フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005.01.26

衝動小旅行for横須賀

1/20(再放送及び北海道北部九州地区はその日の深夜、東海地区は1/21深夜、阪神周辺地区は1/24)放送の「sakusaku」の中の“みんなでうたおう”コーナーの中でやった“横須賀のうたVer.2”に大爆笑(歌を流す前のトークはもっと大爆笑^^;)してしまった私は、先週土曜に半ば衝動的に行ってしまいました…

横須賀へ\(^o^)/

家から電車で3時間弱。やっぱ時間かかるなぁ…と思いつつも、京急の横須賀中央駅に降り立つ。
横須賀中央駅前

第一の目的地「うみかぜ公園」へ行く前に、遅い昼食(着いた時にはもう夕方4時近くでした^^;)をとろうと駅前をウロウロ。勿論、名物「海軍カレー」の店を探す。程なく見つけたのが全国チェーン店の某カレー屋。ここでの海軍カレーはチキンとビーフの2種類。チキンを注文。で、カレーが出てきて私はビビッてしまった。「何だ、こりゃ…」その玉ねぎの大雑把な切り方に。私は玉ねぎが大の苦手。細かく切り刻まれていれば何とか食べられるのですが、牛丼・バーベキュークラスの切り方だともうダメ(-_-;)。で、そのカレーの玉ねぎがその牛丼クラスの切り方だったんです。でも、何とかごはんやルーをうまく混ぜ合わせて、スプーンでいくつかに切って何とか完食。米子のことを笑えないくらいのひどい食べっぷりになってしまいました。あーあ。店内は横須賀らしく外国人のお客さんが多く、レジには円・ドルの換算表が貼ってありました。

カレー屋を出て、うみかぜ公園へ。(ちゃんとありました^^;)
猿島もバッチリ!
私が行ったときは、親子連れや釣り客が多かったです。時間があれば一日中海でも見ながらのんびりと過ごしたいところですね。公園のそばには量販店やショッピングセンターが林立してました。で、公園の隣には…
この日は誰かの結婚パーティーが行われたようです
あの「ヒデ・ミュージアム」があるんですね。

お次は「ヴェルニー公園」へ。うみかぜ公園からは道路をひたすらまっすぐ行けばいいのですが、駅一つ分ある長い距離を歩くことに。(下車駅は京急なら横須賀中央の一つ手前の汐入JRの横須賀駅)
気が付けば、もう日も暮れてこんなきれいな夜景も撮ることができました。
これもバナーにしたかったんですが…

本当は、浦賀とかも行きたかったんですけど、時間が無かったんで(「ごくせん」に間に合わなくなるというのもあったし^^;)またの機会にということで… いい気分転換になった小旅行でした。

2005.01.24

普通の時期にまた発見してしまった

以前、ここで取り上げた「地下鉄駅入口名のナゾ」の第2弾。

上のデジタル時計、20秒ほど進んでいます舞台は前回と同じ渋谷。“第一勧銀”はとっくの昔に「みずほ銀行」に変わっているのに、なぜ入口名は変わらないのかと疑問に思っていましたが…

旭屋書店も同居
ビル名自体がそのままの名称を使っているんですね。しゃぁーないか。…でも、ビル名もいい加減かえたらどうなんだ?

2005.01.22

輝く!?2005ひるきゅーけー映画大賞

えー、年が明けてからせっせとせっせとやっていたものがございまして。
年末年始の全国の地上波民放局がどんな番組をやっていたかというのを。
とある番組表Webをエクセルにダウンロードして番組表形式にして、調査するというのをしようと思いまして。
このブログにもテーマで区分けして発表しようと思い、作業を進めてきたのですが…
作業は難航(-_-;) 気が付けば1月ももう20日を過ぎてしまっている状態。
1つでも何かテーマを決めて発表しようと頑張ってきた(?)結果、やっと完成。それが…

「輝く!?2005ひるきゅーけー映画大賞」

年末年始のテレビって、映画がやたら多く放送されてるよなぁ… と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけました。
ちなみに、私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2004年12月31日の午前5時から2005年1月4日午前5時まで(いわゆる大晦日と3が日)に日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマ(「24」や「ホテリアー」など)は対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…3つあります。
「スパイゲーム」「ロミオ&ジュリエット」「ビーン特別編」の3作品!11局でオンエアされました。
「スパイゲーム」は2001年のアメリカ映画。ロバート・レッドフォードブラット・ピットが共演している映画です。
「ロミオ&ジュリエット」は1996年のアメリカ映画。“レオ様”ことレオナルド・ディカプリオ主演のものです。これって、昔のヴァージョンがありそうですが、11局ともレオ様主演のものをオンエアしていたようです。
「ビーン」はあの“Mr.ビーン”の映画版でよろしいんでしょうか? 1997年、イギリスの作品ですね。Mr.ビーンはTV版は時々見てたんですけどね。

2位以下では北野武監督作品が健闘。「菊次郎の夏」が7位で8局、「HANA-BI」が10位で7局オンエアされていました。
なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「踊る大捜査線 THE MOVIE2」(フジ系26局)と「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える」(テレ朝系11局)は敢えて外させていただきました。

●最多オンエア放送局賞
全国127局のうち、大晦日・3が日の間でもっとも映画を放送した局は…

石川テレビ(フジテレビ系)でした!!

総数10作品21時間34分。キー局が放送したドラマの長時間総集編やお笑いのオールナイト放送などをネットせず、ネットしなければならない枠が終わったあとの深夜の枠を全て映画枠にしたのが一番になった要因といえます。オンエアされた作品はネットの「踊る大捜査線」を除き、全てアメリカ映画でした。
2位はテレビ愛知(テレビ東京系)の10作品18時間53分。3位はテレビ東京の11作品18時間40分。この2局は作品数こそ多いですが、作品の平均放送時間が石川テレビと比べて短かったこと。作品の中に31日の午前5時前からオンエアしているもの、4日の午前5時以降もオンエアしているものもありましたし。調査対象外の期間の分数はバッサリ切ってしまいましたので^^;。しかし、それを仮に含めても2局とも石川テレビには追いつかない事実も…
トップ10は4位のテレビ山口(TBS系/8作品16時間40分)を除き、フジ系とテレ東系で占められました。

逆にオンエアゼロという局が6局もありました。
テレビユー山形(TBS系)、CBC中部日本放送(愛知・岐阜・三重/TBS系)、北陸朝日放送(石川/テレ朝系)、びわ湖放送(滋賀/独立U局)、熊本朝日放送(テレ朝系)、鹿児島読売テレビ(日テレ系)。石川県は1位も最下位も出しています。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m
CBCなんか深夜にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)の再放送をひたすら放送してましたし^^;。

以上映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。来年もできればやろうかなぁとは思いますが…

2005.01.20

たまには何か書かないと…

さぼってまぁーす。
このブログでの書き込み、めちゃさぼってまぁ~す(-_-;)

話題にしたいことは沢山あるけれど、なんかまとめ切れなくてズルズルいっちゃってる状態でして。
気が付けば1週間以上も何も書いてないという事態…

今年は毎日のようにどんなくだらない事でも書いてやろうと思っていたんですけどね。

今週末辺りからバンバン書いたろと思います。

ま、“しばらくお待ちください”って感じですか。

変なランキングを引っさげて^^;(その集計作業に今必死なのさ)

2005.01.10

ムダに過ごした3連休

3連休が… 終わってしまう…
気が付けば、ここ何日かこのブログ本文に何にも書いていません^^;

しかし、スタイルを変えたり、バナーは変えたりしている。
この白黒スタイルは、今年からユニホームを“クリムゾンレッド”に変えてしまう某Jリーグチームのこれまでのデザインをイメージしたものです。このゼブラカラーを忘れないためにも…

バナーは明日から始まる連ドラのポスター(天井にぶら下げているタイプ)を写したもの。
いま「いいとも」特番を見ていますが、大泉君… 早速飛ばしてるし^^;

タイトル通り、この3連休はなんとなくムダに過ごしてしまった感があります。
あるデータをまとめる(このブログでもまもなく公開!放送局マニア必見!?)作業をやり続けていたのもありますし。

この3連休で印象に残ったもの。

・モー娘。7期は該当者無し。(スポーツ新聞等で話題になってないのは何故?)
・高校サッカー・鹿児島実DF西岡君の50m大飛球ゴール(祝!優勝)
小森のおばちゃまが亡くなられたこと。ご冥福をお祈りします。(25年前TV番組の公開放送で生で見たことがあるのを思い出す…)
大久保、スペイン初ゴール!!(やっぱこの男、やることがカッコイイ)
・さすらいペット“きみちゃん”が日本中飛ぶ飛ぶ!!(“どうでしょう”の大泉君並み?でも、海外には行かないか)

2005.01.05

ペットを飼うことに

…とはいっても、このブログ内でのことですが。

もう、左サイドに置いている「さすらいペット旅情編2」。
鳥を解き放し、日本各地に放浪の旅へ出すというものです。
名前の“きみ”は、某FM局のレポーターで東京各地を飛び回るには飽き足らず、ニューヨークまで飛んでいってしまったこいつとは無関係なのかナンなのか^^;

早速、旅に出したら…

番外地のほうへ向かってしまいました^^;

このままだとご本家同様、ニューヨークまで行ってしまいそうな気がする(-_-;)

2005.01.03

今日は何曜日?

5日間の年末休みも今日でおしまい。
買い物中心の外出・大掃除・初詣・なんとなく外出・墓参りの順番で過ごし、あっという間の5日間ではありました。

明日からまた仕事。そういえば、今日って何曜日だったかな?(と、カレンダーを見る)

今日は月曜日です。そう、月曜日。明日は火曜日ですね。(4日働けば3連休だぁ\(^o^)/)

TVとか見てると、特番ばっかりで何曜日か忘れてしまうんですよ。
昨日でも、日曜日なのに毎週月曜(フレンドパーク)や火曜の番組(『ぷっ』すま)の特番を見てましたし。
一昨日も夜9時以降は気分は水曜日(トリビアやミラクルタイプの特番見てました)になってしまってましたし。

曜日の感覚が無くなってしまってます。

そんなときに頼りになるのが、ラジオ(特にFM)。

FM局はクリスマス・年末に大騒ぎして、お正月はほぼ平常どおりに番組を放送してくれるので、平常モードに戻してくれるんですね。所々でラジオを聴いてたんで、今日が何曜日かというのがそれで確認できてました(特に今年の1日・2日は土日でしたし)。

明日は火曜日、明日は火曜日……

2005.01.01

こと・よろ

と、いうことで、今年もよろしくお願いしますm(__)m
(2年連続の喪中のため、“あけまして…”は自粛)

年越しはTVはテレビ東京系「ジルベスターコンサート」を見てました。毎年年越しはどの局にしようか、いつも迷うのですが、今回は少しまともなものをと思って。でも、自分らしくない^^; 年を越して登場するときに演奏があまりに素晴らしく(本当に素晴らしかった)、感激のあまり泣きながら登場したテレ東の大江麻理子アナが印象的でした。
ラジオはNACK5を流してました。前回の年越しにこの局はカウントダウンを1分間違えて遅くやってしまうという大失態(外の中継だったので時刻が確認できてなかったようで。出ていた人が誰も気が付かなかった…)をやっちまいましたが、今回は無事に日本標準時と同時にカウントダウンができました^^;。

いまもTV見てるんですが、(関東では)6チャン8チャンが同時中継してるし^^;

(TBS系の無い)秋田・福井・(「CDTVスペシャル」が1時で終わった)大分在住のあややファンは大感激だろうな。突然出てきて。

※今まで勘違いなこと書いてましたが、↑が正解^^;

しかし… お笑い番組が多いなぁ。ホント「お疲れちゃ~ん」だよな(これ言ってる人たちは未だ見てないなぁ)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード