フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

2月総括

2月もあともう少しで終わりです。28日はやはり短い。
1日の書き込みで「毎日書いてやる!」と宣言しましたが…

公約どおり、全ての日に書き込みできました\(^o^)/

毎日書いてるものだから、1日の書き込みは遥か彼方へ行ってしまいましたので、今日は今月の書き込みダイジェストをやろうと思います。

2/1→(04)
楽天のキャンプの話題からいきなり市外局番の話題に持っていってしまう荒業をやっちゃいました。
千葉県鴨川市も2/11から東京23区内と同じ市外局番が2桁の地域の仲間入りを果たしています。

2/2→aikoの新曲が…
2/27→いきなり旅に出ようとすると…
「三国駅」は大阪市淀川区にある実在する駅です。それを証明するために、今週末実際に行ってまいります^^;

2/3→新幹線に乗るにも“自己責任”?

この受験生、合格できたかなぁ…

2/4→定点撮影 ~1年と1週間後の桜木町~
現時点でのプロフィール写真に載ってるジゴロウストラップは、この撮影をした帰りに横浜の東急ハンズで買ったものです。

2/6→記事の格差
矢野選手も順調に怪我のほうが回復してるようで。開幕に間に合うか?

2/8→あー、もう明日なのね
2/9→すべては大黒様が吹き飛ばしてくれました
W杯最終予選の対北朝鮮戦。相手チームが相手チームだっただけに、マスコミの取材合戦も変な方向へ行きっぱなしでしたが、最後は大黒様のロスタイムゴールで辛勝。ここから大黒様の状況は一変。美人女優にナンパされるは、波田陽区に斬られるはでさぞかし大変だと思いきや… 本人気にせずマイペース。初優勝に向かって日夜努力の日々。そして立ちはだかる神戸の壁^^;

2/10→ついに自分の所にも…
2/13→寝込んでました
2/14→バレンタイン・キッス
2/15→今の私はウルトラマン
2/22→全快目前
風邪引いてしまいました(T_T)。ここにきてやっと本来の調子に戻れてホッとしています。2週間以上も体ガタガタなのってホント久々です。健康であることのありがたさを思い知らされました。風邪ネタ関連でこれだけ書いたのか…

2/11→特急「いそかぜ」廃止
この「いそかぜ」関連がかなり反響あったんです。昨年のGWで小倉駅でこの「いそかぜ」をたまたま撮ったものでネタにしたわけですけど、この写真が貴重なものになってしまったわけでして。本日を持って廃止となってしまいました。残念です。で、廃止といえば、これも…

2/12→東京駅まで行ってきました
最終日を避けて(仕事の就業時間の関係で普段の日に「さくら」が撮れないというのもありますが)、この日に寝台特急「さくら」「あさかぜ」を撮ってまいりました。今日の東京駅10番線ホームは大混雑だったんでしょうね

2/17→増殖する「にじゅうまる」
「市町村合併」ネタでした。それに関連する話で、「“南セントレア市”、合併自体が消滅」は全く自治体の自業自得ですね。なんであんなバカなことしちゃったんでしょうか?

2/19→相手の気持ちにもなってみろ
2/20→ファンの身にもなってみろ
18歳の“ゆう”が連発で不祥事。「万引き」のほうの関連で相当のアクセス数がありました。

…てなところでしょうか。
3月は、このブログ2回目の旅行記も控えています。モブログ機能も付けて、生のレポートも入れられる体制にしましたので、より面白いブログにしようと思っています。来月も宜しく機械犬(^o^)/!

2005.02.27

いきなり旅に出ようとすると…

aiko「三国駅」がオリコン初登場2位を獲得しました!!

地元・fm osakaのチャートでは1位!(802では5位ですが…)

大阪・阪急電車(宝塚線)の各駅停車しか止まらない駅が並み居る強敵を抑えて2位ですよ!
ケツメイシには負けましたが…

こうなったら、是が非でも三国駅へ行ってやろう(通ったことはあり)ではないかと衝動的なことを考え…

ついに今週末、旅立つことにしました(^o^)/

…ただ、三国駅まで往復するのだけではと思い、いくつかのオプションを付けることに。

中部国際空港(セントレア)見学!

Jリーグ開幕戦観戦!!(神戸×C大阪神戸ウイングスタジアム)

こうして思いつきで2泊3日の旅行を計画。青春18きっぷ使用なので、殆ど普通列車の移動。「ムーンライトながら」の指定(全車指定)を取ろうとするも、すでに満席(T_T) やりたくはなかったが、小田原から座席に座れずに名古屋まで行く事になりそうです…(小田原からは一部車両が自由席になるので指定券を持たなくても乗れるのです) イヤなんですけど、しゃぁない。座席に座れずに地べたで一夜を過ごすの、アレだけつらいことはありませんぜ。あれ経験すれば深夜バスなんて全然楽っ! 前にも一度やりましたが、大府(愛知県。名古屋の7つ手前)まで座席に座ることができませんでしたから。

サッカーのチケットはなんとか取れ、宿泊(大阪府内)のインターネット予約も取れて、出発日を待つだけ。まだ青春18きっぷ買ってないけど^^;

2005.02.26

職員室が2階?


職員室は1階に、安全マニュアルに異例の明記へ

職員室が2階にある学校って結構多いんですね。そこら辺でビックリしました。

自分は埼玉在住ですが、学校関係は自動車教習所以外は全部都内でした。その自動車教習所も都県境でしたし…

それは置いといて、通ってた小学校・中学校・高校は全て職員室は1階にありました。(専門学校はどうだったか何故か忘れた^^;) なので、全国各地に職員室を2階に置く学校が結構多い、というのは新たな発見になるんです。

学校に不審者が出てしまうという悲しい世の中になってしまった今、特に小学校の教室の割り振りにはかなり苦心されているようで。事件を未然に防ぐようないい構造の学校が見つけられないものなのでしょうか? そんな学校づくりの“匠”が現れてほしいものです。

2005.02.25

始まりますよ~

最近、私のブログの発言数が急上昇しています。
改めて、来てくださってありがとうございますm(__)m

鉄道、特に「いそかぜ」関連で来て下さった方と…

万引き告白:女性タレントを聴取 警視庁、処分検討

これで来て下さった方とで二分されていますね。
ついに、警察のメスが入ったといったところでしょうか。
どこまでの処分になるのだろう。なんかワクワクするぞ(^_^;)

といったところで、この話は手短に。本題へ行きます。

さて、明日から復活するものがあります。それは…

toto

いわずと知れた“サッカーくじ”のtotoであります。3月5日からJリーグの開幕を受けて復活いたします。復活一発目(第152回目)の受付が明日から始まります。
しかしtotoの状況は厳しく、年々売上が減り、本来の目的である「スポーツ振興助成活動の資金」が全然集まらなくなってしまうという悲惨な状態に陥っています。
確かに、サッカーの試合を13試合も予想するなんて…という方もいるかとは思いますが、まぁ3択問題を13問答えていくという(totoの場合。“totoゴール”は4択問題を10問ですか)ノリでやれば、まかり間違えて億単位のお金が転がり込むかもしれません。

しかし… こんなこと書いてる私自体がもう2年くらい3等(13試合中11試合的中)すら当たらないという状態です。今年こそ、真剣に当ててやろうと思います。

3月のtoto&totoゴールのスケジュール(←クリック!)

Let's try!!

[追記]これ書いた後にtotoゴールのルールが5月辺りから、従来の5試合予想から3試合予想に変わるということになるという情報が入ってまいりました。チャンス倍増か?

2005.02.24

夕方のニュース

今日発売の週刊文春で“テレビなんかいらない!キャンペーン第2弾「夕方のニュース」がTVをダメにした”なんて特集を組んでおります。立ち読みでざっとその記事は見ました。
著名人に「テレビを1週間見ない生活をしてください」と頼んで、実際にやってもらったりしてますけど、実はこっそり見てたり、その通りにやる人とか色々様々ですね。

で、今回たたかれているのが「夕方のニュース」なわけですが、関東にお住まいの方に申し上げます。

「夕方のニュースであんな特集を組んでいるのは東京キー局ぐらいです!」

他の地方でもやってる局があるかもしれませんが、同一地区で競ってやってるのは東京を中心とした関東地方ぐらいなもんです。東京で「行列のできるラーメン」だの「片付けられない女たち」とかやってる時間帯は、他地区のネット局はまともにその地方のニュースを放送しているのです(18時台は特に。しかし稀に例外があります。どことは言わんが)。
他地区でも、グルメの話題は出てきますが、殆どの局はニュースのゾーンと区別を付けて放送しています。
地域及び系列によっては、17時台にそういう話題をそのままやってるネット局もありますね。

夕方のニュースでまともなニュースをやってる時間帯があると思いますが、その部分は「全国放送」でやってる時間帯と思っていただければと思います。大体17:50辺り~18:20少し前(局によって変動がありますが)ですか。
いわゆる「ネットワークニュース」というものです。番組の途中でもう1回タイトルが登場したりするのはそのせいです。夕方のニュースはここの部分を抑えておけば充分です!(地域によっては東京からのニュースはそこしかやらないところもありますし)
文春さんも叩くだけ叩かないで、ここら辺も書いておかないと… そっか、“いらない”って言ってるから、そんな裏ワザを書く必要が無いのか^^;

関東でも、NHKが「首都圏ネットワーク」という関東ローカルに徹したニュース番組を同時間帯に放送してますが、文春さんは触れてません。まぁ週刊誌が今のNHKを褒めるとなんかダサいですし^^;

この春から、TBSも2時間クラスの夕方ワイドニュースを新設します。各局、砕けた話題よりももっと地域に根ざした話題を提供してほしいなぁ… と思う次第です。私はあまり見られませんが^^;

2005.02.23

これといったネタがな~い?

2月はこれまでずっと何かしらこのブログに書き込みをしていましたが…

ついにネタ切れ(-_-;)

と、いうか、いくつか書きたいことはあるのですが、なかなかまとまらない。
ここ数日間の体調不良もあるのですが…
たまには休んだほうがいいかもしれませんね。

……という状態が“ネタ”として成立してしまった^^;
これで23日連続投稿成立!

2005.02.22

全快目前

昨日に続いてモブログ投稿。
風邪のほうも、大分よくなってきまして、体力的にもなんとか通常通りに動けるようになりました。
ずっと付けていたマスクともこれでオサラバですわ。1週間ご苦労様でした。vfsa0007.jpg

2005.02.21

モブログ試運転

うまく届きますように…

2005.02.20

ファンの身にもなってみろ

昨日も18歳の万引きタレントに大いに怒ったばっかしだというのに…
またかよ(-_-;)

ダルビッシュが喫煙で謹慎処分に

高校の時も一回やられましたよね… 今回も全く同じように写真週刊誌に見つかってバレてしまうと。デカいんだからすぐに見つかるのわかっててやってるのか? 個人的には、写真週刊誌がこういうのみつけて、得意げになって載せるという構図が一番腹立つのですが。

投げることよりも、社会人として一から教えなきゃいけないなんて… 彼が札幌ドームのマウンドに立つのは相当先になりそうな気がします。

2005.02.19

相手の気持ちにもなってみろ


集団強盗を告白した18歳女性タレントって?
日テレの番組で「集団強盗でお店をつぶしたことがある」

日テレ系の「カミングダウト」という番組で、上記のような“本当の”告白をしたことが大問題になってますけど、実はこの日私は、この番組を途中まで見てたんです。しかし…問題の部分は他局に替えていたので見られず。“世紀の場面”を見逃していたのです^^;
なので、“18歳の女性タレント”とマスコミ各社は名前を隠していますが、誰かは分かる。

“窃盗”タレント活動自粛、猛批判浴びる

当然だ(`´) もう出てくんなよ(誰かとは扱い大違いだなぁ(-_-;)。
そんな事を平気で言う奴も言う奴だけど、それを“犯罪”だと気が付かずに平気で放送しちゃう放送局もどうかしてる。気が付けよ、そんな事位。

それよりも… その万引きに遭われたお店の関係者の方が、もしこの番組を見てたらどんな想いだったんでしょうね。私も販売員の端くれなので大いに同情します。訴えちゃえば? 時効切れてないはずなんだから。

2005.02.18

半年経過!!

昨年の8月18日に立ち上げて以来、当ブログは本日で丁度半年を迎えました。
まだ、そのくらいなんですよね。
これといった特定のテーマを持たない「何でも屋ブログ」ですけど、これからも「何でも」自由に書いてやろうと思います。

これをやるようになってから、別に行かなくてもいいのに行っちゃったり、別に調べなくてもいいのに調べちゃったり、別に撮らなくてもいいのに撮っちゃったり、別にやらなくてもいいことをやっちゃったりしてますが、やってて面白いし、全然ムダとも思わない。むしろ新しい発見があって面白いですわ。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m 次の目標は1周年(今年の8月18日)。

2005.02.17

増殖する「にじゅうまる」

3月1日のJRダイヤ改正時刻や、今日開港した中部国際空港の発着便やアクセス交通の時刻などが載ってる「JTB時刻表」の3月号を、某書店でフライング買いしてまいりました。

今回は上記の話題は殆ど出ません。悪しからず^^;

本題。
その時刻表3月号の巻頭地図の部分を何気に見てたら、ある事に気が付きまして…

「ま、米原に二重丸!」

2月14日、今週の月曜日に滋賀県の米原町・山東町・伊吹町が合併して「滋賀県米原市」が誕生しました。時刻表の巻頭地図の駅表示で二重丸で示されてる駅は「その市の代表駅」の意味でして、米原駅も米原市の代表駅として3月号から晴れて二重丸表示の駅となったわけです。

長野県の山口村が岐阜県の中津川市と合併して岐阜県に編入されたことがニュース等でかなり話題になるなど“平成の大合併”は全国各地で現在も行われております。なので時刻表の「二重丸表示の駅」は最近かなり増殖傾向になっています。

米原と同じ滋賀県だと、東海道線の野洲駅(野洲市)、草津線の甲西駅(湖南市)、湖西線の近江今津駅(高島市)、近江鉄道の水口城南駅(甲賀市)が最近二重丸表示になってますね。

3月号に関しては、山陽本線・熊山駅が代表駅になる岡山県赤磐市(山陽町,赤坂町,熊山町,吉井町が合併)の3月7日の市制施行までを対象にしているようです。

逆に、この3月号で「二重丸表示」が最後になる駅もあります。信越本線・新津駅と白新線・豊栄駅(ともに新潟県)がそうでして、3月21日に新津市豊栄市新潟市と合併するのに伴うもので、この2駅は4月号から(多分)普通の「丸表示」の駅に変わります。

「二重丸」は増殖もしてますが、割と減りもする… と。

2005.02.16

高い?安い?TX運賃発表

いつの間にか今年の8月に開通する事になっている「つくばエクスプレス」ですが、ついに運賃も発表されましたね。

「つくばエクスプレス」ホームページ(注:運賃の詳細はPDFファイルに収められています)

初乗りが160円! 新線にしては格安であります。3kmまでは。
4km~15kmは2km毎に40円ずつ上がり、15km以上は3km毎に50円ずつ上がる格好になります。

競合する交通機関の運賃を比較・検討した結果のこの運賃形態のようで。各地バス利用よりは安くなってるみたいですね。では、最近できた新鉄道線会社の運賃を簡単に比較しますと…

浅草~三郷中央間(16.2km)は\450。同じキロ数の東葉高速鉄道・西船橋~東葉勝田台間は\610なので、東葉高速よりかは高く取らないと…

北千住~南流山間(14.6km)は\400。同じキロ数の埼玉高速鉄道・赤羽岩淵~浦和美園間は\420。埼玉高速と同格かも?

秋葉原~柏たなか間(32.0km)は\700。それに近い長さの北総鉄道・京成高砂~印旛日本医大間(32.3km)は\820もするんかい! ちなみにこの両区間と同等の距離の東急田園都市線の渋谷~中央林間(31.5km)は\330。この区間に関しては多少上積みされていてこの値段なのですよ。

やっぱ、北総鉄道高いわ(-_-;) そんでもって、つくばエクスプレスは初乗りは東京メトロと一緒でも、それ以上の区間は「新しい鉄道線」って感じですね。

2005.02.15

今の私はウルトラマン

丸2日の間、殆ど寝てばっかり(とはいえ、ぐっすりと寝られたのはほんのわずか)で、いきなり社会復帰できるかと思ったんですが…
立ちっぱなしの仕事なので、それなりに体力も使う。昼過ぎからかなり頭がフラフラになってきました。
正規の終業時間が少し過ぎたところで今日の仕事は終了。終わる30分前位からウルトラマンのごとくカラータイマーがピコピコ鳴る様な状態に陥っていました。今日の体力限界の所までやってきた証拠。

寄り道も近所のスーパーで買い物をした位でいつもより早く家に戻ってきました。

明日は、もっと地球にいられる時間を長くできるようにしないと。 …ってっ!?

2005.02.14

バレンタイン・キッス

体調のほうもだいぶ良くなってきました。体温も36度台まで戻りました。
実は今日は先週土曜に出た代わりの休日だったんです。休みにしといて本当に良かったです。
でも今朝、会社から「休みの人間が続出してるから来てくれない?」という電話が。勿論断りました。
まだ仕事をするには完璧とは思えない体だったし、代わりの代わりの休みが木曜日(17日)まで取れないことが分かってたし(その間にぶっ倒れたらどう責任取ってくれる?と言おうとも思ったが(-_-;)。
本当は行きたいんですけど、この体が…

というわけで、新聞が休刊日だったんで近くのコンビニまでスポーツ新聞を買いに行った以外は、家に閉じこもりっきり。殆どTV見てたりラジオ聴いてたり。

今日って「バレンタインデー」でしたね。

朝からTVでバレンタインの話題が出ると盛んにBGMとして流れていたのが…

「バレンタイン・キッス」(国生さゆりwithおニャン子クラブ/1986年)

この曲のさびの部分を今日はもう10回近く聞いてます。考えてみれば、後にも先にもバレンタインといえばこの曲!というのがこの「バレンタインキッス」位しかないんです。私も(こんな体ですが)考えましたが、分かりません(-_-;)。

バレンタインとストレートに表現する曲よりも純粋なラブソングを好む人が多いからか、バレンタインの現状があまりに商業主義に走りすぎてるからか、バレンタインといえば「本命」よりも「義理」がクロースアップされてるからか…

ま、とにかくバレンタインの曲と言えば「バレンタインキッス」というのはこの先ずっと変わらんでしょう。

誰か「ホワイトデー」の曲歌う人出てこないかなぁ…

2005.02.13

寝込んでました

今日の未明から急に熱が出てずっと寝込んでました。

今は、こうやってパソコンが多少できるくらいに回復してますけど。でも、まだ頭がぼぉーっとしてる。

体温も一時は39~38度までいってしまいましたが、先ほど計ったところ…
Taion
ここまで下がりました。
また寝ます。

2005.02.12

東京駅まで行ってきました

昨日に続いて、今度のダイヤ改正で消えてしまう特急の話。
そう、寝台特急「さくら」「あさかぜ」のこと。

行ってきました。

東京駅10番線ホームまで。

ホーム番号まで書かなくてもよかったか。

まずは…
Annai1
「さくら」(正確には鳥栖[佐賀県]までは熊本行きの「はやぶさ」と併結運転)
この案内板も「さくら」と「はやぶさ」が変わりばんこに表示が変わります。

Sakura
これが見られるのもあとわずか。

お次は…
Annai2
「あさかぜ」。こっちは何度か乗ったことがあります。昔は2往復あったんですけどね。関門海峡を越えなくなってからもだいぶ久しいですね。

Asakaze
なんか本当に無くなるのが信じられない…

廃止まであと17日。しかし、カメラを持ってやってくる人の多いこと。(自分もそうだが)
Home

今日がこの状態なんですから、最後の週末になる26・27日とラストの28日にはどうなってしまうのかと思ってしまいます。写真撮るのにもかなり押し合いへしあいでしたもの。特に入線から発車までが短い「あさかぜ」は凄まじいものがありました。

反対に実際に列車に乗る人たちの余裕綽々ぶりがうらやましかった(-_-;)

2005.02.11

特急「いそかぜ」廃止

3月1日にJRのダイヤ改正が行われますが、目玉はなんといっても寝台特急「さくら」「あさかぜ」の廃止でしょう。
“廃止”が目玉なのが非常に悲しい(-_-;)
また、ひっそりと無くなっていく特急列車もございまして…

特急「いそかぜ」[小倉(福岡県)~<山陰本線経由>~益田(島根県)]
DSCN0179
昨年のゴールデンウイークに、小倉駅で撮りました。

この後、萩(山口県)へ行くので、この「いそかぜ」に乗っても良かったのですが、美祢線を乗りつぶしたいということもあり、見送り。今となっては「乗ってりゃよかった…」とも。

「いそかぜ」は、もともと新大阪から福知山線・山陰本線を経由して博多へ行く長距離ディーゼル特急「まつかぜ」が前身。その後、何度かのダイヤ改正で益田~小倉の間が「いそかぜ」として生き残っていました。

この「いそかぜ」が廃止されると、山陰本線の下関~益田間は“特急ゼロ”の完全なローカル線に成り下がってしまいます。益田から東は車両的にも充実してきているのとは逆にさびれてしまうのが残念ですね。

2005.02.10

ついに自分の所にも…

風邪、うつされてしまったかぁ…
昨日の疲れがどっと出てしまったのもありますが、今日の自分の体調はかなり悪かったです。
咳き込むことなんて最近無かったし、額なんかいつもより比べても熱いし。
私の周りが風邪引きばかりという状況から見ても、ついに自分にも… という感じですね。
今日は暖かくして早く寝ます…

…そうだ、今日は木曜日。いつもの「sakusaku」に加え、「メンB」(日テレ系、ウザイル最高^^;!)も楽しみにしているので、午前1時近くまで起きてる事になるのか(-_-;)

寝ながら見よっと。
明日が休みでよかった。

2005.02.09

すべては大黒様が吹き飛ばしてくれました

普通に… 普通にやれば勝てるんだ…
そう言い聞かせて、一日普通に仕事してました。本当に普通に時が過ぎてたんです。
夕方までは。
ところが…
明日が休みのはずが、出勤命令が下ってから私のバイオリズムが狂いだす。
まぁ、そこらへんは気持ちを入れ替えてなんとか持ち直しました。

閉店と同時に始まった北朝鮮戦。実はフロアに自分ひとりしかいないのをいい事に、携帯ラジオを持ち出し中継を聞き始めたら

「ゴーーーール!!!!!」

ニッポン放送・煙山光紀アナの絶叫が響き渡る。1点先制。気分良く売上計算。

昨日の書き込み通り、遠回りの通勤経路で帰る。しかし、それからというもの日本に追加点が生まれない。
点を入れてから日本の動きが悪くなってるという事で、何か不安に駆られながら新宿→池袋と乗り継ぎ、東上線の急行に乗り換え。その東上線に乗ってる最中、北朝鮮が同点に追いつく。

最寄り駅から家まで歩く足もかなりの早足に。でも、試合は進展せず。“明日も仕事…”“引き分けで終わりなの?”こんな状態で家に戻るなんて思っても見なかった(-_-;)

家に帰ると、家族がサッカーを当然のごとく見ていた。母も姉も姪も絶叫して見ていた。
ロスタイム。3分。もうダメかと思ったその時…

大黒様がやってくれたんだよ!!!!!!

代表初ゴールがこんな最高の場面で生まれるなんて。ありがとう! 何もかも吹き飛ばしてくれました。

しかしねぇ。私の家族たちはそんな大黒様の事を…

「マッシュルーム」だの「マシュマロ」だの言って応援してたんですよ。(髪型がそんな印象だとかで)
名前がまだいまいち覚えられないからとか言ってますが。

まぁ、これで(我が家を含めて)マッシュルーム大黒様の知名度が跳ね上がるのは間違いない!
次も期待してますぞ!

2005.02.08

あー、もう明日なのね

ついに明日、決戦スタートです。8年ぶりの“最終予選”

北朝鮮、北朝鮮とマスコミさんは大騒ぎしていますが、ちょっと格下のチームが“朝鮮民主主義人民共和国”であるってことだけで、普通にやれば… 勝てます!

大黒先発とかやんないかなぁ^^; 面白いと思うけど。昨日の練習試合でも好調だったようだし。

さて、明日の私は仕事なんで生観戦なんてできない上に、今週は遅番(-_-;) 早くても夜8時まで仕事してます。前半の30分くらいのところからラジオ中継を聴くことができるという状態になると思います。
それでも遠回りして帰らないといけないんだな。普段の通勤経路が地下鉄なもので。

頼りにしてます。ニッポン放送様。今度の最終予選も全試合ラジオ独占生中継ですよね。

で、その頼りにしてるニッポン放送様が… 株主関係で大騒ぎですね

堀江さん、今度はラジオですか。

2005.02.07

一から出直しですな

祝! なっち復帰\(^o^)/!!

例の騒動は、このブログでも取り上げましたし、いつ復帰するのかな?なんて思ってはいましたが。
まぁ、気持ち切り替えて、以前の“明るいなっち”を私らに早く見せてちょーだいと。

しかし…

なっちと入れ替わりに“二軍落ち”しちゃった人もいたりして。出勤直前の時間にTVで連行される所を見てましたけど。

2005.02.06

記事の格差

我が阪神タイガースに心配なニュースが…

矢野が右ふくらはぎ負傷…虎開幕へ暗雲

開幕までに間に合えばいいのですけどね。しかし、もう矢野も36歳。そろそろ“ポスト矢野”を育てないとまた昔の阪神に戻ってしまいそうでコワイです。

今日の日刊スポーツ大阪本社版の1面は…

Yanoこんな感じで。

東京本社版は、高原が2得点(場所によってはジーコジャパンの練習関連のことが載ってました)のニュースが1面でしたけど、その東京本社版の矢野のケガのニュースの扱いというと…

こ、これだけ?

よく見なきゃ分からないほどのベタ記事の扱い(-_-;)  差がありすぎ。ちなみに、同じ面で大きく扱われていたのは、あの“欽ちゃん球団”のゴールデンゴールズの話題でした。

2005.02.05

仕事中で~す。

いつかやりたかったんです。
仕事中にコレやるの。
2週間に1回土曜出勤というのがありまして。
でも、土曜ってなかなかお客さんが来ないんですよね。
ハッキリ言って“ヒマ”であります。
この時間、自分ひとりしかこのフロアにいないんで、こっそりと書き込みしています。
いま現在、本当に自分一人しかいません。(T_T)

では、夕方5時までがんばります。

2005.02.04

定点撮影 ~1年と1週間後の桜木町~

横浜の中心部を走り、東急東横線と相互直通運転も行われている「みなとみらい線」も開業1年を経過しました。
と、いうことは、東横線の横浜~桜木町間の廃止からも1年が経過したわけで。
廃止される少し前に、この区間のあらゆる地点を撮影しに現地まで行きました。平日に行ったんですが、それにもかかわらず、桜木町駅や高島町駅には大勢の“鉄ちゃん”がカメラを抱え、電車や駅を取り捲っていたのを昨日のように思い出します。
あれから1年… と1週間^^;
この区間がどうなっているかと思い、行ってまいりました。
と、同時に1年前に撮影した場所と同じところを撮る… 定点撮影ってやつをやってみました。

まずは桜木町駅前。
Sakuragichou
看板が隠され、柵が付いてるだけで変化なし。

これも桜木町駅前。
Sakuragichou2
あんまり変わってない。

桜木町~高島町間。
Sakuragichou3
架線が外されてるだけで変化なし。

最後は高島町駅前。
Takashimachou
看板が外されてるだけな気がする。駅前は工事中。

と、いうわけで…

あんまり変わっていませんでした(-_-;)

高架線とか撤去して公園とかにするとかなんか予定は無いのでしょうか?
1年以上も放置してるのもなんだかなぁとも思いますが… これからも何も進展しそうもありませんし。

そうか! 京都の「嵯峨野観光鉄道」みたく“トロッコ列車”を走らすとかやるのかな?

…とにかく、廃線跡の有効活用を早くめっけてほしいものです。

2005.02.03

新幹線に乗るにも“自己責任”?

受験シーズンですね。受験生にとっては正念場ですが、試験会場に行くには電車に乗るわけで…

JR東日本が“温情停車” 受験生が新幹線乗り違い

この受験生は、福島から東北新幹線を使って試験会場のある郡山へ向かいたかったのですが、のった列車が“郡山通過”だったんですね。記事には載ってませんが、時間帯からして福島8:18発の「Maxやまびこ104号・つばさ104号」のようですね。この列車は福島を出ると大宮(埼玉県さいたま市大宮区 …まで書かんでええか^^;)まで止まりません
だって、朝の時間帯の福島発の新幹線の中で郡山に止まらないのはこの列車のみなのですから(その次は10:33発)。ある意味ツイてません。

JRは「事前に停車駅を調べてほしい」とコメントしてますが…
同じ“やまびこ”でも停車駅が色々あるのも考え物。かつてあった“あおば”(仙台発着の各駅停車タイプに使われていた愛称)を復活させたほうがまだ分かりやすいとも思いますがね。那須塩原or郡山発着の“なすの”もありますけど、「愛称=行き先」といった感じで区別させても問題ないと思います。
切羽詰った受験生のほかにも、こういう“悲劇”を味わった人は多いでしょうし。

そう考えると、東海道新幹線の「ひかり」ってもっとすごい停車駅体系なのですが^^; あれもなんとかならんか?

まぁ、現状の自衛策として乗る列車の時刻くらいはメモっときましょうと。そんなに本数は多くないですし。まさに“自己責任”だ。

この受験生が合格できるように願う次第です。

こういったケースって、前もJRの京葉線だかでなかったでしたっけ?(これも東日本だ)

2005.02.02

aikoの新曲が…

今月16日にリリースされますけど、タイトルが「三国駅」って…
阪急宝塚線の駅ですが…

ジゴロウさん、アンサーソングとして「淀川区のうた」作りません?

2005.02.01

(04)

2月になりましたね。
1月は思いのほか、更新をサボってしまったので、今月は28日間という短い月ではありますが、毎日どんなにくだらないことでも書き留めてやろうと思っております。

さて、2月1日といえば、プロ野球のキャンプインでありますが、新球団の楽天も「久米島」というプロ野球の球団としては初めて足を踏み入れる地にキャンプを張りましたね

久米島。人口9000人の小さな島。沖縄県にあります。
こんな小さな島も私が住む東京近郊のベットタウンと肩を並べるものがあるんですね。

市外局番が3桁!! …なんです(市外局番098)。

那覇市(とその周辺)が市外局番3桁になった時に一緒に乗っかった形でなったのですが(全国各地にはそんな町や村は結構多い)、東京都内でも市外局番が4桁の大都市(八王子、調布、武蔵野など)があるので、こんな形でも胸を張れるのでは?

などと思ったら、その上を行く事をやろうとしている所が…

千葉県鴨川市っ!(って、昔日ハムがキャンプ張ってた所だな)

市外局番だけでも東京23区と肩を並べてしまう2月11日^^;
今回のタイトルが鴨川市の新しい市外局番になります。(所沢や柏もすでにそうですね)
この日、鴨川市は天津小湊町と合併して新しい「鴨川市」になる“記念日”にもなります。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード