フォト

ついった


阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 甦れ!堅守 | トップページ | 全体の5%しかいないって… »

2005.07.28

5都市目達成!

7/17に愛・地球博へ行ってきました!

しかし、今回はそのリポートではございません^^;

その後にやった事を書きます。

万博へ行き、少し飲んだ後、仲間達と別れたのですが、上りの「ムーンライトながら」の発車までかなりの時間があったので、暇つぶしを兼ねてやったのが…

「名古屋の地下鉄全線の乗りつぶし」

Nagoya-subway

太線部分が未乗区間でした。(クリックすれば拡大図が出ます)

東山線の星が丘~藤が丘間は万博会場へ行く時に乗りました。なので、残りは桜通線の名古屋~中村区役所間東山線の名古屋~高畑間のみ。

まずは、名古屋~中村区役所間。一駅なので歩いていく。しかし、夜とはいえ蒸し暑い。道に迷ったこともあり、20分以上かかって中村区役所駅へ到着。日曜夜という事もあり、駅の中はほとんど人がいない状態。この一駅はあっという間に到達。

次は東山線に乗り換え。この名古屋駅…というか、東山線全体が工事費を抑えるべく、トンネル面積を小さくしているせいか、車両とか駅とかがかなり狭いor小さいんです。名古屋駅もうまくできていて、一つのホームを長くして栄・藤が丘方面と高畑方面を別々の到着位置にしてるんですね。

Nagoya-Sta

こっちは高畑方面乗り場。左側は藤が丘方面の線路があります。藤が丘方面の乗り場はずーっと向こう側にあります。しかし狭いホームなこと。大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅のあの広々さとはまったくの真逆って感じです。

東山線は桜通線ほどガラガラではなく、全員が着席できるくらいの乗車率でした。全線地下のため、見るべきものは少ないのですが、もっとも印象に残ったのは、亀島駅の駅名標が古いままのタイプであったこと。写真に残しておけばよかった(-_-;)。

そして、終点高畑駅到着。これで名古屋市営地下鉄を全線走破した事になりました\(^o^)/

東京・横浜・京都・神戸に続いて5都市目の地下鉄全線走破になります。次は長町~富沢間を残している仙台の地下鉄に挑戦になりますが、野球orサッカー観戦をオプションにしてやろうと思います。時期未定^^;

« 甦れ!堅守 | トップページ | 全体の5%しかいないって… »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー

>桜通線の名古屋~中村区役所間と東山線の名古屋~高畑間
って、ともに自分が乗り残している区間ではないですかぁ。
いやぁ、中村区役所までの一駅は、かなり気合を入れないと、乗る気になれないっすよねぇ。
・・・・・って、その前に、名城線一周もまだ乗っていないんですが。

七隈線にも、早く乗りに来てくださいねー

こんちは!

>いやぁ、中村区役所までの一駅は、かなり気合を入れないと、乗る気になれないっすよねぇ。
「なんで、こんな中途半端な区間が…」なんて思っちゃいますものね。あそこから先は伸びないのかなぁ… といつも思います。

>・・・・・って、その前に、名城線一周もまだ乗っていないんですが。
来年是非! 瑞穂競技場も通るし。

>七隈線にも、早く乗りに来てくださいねー
福岡の未乗区間がかなり増加されてしまいましたからね(-_-;) 既存の2線も空港線は博多~福岡空港間、箱崎線は箱崎宮前~貝塚間という微妙な所が未乗区間だったりする。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 5都市目達成!:

« 甦れ!堅守 | トップページ | 全体の5%しかいないって… »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード