フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« たまには何か書かないと… | トップページ | 普通の時期にまた発見してしまった »

2005.01.22

輝く!?2005ひるきゅーけー映画大賞

えー、年が明けてからせっせとせっせとやっていたものがございまして。
年末年始の全国の地上波民放局がどんな番組をやっていたかというのを。
とある番組表Webをエクセルにダウンロードして番組表形式にして、調査するというのをしようと思いまして。
このブログにもテーマで区分けして発表しようと思い、作業を進めてきたのですが…
作業は難航(-_-;) 気が付けば1月ももう20日を過ぎてしまっている状態。
1つでも何かテーマを決めて発表しようと頑張ってきた(?)結果、やっと完成。それが…

「輝く!?2005ひるきゅーけー映画大賞」

年末年始のテレビって、映画がやたら多く放送されてるよなぁ… と、毎年思っておりまして。特に深夜なんか殆どオールナイトで。(最近は東京キー局は深夜までバラエティやってるので頻度は少なくなりましたが)
そこに目をつけました。
ちなみに、私はかなりの「映画音痴」。俳優の名前等は分かるのですが、ここ数年映画というものを見たことが無いくらい興味が無いのです。そこを頭に入れてこれから発表するランキングをご覧いただければと思います。

2004年12月31日の午前5時から2005年1月4日午前5時まで(いわゆる大晦日と3が日)に日本にある127の地上波民放局で放送された劇場公開されたことのある映画について集計したものです。アニメ・特撮も含みます。海外TVドラマ(「24」や「ホテリアー」など)は対象外です。部門はたったの2つ^^;

●最多オンエア放送作品賞
…3つあります。
「スパイゲーム」「ロミオ&ジュリエット」「ビーン特別編」の3作品!11局でオンエアされました。
「スパイゲーム」は2001年のアメリカ映画。ロバート・レッドフォードブラット・ピットが共演している映画です。
「ロミオ&ジュリエット」は1996年のアメリカ映画。“レオ様”ことレオナルド・ディカプリオ主演のものです。これって、昔のヴァージョンがありそうですが、11局ともレオ様主演のものをオンエアしていたようです。
「ビーン」はあの“Mr.ビーン”の映画版でよろしいんでしょうか? 1997年、イギリスの作品ですね。Mr.ビーンはTV版は時々見てたんですけどね。

2位以下では北野武監督作品が健闘。「菊次郎の夏」が7位で8局、「HANA-BI」が10位で7局オンエアされていました。
なお、この最多オンエア作品には全国同時ネットでオンエアされた「踊る大捜査線 THE MOVIE2」(フジ系26局)と「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える」(テレ朝系11局)は敢えて外させていただきました。

●最多オンエア放送局賞
全国127局のうち、大晦日・3が日の間でもっとも映画を放送した局は…

石川テレビ(フジテレビ系)でした!!

総数10作品21時間34分。キー局が放送したドラマの長時間総集編やお笑いのオールナイト放送などをネットせず、ネットしなければならない枠が終わったあとの深夜の枠を全て映画枠にしたのが一番になった要因といえます。オンエアされた作品はネットの「踊る大捜査線」を除き、全てアメリカ映画でした。
2位はテレビ愛知(テレビ東京系)の10作品18時間53分。3位はテレビ東京の11作品18時間40分。この2局は作品数こそ多いですが、作品の平均放送時間が石川テレビと比べて短かったこと。作品の中に31日の午前5時前からオンエアしているもの、4日の午前5時以降もオンエアしているものもありましたし。調査対象外の期間の分数はバッサリ切ってしまいましたので^^;。しかし、それを仮に含めても2局とも石川テレビには追いつかない事実も…
トップ10は4位のテレビ山口(TBS系/8作品16時間40分)を除き、フジ系とテレ東系で占められました。

逆にオンエアゼロという局が6局もありました。
テレビユー山形(TBS系)、CBC中部日本放送(愛知・岐阜・三重/TBS系)、北陸朝日放送(石川/テレ朝系)、びわ湖放送(滋賀/独立U局)、熊本朝日放送(テレ朝系)、鹿児島読売テレビ(日テレ系)。石川県は1位も最下位も出しています。まぁ、こういうランキングですから、名誉も不名誉もございませんのでm(__)m
CBCなんか深夜にドラマ「池袋ウエストゲートパーク」(2000年)の再放送をひたすら放送してましたし^^;。

以上映画音痴が集計・発表した映画大賞でした。来年もできればやろうかなぁとは思いますが…

« たまには何か書かないと… | トップページ | 普通の時期にまた発見してしまった »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/2662295

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く!?2005ひるきゅーけー映画大賞:

« たまには何か書かないと… | トップページ | 普通の時期にまた発見してしまった »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード