フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

やっと部屋が片付いて…

こうして、今年最後の記事を書き上げているところです。

TVでは「紅白」が流れています。大トリの小林幸子さんがまともな(笑)和服で歌ってます。

あと20分ほどで新年を迎えるところ。

23時過ぎまで部屋の掃除を(無理矢理)終わらせました^^;

今日中に終わらないかと思いましたけど。

無事に新年を迎えられそうです。

来年もこのブログで色々と遊んでいこうと思います。

と、いうことで今後ともよろしくお願いします。

よいお年を!!

…あっ、赤組優勝したわ。小野さん大喜び。

こんな時期に発見してしまった

ついに今年もあと24時間を切り、新年が来るのを待つばかりとなりました。

私も昨日から休みに入り、買い物やらナンやらで都内色々周り、渋谷へも立ち寄ったときの事。
信号待ちをしている間に地下鉄の入り口表示に目が行き、よく見ると…

kyouwa-guchi
この入り口が「協和口」と書かれている事に気づいたんです。

よく見るとその横には…
旧協和銀行のりそな銀行

“りそな銀行”ってもともとは“協和銀行”だったんだよな」ということを、この入り口表示のおかげで思い出したのでした^^;

“協和銀行”が“埼玉銀行”と合併して“協和埼玉銀行”になって、その後“あさひ銀行”と名前が変わり、今度は大和銀行と合併して“りそな銀行”になったんですよね。

でも、新玉川線が田園都市線に変わっても、営団地下鉄が東京メトロに変わってもこの入り口の名前が変わらないというのは何故?

2004.12.30

Bluewave Line

関西・東海エリア新線乗りつぶしシリーズの第3弾!(で、最終回)

名古屋の貨物線を旅客線仕様にして開通させた「あおなみ線」(10月6日開通)。

JR名古屋駅の金山寄りの少し外れた場所に駅があるのは事前に分かっていて「乗り換えが不便かな?」なんて思ったんですが、JRとも割合直結されていて、乗る位置さえ間違わなければ不便とは思わないですね。改札口前にはパソコンショップの「ソフマップ」もあったりしますし。

セントラルタワーをバックに
駅ホームはホームドアを採用。でも、電車を撮るのはやはり苦労する(-_-;)

沿線は工業地帯を走るせいか、なんかそれっぽい建物を目にすることが多いですが、荒子川公園駅前には大型のショッピングセンターができているなど、貨物線から旅客線への変化を遂げる途中かな?というところも見られます。

終点の金城ふ頭駅。
立派な建物っ!

この駅の周辺は、まぁ殺風景。国際展示場のポートメッセ名古屋とフットサルの練習場と公園がある位。
kinjyou-ekimae

さて、この「あおなみ線」にはどうも気になる駅名がございまして…

「ささしまライブ」

なにが「ライブ」なのか。ものすごく気になっていました。
このイベントの事業名(で、いいのかな?)だったんですね。

駅前は工事進行中でこんな感じです。
観覧車ばかりが目立つ
これが完成予想図のようになるとは思えないような状態^^;

しかし、実際に来て“?”と思えるものを発見。
駅名標ローマ字表記に注目

“Sasashima-Live”ではないのか? ワザと?
また一つナゾを残したまま、名古屋を去ることに…

2004.12.28

ぐるぐる名城線

関西・東海鉄道新線乗りつぶしシリーズの第2弾。

今回は、見事に(?)環状線に成り上がった^^;名古屋市営地下鉄名城線の一周試乗を。
今回も路線図付き。クリックすると拡大したものが出ます。(次回掲載予定のあおなみ線も載ってるよ!)
やはり、真ん中を通るのは中央線!

12月19・20日のお話です。
京都からいったん大阪へ行き、名古屋まで戻った私は忘年会へ参加。ボウリング大会となる“0次会”では私本人を含め、誰も予想しなかった自分自身の「優勝」で幕を閉じる始末… 2年ぶりのボウリングだっていうのに^^;
飲み会の“1次会”はいつものように食いまくり、2次会の徹夜カラオケは疲れからか殆ど寝てばっかしで歌うことがあまり無く、気が付けば「マツケンサンバ」を歌い忘れてるし(-_-;)

朝6時過ぎにカラオケが終わり、友人宅のある上飯田へ。行く間に名城線の久屋大通~平安通間をまず走破(といっても、過去にこの区間は乗ってるけど)。平安通~上飯田の全線1kmも満たない上飯田線もついでに走破。
友人宅で一休みした後、再び上飯田から平安通へ。そして一周走破のPART2へ。しかし来たのは…

西半分は2本に1本がこの系統<br />
名港線・名古屋港発の大曽根止まり(T_T)

とりあえず、一駅だけ乗って、大曽根で後から来た左回りの環状線に乗り込む。
前回の京都の東西線同様、全線地下だけに、同行している友人とただひたすら電車に乗るだけ。しかも眠い。
しかし、新線部分に関しては、駅に着くと駅名標を速攻でデジカメで撮ることはしましたが、なんとなく恥ずかしい^^;
こんな長い駅名も登場するし…
long-name

名古屋駅を目指す友人は栄で降りるが、自分は一周するためだけに一駅だけ余分に久屋大通まで行く。
途中寄り道もしましたが、とりあえず名城線一周は達成!! エセ環状線の東京・都営大江戸線同様全線地下なので見るべき所はあまりありませんでしたが… 時間があれば、途中下車してナゴヤドームや瑞穂競技場とか見学したかったんですけどね。

名城線の方向幕は
right-left

こんな感じで右・左と。英語表記は時計回り・逆時計回りという解釈でいいんでしょうか?

2004.12.26

大往生

皆様はクリスマスの週末をどう過ごされましたでしょうか?

私の場合は…

23日。朝早く、叔父から電話が。

祖父が亡くなったという知らせ。

それからの我が家は葬儀の仕度などでてんわわんや。
花代、香典等々出費もかさむのも、憂鬱さに拍車をかける。

25日に通夜、26日(今日)に告別式ということで、24日のイブは普通に仕事してましたけど、25日は出勤予定だったのを葬儀の準備で出られないと上司に伝えるのもかなりつらかった。忙しい中での戦線離脱は自分が一番つらいのですから。ましてや、クリスマスの週末だけあって「こいつ、ズル休み?」という視線にさらされるという意識もあったりして…(うちの会社、あるバイトがこの忙しい時期に殆どズル休みっぽいことを3回もやってる関係もある)

祖父や叔父が住んでいるのは、静岡市(旧清水市エリア)。
新幹線で駆けつけ、通夜に臨んだ。その日は叔父が用意してくれたホテルに宿泊。
自分の場合、なんとシングル1部屋。割り振り上、そういう形になったとのこと。

この日の夜は、普段の一人旅と変わらない、酒飲みながらまったりとTVを見るというシチュエーションでした^^;

そして今日は、告別式。祖父に最後の挨拶をしてきました。小さいころから、よくこづかいとかもらってたよなぁ…などと生前のころの祖父を思い出しながら。97歳、あと少しで大台だったんですけどね。

改めて、ご冥福をお祈りします。そして、今までありがとう。

…今年のクリスマスはいつもと違った意味で、悲しいものとなってしまいました。

そして、2年連続(しかもここ5年で3回)で喪中です。年取ってきた証拠?

2004.12.23

東西南北線?

毎年この時期に、仲間内の忘年会が名古屋で行われるので、毎年出かけているのですが、ただ行って帰るのは物足りないので、寄り道をしたり足を伸ばしたりもしていろいろ各地を回ったりもしています。
今年は関西・東海方面で鉄道の新線が相次いで開通しているので、乗りつぶしをライフワークにしている私にとってはこの機会にと思い、行って参りました。

まずは、京都市営地下鉄東西線・醍醐~六地蔵間へ。

まずはこの地図を。
Kyoto
↑クリックすれば拡大します。

地図を見れば分かると思いますが、東西線を名乗っている割には、山科から六地蔵の間は…

南北に通ってるぞ~!!

そんな東西線の南北に走っている区間に乗車。
この南北東西線、こんな感じで…
ホームドアは安全なんですけどね

ホームドア式を採用しているので、電車の映像を撮るのが至難の業。
おまけに全線地下を通っているときたもんだ(-_-;)。

六地蔵駅の出口を出ると
奥に見えるのがJRの駅

とても地下鉄が通っているとは思えないほどののどかな風景。
六地蔵駅はJRと京阪と駅がありますが、双方離れている場所にあり、地下鉄はJRの駅に隣接する形に位置しています。一方の京阪の駅はというと…
おまけに橋渡らなきゃいけないし

こんな表示が出るくらい離れています。

六地蔵駅から京阪宇治線に乗り中書島へ出て京阪の本線に乗り換えますが…
この電車は見送って次の特急型電車に乗りました

この形の「特急」が走るようになっちゃったんですね。
この前のダイヤ改正で特急が10分間隔で運転される影響でしょうか。

駅時刻表も…
最初は「何だこりゃ?」と思いましたが

見慣れれば分かりやすい表示に。3ドア4ドアの車両が混在している西武なんかもこの方式にしたらどうでしょう?

2004.12.15

え~~~~~~~~~~っ!?

…って思わず叫んでしまうようなことが起こってしまいました。
ご存知の方も多いと思いますけど…

これ、クリックすればわかる。

ね。え~~~~~~~~~~っ!?って叫んじゃうでしょ?^^;
内容見てもっとえ~~~~~~~~~~っ!?って叫んじゃうでしょ?^^;

これだからトーナメント戦はコワい。

決勝は札幌×草津になったりして。

2004.12.14

今年の漢字

毎年恒例、今年の漢字が京都の清水寺で発表され…

「災」に決定しました!

災害が多かったということで決まったんですけど、災害の「害」かな?なんて思いました。
なんてったって、今年は“老害”によって大衆の娯楽である日本プロ野球が崩壊寸前まで追い込まれ、ストライキにまで発展してしまいましたからね。そこまで投票した人は考えなかったか…

さて、個人的に“今年の漢字”を選ぶとすると…

「俺」

“オレ流采配”の落合監督。公約どおり中日ドラゴンズを優勝に導いたのは大したもの。
基本的には神奈川ローカルだけど、さり気なく全国展開もしているtvkの「sakusaku」のキャラクター“増田ジゴロウ”が着ている服も“俺”って付いてますね。今年の「sakusaku」はまさに大ブレイク続き。番組に出ている木村カエラちゃんはCD出したらヒットするし、番組イベントやれば長蛇の列ができるほどの大盛況。私も行きました。
そんな私も4月から再放送が深夜に移動してから毎日見るようになり、すっかり「サクサカー」に^^;
7月31日と8月1日に行われた「増田まつり」の看板


「愛」

アテネオリンピックでは福原ちゃんを始めとして、沢山の「愛」という名前のアスリートたちが頑張りました。
また音楽では“大塚”が大ブレイク。今年の紅白にも初出場します。今年の5月5日にサッカーJ1「神戸×FC東京」戦(神戸ユニバ)に行ったんですが、試合前のイベントで彼女の生ミニライブがありました。こんな所で見られてラッキー!でしたね。
これがその時の模様

「世界の中心でを叫ぶ」もベストセラーになりましたね。映画・ドラマも大ヒット。ドラマは毎週見てました。

他にも浦和レッズやボストンレッドソックスの優勝で「赤」、暑さ続きを超え熱すぎた夏、そしてそれに合わせてかオリンピック・高校野球・サッカーアジア杯の熱い戦いで「熱」なんていうのも挙げておきたいです。

2004.12.12

ジンクス破れたり!

前にこの記事で紹介した…
サッカー好きを震え上がらせましたが…

今日の入れ替え戦で柏が見事にこのジンクスを破りました! 柏サポの皆さん、よかったですね。
洪明甫も来日して生観戦してたんですね。

来年、このジンクスを完全に破るべく、新潟にはがんばってほしいです。

これで、来季のJ1,J2のラインナップが揃いましたけど、J2は徳島ヴォルティスという四国初のJチームが加わるなど、割合全国各所に散らばりつつある傾向になりましたね。個人的にはザスパ草津に期待しています。

天皇杯の話。
3回戦で神戸を破った川崎鹿島に善戦しながらVゴール負け。決勝までいってほしかったのですが、残念です。
札幌が大分を破ってベスト8入り。J2の最下位がここまでやるとは。若い選手が多く、ノビノビやってるからなのかな? 来年の札幌が楽しみになってきました。そういえば、札幌の柳下監督は前回磐田を率いて天皇杯を制してますよね。次の相手はその磐田か…

2004.12.09

人身事故

師走でマジ忙しい今日この頃。
今日も気合入れて仕事ダァー!と最寄り駅に着き、ホームに入ると…

「有楽町線は人身事故でストップしてます」

…あー、出鼻くじかれた。
もう何度目だろうか。こんな場面に出くわしてしまうの。
迷うことなく並行している東上線に乗り池袋へ。

池袋に到着後、JRの改札口には大行列が出来上がり、人の山々々々…
なんとか人波をかき分け、JR線経由で仕事場に15分遅れで到着。

帰宅後、ネットで今回の事故の関連のニュースを探しましたよ。で、見つけたのが…

Sankei Web(産経新聞ホームページ)

17歳の女子高生だったんですね。よほど将来について悩んでいたようですが。
私を含めた通勤客、そして通学客は「今日は電車が事故で遅れて少し会社(学校)に着くのが遅れてしまった」位なもので済んだ方が大半ですが、その女子高生の家族や友人は当然それだけでは済まされない。彼女にとって何もできなかったという悔しさ、大切な人を失った悲しさ。自分にとっては想像できない絶望感を今は持ってしまっていると思います。
その女の子がどれだけ悩んでいたのかは知る由もありませんが、記事を読んで何かやり切れない気持ちになりました。
誰でも一度は壁にぶち当たることは必ずあるのだから。それを乗り越えてほしかった。非常に無念です。

2004.12.08

クリスマスなんて大嫌い?

東京周辺は12月とは思えないほどの暖かさ。
この時期には、とっくに着ててもいいはずのコートをまだ一度も着ていない。
冬気分には程遠い状態なんです。
ましてや、あと1ヶ月足らずで年明けなんてとんでもないこと^^;

そういえば、年明けの前には“クリスマス”なんてものがありますね。

私の勤めている店のBGMは一日中クリスマスソングが延々と流れてしまってるんです。
一日中ジングルベル(他もろもろ)聴いててウンザリだわぁ。
毎年のことなんですが…
クリスマスソング流して売上上がるんかい!
…って抗議ができない悲しい立場(T_T)

私の担当売場はクリスマスを飛び越えて、新年モードなんですから。
「年賀状」関連を担当しております。
はっきり言って“クリスマス気分”ではなく、“2005年明けましておめでとう!!”モードです。

これ、マジでかいっス!そんなことを思いながら毎日忙しく動き回っています。

ったく、なにがクリスマスだよ<`ヘ´>
あと2週間か… まだまだ長いなぁ。

…などと言っときながら、左写真は何なんだ!
と、お思いでしょう。

こういった飾りつけはいいんです。
一日中眺めることは無いんですから^^;

あっ、この写真ですか?
“a”が付くあのレコード会社の本社前に飾られているデッカいツリーです。
今年はこの会社、色々ありましたが^^;、それでもやることは派手。

2004.12.03

か、完売!?

今月の4日と12日に行われるJ1・J2入れ替え戦の柏対福岡戦
12日の柏サッカー場での第2戦に行こうと、ローソンのロッピーを使ってチケットを買おうとしたら…

全て売り切れてやがった(T_T)

…いわゆる“完売”ってやつ。なんか注目度高すぎ。

関係者も予想外の反響に驚いてるのではないでしょうか?
柏の葉でやればよかった…」って絶対思ってるでしょうね。(収容人員が柏サッカー場より多い)

柏の葉には行った事がありませんが、えらく評判の悪い所と聞きます。

さて、生でこの試合を見ることが出来なくなった私。
ネットでライブ中継をやるとか、千葉・福岡では地上波ローカルで中継するとかありますけど、さあ、どうやってこの試合を見ようかなぁ… と。

うち、千葉テレビ受信できないし。家のパソコンでサッカー観戦もいいかな?

2004.12.02

盗作… ですか。

あー、もう12月ですか。

ここ何日か“なっち”こと、安倍なつみさんの「盗作問題」がなんか話題になっていますね。
まぁ、やっちゃいかんことをやってしまったんですからね。本人が「著作権」というものをあんまし知らなかったというのも、なっちらしいというかなんというか…

事務所や出版社もチェックしてなかったのか? 周りも相当の責任があると思うのですが。

掲示板等は全然チェックしてませんが、多分バッシングの嵐でしょうね。言うは易しか…

気になること。
彼女のエッセー集等を読んだり「ヤンタン」の中の朗読を聴いたりした事は全く無いんですが、盗作部分というのは全体のどの位に上ってるのでしょうか?
全部が全部ってことは無いと思いますけど。残りは彼女のオリジナルってことですよね?
だとしたら、忙しい中で自分で作った詩なんでしょうからね。(と、信じてあげたい)

それから。
もう創作活動をしないということですが。

なんでやめちゃうの?

一度の失敗でめげないで、また一から独自の詩の世界を作って、発表すればいいのにと思います。
リベンジですよ。まだ若いんだから、いろんなものを見て学んで、なっちにしか書けないっていう世界というのを作って欲しい! 誰も真似できないものを。誰にも文句が言えないものを。なっちなら作ることができる。

暫く活動休止するようですが(紅白にも出ないし)、何か今後につながるいいものを見つけられればいいですね。
戻ってきたら、暖かく迎えてあげたいな。

誰にだって、大きな失敗はある。(自分なんか毎日仕事で失敗の連続だし^^;)
それを乗り越えて、次へ進むんだよ。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード