フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.28

十五夜

今日(ギリギリセーフ(^^)は十五夜。
DSCN0334.JPG

雲の多い天気でしたが、何とか満月を撮る事ができました。一応。

まぁ、十五夜といっても、とりたてて何もすることが無い。とりあえず、これは食べた。
DSCN0332.JPG

期間限定メニュー。結構好きだったりする。

駅番号・チャンネルロック!

私は地下鉄に乗って出勤しています。
東京の地下鉄には、今年の4月から「駅番号」なるものが登場しておりまして、各駅に番号が付けられているのです。韓国・ソウルの地下鉄にはかなり前からこの駅番号がありまして、それに習った格好ですね。
鉄道の世界にも“韓流”が入ったということでしょうか^^;
見たことの無い方へ、ドン!
DSCN0326.JPG
これは新線池袋駅の駅名標。マルにY09ってなってるのが駅番号。
YはYurakuchouのYです。線名の頭文字を略すのが基本。
基本的に最西端の駅が01で始まることになります。
昨日、地下鉄に乗ってて路線図を何気に眺めていたら「あの駅ってあの番号だよなぁ…」と、ふと思い、仕事が終わった後その駅へ行ってみたんです(って、すぐ行っちゃうところが…)。
あー、やっぱそうだよ。
DSCN0323.JPG
偶然なのか何なのか、まさにチャンネルロックTBS!!
※関東以外の方へ。ご存知だろうと思いますが、赤坂駅が最寄のTBSは6チャンネルです。

最寄り駅の駅番号とチャンネルが一致している局は他にないだろう。地下鉄駅が最寄ではない局もあるし… と、思っていたら、もう一つあったのを思い出し、即移動(近いし)。

実はここも一緒だったりする。
DSCN0324.JPG
(これは銀座線。ちなみに半蔵門線は“Z-01”)
※関東以外の方へ。ご存知だろうと思いますが、東京周辺のNHK総合(渋谷駅が最寄)は1チャンネルです。

最後に、この一枚を。
DSCN0321.JPG
TBSの旧社屋はいつ跡形も無くなってしまったんでしょうか?
思い出す… 17年前(←またかよ^^;)、「コサキン仮面」上映会を見にTBSホールまで行ったのを。

あと一つ。「永田町駅は3線も乗り入れてるのに、どれも駅番号が18ではないの(T_T)」
この下の下の記事繋がりの呟きでした^^;

2004.09.26

どんと行けぇ~

私は阪神ファン。
昨年の優勝がかなり昔のように思います。
今年は優勝の目が完全になくなっちゃったんで(代替試合があっても)、興味が薄れてしまいました。他にももろもろございましたし(-_-;)
しかし、昨日の巨人戦は意地を見せてくれましたね。
気持ち良くTV観戦をしていました… が!
8時50分過ぎ、「やけにCM長いなぁ」と思ったら、ニュースが始まってるし。
「え、延長なし??」
まぁ、こんな事情とのこと。確か、由伸がホームランを打った時に、実況アナは「まだまだわかりませんねぇ~」と言ってたはずなのですが… 
それに終わるのなら「6点差付いてますねぇ~。あらあら残念、ごきげんよう(^o^)/」の一言でも言ってくれ(爆)!

さてさて、2年連続V逸巨人軍に、こんな話がございまして。
kyojin-no-hoshi.JPG
今日の日刊スポーツ(東京本社版)に載ってた記事です。なぜ、わざわざ新聞記事のコピーも載せているかといいますと…

chabudai.JPG←これが気に入ってしまったから^^;。拡大!

しかし、捕手なのが惜しい^^;

2004.09.22

もう17年かい

皆様は「おニャン子クラブ」というグループをご存知でしょうか?
1980年代半ばにTV番組から出てきた女の子が大人数のあのグループを。
新田恵利、国生さゆり、渡辺美奈代、渡辺満里奈、工藤静香、生稲晃子…(敬称略)
みんな、このグループから出てきた人たちです。

1987年9月20日。解散コンサートが代々木第一体育館で行われ、みんな涙涙で幕を閉じました。
当時、学生だった私は、3回公演(!)の朝の部を見て、最後の夜の部は会場の前でその最後を見届けました。

DSCN0308.JPG
今年の9月20日の代々木第一体育館前。17年前は大盛り上がりでした。

それから1年後の同日。
熱心なファンたちは会場近くに集まり、ほぼ同じ時刻にコンサートの映像・音を流し、当時を懐かしむことをやったんですが…

これが! もう! 年によってはむちゃくちゃ大規模だったり、こじんまりだったりしながらも17年連続で同じことをこの地でファンたちはやってしまってるんです(爆笑)!!
解散したグループのファンの中で同じことをしてる人って他にいます?(しかもこんな長く) あまりないでしょ? ギネス級の快挙と私は勝手に思っていますが^^;

そんな私も、仕事が長引いて行けなかった1999年を除いて、“出席”しています。
今年は、初の祝日ということもあって、こんな感じで行われました。
DSCN0309.JPG

市販されてるDVD(昨年以前はビデオでしたが)を大スクリーンに映し、コンサートの模様と合わせ、当時のようにファンが踊り、声援を送るというスタイルは、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれ、たまたま通った人たちも自然と注目してしまうほど。今年も無事におわりました。

おニャン子の歌の中で「夏休みは終わらない」という歌があるのですが、「この9・20が過ぎないと、夏休みは終わらない」という人もいるほど。しかし…
今日もそうでしたが、真夏日が続く今年に限っては「終わらない夏休みぃ~」と歌うところを「終わらない夏自体ぃ~」を歌ってしまいそうな暑さ。もう10月だぞ。

私が一番好きだったのは、永田ルリ子さんでした(覚えてますか?)。今は普通に主婦してるそうですが、このブログを目にしてくれないかなぁ… なんて、今思った^^;

2004.09.19

祝!1ヶ月

早いもので、これを立ち上げてから1ヶ月を経過いたしました。
まだまだ、こういうものに慣れずに悪戦苦闘の日々を送っています。
奇跡的に(?)更新をマメにしてるのには、自分を褒めたいと思います(爆笑)。
アクセス解析を覗くと、それなりのアクセス数があることに何かホッとしています。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
では、本日はこの辺で。毎度長いもので^^;

プロ野球ストライキ

DSCN0301.JPG
ストライキ、やってしまいましたね。
球団側、あれだけ融通がきかないというか、図太いというか、なんというか…
ストライキ、やって当然でしょ。言うまでも無く。
(試合を見られなかった皆様には申し訳ないですが)
金曜深夜の「すぽると」(フジ系)の最後に見せた、古田選手の涙。アレ見て何とも思わなきゃ人間ぢゃない。

昨日、会社帰りに行ってきました、神宮球場。なんてみーはーな奴>オレ
外苑前の交差点で数々のチームのユニホームを着た人たちが署名活動をやってました。
当然署名。みんな、がんばれ。
球場に着くと、私みたいな「見学者」があちらこちらに。
そしてそれ以上に多かったのは…
DSCN0304.JPG

報道陣でした。

この日の夜、AMラジオは揃って穴埋め番組として、この問題を提議する特番を放送していました。
私自身、どの局を聴こうか迷う位各局バラバラの内容^^;
こういう切実な問題をやるんですから、五輪中継みたく全局統一で徹底的にやってもらいたかった。

この問題とは全然関係ないけど…
DSCN0306.JPG

(関東では)森光子さんが出演しているあの就職雑誌のCMの銭湯が、表参道に出現しました^^;
実際は喫茶店なんですけどね(期間限定)。通り道にたまたま出くわしたので撮ってしまいました。

2004.09.16

奪われた休日

むかついた…
明日は休みのはずが…
出勤だよ(T_T)
なぜか?
前も言いましたが、土曜出勤というものが私の会社にはあるのですが、その代わりに平日のどっかで休みがとれるんです。
今回も17日の金曜に代休という風に申請して、届出書もちゃんと出したんです。
ところが、落とし穴があったんです。
会社の休憩室に誰が休みを取るというリストがあって、そこに早い者勝ちで休みと書き先着2名で締め切りというものもあり(人手不足なもので)、自分は17日休みを3番目に書いてしまったんです。そこでおかしいと気づけば良かったんですが、「いいのかな?」と思い放置。
それをねぇ… 休みを取る前日(←つまり今日)の夕方に言うなっ!アホチーフ!! 言うときも笑いながら言うんですよ。アホ扱い。
まぁ、つまり、リストに休みとりたい日に「休」と書く→それから届出書を出す …という順番でいかないとダメなんです。そんなこと聞いてないっ! ちゃんとその辺早く伝えてくれよ… アホ扱いするならその辺も徹底してもらいたいもの(そういうことがまるでなってないのだ>そいつ)。自分も悪いけど。
しかたないので、代わりの代休日を考えることにしたんですが、来週は休みだらけ^^; こんな選択肢が出てきました。

●21日に休むと…19.20.21と3連休
●22日に休むと…19.20と連休。1日はさんで22.23と連休、また1日はさんで25.26と連休と2連休3連発
●24日に休むと…23日~26日まで4連休!

いろいろ考えた結果、20日が遅くまで外出というのが濃厚であるのを考慮して21日を休みにしました。
ライバルも無く、届出書もちゃんと出したので、今度は大丈夫… のはず。
金があったら4連休でもして旅行に行きたいんですけどね。

最後に、今日の1枚! 昨日に続いて涼しい1日でしたが…
DSCN0299.JPG


今何度? そうね大体ねぇ~^^; 

2004.09.15

普通の日に…

9月15日。
初めてこの日に仕事した。
初めてこの日に満員電車に乗った。
仕事先の最寄り駅に着いたら電車は6分遅れてた。
祝日は定休の我が店も、創業以来この日に営業するのは恐らく初めて。多分。
領収書や日報にこの日付を入れるのもちょっと違和感。

昼休みに外に出ると、少し強いけど涼しい風が吹いてた。
空は真っ青。気持ちいい天気。
aozora.jpg

休みだったら、公園でずっと寝っころがってボーっとしてられるのに。

…惜しい。

連休も大事かもしれないけど、真ん中に息抜きの祝日もやっぱ必要かも。
「ハッピーマンデー」はホンマにハッピーなのか?

たまたま(東京周辺は)この天気だったから言えることなんですけどね。
20日はどうなる?

2004.09.14

今週の予定(9/14~20)

毎週月曜の「今週の予定」!
…とはいっても、ほとんど予定なんて入ってないんです。平日は仕事ばっかし(-_-;)
でも、週末は3連休! と、いきたいのですが、それも…

9月14日(火)
この日はなんと「メンズバレンタインデー」!
…だそうです^^; それも、“男性が女性に下着を送って愛を告白する”日とかで。
やったことあります?
こんな団体が提唱してるらしいのですが。
9月15日(水)
敬老の日! 祝日!
…だったのですが、今年からこの敬老の日も例の「ハッピーマンデー」の祝日になり、第3月曜に移動。来週の月曜までお預けです。こうなったら、みんな「ハッピーマンデー」にしちゃえば? 無理な日もあるけど^^;
9月16日(木)
そういえば、昨年に阪神が優勝したのって、丁度1年前でしたよね。
9月17日(金)
この日は個人的にお休み。何しようかな?
最近は快速運転なんてこともやり始めた東京モノレール。この日で開業40周年です\(^o^)/ハッピー
で、この日は「モノレールの日」。
9月18日(土)
「カイワレ大根の日」のこの日は出勤(T_T)! この日が出勤なので前日が休みなんですね。3連休崩壊…
で、プロ野球のストはどうなる? ヴィッセル神戸は好調ガンバ大阪と対戦。
9月19日(日)
(T_T)とか\(^o^)/とか(^_^;)とかいろいろ使ってますよね。顔文字。世界で初めて使われたのがこの日ですって。
1982年のことです。
9月20日(月/敬老の日)
で、この日が祝日と。何年かしたら、秋分の日と接近するために「秋のゴールデンウイーク」見たいな大型連休になるとかで。また、1980年代半ばに人気を博した某集団女の子のアイドルグループの解散コンサートが行われたのもこの日でして、当時を懐かしむファンたちが毎年会場近くで集まるとか^^;  その話はまた当日にでも。

なんか、記念日紹介になってる^^;

2004.09.12

FC東京VS神戸@味スタ

前の記事にも申しましたとおり、昨日は東京・調布市の味の素スタジアムまでサッカー観戦をしてまいりました。
休みで時間もあったので、少し変わった経路で行ってやろうと思い、電車→バス→電車→1駅乗り換えまた電車→バス→電車→徒歩でスタジアム到着… 2時間以上かかりました(通常は1時間半足らず)。

DSCN0292

味スタの正面

キックオフまで時間があったので、晩飯食いながらラジオを聴く。ここに来たらやっぱこれ聴かなきゃ^^; しかし、この番組も9月いっぱいで終了。2年前に出演したこともあるので寂しい限り(T_T)。上の写真を撮ったときに何故か杉良の「君は人のために死ねるか」が流れてました。

キックオフ前のセレモニーの中で、FC東京の選手たちの練習風景を電光掲示板に流しながらサポーターズソングが流れるということをやってるんですが、それが突然ストップしてしまうハプニングが。しかし、サポーターたちは自分たちでアカペラでその歌の続きを大合唱。反対側から見ていて何か圧巻でした。ちょっと感動。

DSCN0293

これね↑

試合は、早い時間にFC東京が2度もPKをもらい、両方とも難なく決める。神戸はDF北本が退場になり10人になってしまうも、必死に攻撃し守ってきたものの、人数不利には限界があるのか、3-1で敗北。チーム内得点王の播戸のゴールが見られたのだけが唯一の収穫でした。実は彼のゴールを生で見るのは初めてだったりする。

2004.09.06

今週の予定?

まずは訂正を一つ。「小さなG-SHOCKの腕時計」の欄で、文の途中に「ND社からB社へ」と書きましたが、お気づきとは思いますけど、B社はV社の誤りです。お詫びして訂正いたします。

今日は、会社を出るのが(自分の部署では)最後になったんですが、別の部署の人たちがいたのと、残業でかなり頭を使ってしまって疲れていたのもあったせいか、鍵をキーボックスの中に入れるのを忘れてしまったんです。途中の駅でそれに気づき慌てて戻り、一応事なきを得ましたが、最悪の事態を考えるとゾッとします。おかげで家に着いて晩御飯を食べたのが夜の10時半過ぎ。

毎週日曜か月曜にお送りすることにしました。「今週の予定」!
9月6日(月曜日)
誕生日が過ぎて丁度半年。個人的に年の折り返しです。
9月8日(水曜日)
例のオーナー会議がありますね。そうそう、選手会がストをこの月の週末毎にやるとかで。いい方向に向かえば…
あと、サッカーW杯アジア一次予選の対インド戦というのもありますが、FW陣、補強しなくていいのかなぁ…
9月10日(金曜日)
ドラマ「世界の中心で愛を叫ぶ」(TBS系)の最終回! 今期まともに見ていた数少ない連ドラでした。結末は大体もう分かっていますが、号泣必至かも(T_T)。 15分延長になりますよ。そう、亜紀役の綾瀬はるかちゃんはマジで坊主になっちゃたのかなぁ?映画版の亜紀役の長澤まさみちゃんもそうだったと聞きますし。
9月11日(土曜日)
今週の土曜はお休み(2週に1度は出勤なんです)。サッカー観戦します。東京・調布市にある味の素スタジアムで行われる「FC東京VSヴィッセル神戸」(19:00KICK OFF)を見に行きます。関東在住にもかかわらず神戸のサポーターをやっておりまして(もう8年やってます)、数少ない関東で行われる試合は大体見に行ってます。
9月12日(日曜日)
部屋の掃除でもしようかなぁ… あと、大相撲秋場所もこの日からですね。ちなみにアテネ五輪で体操の名実況(「栄光の架け橋だ!」ね^^;)をしたNHKの刈谷アナは元々相撲担当。

ざっとこんなものですが^^;

あと、地震、台風で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

2004.09.01

小さなG-SHOCKの腕時計

携帯電話をつい先日変えました。もう、何代目になるかを数えてみたら7代目(7台目か^^;)。会社も変えて3社目です(ちなみにND社からB社へ)。
ケータイを持つ生活も今日で丸8年。最初はPHSでした。1年足らずで機種変更したんですが、電池が寿命で機種変更したほうが安くなるということで、2代目に。その後ラッシュアワーのドサクサで腰につけていたはずのそのPHSを紛失(T_T)。それを契機にケータイに乗り換え。最初の1年間はシティフォンでした。関東甲信越・東海・関西でしか使えないという地域限定もの。料金が安いからということでそれにしたんですが、旅行で山形や仙台に行ったときに、本当に使えなかったのにはちょっと笑ってしまいました^^; そんなシティフォンもこの秋でサービス打ち切りとかで…
その後も気分転換やらi-Modeが使いたいとかで1年半から2年に1回は機種変更をしていましたが、この度家族割のサービスに乗っかって会社ごと機種変更したわけです。今度の機種はカメラ&FMラジオ付のものにしました。
ケータイとは反対に8年間ずっと同じものを使っているものもあります。それは腕時計。転職した際に「自分にご褒美!」ということで買ったG-SHOCKは今も毎日自分の左腕に巻いて頑張っています。一度、何かの拍子で表示が消えてしまったことがあったんですが、自力で電池を交換してしまいました。自分の売り場の中に時計用のボタン電池があったというラッキーもありましたが^^; 電波時計タイプに浮気しそうになることもありますが、今のこの腕時計に不満は無いので、当分はこの時計で行こうと思います。ラジオの時報で時刻をちょうどに合わす作業は毎日の日課です^^;

忙しい8月が終わりました

第一回以来何も書いていないのにはそれなりの理由がありまして…
オリンピックのTV中継を連日夜遅くまで起きてみていたのに加えて、仕事が忙しかったというのもあったんです。
私は都心の某所にある文具店で販売員をしているのですが、この8月というのは“セール”と“棚卸し”というのがほぼ同時にやってくるんです。
セールではPOP(この商品がいくらとか、“セール実施中!”とか表示するアレです)製作を携わっていて、連日帰宅後家でそれをオリンピック見ながら作っていました。
棚卸しのほうも商品リストをエクセルにまとめてるんですが、自分の担当のフロアを2月にプチリニューアルしたり、新商品をかなり入れたりしたおかげでデータを相当入れ替えなければならない状態になったおかげで、これも家に持ち帰りやっぱりTV見ながら作業…
セールも棚卸しもおかげさまで無事に終了。オリンピックも終了。8月も終了。やっと落ち着けますわ^^;
8月は旅行に行ったりすることが多かったんですが、今年は資金不足などもあり一回休み。仕事をバリバリやってたらいつの間にか残業は10時間超えてるし(-_-;)。
でも、オリンピックでの日本選手の頑張りに加え、駒大苫小牧の優勝で幕を閉じた高校野球、記録尽くめのイチローに何故か五分で死のロードを乗り切った(?)阪神などスポーツのおかげで逆に楽しい1ヶ月でもありました。
さぁ、これアップしたら寝るか…もう午前1時過ぎてるけど^^;
あと、返事を下さった皆様、どうもありがとうございますm(__)m これからは毎日更新できると思います。

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード