フォト

ついった

  • ついった

阪急電車

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017.02.25

Jリーグ順位予想2017[J1編]

いよいよ本日からJリーグ開幕です。昨年に続いて2月開幕。早いよ(苦笑)。もう試合始めてる所もあるし。

 

恒例と化している「順位予想」を今年もやります。まずは本日開始のJ1から。

 

私独自でですが、Jリーグの場合は順位をはっきりと付けずにいくつかのグループで分けて、「このチームはこの位のランク」という風に予想して行きます。ちょっとアバウトな視点になりますけど。

 

昨年は…

 

[昨年のJ1予想]※カッコ内数字は昨年の順位

 

Aグループ…鹿島(1)、浦和(2)FC東京(9)、川崎(3)、G大阪(4)、広島(6)

 

Bグループ…柏(8)、湘南(17)、横浜FM(10)、磐田(13)、神戸(7)、鳥栖(11)

 

Cグループ…仙台(12)、大宮(5)、新潟(15)、甲府(14)、名古屋(16)、福岡(18)

 

大体合ってる感じ…。いい風に外したのが神戸と大宮で逆が湘南かと。年間優勝チームもCS進出チームもACL進出チームも降格チーム(終盤まで危機に遭って残留できたチームを含む)も大体予想の範囲に収まったかなぁと。

 

では、今年の予想いってみましょう。(チームの序列は東→西へ)

 

Aグループ…鹿島、浦和、川崎、G大阪、神戸、広島

 

Bグループ…大宮、柏、FC東京、横浜FM、磐田、鳥栖

 

Cグループ…札幌、仙台、新潟、甲府、清水、C大阪

 

今回はこんな感じで。

 

大型補強で、例年に無く注目されて優勝候補に挙げている方も多数いるヴィッセル神戸。以前も同じような形で注目されながら、裏目に出て降格してしまったという悲しい過去もあるので油断は禁物ですが、ネルシーニョ政権3年目の今年は相当やってくれると信じております。期待してますぞ!!

 

2017.01.31

遅くなりましたが…

新年明けましておめでとうございます。

…もう1月も31日なのに(苦笑)。

更新も年末の挨拶を忘れてしまうほどかなり滞ってしまっております。今年こそなんとかしなければと。

今年もよろしくお願いします。

2016.11.29

2016新語流行語チェック

今年もあと1ヶ月。先日発表された「2016ユーキャン新語・流行語大賞」でノミネートされた言葉を、自分がどの位知っているかコメント付きでチェックしたいと思います。

×アスリートファースト→いきなりなんだっけ?というものが。

×新しい判断→これも、小池さん関連だっけ?

○歩きスマホ→たまにやってしまう…

○EU離脱→まさかの結果に英国騒然でした。

○AI→紅白復帰おめでとう!…ではなくて、「人工知能」でしたっけ?

○おそ松さん→よく分からない展開のリメイクですよね。

○神ってる→広島25年ぶりのリーグ優勝に地元大熱狂でしたね。

○君の名は。→RADWINPSのテーマ曲はラジオでよく聴いてましたけど…

○くまモン頑張れ絵→熊本の復興をただ祈るばかりです。

○ゲス不倫→川谷某があんなサイテーなヤツだったとは…

○斎藤さんだぞ→「2度目の敗者復活優勝」からもう1年経つんですね。

○ジカ熱→こういう病気にかからないようにしなければ。

○シン・ゴジラ→

○SMAP解散→これも衝撃でした。何も無いまま終わっちゃうのか?

○聖地巡礼→まぁ、熱心にあちこち行きますわね。地元も潤っているようで。

○センテンススプリング→文春に振り回されっぱなしの2016年…

○タカマツペア→金メダル関連でこれがノミネートされたとは。

○都民ファースト→夏以降、ニュースで小池都知事の顔を見ない日は無いって言った感じでした。

○トランプ現象→まさかの大統領就任。アメリカは、そして世界はどうなってしまうのか?

○パナマ文書→ああいう逃げ道があるとは。

○びっくりぽん→「あさが来た」はあまり見てなかったなぁ

○文春砲→文春関連3つ目。来年以降もこのノリでいくのか?

○PPAP→最初、何だ!?と思いましたけど。すっかりおなじみに。「恋ダンス」も入れて欲しかった。

○保育園落ちた日本死ね→最近、待機児童問題のニュースがあまり流れてこないけど、解決してるんでしょうかね?

○(僕の)アモーレ→長友、おめでとう!(早い)

○ポケモンGO→なんと私は参加せず!!

○マイナス金利→利子がつかない(爆)

×民泊→なんだっけ…

○盛り土→とにかく、市場関係の業者の方々がかわいそうでならない。どうしてこうなった?

×レガシー→わー、なんだっけ!? 車?

以上。わかんないものはたったの4つ。一昨年に同じ事やってだいぶ進歩したかと(苦笑)。ここ何年かは政治的なアピールが散見されて辟易していた部分もありましたけど、今年はそれが無くて良かったと。それだけ流行語が多かったのかと。明後日12月1日はどの言葉が大賞になりますか。

2016.10.31

ようやく行けました

ご無沙汰しております。

前回の書き込みにもありましたけど、今月ついに14年ぶりの北海道旅行が実現できました。

天候も殆ど問題なく、アクシデントも特に無く、バス・鉄道・船・飛行機を駆使しての旅行も大成功に終わりました。

本当に良かったです。念願の旅行でしたから。10年前に計画立てたものの、諸事情で断念してから実現に至らず、今回遂にこの場所に行く事が出来たんですね。

Dsc_00900
詳細は、次回にでも。

2016.09.30

焦った…&心配だ…

早いもので、9月も30日。今日でおしまいです。

個人的には、非常にアクシデントが多くあった1ヶ月でありました。災難が大小問わず多かったような気がします。

今日も久々にブログを書き込もうと思ってココログのHPを開こうと思ったら、アクセスが出来ないという事態に。どう操作しても「アクセスできません」という画面に飛んでしまうのです。

では、タブレットでアクセスしたらどうなるかと試しにアクセスしてみたら…

開けたよ!

PCではGoogle Chrome使ってやってたんですけど、それをIEに変えてやったらどうなるかと試しにアクセスしてみたら…

開けたよ!!

晴れてブログ更新しております。今度からブログはIE使ってやりますか。更新が月1回が月2回位になるかもしれません(爆)。

10月に入ったら、ようやく私にも「夏休み」というものがやってまいります。

思えば、1年前…

12年ぶりの北海道旅行を楽しみにしていたはずが、台風接近で北海道大荒れで飛行機も欠航。旅行前夜に行程のやり直しを一晩でやるという荒業を経て東北方面へ出かけた(このブログでも途中までレポートしてますよね)という、悲しい出来事がありました。

そんな悲劇もあった上に、今年は何度も北海道を直撃する台風がやってくるわ、その台風も今も頻繁にやってくる有様。今年も行けなかったら、悲劇以上の何者でも無い。今週末辺りから日本列島を襲うであろう「台風18号」がとっとと来週半ばで消えてもらいたいものなんですけどね。で、もう台風来なくていいですからね。頼みますよ、本当に。

2016.08.30

12周年

おかげさまで、当ブログも12周年を迎えることが(一応)できました。

現状、1ヶ月に1回のペースでしか更新できないという状態から抜け出せないでおります。どうしても、ツイッター主体で動いている(それも、そんなに現れていないんですけどね…)事に加えて、仕事等何気に忙しい日々を送っているということもあるので、どうしても後回しということになっちゃうんですよね~。

あんなに盛り上がったオリンピックの話題も全然できずに、内心本当に悔しい思いをしております。自分自身の生活の時間の割り振りというのも考えないといけない時期でもあるかもしれません。

そんなわけで、これからも(一応)よろしくお願いいたします。閉鎖は全く考えておりません。何かのきっかけでまた頻繁に更新できる生活に変われるように(一応)努力していければと思います。

2016.07.31

ありがとう!! スペイン坂スタジオ

渋谷のTOKYO FM スペイン坂スタジオが23年の歴史に幕。

渋谷のパルコPART1の建て替えという話を聞いた時に「スペイン坂スタジオはどうなるのか?」と、ふと思ったんですけど、やはり閉鎖となってしまいました。

1993年。Jリーグ開幕の年でもありますね。当時TOKYO FMはJ-WAVEに押されてばかりの状態が続いておりました。何とかしなければいけないと思ったのか、洋楽路線に対抗して「JAPANESE POP REFRAIN」という新旧問わない邦楽を多く流すキャンペーンを繰り広げ、番組編成もワイド番組を新設や拡大してきました。

そして、渋谷にサテライトスタジオ「スペイン坂スタジオ」を開設。平日夕方や土曜の午後の生番組をここから放送して、局のイメージアップを図ったのです。

その戦略は大成功。1988年にJ-WAVEが開局して、洋楽一辺倒路線が当たり前だった流れを一気に変えたこの1993年は、個人的に「第2次FM改革」と思っております。

さて、このスペイン坂スタジオ。大物ゲストもたくさんここを訪れ、TVの芸能ニュースでも取り上げられるほどの注目度がありました。私も何度ここを訪れた事やら。結構いろんな芸能人を生で見ることができました。

パルコの新装開店は2年後くらいですか。この新生パルコに新しいサテライトスタジオが出来るかどうかは未定ではありますが、個人的にはまた復活して欲しいですね。

たくさんの思い出を本当にありがとうございました!!

Photo

2016.06.29

もう半年が経つのか!

ご無沙汰しております。

私はちゃんと生きております(苦笑)。いつも通り、1ヶ月に1回のペースでしかここに登場出来ず、大変申し訳なく思っております。
2016年ももう半年経っちゃうんですね。激動の半年間でしたね。世の中も、そして私個人の中でも。
あれこれ書きたいんですけど、もう時計の針が午前1時を回ってしまってもう寝なきゃいけない時間(言い訳)。
来月以降も、このペースになっちゃうのかなぁ…。
では、皆様も残り半年間、元気にがんばってください!! 今月はこんなことしか書けなくてすみません。

2016.05.30

さらばekiSh

このブログでも話題にしてまいりました、携帯位置ゲームの「ekiSh」が今月一杯で終了となります。

Ekish_2

31日の午前中にサイトを終了するということで、もう間もなく最期の日となります。

終了も運営会社の都合によるもので、もっと何とかならなかったのか…とも思いましたよ。ゲームとしても大変面白いものでしたし、何より全国あっちこっち旅行を違った意味で楽しめましたから、この終了は本当に残念でたまりません。

この「ekiSh」のおかげで、今まで乗りつぶせてなかった沢山の路線を制覇することが出来ました。特に地方の私鉄や第3セクターの鉄道をかなり制覇できましたし、関東地方の全路線を完全に乗りつぶすことができたのは本当に大きかったと思います。

※弘南鉄道/福島交通/会津鉄道/上毛電鉄/上信電鉄/わたらせ渓谷鐵道/真岡鐵道/※関東鉄道/鹿島臨海鉄道/ひたちなか海浜鉄道/※秩父鉄道/小湊鉄道/いすみ鉄道/山万/舞浜リゾートライン/湘南モノレール/※伊豆箱根鉄道/箱根登山鉄道/岳南電車/遠州鉄道/北越急行/※長野電鉄/上田電鉄/アルピコ交通/豊橋鉄道/万葉線/北陸鉄道/えちぜん鉄道/近江鉄道/信楽高原鐵道/※嵐電/水間鉄道/※神戸電鉄/※神戸新交通/井原鉄道/筑豊電鉄

…以上の鉄道を完全に制覇できたんですよね(※印がついている所は、以前一部区間乗車済み)。JRは意外と少なくて、北上線、鹿島線、久留里線、鶴見線の大川支線くらい。

私鉄では東武を全路線ようやく完乗できたというのもありましたし、未乗区間の多かった名鉄・近鉄・南海の一部路線もこれで乗りつぶす事ができました。

ekiShスタンプ集めにも燃えましたw 各都道府県にある駅全部を集めると、その各都道府県毎のバッジがもらえるというものがありました。最初はそんなものせいぜい東京とか埼玉とか位しか出来ないと思ったら、関東全県+山梨・長野・滋賀・奈良・大阪と12都府県を制覇しているという有様(苦笑)。

もっと楽しみたかったですよ~。北海道や四国がまだ全然手付かずだったんですよ。やり残した事が沢山ありすぎて… 

ekiShの他にも、まだまだ似たようなゲームもありますけど、なんか自分にフィットしなさそうなんで参加はしないつもりです。

4年10ヶ月という短い期間に色々ありましたけど、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

2016.04.29

熊本地震で思ったこと

まずは今回の熊本地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

今なお続く余震で避難されている住民の方々の不安を考えると、本当にたまらなく思います。

この地震に関して言うと、SNS関係で様々な問題が浮き彫りになっていますよね。

どうして、デマが流れてしまうのか?

どうして、地震の現状を語ったり義援金を送ったりしたら非難されるのか?

どうして、事あるごとに「不謹慎だ」と騒ぎ立てる連中がいるのか?

どうして、災害救助や支援物資に役立つ米軍機を飛ばすのがダメなのか?

本当はネットを通じて被災者を助けなければいけない、そういう役割で大活躍なはずなのに逆に足を引っ張り続けるような事ばかりやってる(同じような事を一部マスコミもやっちゃってるんですけどね…)のが、実に腹立たしい。

今回の地震ばかりではありませんけど、こういった災害では当たり前に行なわれている募金等の支援をあえて「しない善よりする偽善」なんて言葉で語る連中がいるのには、腹立たしく思います。大嫌いな言葉。わざわざこんな余計な事を出すこと自体大間違いだと。本当に「余計な一言」。

 

そんな余計な言葉を吹っ飛ばしてくれている人もいるんですよね。

 

杉良太郎さん。

 

東日本大震災で被災者への支援を行なった際に…

「偽善とか売名と言われることもあると思いますが…」

と聞かれた杉さんが、

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

…このコメント。本当にスカッとしましたよ。まさにその通り。

«実は2回目でした

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

でー・ぶい・でー

てんきよほー

瞬!ワード