フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

全体の5%しかいないって…

日テレ衝撃…巨人戦中継ついに5%台、ポケモンにも負けた

5.2%ですよ。深夜番組の視聴率よりひどい^^; ってゆーか、「ポケモン」も同レベルしか数字が取れなくなっちゃったんですね。

ま、そりゃそうですよね。番組が始まったらいきなり「9-1」ですもの。2回表に阪神が一気に9点取ったところが中継前の話ですから…

それよか阪神ファンの私が気になった日テレ関係者のコメント

「テレビをつけたとき、すでに一方的な展開で視聴者に申し訳ない。だが、逆に言えば関東では世間で言われるほど阪神ファンは多くないともいえるのでは…」

すごい丼勘定な言い方(-_-;) 球場に足を運んでる人(この日、休みだったから行けばよかった)、見たくても仕事とかで見られない人、いっぱいいると思います。中継中は殆ど見せ場も無い、阪神ファンでも他のチャンネルに変えたくなる展開だったし… 大体視聴率自体、そんなにサンプル数は多くないでしょう。阪神ファンのサンプル数はどの位なのかなぁ? 日テレさんならわかると思うのですが^^;

で、関東エリアの人口を約3000万人として、5.2%というのはどの位のものかというと…

約156万人

それくらいいればいいとは思いますが… 

そうだ、5.2%の視聴者全部が全部阪神ファンというわけでは無いと思います。

「最後まであきらめずに応援していた巨人ファン」

そんな奇特な人たちの割合はどうだったんでしょうね。

今日も巨人は破れて3連敗。借金10。なにやってんだよ!って感じですが(-_-;)

阪神も(T_T)

2005.07.28

5都市目達成!

7/17に愛・地球博へ行ってきました!

しかし、今回はそのリポートではございません^^;

その後にやった事を書きます。

万博へ行き、少し飲んだ後、仲間達と別れたのですが、上りの「ムーンライトながら」の発車までかなりの時間があったので、暇つぶしを兼ねてやったのが…

「名古屋の地下鉄全線の乗りつぶし」

Nagoya-subway

太線部分が未乗区間でした。(クリックすれば拡大図が出ます)

東山線の星が丘~藤が丘間は万博会場へ行く時に乗りました。なので、残りは桜通線の名古屋~中村区役所間東山線の名古屋~高畑間のみ。

まずは、名古屋~中村区役所間。一駅なので歩いていく。しかし、夜とはいえ蒸し暑い。道に迷ったこともあり、20分以上かかって中村区役所駅へ到着。日曜夜という事もあり、駅の中はほとんど人がいない状態。この一駅はあっという間に到達。

次は東山線に乗り換え。この名古屋駅…というか、東山線全体が工事費を抑えるべく、トンネル面積を小さくしているせいか、車両とか駅とかがかなり狭いor小さいんです。名古屋駅もうまくできていて、一つのホームを長くして栄・藤が丘方面と高畑方面を別々の到着位置にしてるんですね。

Nagoya-Sta

こっちは高畑方面乗り場。左側は藤が丘方面の線路があります。藤が丘方面の乗り場はずーっと向こう側にあります。しかし狭いホームなこと。大阪市営地下鉄御堂筋線の梅田駅のあの広々さとはまったくの真逆って感じです。

東山線は桜通線ほどガラガラではなく、全員が着席できるくらいの乗車率でした。全線地下のため、見るべきものは少ないのですが、もっとも印象に残ったのは、亀島駅の駅名標が古いままのタイプであったこと。写真に残しておけばよかった(-_-;)。

そして、終点高畑駅到着。これで名古屋市営地下鉄を全線走破した事になりました\(^o^)/

東京・横浜・京都・神戸に続いて5都市目の地下鉄全線走破になります。次は長町~富沢間を残している仙台の地下鉄に挑戦になりますが、野球orサッカー観戦をオプションにしてやろうと思います。時期未定^^;

2005.07.26

甦れ!堅守

前の記事でちょこっと紹介した先週土曜のサッカーですが…

7月23日(土) 2005 J1リーグ戦 第18節
F東京 1 - 1 神戸 (19:00/国立/18,258人)

0.3333333333333(以下無限大)歩前進ですか(-_-;)

栗原のゴールで1点先制したときも「これで終わるとは到底思えない…」と覚悟しながら見ておりましたが、その通りになってしまいました。引き分けで上等なんて全然思ってなかった、是非勝ってほしかった。惜しい…

3~4年前のヴィッセルなら1-0の展開でも安心して見られていた。あの安定した守備はどこへやら。あの時からずっといるGKの掛川君!見てて怖いよ… あの新潟戦のミスをまだ引きずってるのかい? DF陣も。北本君!チームを去って行った彼らのファイティングスピリッツを受け継いで引っ張って欲しいのだよ。何のために、今も坊主やってるの?^^; あの時を知る貴方達に「堅守のヴィッセル」を復活していただきたいのだよ… 頼む。

2005.07.24

地震で東京は大騒ぎ

仕事中でした。そろそろ閉店の時間も近いんで、そのスタンバイをしようとしたその時…

ものすごい揺れを感じたんです。「遂に、やってきたかなぁ…」そんな覚悟もしました。

関東で強い地震 東京・足立区で震度5強

建物が崩れるなどの大きな被害は特にありませんでしたが、なんといっても電車が長時間にわたってストップしてしまい、会社の同僚達はどうやって帰っていいのか迷っていました。

自分の場合、今日のアフターがサッカー観戦、それも会社から歩いてでもいける国立競技場(FC東京vs神戸)だったので、そういう心配は後回しできたんですが、そのサッカーの試合も…

kick_off

交通機関がマヒしてる関係で30分遅れになりました。

2005.07.20

同世代が続々と… で、自分も!?

カズ涙の移籍「自分高めるために決断」

橋本が死ぬなんて…40歳脳幹出血

高津解雇「じっくり検討」Dバックス有力

野茂「金欠」解雇…財政難デ軍が見限る

  ここの所、自分と同世代のスポーツ選手に様々な出来事が起こっています。

 カズの移籍は寂しいです。自分が応援しているチームを出て行ってしまうので余計に… 横浜へ行っても変わらぬプレーで頑張ってほしい。

 橋本の急死… いまだに信じられないって感じです。遅くなりましたが、ご冥福をお祈りします。

 野茂と高津はチーム事情もあってのもの。MLBではよくありがちな感じですし。移籍先でも絶対やれると思う。

 で… 私もそれに比例するかのごとく、とんでもない出来事が起こってしまいました。人事異動で「営業」の仕事に就く事になってしまいました(^_^;;;)

 顔文字の汗の量は自分が汗かきである事もそうですが^^;、一生やることが無かったであろう職種に就くことの信じられなさにあります。どう見ても“営業に向かない人間”(何度か言われた事もあるし)なのに…

 会社の事情もありまして、どうしても自分が販売職から営業職に“移籍”しなければいけなくなってしまったんですが、どこまでやれるか自分自身見ものであります^^; とりあえず、半年は頑張ってみようと思います。

2005.07.18

有楽町、午前5時前

万博の旅から帰ってきました。休日早朝、人っ子ひとりいません。
これから帰ります。vfsa0022.jpg

2005.07.17

万博参上!

これから会場に入るところです。vfsa0017.jpg

2005.07.15

これから旅に出ます。

奇跡的に指定席が取れてしまいましたo(^-^)ovfsa0014.jpg

2005.07.13

やばい、このままでは微妙に落ちてしまう…

タイトル、一応正当な表現で使っているつもりです^^;

今回は久々にヴィッセル神戸の話題を…

毎年、残留争いをやっているこのチームも、今年は最大の危機の状況に陥っています。シーズンも半分位のところで、中断もあり、加えて自分自身の周りに色んな出来事が起こっているせいか、なんとなく実感が沸かないのですが…

今日の東京V戦。まぁ、よく追いついたといった感じです。味スタで行われた試合だったので、見に行きたかったのですが、遅番シフトなので行けず。行ってたら「心臓バクバクもんだったぁ~」とかわけの分からん試合レポートを入れていたに違いない。

苦しみながら勝ち点1をもぎ取ったというのに、今日はすぐ上にいるチームが… 共に勝ってしまったんですね(T_T)

勝ち点で引き離されてしまって本当にやばい位置になっていってます。

次回はすぐ上のとの底辺対決。こりゃ勝たないとてぇーへんだわ。

2005.07.12

5週間目突入!

何がかっていうと…

「間食断ち」

6月13日からやってます。それまでは仕事帰りに「小腹空いたぁー」とチョコチョコとチョコを^^;買ったりしたりして空腹を満たしていたものでした。

しかし、微妙にお金もかかるし、ちょっとウエイトも落とさなきゃいかんかなぁと思い、三食以外固形物を一切摂らないことにしたんですね。飲み物も炭酸モノは控えています。アイスも×。

最初は、もうしんどくて(-_-;) お腹がグルグル来るくる。空腹しのぎにミネラルウォーター飲んだり、喫茶店に立ち寄ってアイスコーヒー(ブラックで)頼んだりとやってきました。

2週間、3週間も経つと、かなりそれが慣れてきて、その空腹感というものが“快感”のようなものになってきました。晩ご飯もよりおいしく食べられるようになりました。体重も1キロばかり減りましたし。

これから夏本番、“アイスクリームの誘惑”との“絶対に負けられない戦い”が始まる…

2005.07.08

7月7日、晴れ

…なんてタイトルですが、もう7月8日になってる^^;

(東京近辺では)星なんて見ることが出来なかった今年の七夕。(夕方から雨が降ってきたのだよ)

ラジオ好きな私ではありますが、仕事場でラジオを聴くことができない関係もあってか、今年の7月7日にドリカムの「7月7日、晴れ」を聴く事もできませんでした(T_T) 

そこで私が思ったこと。

「今年の7月7日に『7月7日、晴れ』はラジオでどの位流れていたのか?」 …と。

今はFM各局のHPに“楽曲検索”なるものがあるので、そこで検索した結果を基にしています。

東京周辺・大阪周辺・そして名古屋のFM計12局の楽曲検索をしたところ…

東京周辺では9回(TOKYO FMJ-WAVENACK5…2回/FMヨコハマbayfmFM Fuji…1回)

大阪周辺では8回(FM802…3回/fm osakaKiss-FM KOBE…2回/αStation…1回)

そして、名古屋では3回(ZIP FM…2回/FM AICHI…1回)

…東名阪合わせて計20回でした。

時間帯では朝(0:00~11:59)が11回、昼(12:00~17:59)が6回、夜(18:00~23:59)が3回。一番早く流したのがbayfmの5時11分で、一番遅く流したのがαStationの18時51分でした。

各局のソングリストをざっと見ると、昨日はやはり“星”関係の曲をかなり流していましたね。「見上げてごらん、夜の星を」(平井堅ヴァージョンばかりでなく坂本九ヴァージョンを流す局もあり)や福耳の「星のかけらを探しに行こう」(これはなぜか昨日2回聴いた)など。時間があればもっと調べたかったんですが、今回はここまで。

2005.07.04

復活! DJ AKASAKA

「ジゴロウ勇退」で少しいじけてた私にうれしいことが起こりました。

あの“DJ AKASAKA”赤坂泰彦氏が8年ぶりに帯の生ワイドプログラムを持つ事になったんですよ!

赤坂は今もラジオのレギュラーを2本持ってますが、両方とも週一だし彼本来の持ち味が今一歩出されてない感じで…

今日から「One On One」という番組が関東はInter FM(朝6時から)、関西はFM CO・CO・LO(朝7時から)で始まりました(両局とも9時まで)。朝の番組ということで、めざまし代わりにはもってこい、早速今日から実践。(東京近辺は)大雨でしたが、ひさびさの“DJ ASASAKA TIME”を聴いたおかげで一日気分が良いこと(^o^)/

これまでいまいち馴染みが無かったInter FMもこれからは月~木の朝の時間にお世話になりそうです。

[ラジオつながりの余談]

NACK5が今日からニュース・交通情報など情報コーナーのBGMを一新したのにはビックリです^^;

でも、交通情報のBGMがあまり交通情報らしくない違和感あるもの(ニュースのBGMに使ってもいい感じの重い曲調)で、某番組の新キャラクター以上に慣れるのに時間がかかりそう…

2005.07.03

俺、フォーエヴァー!!

…タイトルの言葉を最後に、増田ジゴロウは“勇退”いたしました。

あの番組らしく、あっさりと終わらせたって感じですね。もっとも、マペットのキャラが変わるだけで、出演者・スタッフそのままにこれからも番組は続くわけですから。

前向きな考えで行けば、「華のあるうちに終わる」というのは(事情がどうあれ)なかなかできないものですからね。

来週から登場する新キャラは、もっとジゴちゃんたち以上に愛されるものにしていってもらいたいものです。私達サクサカーも後押ししていく次第です。それから“突然の悲劇”はもう起こして欲しくないなぁ… と。

[追記-7/4]

フジ系の新月9ドラマ「スローダンス」見ました?

“増田慈五郎教授”(表記自信なし(-_-;)って… 誰かが「どうだった?じごろうさんの送別パーティー」ってセリフを言ったところで思わず大爆笑しちゃいました^^; でも“送別パーティー”っていうのはなぁ…

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード