フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東西南北線? | トップページ | ぐるぐる名城線 »

2004.12.26

大往生

皆様はクリスマスの週末をどう過ごされましたでしょうか?

私の場合は…

23日。朝早く、叔父から電話が。

祖父が亡くなったという知らせ。

それからの我が家は葬儀の仕度などでてんわわんや。
花代、香典等々出費もかさむのも、憂鬱さに拍車をかける。

25日に通夜、26日(今日)に告別式ということで、24日のイブは普通に仕事してましたけど、25日は出勤予定だったのを葬儀の準備で出られないと上司に伝えるのもかなりつらかった。忙しい中での戦線離脱は自分が一番つらいのですから。ましてや、クリスマスの週末だけあって「こいつ、ズル休み?」という視線にさらされるという意識もあったりして…(うちの会社、あるバイトがこの忙しい時期に殆どズル休みっぽいことを3回もやってる関係もある)

祖父や叔父が住んでいるのは、静岡市(旧清水市エリア)。
新幹線で駆けつけ、通夜に臨んだ。その日は叔父が用意してくれたホテルに宿泊。
自分の場合、なんとシングル1部屋。割り振り上、そういう形になったとのこと。

この日の夜は、普段の一人旅と変わらない、酒飲みながらまったりとTVを見るというシチュエーションでした^^;

そして今日は、告別式。祖父に最後の挨拶をしてきました。小さいころから、よくこづかいとかもらってたよなぁ…などと生前のころの祖父を思い出しながら。97歳、あと少しで大台だったんですけどね。

改めて、ご冥福をお祈りします。そして、今までありがとう。

…今年のクリスマスはいつもと違った意味で、悲しいものとなってしまいました。

そして、2年連続(しかもここ5年で3回)で喪中です。年取ってきた証拠?

« 東西南北線? | トップページ | ぐるぐる名城線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49319/2383776

この記事へのトラックバック一覧です: 大往生:

« 東西南北線? | トップページ | ぐるぐる名城線 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード