フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 普通の時期にまた発見してしまった | トップページ | (04) »

2005.01.26

衝動小旅行for横須賀

1/20(再放送及び北海道北部九州地区はその日の深夜、東海地区は1/21深夜、阪神周辺地区は1/24)放送の「sakusaku」の中の“みんなでうたおう”コーナーの中でやった“横須賀のうたVer.2”に大爆笑(歌を流す前のトークはもっと大爆笑^^;)してしまった私は、先週土曜に半ば衝動的に行ってしまいました…

横須賀へ\(^o^)/

家から電車で3時間弱。やっぱ時間かかるなぁ…と思いつつも、京急の横須賀中央駅に降り立つ。
横須賀中央駅前

第一の目的地「うみかぜ公園」へ行く前に、遅い昼食(着いた時にはもう夕方4時近くでした^^;)をとろうと駅前をウロウロ。勿論、名物「海軍カレー」の店を探す。程なく見つけたのが全国チェーン店の某カレー屋。ここでの海軍カレーはチキンとビーフの2種類。チキンを注文。で、カレーが出てきて私はビビッてしまった。「何だ、こりゃ…」その玉ねぎの大雑把な切り方に。私は玉ねぎが大の苦手。細かく切り刻まれていれば何とか食べられるのですが、牛丼・バーベキュークラスの切り方だともうダメ(-_-;)。で、そのカレーの玉ねぎがその牛丼クラスの切り方だったんです。でも、何とかごはんやルーをうまく混ぜ合わせて、スプーンでいくつかに切って何とか完食。米子のことを笑えないくらいのひどい食べっぷりになってしまいました。あーあ。店内は横須賀らしく外国人のお客さんが多く、レジには円・ドルの換算表が貼ってありました。

カレー屋を出て、うみかぜ公園へ。(ちゃんとありました^^;)
猿島もバッチリ!
私が行ったときは、親子連れや釣り客が多かったです。時間があれば一日中海でも見ながらのんびりと過ごしたいところですね。公園のそばには量販店やショッピングセンターが林立してました。で、公園の隣には…
この日は誰かの結婚パーティーが行われたようです
あの「ヒデ・ミュージアム」があるんですね。

お次は「ヴェルニー公園」へ。うみかぜ公園からは道路をひたすらまっすぐ行けばいいのですが、駅一つ分ある長い距離を歩くことに。(下車駅は京急なら横須賀中央の一つ手前の汐入JRの横須賀駅)
気が付けば、もう日も暮れてこんなきれいな夜景も撮ることができました。
これもバナーにしたかったんですが…

本当は、浦賀とかも行きたかったんですけど、時間が無かったんで(「ごくせん」に間に合わなくなるというのもあったし^^;)またの機会にということで… いい気分転換になった小旅行でした。

« 普通の時期にまた発見してしまった | トップページ | (04) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんか見覚えのある光景が・・・(笑)。

でも、こんな綺麗な街になったのは、今の市長になって(敏腕の市長だったんですが、もう辞めるらしい)、私が上京してからですよ。昔は余所様にはお見せするのも恥ずかしいくらい汚い街でした。その後遺症か「Yokohama Walker」の住みたい街ランキングには相変わらずランクインしませんが(--;。

横須賀も品川からなら京浜急行で45分(横浜から30分弱)で着きますが、他の場所からとなると遠いですよねえ・・・。でもたまに行くならいい街です。私も気分転換に出かけます。ところが住むにはねえ・・・(苦笑)。

で、行く前にメールでも頂ければ、オススメの海軍カレーのお店紹介できたんですけど・・・。その中央駅近くの尾張一宮発祥の全国チェーンのカレー店は海軍カレーの看板に乗っかってるだけですから(笑)。でもあの店の円ドル換算表やメニューの英語表記に、横須賀らしさを感じてもらえたと思います。

しかし米子(オブ・ジョイトイ)の「うみかぜ公園なくなってました、ヴェルニー公園になってました」っつーのには仰天しましたよ(笑)。そりゃ市民も黙っちゃいませんよ(爆笑)。多分JRか本町山中道路でも使って、降りたところにでかい公園があったからろくに探しもせずの発言と思います(^^;。結局、ジゴロウが同行してくれ「いいところ」とフォローしてくれてよかったっす。

うみかぜ公園(最寄りは中央駅ではなく県立大学駅)の辺りは横須賀のお台場、みなとみらいというか(^^;、「海辺ニュータウン」(地名は平成町)という最近できた埋め立て地です。昔は空き地ばかりだったのが、あんなになってしまいました。

ここでトリビア。県立大学駅近くにはあの小泉首相の実家、そしてあの平井堅が大学時代住んでたアパート(マンションだっけ?)があります。

最後に私のサイトの写真は、ほとんどヴェルニー公園とうみかぜ公園で撮影したって言うのはお気づきになったかと・・・。

こんちは!
横須賀は… いいとこだけど、遠いッス(-_-;)
池袋からJRで行くと運賃が4桁だし^^;
青春18きっぷで行っても元が取れるか取れないかという微妙な運賃ですし^^;
海軍カレー。今度行くときは本場の店で絶対食べます。今回は時間が無かったということもあって、“ここのカレー屋”ですませてしまいましたが、“海軍カレーリベンジ”やりたいですね。
県立大学駅。駅名が変わったばかりですが、前の駅名を聞くと何故か藤田まことさんの顔を思い出すんだよなぁ… その“県立大学”も今回通りました。
今回行けなかった浦賀。実は学生時代のヒマな時に行ったことがあります。品川から各駅停車だけで^^; 何度快特や特急に乗り換えたくなったことか…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/2696534

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動小旅行for横須賀:

« 普通の時期にまた発見してしまった | トップページ | (04) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード