ~」

…と、「粉雪」のサビの部分が流れるようになってたんです。(もちろん、これは原曲をそのまま使用)

ちなみに最優秀作品はハブがマングースに勝った瞬間!」(^^)  当然の如く、番組のラストナンバーは「粉雪」でした。

そんなわけで、現在私の頭の中には「♪こなぁ~ゆきぃ~」がグルングルン回っています^^;

2006.01.08

輝く!?2006ひるきゅーけー映画大賞

昨年の今頃、思い付きでやったアレを今年もやってしまいます!

「輝く!?2006ひるきゅーけー映画大賞」

「年末年始のテレビは、映画がやたら多く放送されてるよなぁ…」と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけた企画。今年もやります(^^)
前回も書きましたが、私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです(これも前回と変わらない^^;)。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2005年12月30日の午前5時から2006年1月5日午前5時まで(前回より調査期間の幅を広げました)に日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマは対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…今回はダントツでこの作品!

「ブリジットジョーンズの日記」

25局でオンエアされました。

2位以下も洋画系が強く、「恋に落ちたシェイクスピア」(16局)、「マジェスティック」(15局)、「ボディーガード」「ラッシュアワー3」(ともに13局)が上位に来ました。
邦画では“ミスター”こと、鈴井貴之監督作品の「man-hole」(6局)が目立つくらいでしたね。
なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「NIN×NIN 忍者ハットリくん×ザ×ムービー」(フジ系27局)は敢えて外させていただきました。

●最多オンエア放送局賞
全国127局のうち、この年末年始の間でもっとも映画を放送した局は…

テレビ愛知(テレビ東京系)でした!!

総数12作品25時間04分。前回2位だった雪辱を(?)見事に晴らしました。
2位は前回トップだった石川テレビ(フジテレビ系)の12作品24時間49分。テレビ愛知とはわずか15分の差でV2達成ならず。石川さん、残念(-_-;)
テレビ愛知がトップに立てたのには一つ要因がありまして、12月30日に「劇場版・とっとこハム太郎」(これはテレビ東京系全国ネットでした)を放映したんですが、これの放映時間が50分!  これがあったために王座を取れたといっていいかもしれません。まさに鼻の差ならぬ“ハムの差”だったわけで^^;
3位は前回から大躍進のちばテレビ(独立U局/11作品22時間00分)。作品全部が2時間ちょうどという几帳面さ(^^)  また、テレビ東京系列のTV局は、全てトップ20位以内に入っています。

逆にオンエアゼロという局が今回も4局ありました。
テレビユー山形(TBS系)、CBC中部日本放送(愛知・岐阜・三重/TBS系)、北陸朝日放送(石川/テレ朝系)、熊本朝日放送(テレ朝系)。この4局は前回に引き続きです。また、愛知県は1位も最下位も出しています。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m
CBCなんか前回は深夜にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の再放送をひたすら放送してましたが、今回も「逃亡者」の再放送をひたすら放送してました。あと、バラエティ系もかなりやってましたね。

以上今年も映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。来年もやる予定(^^)  「石川VS愛知」の対決は次回はどうなる!?

全国127局のオンエアランキングは↓をクリック!  当ブログ229回目にして初の試みだわ(^^)

続きを読む "輝く!?2006ひるきゅーけー映画大賞" »

2006.01.07

KAKASHI

もう、この日をどれだけ待ちわびたか…

2006年1月5日。

敬愛なるバンド、「かかし」(プロフィールは←で)の1年4ヶ月ぶり(前回のライブの事はここに書いております)のライブが渋谷のO-EASTで行われ、見に行きました。

仕事の関係で開演ギリギリに会場に到着。中に入ると、超満員!(当然か^^;)  私はうしろで見る事に。

オープニングアクトとして“かかしの妹分”として活躍中(?)の松原静香ちゃんが制服姿でまず登場。2人の女の子を従えて3曲歌ったんですが、私個人の昔からの習性として、どうしてもそのうしろで歌ってた2人にもかなり注目してしまいました(分かる人だけ分かってください^^;  昔からそうなんです…)。

そして、「かかし」の3人(+サポートメンバー)登場。ニューアルバム「SCARECROW」の1曲目『サンダー・ボルト・ディナー・マシーン』でスタート。その「SCARECROW」の曲をメインに、前回出したアルバム「万博」も数曲歌う。合間のMCもNACK5「鬼玉」の月曜日そのまま(そりゃ、メンバーがほとんどそのまま登場ですから)といっていいくらいの爆笑フリートーク(^^)   前回SHIBUYA-AX、今回渋谷O-EASTだから、次はどこでやるのか?という話になって「東京ドーム」やら「国際フォーラムのA」とか「武道館」とか壮大な(^^)場所を指定して突っ込む客。次のライブは来年だそうです。それまでは曲作りだそうで…

今年は「オリンピック」とか「W杯」とかあって、みんなそっちに目が行くから、やるなら来年とのこと…

このライブで一番盛り上がったのが、ギターの村上さんのトーク。滅多に喋らない村上さんが割と長く喋ったのに客席大盛り上がりで…

「村上!村上!村上!」

…と大コール!  鬼ちゃんときっくん、かなり嫉妬気味でした(^^)

そんな鬼ちゃん、1曲目からアンコールの「不幸子」まで大熱唱。昨日もキンモクセイとのジョイントライブがあったので今日のNACK5「ヒッツ!ザ・タウン」(リクエストチャートの1位が「SCARECROW」の中の『ネテネーゼ』に爆笑(^^)ではちょっと声がかすれ気味。連日のライブでお疲れ様ですm(__)m

chofu-parco ライブの最後はヴォーカル・タンバリン(銀座山野楽器で自腹で購入)・おしゃべり・そして何故か写真撮影(それも使い捨てカメラ)の4役をやってた、きっくんのソロでの「チョーフ・パルコ」。

NACK5の先行予約でチケットを取った人の特典としてもらえる幻の音源集のCDにしか収録されていない、レアな曲がラストでした。

写真は今日の夕方に撮った「チョーフ・パルコ」です^^;

それから…  このライブ、春にはDVDとして世に出るそうです(^^)

2006.01.05

in Shibuya

昨日宣伝しまくった(;^_^A「かかし」のライブが終わったところです。もう最高のライブでございました\(^O^)/
詳細は後日。写真は会場のOーEAST前です。212405012006.jpg

2006.01.04

正月休み、しゅぅ~りょぉ~

6日間の年末年始休みもあっという間に終わりを迎えようとしています。

明日からまた仕事かよぉー…  まぁ、予定通りでいけば3ヶ月と3分の2位(ここは厳密に数えるぞ^^;)で今の仕事から解放されますからね。そこまでは「完全燃焼」(言い方だけはカッコイイ!!)でやって行こうと思います。

この6日間、睡眠時間は結構取れて遠出もそんなにしなかったので、体調面は十分に休養できました。それだけでも良しとしますか。

まぁ、仕事始め。挨拶回りがメインでそんなに仕事は大変では無い… そう思いたいんです!

なぜか?

敬愛なるバンド「かかし」ライブがあるからなんです!!

もう、どんな事があってもこの「かかし」のライブが2006年の1月5日にあるから頑張れた…  そんな事を言っても過言ではありません。もう、明日なのか。

皆さんも見に行きませんか?当日券は充分にあるそうです^^;

・会場…Shibuya O-EAST
・開場…17:30  開演…18:30
オールスタンディング
・料金…当日券は\4500
・ドリンク代は別途\500かかります(-_-;)
O-EASTですからね!  間違えるな!!
・1月1日発売のニューアルバム「SCARECROW」(税込\3,000)も絶賛発売中!!
・私本人は開演時間ギリギリに来場予定(仕事なので…)

明日は定時で上がって、渋谷へGO!

2006.01.03

今年の初詣

新年早々、ちょっと凹むことがございまして…  今もなんかそれを引きずってる感がしております。少しは立ち直ってはおりますが、今年初っ端からこんなんで一年乗り切れるのか…  不安だ。昨年をかなり引きずっているような感じがする。

元日の話。落ち込み気味でも行く初詣。何とか神にすがる思いでお参りするのだ。起きてからジョギングしたり(元日から!?って思うでしょ(^^)おせち食べたりしてたら、お昼も2時を回ってしまい「どこへ初詣行こうか…」と悩む。未だに決めてなかったのだ^^;

「都内、一度も行った所が無く、1時間前後で行けて、割と名の知れた所」という条件で探したのが…

zojyoji東京・芝にある増上寺

都心の真ん中、一度も行った事が無く(初詣以外では何度か行きましたけど)、家から約1時間、有名ですね。早速行く。

これがまぁ、穴場的な感じでございまして、行列が全く無く、待ち時間ゼロで御参りすることができました。こんなのは(個人的には)珍しい。

おみくじも引きました。結果は「中吉」でございます。一年を通せばまあまあの年になるのではないかと…

saru 戌年なのにサルもいましたし(^^)

初詣に行ったので、今年一年良くなるっていう訳ではありませんけど、まぁ節目という事でね。

2006.01.01

3年ぶりの“あけ・おめ・こと・よろ”

新年あけましておめでとうございます!!

…って普通に挨拶するのって3年ぶりなんですよね。事情が事情だったので仕方ないのですが、待った分だけ思う存分言いまくりますよ(^^)  あけおめぇ~!ことよろぉ~!!  あけおめぇ~! ことよろぉ~!!  あけおめぇ~! ことよろぉ~!!

…よし。この位でいいか^^;

本年も「The Nutty Brog Show “ひる・きゅー・けー”」をどうかよろしくお願いしますm(__)m

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード