フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.30

一筋の光明…

ご存知とは思いますが、今日行われる予定だったサッカーJ1の新潟×柏戦は新潟県中越地震の影響で延期となってしまいました。地震なんてなかったら、今日もビッグスワンは超満員だったでしょうにね。
しかし、そんな新潟にも“朗報”が。
試合ができなくても、「J1残留」が決定したんです\(^o^)/!!
まずはこの黒板を(ちょっとデカすぎたかな^^;)。

Kokuban.jpg

新潟の年間勝ち点は現在31。年間最下位のC大阪(残り試合はあと4)は今日も浦和に敗れ年間勝ち点18のまま。
黒板に書いてある公式を当てはめると…

31-[18+(4×3)]=1

…というわけで、残留決定となったわけです。(今日は他に名古屋も残留が決定しています)

毎年毎年残留争いに顔を出す、このチームを応援していると、この公式から頭が離れなくなるんです。
ここ数年、10月・11月はこの公式が私の頭脳の必需品となるのです。今年もまた…。今日も負けたし(T_T)。

で、延期になった新潟×柏戦の代替試合は11月10日に国立競技場で行われます。是非見に行くぞ!
オゼアス(昨年まで神戸に在籍)も見たいし^^;

2004.10.29

リニューアルオープン

東京・池袋駅東口地下商店街の池袋ショッピングパークが昨日リニューアルオープンしましたが…

Pe-Pa-.jpg
←こんなことやったんですね。
「韓国の某人気俳優」は勿論、“ペ”さんだったんでしょう^^;


見たかったよ~っ!

2004.10.27

リンク、貼りました。

朝10時40分頃の地震。東京も結構な揺れだったそうですが…
またまた気が付かず(-_-;)
仕事中だったんですけど、同僚に「地震、気が付きました?」と問われるまで分からず。

左サイドバーに地震関連のサイトのリンク集を作りました。
見れば分かりますが、募金関連と地元マスコミ関連がメインです。
何かの役に立てればと思います。

十日町新聞の地震関連情報、事細かに書かれていますが、よく見ればブログ。
こんな使い方もあるかと関心。

2004.10.25

WPC EXPO 2004

10/20~23の間に、パソコン、デジタル機器関連のイベント「WPC EXPO 2004」が東京ビッグサイトで行われましたが、私も最終日の23日に行ってまいりました。

お得意先のメーカーの営業さんから招待券をもらいまして、仕事のためと個人的なためとの半々の目的で行ったわけですが、午後から会場入りしたために、会場をグルグル回って各メーカーの展示を軽く見て回るので精一杯でした。

やはり目に付くのはこういった方たち。
can-gals.jpg
この人たち目当てっていう人がいと多し^^;

さらに…
show.jpg
見ていて面白かったんですが、何のイベントに来たのか分からなくなる^^;

目に付いたのは、最近始まった“モバHO!”こと、モバイル放送。アウトドアや車での移動中に楽しめる有料放送サービスです。TV・ラジオ両方あり、ニュースやスポーツ、ドラマ、バラエティ、音楽と色々楽しめそうです。
大阪のFM局“FM802”もこのチャンネルに入っており、私が聴いた時間帯では丁度同局の人気DJのマーキーさんが担当している番組をオンエア中で、「マーキーさんの声が東京で聴けるなんて…」と、ちょっと感動^^;

あとは、お得意さんへ挨拶したり、クイズやゲームに参加したりと、あっという間に閉場。
来年は(行くチャンスがあれば)余裕を持って行きたいものです(←何の目的でという話もあるが^^;)

2004.10.23

地震

新潟県内はとんでもない状況になっていますね。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

しかし… 天災があまりに多すぎやしないかと。

最初の地震のときは、私は東京都内にいました。
これを見たあと(後日報告)、しばらくお台場近辺にいましたが、全然気が付かず。(東京23区は震度4だったんですが)
首都高の電光掲示板に「地震のため…」云々の表示があったのを見ましたが、「どっかで地震があったのか…」という認識にとどまった程度。
新木場駅から有楽町線に乗る際に、発車案内板に他線が地震の影響でダイヤの乱れ…という表示がされているのを確認した後、家から電話。姉から。「地震が何回も続いて怖い。娘(私にとっては姪)が怖がって泣いている。新潟のほうで震度6が何回も続いている」…。急いでラジオを聴く。事態の深刻さをここで改めて認識。

今も、TV各局は報道特番を放送しています。(一部の局は通常に戻ったものの、L字画面で情報を流しっぱなし)

NHK教育テレビが安否情報を放送しています。こんなの見るのは阪神大震災以来です。

とある掲示板を見れば、不謹慎な発言をしている輩がいるのに腹が立つ。「バカは死ななきゃ治らない」だな。(苦笑)

新潟といえば、Jリーグのアルビレックス。チームは明日、アウェーで磐田と対戦するため、静岡にいるでしょうけど、心配でしょうね。県民のために頑張って欲しい。勝てばセカンド優勝圏内維持に加え、J1残留決定なんだし。

なんかつらつらと書いてしまいましたが、これ以上の被害が増えないように祈るばかりです。


2004.10.22

かかし

田んぼの真ん中に立ってるアレではありません。

播戸バンドの名前です。

ご存じない方が殆どだと思います。なにせ、7年前にシングル2枚、アルバム1枚を出したっきり、CDのリリースを全くしていなかったんですから。しかし、細々と活動をしている^^;。そんな“かかし”が…

FMリスナーの中では幻のアルバムとなっている、かかし(バカボン鬼塚、菊池淳介、村上雄信)の『万博(ばんぱく)』(1997年7月21日発売/OOCO32)に新曲を加え『万博(まんひろし)』とした画期的なアルバムが登場。Nack5の全面バックアップを得て10月21日渋谷AXにてライブ決行。

…したんです。バカボン氏は全国的には「田舎に泊まろう!」(テレビ東京系)のナレーション、関東近辺ではそれに加えFM局のDJ(私のブログのタイトルの元ネタ「The Nutty Radio Show 鬼玉」など)として名が知れてますが、他の2人はラジオのディレクターが本業(しかし、菊池氏はなぜか頻繁にラジオ出演もしています^^;)。そんな3人のライブに行ってきました。

ライブは2002年2月以来。今回は、あのSHIBUYA-AXでのライブという暴挙ともいえることをやっちまうんですから、客席は埋まるのかと、各方面で色々言われておりました。当日券は販売されてましたが。
ラジオのリスナーが中心ということで、客層も自分のようなサラリーマンから女子高生、カップル、おばさんまで多種にわたっていました。男女比は6:4位というところ。

もともと、フォークバンドなのですが、今回は今まで出した曲のロックバージョンを披露したり、事情によりアルバムには収録できなかった曲も数曲歌ったりしていました。本業との兼ね合いもあってなかなかリハーサルもままならぬ状態で本番をやっているにもかかわらず、ここまでやれるもの… とはいえ、普通のミュージシャンのライブではあり得ない「楽譜を見ながら演奏する」所は、仕方ないかな^^; 口パクよりはマシ?

終盤に今回のアルバムのうちの2曲をプロデュースした、斎藤誠氏も登場。会場を盛り上げてくれました。

で、(お約束の)アンコール。

アンコールは、とてもとても放送できない歌詞が入っている「24時間2」の1曲(もちろん、アルバム未収録)。その放送できない歌詞のフレーズを繰り返し歌い、大盛り上がり! でも、観客は誰一人大声で歌えない^^;

サポートメンバーが最大6人もいて、人気グループのreadのメンバーも見に来ていた約2時間に渡るライブもこれで終了。最高でした。来年もできればやりたいとおっしゃていました。期待しています。

それから、皆様もかかしのニューアルバム「万博(まんひろし)」、絶賛発売中なので、CDショップに行ったら探してみてください。あったら買ってください!(無かったら予約だ!^^;) 絶対損は… しないと思う。

goods.jpg今回のライブで買ったTシャツ(原宿「伝助」とのコラボレート!)、アルバム「万博」、おまけのシール、サイン、会場で買ったミネラルウォーター。

2004.10.18

素晴らしき世界新記録

またまたネット上で、面白いニュースを発見!

同時に何人がブーブークッションに座れるか--。滋賀県草津市は17日、こんな記録への挑戦を市民に呼び掛け、3795人の“世界新”を達成した。近くギネス社に申請する。

草津市は…
great-kusatsu.jpg

しかし…


くだらない… 超くだらないっ!!

できれば、参加したかった^^;

同日、Jリーグ入りを目指している同名のこのチーム(密かに応援してます)も勝ち、Jへまた一歩前進。場所は全然違うけど^^; で、群馬の…

地図は、また今度ね。結構作るの大変なのだ。

2004.10.16

進展なし!?

今日から始まった日本シリーズ。
仕事が終わってから寄り道をしていたので、その間はラジオで聴いていました。
5回まで行ったところで、池袋に到着。そこからは地下鉄に乗るのでラジオは聴けなくなるのでここでスイッチを切る。
スイッチを切る前に、なんか微妙な判定かなんかのアナウンスがあったのは覚えていたんですが、あまり気にせずにいました。
乗り換える前に、エキナカのコンビニで買い物。それから地下鉄駅に入るけど、発車まで約10分待たされ(微妙に本数が少ない線なんです)、乗車してから到着駅に着くまでほぼ熟睡(-_-)zzz
駅から自宅まで10分強。ラジオは聴かずに向かう。
そして、帰宅。家のテレビは日本シリーズの中継が流れていたのですが…
家族が「今、試合が再開したとこ。今までずっと中断してたのよ。抗議で」と一言。

…そう。池袋でラジオのスイッチを切ってから自宅に戻るまでの約50分間。試合が何の進展も見せてなかったんです。なんなんだ^^;

2004.10.15

今日初めて気が付いた。

都心でも見てるのかもしれませんが、家の近くで見ると気がつくものですね。
最寄駅近くの交差点の歩行者の信号がいつの間にか変わっていました。
確かに見やすい。夜だと特に。
shingou.jpg

話には聞いてましたが、これからみんなこの形になるんですね。
もうとっくという方もいるかもしれませんが、皆さんも注意深く見てみましょう。

こんなのもあり?

ネット上でいろいろ見てたらこんなニュースをめっけました。
長野県内の…
nagano.jpg
…で行われました。(某番組のパクリ^^;)

盛大にやってるものからネット上まで^^;お祭りっていろいろありますが、これはマジで短かっ!

ちなみに5秒って、TV番組のおしまいにやってる「この後は○○○!」と一緒なんですよ。

2004.10.14

第一関門突破!!


(とりあえず)

日本、一次予選突破おめでとう!

いやぁ~、ホッとしましたわ^^;
90分間心臓ドキドキで見ておりました。
勝って決められて良かったです。

でも、これは単なる通過点なんですよね。
これからこんな状態で最終予選…
安心して見られる試合を!(できればね)

これでぐっすり寝られるわ。

2004.10.12

消化試合

パ・リーグ、西武が優勝しましたね。
またぞろ、プレーオフのあり方がどーだこーだ言われてますけど、アレだけ盛り上がったんだし、他国のリーグでもやってるんだしで、穿り返すことないでしょっ! って感じなのですが。ただ、アドバンテージ等のルールは多少変える余地はあると思いますね。

本題へ。
“最終決戦”に背を向けて、昨日行ってきました神宮球場。ヤクルト×阪神・最終戦。
なぜ思い立ったか。実は…

今年全然プロ野球生で見てなかったんです。
昨年は2試合(ヤ×神と日×ロ)を結構盛り上がってる時に行ったんですけど。

消化試合だから観客少ないだろうし、また違う雰囲気でいいかなと。

入場券もこんな感じで↓
ticket.JPG


しかし、球場の中に入ったら、想像していたものと違うものを見ました。
このチームのファンときたら…

Tigers-fan.jpg
偉いです!!

相手のファンもいつもの通りに
Swallows-fan.jpg
やってます!(見えにくいかな? 試合終わり際に本当に必要になりかけましたが^^;)

こっちも負けてない(?)。7回表の攻撃前も
fu-sen.jpg
こんな感じで。

試合のほうは序盤から阪神ペースでした。初回から3点をとり、それ以降も得点を積み重ね、終盤じわじわと追い上げてきたヤクルトをかわし、7対3で勝利!!
victory.jpg
井川くんは2試合連続のノーヒットノーランこそなりませんでしたが^^;、連続完投。鳥谷くんはホームラン打つし、2軍から上がってきたばっかりの台湾人選手・林威助くんもタイムリー二塁打を放つなどの健闘を見せるなど、なかなか見ごたえのある試合だったと思います。

実は阪神の勝利を生で見届けたのは5年ぶり(対中日戦@甲子園・大豊のサヨナラホームランで勝利)だったりします。

試合終了後、前日の引退試合で現役生活を終えた、“代打の神様”八木裕選手の栄誉をたたえる形で、彼のヒッティングマーチを応援団は延々歌い続けていました。
Thanks-Yagi.jpg

八木さん、お疲れ様でした。そして、ありがとう。

また、自分より年上の野球選手がひとりいなくなる…

2004.10.10

幻の名作

TBSラジオの意味ねぇ~長寿深夜番組「コサキン」も久しく聴いてなかったんですが、10月から(関東では)土曜深夜0時からの放送に移動してから久々に聴くようになりました。相変わらずでホッとしてます^^;

で…

ここでもちょっと触れましたが…
あの名作がDVDになってるとは!

コサキンの番組の中のCMで知りました。ここで買うか(書泉でも売ってないのか?)、もしくはここへ予約するかの限定販売にはなっていますが、昔のコサキンを知るにはうってつけのものになると思います。

買わなきゃ3億年許さん! と、言う前に自分が先に買わねば…

と、いうわけで、コサキン聴きながらのカキコでした。それではパッフォーン!!(爆)

2004.10.09

台風直撃

下の記事でも心配しましたが、台風がもろに関東地方を直撃しています。
DSCN0346.JPG
我が家のほうはご覧の通り。右上の光っているのは駅前のパチンコ屋の照明です。
左側の光ってる横棒は電車が丁度走っている所。徐行はせずに運行しているようです。
写真では分かりにくいと思いますが、結構雨風強いです。
まだまだ予断を許さない状態ですね。

これから直撃するであろう地域の方々はくれぐれもご注意を。

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

2004.10.06

雨が止まないよぉ~(T_T)-本文編

タイトルで嘆いている通り、関東地方は3日連続でずーっと雨が降っています。
我が家のお天気カメラ↓(にしては低いアングル^^; 朝9時45分撮影)もご覧の通り。
DSCN0336.JPG

こんなに長く降るのも珍しいですが、長雨だと個人的に何かと不都合。
・ジョギングができない! もう4年半やってます。遅番のときと休日は朝に走っていますが、雨が続くと走れないのでなにか欲求不満(-_-;)
・店の売り上げが伸びない! ただでさえ不振だというのに、これでは商売上がったり。
・傘を持って歩くのが嫌い! 両手が塞がるのがイヤで(-_-;)

…とはいえ、たまにはまとまって雨が降らないとこれまた不都合なこともあるんで、仕方の無いことですが。
にしても、私も住んでいる関東地方は恵まれているほうでして、あれだけ台風が来ているにもかかわらず、関東は直撃が殆どないんですね。あまりわがままなことを書くと怒られそう。

被害に遭われた方々には改めてお見舞い申し上げます。

関東もこれからお天気回復しそうで何よりです。が…

また、台風来るんですよね(-_-;)

直撃の無いことを、被害の無いことを祈るばかりです。

2004.10.04

今頃になって…

こんなことするとはね。
(地上波では)TVもラジオも中継やってないから今初めて知りました。ま、とにかくおめでとう! 井川くん。
ご褒美に、あなたのホームページのリンク貼っときます。

2004.10.03

さらば、“だいせん”

10月16日に一部のJRがダイヤ改正が行われますが、関東周辺の一番の目玉としては、湘南新宿ラインの大増発(に加え、グリーン車の併結)が挙げられます。
個人的には、池袋~渋谷(恵比寿と大崎も。それから乗り換えて品川も)間が早く行ける電車が、日中1時間に7本(埼京線3+湘南新宿4)に増えるのはありがたい話です。

反面、廃止されるものもございまして…
急行「だいせん」。
現在は大阪と鳥取の米子までを結ぶ夜行急行列車として運行されていますが、利用客の減少とともに廃止の運命となってしまいます。
私が「だいせん」に乗ったのは2回。高校の時一人旅で、親戚がいる山口の萩へ行くときに使いました。当時は寝台車も併結されていました。自分は座席車でしたが^^; ちなみに、帰りは今はなき夜行鈍行「山陰」に乗りました。
2度目は今年のゴールデンウイークに九州へ旅行に行った時。昨年亡くなった祖母の墓参りに萩へ行くために帰りは山陰線経由にしたんですが、米子から「だいせん」を使うとかなり都合のいい行程になったので乗ったんですが、それが最後になろうとは…
2両編成の気動車ですが、繁忙期にもかかわらず空席があったほどで、廃止になっても仕方なかったのかなと。
daisen.JPG

関西の鉄道関連の“なくなる”話としては、鉄ちゃんの間では知る人ぞ知る、阪神春日野道駅のあの狭いホームが駅周辺再開発の一環で70年の歴史を閉じました(9/24で)。関西へ行くときはよく通ったんですけどね。一度降りときゃよかった。

「大阪近鉄バファローズ」の消滅も合わせて、関西の鉄道は最近なんか無くなる物が多いような…

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード