フォト

ついった


阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 始まりますよ~ | トップページ | いきなり旅に出ようとすると… »

2005.02.26

職員室が2階?


職員室は1階に、安全マニュアルに異例の明記へ

職員室が2階にある学校って結構多いんですね。そこら辺でビックリしました。

自分は埼玉在住ですが、学校関係は自動車教習所以外は全部都内でした。その自動車教習所も都県境でしたし…

それは置いといて、通ってた小学校・中学校・高校は全て職員室は1階にありました。(専門学校はどうだったか何故か忘れた^^;) なので、全国各地に職員室を2階に置く学校が結構多い、というのは新たな発見になるんです。

学校に不審者が出てしまうという悲しい世の中になってしまった今、特に小学校の教室の割り振りにはかなり苦心されているようで。事件を未然に防ぐようないい構造の学校が見つけられないものなのでしょうか? そんな学校づくりの“匠”が現れてほしいものです。

« 始まりますよ~ | トップページ | いきなり旅に出ようとすると… »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんちは!
お返事が遅れてすみませんでしたm(__)m
校舎を建て直したり建て増ししたりと苦心するのはどの地域も同じですね。
私の通っていた小学校も自分が入ったときは木造と鉄筋の割合が7:3位だったのが、途中でその木造を鉄筋に改装されました。勿論、その間はプレハブで授業。新校舎ができて完全鉄筋になりましたが、先にできた鉄筋校舎とつながる構造で、新校舎と従来の校舎とは微妙な段差があったのを思い出しました。
5年のときは1組が旧校舎で2組・3組が新校舎という差ができてしまうこともあり、2組だった私は少し優越感に浸っていましたね^^;
現住地も人口増加地域なだけに、小学校の数もまた増えるという話があるようです。新しいマンションがどんどんできているので、この先どうなるか注目です。

こん**は

 小学校のネタで盛り上がっていますが,私の小学校時代は,1978年の1年生時まで木造校舎がありました。その後,1979年に全面的に鉄筋校舎に建て替えられました。また,職員室ですがその時から2Fにありましたね。
 さて,私がいる吹田市の小学校の構造については,以下のサイトに興味深い話があります。
http://www.ne.jp/asahi/suita/kyouiku-kankyou/suita06.htm
 吹田市の小学校校舎が他市と大きく異なるのは,廊下に窓がない開放型校舎である点です。つまり,冬は廊下に出るとかなり寒い状況になりますし,ほこりも多くなり,清掃も大変なのです。雨の日も大変です。
 他方で,吹田市では学校給食でセンター方式をやめて,すべて自校炊飯に替わりました(ただし,学校給食は小学校のみ)。

こんちは!
>吹田市の小学校校舎が他市と大きく異なるのは,廊下に窓がない開放型校舎である点です。

HPを拝見しました。こんな構造の学校があるんですね。写真を見る限り、かなり殺風景な気もしないでもないです。色つけるとか、花や木を植えるとかできないのかなと思いました。
先日、ラジオで「華道部に入っているのですが、部員が集まらなくて困っています。何かアピールできる方法がないでしょうか?」という女子高生のリスナーからの相談がありました。廊下に花でも生ければ?という意見もありましたが、その話を聴いてふと吹田の学校の廊下を思い出してしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 職員室が2階?:

« 始まりますよ~ | トップページ | いきなり旅に出ようとすると… »

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード