フォト

ついった


阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついに自分の所にも… | トップページ | 東京駅まで行ってきました »

2005.02.11

特急「いそかぜ」廃止

3月1日にJRのダイヤ改正が行われますが、目玉はなんといっても寝台特急「さくら」「あさかぜ」の廃止でしょう。
“廃止”が目玉なのが非常に悲しい(-_-;)
また、ひっそりと無くなっていく特急列車もございまして…

特急「いそかぜ」[小倉(福岡県)~<山陰本線経由>~益田(島根県)]
DSCN0179
昨年のゴールデンウイークに、小倉駅で撮りました。

この後、萩(山口県)へ行くので、この「いそかぜ」に乗っても良かったのですが、美祢線を乗りつぶしたいということもあり、見送り。今となっては「乗ってりゃよかった…」とも。

「いそかぜ」は、もともと新大阪から福知山線・山陰本線を経由して博多へ行く長距離ディーゼル特急「まつかぜ」が前身。その後、何度かのダイヤ改正で益田~小倉の間が「いそかぜ」として生き残っていました。

この「いそかぜ」が廃止されると、山陰本線の下関~益田間は“特急ゼロ”の完全なローカル線に成り下がってしまいます。益田から東は車両的にも充実してきているのとは逆にさびれてしまうのが残念ですね。

« ついに自分の所にも… | トップページ | 東京駅まで行ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

hirokさん、こんにちわ
はじめまして
かなり使い込まれた感がある特急列車ですね
電車ファンという訳ではないのですが、
子供の頃から見慣れた車体が廃止というのは
寂しい気持ちがします

追伸
2月6日に、うちの子が琴平山できみちゃんにお会いしました
初旅、初出会いだったので、とても嬉しかったです
なんだこの鳥は・・・と思っていたのですが
自分のかわりに色々なところに旅してくれるかわいい奴ですね
またお会いできたらと思います
ありがとうございました

「いそかぜ」も無くなるんですね。181系で残っているのはあとどこなんでしょう?
小学生の頃、EF71を補機につけた181系「つばさ」を毎日のように見ていました。
結局乗る機会もなく電車化してしまいましたけど・・・
そんな福米線も今は新幹線「つばさ」が走り抜けていきます。
DCの「おが」に乗って喘ぎながら板谷越えをしたことを思い出しました。

はじめまして、ようこそ当ブログへ!

gekida zeroさん
>かなり使い込まれた感がある特急列車ですね
車暦約30年位でしょうか。特急列車の中ではかなりのベテランですよ。

>2月6日に、うちの子が琴平山できみちゃんにお会いしました
初旅、初出会いだったので、とても嬉しかったです
初めて出会ったのがウチの鳥ということで、何かの縁みたいな所もありますな^^; お返事ありがとうございましたm(__)m

macさん
>「いそかぜ」も無くなるんですね。181系で残っているのはあとどこなんでしょう?
大阪から播但線経由で香住・浜坂・鳥取へ行く「はまかぜ」くらいしかありませんね。その「はまかぜ」も「スーパーはくと」の影に隠れ、地味に走ってます。現状“カニ”という特需が「はまかぜ」の寿命を延ばしてるようなものです。

>小学生の頃、EF71を補機につけた181系「つばさ」を毎日のように見ていました。
結局乗る機会もなく電車化してしまいましたけど・・・
そんな福米線も今は新幹線「つばさ」が走り抜けていきます。

ディーゼルの「つばさ」というのもかなり懐かしいですね。私も乗ったことがありませんが… それが今や新幹線ですから。
私の板谷越えは1回だけあります。下りの「津軽」で。夜中なので寝ていてしまってたんですが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特急「いそかぜ」廃止:

» キハ181系特急『いそかぜ』廃止 [忍鉄道株式会社]
実は、2月8日の寝台特急『トワイライトエクスプレス』に乗車した時、青函トンネル [続きを読む]

« ついに自分の所にも… | トップページ | 東京駅まで行ってきました »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード